スポンサーサイト


歴史の時間

 「ラロッカのトラウマ」についてブログ仲間のhata★氏よりこのようなコメントが。


 22052402

 「カノッサの屈辱」....さかのぼること二十数年前。高校二年の世界史でこのような用語がでてきたっていうのは憶えています^^;


 ちなみにこれがどのような「屈辱」だったのか?wikiからのコピーです。

 22052401

 ふう~ん。ハイリンヒさんがローマ教皇に「お願いだから破門だけはご勘弁を~」っていうのを「カノッサ城」でお願いした事件。どうもピンときませんな。なぜなら、この「カノッサの屈辱」という言葉を口にした(いや文字にした)のは、おそらくその高校二年以来だと思いますし、そのときも世界史が大の苦手だった自分は、どのような「屈辱」だったのかすら理解していなかったのだろうと。


 ですらから現在の自分の中では「カノッサの屈辱」という言葉自体が頭の中からなくなっていた模様でして、おそらくこれを意識してもじっていたのであれば、「ラロッカの屈辱」というように、皆さんに理解していただけるような言葉にしていたのではないかと。






 ちなみに当時習った世界史の中で、言葉だけはしっかりと頭の中に入っているが、なんのことかよ~わからんものが一つ。



 アーリア人の侵入



 アーリア人がどこの国(アーリア?)の人で、何の目的でどこに侵入したか全然憶えていません^^;

 そしてこれを習ってから数十年生きてきていますが、特に知らなくても不便したことも当然ありません。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

あ。ぜ~んぜん関係なっかたのねww
なんか「ラロッカのトラウマ」って聞いたとき、
反射的に「カノッサの屈辱」ってーのが、すぐ思い浮かんじゃって^^;
そうですよねw最初から意識してたら、「ラロッカの屈辱」にしてますよね。。。
でも、カノッサの屈辱で、こんな歴史の話しはワタシな~んも知りませんで、
20年前、フジテレビ系で大流行りしたTV番組の「カノッサの屈辱」
http://www.youtube.com/watch?v=ebPmPQesHnQ&feature=player_embedded#!
(皆んな削除申請されててあんまり動画残ってないw)
で、はじめてこの言葉知ったくらいで。
ワタシら世代なら誰でもしってる番組なんですけど、
関西地方じゃやってなかったのかなぁ^^;
お騒がせしてスミマセンでしたwww

No title

hata★さん、ありがとうございます。
へえ~、テレビ番組だったんですね。全然知りませんでしたし、こっちで放送してたのかなあ。ま、とりあえず話が噛み合わなかったってことですな。珍しい^^;

No title

世界史は横文字ばかりで覚えづらいですよね・・・。ほとんど忘れてしまいましたが、はっきりと覚えているものがひとつ。
ボッカチオ作『デカメロン』
作者名と合わせて脳に深く刻み込まれております(笑)

No title

まっさふみさん、ありがとうございます。
言われてみればそんなのも習って、試験前だけ丸暗記した覚えがあるような無いような。
多分これも人生で役に立ったことは無いのでしょうね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

