

美しいデッキ

えーっと、最近は試合のラグがえげつないのと、阿部選手獲得によるやり終えた感で、公式戦があまり進んでいません。
よって今回は自己満足の記事です。

「美しいデッキ」とは?
ここでいう「美しいデッキ」というのは、全て銀とか金とかで固められたデッキのことをいっているのではありません。

デッキ全体の走攻守バランスがとれていて、重要ポジションの選手の守備は良く、そうでないポジションはそれなりに。さらに打者の左右均衡が取れている。そして何より、自分が「使いたいっ!」って思う選手が入っている。

順序でいうと「最高のデッキ」>「理想のデッキ」>「美しいデッキ」といったところでしょうか。
いわゆる「理想のデッキ」の少し下に位置する「美しいデッキ」です。
私のスロ&ルレの引きでは「最高のデッキ」と「理想のデッキ」を作るには、相当な時間と相当なFCが必要なので、それは目指せません。


大雑把に言いますと、
①1、2番 → チャンスをつくる選手。ミートB以上、走力B以上
②3番   → チャンスを広げる選手。ミートB以上、パワーC以上
③4、5番 → ポイントゲッター。ミートC以上、パワーB以上
④6、7番 → ポイントゲッターとチャンスメーカー一人ずつ。上記①②③のうちどれか。
⑤8番   → ポイントゲッター。ただし上記③④より多少能力が低くてもいい。

⑥捕手  → 肩B以上
⑦一塁手 → 守備D以上
⑧二塁、遊撃手 → 守備B以上
⑨三塁手 → 守備D以上
⑩外野手 → 守備B以上かつ肩C以上、もしくは守備C以上かつ肩B以上

⑪右打者と左打者の数が4:4、もしくは4:3、3:4で両打ちが一人

⑫デッキの選手全員を監督が愛している

正直この条件は、今の自分のデッキを思い浮かべながら設定している部分が大きいので、条件が甘すぎるとか、異論を唱えるかたもいらっしゃるとは思いますが、それ以上だと限りなく「理想のデッキ」に近づいてしまうのと、あくまで自己満足に浸りたいという理由で、ここは少し緩めに設定しています。

そして現在のデッキがこれ。

20080903

ああ、うっとりとみとれてしまいます。5番阿部にうっとり。8番GG佐藤にうっとり。

大村のところに由伸or稲葉が入って、それなりに打順を組み替えると、さらにうっとりできるのですがね~。
でも今のデッキで充分満足してます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

8番にG,Gうらやましい
それだけ打線がすごいんですね
僕では5番です
由伸or稲葉でるといいですね

No title

スコアラー00さん、ありがとうございます。

打線は満足しているのですが、それが勝利につながるかというとなかなかです。やっぱり監督の腕がものを言うのでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

