スポンサーサイト


打順にこだわちゃう

 ずいぶんと前に新スキルが登場しましたが、その中で気になるスキル『クリンナップ』について。書こう書こうとは思っていたものの、なんだかんだで機会を失いつつあったのですが、今回のスキルアップキャンペーンで対象スキルになりましたので、この機会に自分の思いを。



 24020616.png


 24020615.png



 24020613


 まだ自分のデッキにはこのスキルを持った選手がいないのでよく知らないのですが、話によると『クリンナップ1』を三人に付けると、三人ともミート&パワーが常時+9になるとのこと。『チーム愛』は純正チームで戦う監督の必須スキルとなってましたが、これはオールスターデッキの監督さんには必須と言ってもいいくらい、優良なスキルですね。




 純正チームの場合、既にチーム愛を付けていると三人でWPが+30上がってしまうので、ちょっと厳しめですけど、WP825クラスならどうにかねじ込めなくもなさそうです。

 

 






 24020605

 上のデッキは、選手の年度は替わりはしたものの、自分が2009年に愛フルを完成させてから2年近く遊んでいたメンバーと打順。


 思惑では坂口が出塁、大村がつなぐか送るかして、カブレラ、ラロッカでドカン!っていうイメージですね。そんなイメージ通りに働いてくれるかと言えば微妙なのですけど、結構気に入ったデッキでしたので長く遊べていました。




 そして2011年になって、新メンバーT-岡田が加入したことにより、「やっぱりファミスタは打力重視だよなあ~」なんて思ってデッキを変更しました。


 24020606

 デッキ変更が勝率アップにつながっているかどうかはいまいち定かではないのですが、二番から七番までが常時パワーA以上。それなりに遊んでいて楽しいデッキではあるのですが、どうもしっくりきてません。下山と大引を入れ替えたら少しはしっくりくるかとも考えたのですが、一番打力がない選手を二番に入れるのもどうよってかんじです。



 といっても、中軸のこの三人はかなりお気に入りです。

 24020607
 24020608
 24020609

 打力で言うとカブレラ>ラロッカ>岡田>後藤>下山なのですが、ジグザグ打線の関係でラロッカは六番に下げています。





 
 で、誰に『クリンナップ』を付ける?っていうことになるのですが、よく言われているのが中軸以外の打者に付けて打線の穴を無くすのが一番効果的っていうこと。



 
 中軸以外っていうと現在の打順で一番、二番、六番、七番、八番。一人ずつ見ていくと、一番の10坂口は既に完成していますので、11坂口が対象になるのですが、坂口に『クリンナップ』を付けてしまうと、走力があってミートが高いという、いわゆるトップバッタータイプの選手がいなくなってしまうので不適格です。



 二番の下山。


 24020614

 画像の下山はパワー+5のメガバットとパワー+5のひじあて、パワー+3の軽量スネあてを装着した状態です。場合によっては『つなぎ1』をONにしてWP65で使うこともしばしば。

 これは『クリンナップ』を付ける値打ちありですね。単純に常時ミート59、パワー69になりますのでね。





 六番ラロッカ。


 24020610

 あと一回スキルアップできるので、そのうちコンボでもつけようかとも考えていたのですが、これも『クリンナップ』を付ける価値ありです。ただ、WP75はちょっときついので、パワー+5ひじあてを軽量ひじあてに替えて使っても打力としては十分です。 






 七番の日高はリードと愛がすでに付いていますので、更にスキルアップするとWPが上がりすぎますので、対象から外します。八番大引は、先ほども書きましたように打線の中では最も打力が劣ります。


 24020611

 『チーム愛』と『クリンナップ』でミート38+10+9=57、パワー30+10+9=49。パワーが上がる軽量装備で固めて+8するとパワー57。そんなに悪いことはないのですが、三番大引とか四番大引っていう打順に違和感を覚えます。



 



 いろいろ考えた結果、現在三番の後藤あたりに付けたほうがいいように思いましたので、それを想定した打順がこれです。
  

 24020612

 右打者が三人並ぶのを嫌ってカブレラを七番に。それはそれで怖い七番打者っていうのもいいのですけど、なんともしっくりこない打線に思えてしかたありませんね。




 『クリンナップ』を誰に付けるか?悩むのもファミスタの楽しみの一つではあります^^



 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

クリンナップは来年にでも付けようと思います^^
まあ本当につくかは別としてwww

No title

クリナップは誰につけるか悩みますよね
でも愛とコンボに重ねると重い><

No title

下山さんが5番とか結構違和感ありますよね^^;
うちも誰に付けるか悩んでいますw

No title

翔さん、ありがとうございます。
自分もクリンナップは来期の楽しみにとっておきます。来期もおそらく愛を求める選手も少ないでしょうし、ちょうどいいかもしれません。


ブライアントさん、ありがとうございます。
WP825ならコンボとクリンナップ両方ONして使うのはかなり厳しそうですね。外野フルコンボかクリンナップどちらかの選択が必要になりそうです。


あきらりあさん、ありがとうございます。
カブレラやT-岡田がいるにもかかわらず下山が5番はやっぱりおかしいですよね^^;
違和感を感じながら使い続けるのか、正統を目指してカブレラにクリンナップを付けるのか?しばらくなやみます^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

