

09の戦力

09発売まであと数日となりました。早くスロットを回しまくって、wp60選手がざくざくと出現するのを期待するばかりです。

08では自分ではそこそこ課金し(2万円)、まあそれに見合う選手は獲得できたのではないかと思っています。
当然09では08よりもデッキを強くしたいという思いでいっぱいなのですが、さてさてどうなのでしょうか?自分なりに検証して時間をつぶしてみました。シーズン中はあまりプロ野球を見る機会が少なかったので、各方面で記載されているデータからの検証です。

まずは捕手。
21021208
08では阿部の一者択一でした。09では石原、矢野、日高あたりが浮上しそうですが、本塁打24本の阿部には遠く及ばず、また里崎も規定打席に達していないようなので、やはり09も阿部の一者択一となりそうな気配です。阿部自体の能力は08カードを上回ることはできなさそうなので、うまく阿部を獲得できたとしてもここは戦力ダウンですね。


一塁手。
21021205
内川はノーマルやspではスタメンには名前はあがってこなかった選手ですが、首位打者という異常な発動率のスキルのおかげで08ではスタメン入りしました。
一塁手で去年の成績が良かったのは、栗原、小笠原、カブレラでしょうか。首位打者の内川もミート値が大幅アップしそうですが、パワーがそんなにいい数値にはなりそうもないので、ちょっと魅力に欠けるかな?
やっぱり栗原、小笠原、カブレラこの3人のうち誰かの獲得が必要な感じです。


二塁手。
21021207
西岡もかなりの能力だったのですが、左打者が必要だったので08では田中賢介を使いました。他の選手の去年の成績を見ると、3割を超えた東出、西岡、それに近い関本、田中浩康、田中賢介、本多、そして盗塁王の片岡がいい感じです。09でも二塁手は好みによって変化しそうですが、誰が来ても08並の戦力は保てそうです。忘れていましたが荒木の能力はどんなもんなのでしょうかね?


三塁手。
21021204
結局パックを脅かす選手は獲得できず。というか小笠原か村田のSP、PMしかパック超えは不可能な感じでした。
09でも3割30本超えの村田、小笠原この二人のうちどちらかを獲得しなければ、ちょっと今年のパックを超える選手は出てきそうにありません。このどちらか、今年は絶対に獲得したいです!


遊撃手。
2102120221021209
基本は井端で、捕手が右の矢野SPになるWP700フルリーグのみ川崎を起用。
今年は3割超えの中島、川崎が主役になりそうです。中でも中島の守備値がどのくらいになるかを期待したいですね。守備Cあたりなら、守備が安定している川崎のほうが自分はいいなあ。井端のステータス次第では川崎の一者択一にもなりそうな気配です。宮本は盗塁が少ないので川崎には遠く及ばないでしょうね。


外野手。
210212032102120121021206
SPは稲葉だけしか獲得できませんでしたが、打撃、守備とバランスのとれた3人ということで満足いく結果でした。
今年も青木、稲葉は絶対に欲しいところです。この二人の能力はそう大きく変わらないでしょう。
それより稀哲の打撃能力がダウンしそうなので、そこに誰を入れるかが戦力に大きく影響しそうです。
打撃だけならラミレス、森野、リック、栗山、GG佐藤、ローズといった選手なら稀哲をしのぐことになりそうですが、外野は守備と肩もかなりの数値が欲しいので、そこらへんをどう考えるかですね。とにかく08稀哲と同等の守備と打撃能力を持った選手がいるかいないかが、戦力のアップダウンに影響しそうです。


とりあえず打撃陣を考えてみましたが、09では現在の08デッキからそう大きな戦力アップとなりそうな要素が少ないと見ました。そりゃそこそこの選手に「つなぎ3」や「チャンス3」なんていうSPカードを獲得できれば、それはそれで戦力としてなりえる可能性はありますが、そうなると課金が必要になってくるわけですよね。


(結論)
08以上の戦力を持ちたければ08以上に課金すべし!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

外野人強すぎですwwww

No title

五味箱さん、ありがとうございます。

強すぎでしょうか?^^
稲葉以外の2人もSPがいいですよ~^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

