スポンサーサイト


通年で活躍できるか確認してみる

 オリックスの2011年選手を一通り眺めましたが、投手がそれなりにグレードアップしたものの、野手陣はカブレラ&ラロッカの穴を埋めるのは難しそうですね。

 
 カブレラの穴をT-岡田が、ラロッカの穴をバルディリスが補うことになるのですが、頼みの打撃陣の火力が2ランクほど下がるイメージですかね。限定リーグでの参戦は去年以上に厳しい戦いが待ってそうです。



 そうは言っても、中には通年リーグでも使える選手がちょくちょくいるようですので確認してみます。あくまで通年リーグで活躍できるかどうかっていう着眼点です。



 

 まずは主力野手陣。

 23030501
 坂口はWPが据え置きで、ステータスが微増しています。既に10SPが合成完了していますので、ノーマルを集めるというよりは、SPのスキルを見てから集めるかどうか考えたいですね。「固め打ち」だったらかき集めても後悔することはないと思います。





 23030502
 後藤は09との比較。09の守備は46Cです。ノーマルは09で充分ですね。09後藤はSP化されなかったので、今年のスキル次第ではSPを集めたい選手となりました。これは楽しみです。





 23030503
 ミートが下がりすぎましたし、走力も微減。ちょっと厳しいですね。





 23030504
 日高もWP据え置きで、打撃能力は10と大きく変わりませんが、捕手にとって重要な肩が微減。10日高は「リード」&「愛」+12枚を集めることができましたし、高WPリーグではWP50の09を使うことになるので、通年でのスタメン入りは厳しいですね。




 
 23030508
 WP65で出てくれないかと期待していた金子ですが、やっぱり予想通りWP60での登場となりました。球速以外全てのステータスが上がってますので、是非ともフル合成分キープしたいところです。できればフル合成+12枚といきたいところですが、そこまでって感じでしょうかね。




 23030507
 岸田はちょっと使いにくくなった感じですね。去年より球速が+5されていますが、左右下変化が軒並み能力ダウン。そしてなによりスタミナが-9はちょっと痛いです。去年のSPが「方程式2」なので、通年では10を選択することになりそうです。





 23030506
 平野はWP55での登場を期待していただけにちょっと残念です。しかしWP50でこの能力ならかなりコスパがいいような気がします。いつの日かオリックス捕手に扇が付けば強いリリーフになりますよね、是非とも獲得したい選手です。SPには去年と同じ「中継ぎリレー3」か「救援3」だったら文句無くかき集めですね。






 続いて低WPリーグの選手達。

 23030505
 WP45以下リーグで活躍中の07との比較。WPが5上がっているんですが、取り立てて能力が上がっているわけでもない。使うならやっぱり07ですね。





 23030509
 球速が落ちたものの、球威が上がった比嘉。去年は球威アップまで枚数集めましたが、まあ、それでいいかって感じですね。






 一通り見ましたが、全体的には通年リーグでスタメンに入りそうなのは、金子と平野くらいでしょうか。坂口、後藤、平野はSPが良スキルであることを祈りたいです。



 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

自分も今年の巨人は通年に入るかどうか??
だけを見ています
とは言え、あまりいないんですよね・・・・
まあ、その分合成にfpを回せるんですがねwww

後はスキル次第の選手もいますよねww

No title

あまり変化のないカードが多いですね。
T-岡田の更なる飛躍に期待ですね!

No title

11は総じて微減が多い気がします^^;
ハムで通年に入れるのは賢介さんくらい・・・
けど60じゃ12枚も集まらないです;;

No title

この中でだったら平野と岸田しか使わないですね。

No title

 どうもノーマルでは通年リーグでスタメン入りできそうな選手はこれといっていないようですね。当面、入れ替えと限定はASでやることになるのかなぁ?

No title

ブライアントさん、ありがとうございます。
通年でデッキ入り選手が少ないということは、今年は無理して選手を集めなくてもいいわけなので、いい方向なのかもしれませんよね^^


まっさふみさん、ありがとうございます。
本来なら能力が大幅アップしたT-岡田に注目したいのですが、なにぶん通年ではカブレラが居座っていますのでね。あ、でも今年のT-岡田は外野がメイン守備でした。ということは愛とコンボがつけば...


あきらりあさん、ありがとうございます。
純正も2年やっていると、そうそういい選手が追加されるっていうことにもならないので、選手集めが楽になりそうですね。オリックスの場合はまだまだ投手陣が脆弱なので、そちら優先ですね。


翔さん、ありがとうございます。
確かにASでデッキ入りしそうなのは岸田と平野くらいですか。そう思うとやっぱり弱いチームだと実感してしまいます^^;


茶さん、ありがとうございます。
仰るとおり、気持ち的にはASの方に傾いております。愛無し純正だと全然楽しくないし、愛をつけるのはしんどいし...やっぱりASかなあ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

