スポンサーサイト


修行中

 ファミスタ始めてから何度かチャレンジして、そのたびに挫折を繰り返したマニュアル守備。監督レベルが上がると半ば開き直り気味でオート守備に没頭していました。

 
 そして最近、なぜかマニュアル守備をしたくなりました。実際マニュアル守備をマスターしても、今後全部の公式戦をマニュアル守備で参戦するかどうかはわかりませんが、「できないからやらない」を「やれるけどやらない」というふうにしたいなあと思い立って現在猛特訓中です。特訓といっても普通にマニュアル守備で公式戦を戦っているだけですが^^;

 8月前期。オールスターで望んだ限定①6回は4勝。限定①フルは5勝。そしてダルビSP、小笠原SP、里崎扇といった手持ち選手の09フルメンバー望んだ限定②フル
 
 21080802
 
 2勝って...。
 元来まだ自分のマニュアル守備は、外野手の誰にボールを追いかけさせるか?といったレベルではなく、平凡な外野フライを後ろにそらす、平凡な外野フライや内野フライをワンバウンドさせてしまうといった、まだまだ公式戦を戦える代物ではないので仕方ないとは思うのですが、この結果はなんとも残念です。
 2勝5敗から、負け越しだけはご勘弁とオートに切り替えて挑んだ第7戦は、再び出現したアルゼン珍獣さんにコテンパンにやられて早くも負け越し決定。さらに残り2戦もオート守備だったのですが、負けを引きずる形でズルズル連敗。

 
 やっぱりまだ時期尚早だったのですね。勝ちにこだわりがない自分でも、せめて5~6割くらいは勝てないとやっていても楽しくありません。もっとCOM戦で鍛えてからにしようと気持ちを切り替えて、限定②6回にオリックス6人愛で!

 21080801
 このくらい勝てれば楽しくって仕方がない。しかも手塩にかけたオリ戦士たちで!

 ほんとうはFP貯めにがむしゃらに公式戦を消化したいのですが、少々我慢して1日3試合COMと対戦することをノルマに修行中です(これが結構ダルイ。まさしく修行)。せめてオート守備より性能がいいマニュアル守備にしたいものです^^;


 ところで自分は初代ファミスタと2代目ファミスタ(ファミスタ’87だったっけ?)しかやったことがなかったのですが、当時のファミスタってマニュアル守備だったのでしょうか?自分の記憶ではマニュアル守備だったような気がしますが、よく憶えていません^^;
 もしマニュアル守備なら、当時はそんなに苦労しなかったような気がします。やっぱり年のせいかなあ...。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

マニュアルしかなかったと思いますよ、

たぶん。なんせかなり昔のことなんで自信はありません^^;

DH実装については、公式の5月8日付け「ニュース」の「公式戦アンケートのお礼と今後についてのご案内 」の⑦に記載されてますよ。今年中ではなく、2009年度中でした。

No title

純正でそこまで勝つなんて、すごいですね~

No title

初代ファミスタは確かマニュアル守備でしたよ。

幼い時にそのマニュアル守備の難しさにやられまくっていた事を今でも覚えていますw

No title

ども~
オート守備をお使いだったんですか^ ^;
自分は守備大好き人間なので、最初からマニュアルでやってます。
なので英智さん・藤井さんに愛がついてからは守備が楽しくて楽しくて^ ^(←自慢乙)

なにかアドバイスを、と思うのですが・・・こればかりは慣れだからな~・・・
とにかくがんばってください^ ^;

No title

マニュアル守備は難しいですよね

僕も練習のつもりでcom戦でマニュアル守備してますけどこれがうまくいきません

やっぱりオートが一番です

No title

茶さん、ありがとうございます。
DH制確認しました~^^
ほんとですね。知らなかった^^;
もしDH制が導入されたら、たぶんローズをレフトに、フェルナンデスをDHにしてしまいそうです。

ボッツさん、ありがとうございます。
ご察しのとおり、マッチングの恵まれを最大限に利用した結果です^^

田中駿光さん、ありがとうございます。
やっぱりマニュアルでしたよね^^
自分の記憶では当時は全然苦労した覚えがないのですが...^^;

チャアリイさん、ありがとうございます。
現在ようやく外野フライをキャッチできるようになりました^^
それでも9回1試合のうち何球かは目測を誤って後逸します^^;やっぱり慣れですよね。

レンタルブログさん、ありがとうございます。
オートはボケーっとしながらファミスタできるのがいいですね。マニュアルは目と頭と手が疲れます^^;

No title

マニュアル守備を修得すれば守備でもトリックプレーなど
いろいろ仕掛けが出来ますよ。守備にも面白さが出てきます。
オートでやってる人はファミスタの楽しみを半分しか味わってないと思いますね。
それこそ打つだけのDH選手のようなものでしょう。

自分の腕は使わずカードの高能力に頼って操作も機械まかせ。
昔のファミスタはそんなものでは無かったはずですし
子供に見せられる大人の姿としても厳しいでしょう。
初期ファミスタ世代としては是非思い出されて頂きたいですね。

一人の趣味でされてる事に口出しはしませんが
他人と交戦しネットで公開までされてるので
失礼ながら一意見残させて頂きました。

No title

ろうまんさん、ありがとうございます。
守備もファミスタの楽しみの一つであることは間違いありませんね。ですから守備もマニュアルでやってみたいと思ったわけです。
しかし、オート守備であってもそれなりに楽しめるのもファミスタだと思いますし、特にオートだからとかマニュアルだからとかこだわっていません^^;
要するに自分が楽しめたらいいのです。もちろん種々のマナーに反する行為はいけませんがね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

