

ノルマ達成

 5月後期は公式戦を終了したからといって、特別なものがもらえるわけではなかったのですが、少しでもアカデミー選手のポテンシャルが上がることを期待して7リーグ消化。


 24042503
 24042504


 が、一切ポテンシャル上がらず^^;








 そして今期のもう一つの目標が新緑グローブ。

 24042102





 嫌々ながらも5試合終了。 

 24042501




 
 24042502

 無事ゲットできました^^








 さらに今日のメンテで気になる情報が。

 24042510

 達成条件が変更になったそうです。ノーマル100枚でレベル4クリアになるそうです。




 ってことはひょっとしてと思ってコレクションページで確認すると。。。

 24042505

 おお!オリックスレベル4クリア。




 さらに

 24042506

 ソフトバンクも!



 
 以下、その他のパリーグ4球団もレベル4クリアできてました^^



 
 
 でもさすがにセリーグは無理みたいです^^; 

 24042507

 



 

 そんなこんなで、WPが上がらずにパワーが+3になるバットをいきなり6本ゲット! 

 24042508


 この6本をゲットしたことで、パワー+3バットの本数は、2009年と2010年のオリックスバットとバラエティバットと合わせて9本になりました。
 未所持の坂口や金子をトレードでゲットしかけてたんですけど、トレチケ無駄にせずによかった^^




 ということで、今までいろんなイベントで配布されてきた個性的なパワー+2バットは、まるで用無しとなるのであった。

 24042509

 24042511


 念願のパワー+3バットをゲットしたんですけど、なんか素直に喜べないなあ^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

アカデミーにFPを消化する

 とある日、とある公式戦で遭遇したアカデミー選手。

 

 24041909

  WP55でオールS!  スキルは『チーム魂』オンリー。
 




 
 この遭遇した選手がFPだけで特訓されたかどうかは不明なのですが、我がアカデミー選手の小川博文をFPだけでどこまで強化できるか試したくなりました^^



 24041706


 能力がBに到達するとかなり上がりにくいという話もありますが、まだまだ潤沢にFPがありますのでとことん挑戦してみます。一応予算は50万FPくらいで。






 筋力特訓 1350FP×8回目。

 24041901

 その後40回までなにも上がらず。







 瞬発力特訓 1350FP×11回目。
 
 24041902

 ↓
 
 ↓

 ↓

 ↓


 瞬発力特訓 1350FP×32回目。

 24041903

 




 パワー特訓 1350FP×26回目。 
 
 24041905

 いきなり4も上がると驚きます^^






 守備特訓 1350FP×85回目。

24041907

 この状況で5upは素晴らしい^^ 



 

 24041908


 この状態から肩と走力がもう一声欲しかったので、とりあえず肩特訓を繰り返すも音沙汰なし。数えること158回。特訓に次ぐ特訓で今回のシリーズでは341回。どうにかカードストックなしでオールBに到達しました^^


 ただちょっとFPを消費しすぎてしまったので、しばらくはおとなしく公式戦後のアップに期待しつつ、FPが貯まれば再びチャレンジしてみようと思います。


 

 ちなみに小川に消費したFPの記録。


 前回まで17万FP。今回1350FP×341回=46万350FP。合計63万と350FP。びっくりするぐらい消費してます^^;



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックス未所持を求めて

 まだまだオリックスのノーマル未所持が多いので、ブラウザスロットをちょびちょび回しているのですが、なかなか出ませんね。そしてかなりGPを消費したとき、ようやく一枚出現。



 24041801

 
 WP30の選手なんてダブりまくっているカードもあるのにようやくゲットです^^







 どうにか森山を獲得しましたが、まだ未所持は多いですね。
 
 24042001

 坂口、平野、金子は最終的にはトレードっていう手もあるんですが、伊藤、日高、深江、高宮はなんとか自引きしたいところです。高宮なんてサブには4枚もあるのに。。。








 というわけで、低WP未所持を目指してパスロに3万FPほど突っ込みました。







 24042002



 
 24042003

 回し始めてほどなく未所持の捕手コンビをゲット!







 調子がよかったのはそれまでで、高WPと言えどもあまり需要ない選手がぽろぽろ出ました。



 24042004

 これは高WPではありませんが、近鉄ファン、ジャイアンツファンには記憶に残る選手となったカトテツ。






 24042005




 24042006




 24042007




 24042008

 うーん、使えるのか??






 24042009

 これはあまり使えないなあ。





 


 とにかく、井川とか追加選手が出てくるまでにはなんとかコンプしなければ!
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

さて、特訓!

 先日のスキルアップで『チーム愛2』が付いたアカデミー小川。現在のポテンシャルはこんな感じ。 


 24041701


 アカデミー選手が出てきたときは、そんなに興味をそそらなかったんですけど、意表をついた『チーム愛2』にがぜんテンションアップです。一応第一目標は全部のステータスをBにすることなんですけど、実際fpだけでどれだけ強化できるか不安なところです。







 リンク先のブライアントさんの過去記事にこんなのがありました。

 24041707


 バントは別にどっちでもいい能力なのでDでも全然問題ないのですが、他のステータスが全部B。ということは愛フルでオールA。これは値打ちありますね。キムタクはfpだけで強化されたということなので、自分もこのブライアントキムタクを目標にfp特訓に励んでみます^^




 パワーと守備がちょっと物足らないので筋力アップをメインに。




 筋力アップ1350FP×20回くらい。

 24041702

 うーん、肩かあ。






 瞬発力アップ1350FP×20回くらい。

 24041703

 瞬発力特訓20回でバントしか上がらないとは、なんとも厳しい結果です^^;






 筋力アップ1350FP×10回くらい。

 24041704

 パワーはもう上がらないのかとあきらめていたときに出たのでびっくりしました^^









 守備アップ1350FP×5回。

 24041705








 前に10万fpほど使ってますので、今回の特訓と合わせて17万fpの特訓の結果です。


 24041706

 どうにかカードストック込みでオールBという目標はクリアできましたが、ミートとパワーについてはもう一声ほしいと思ってきました。





テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントいろいろ

 木曜日のメンテでノーマルリーグが出現しました。


 24042101


 トレチケもうらうには20以内に入る必要があるそうで^^;





 チケットゲットは無理そうなのですが、ちょっと楽しめそうなリーグのような気がしましたので、早速参戦しました。



 総WPが450以下なので、ここは当然オリックスにて!

 24042104

 24042105

 やっぱり主力級を入れるのは厳しいですね。




 
 24042103

 初戦はなんとか勝ちました!デッキ差がほぼないので、遊んでいて楽しいことはたのしいのですが、基本デッキ差で勝ってきた自分にとっては、おそらくこれからが厳しい戦いになるんでしょうね。


 それと自分の場合、頑張って集めた選手やスキルアップした選手を使って遊んで楽しむタイプなので、あまり苦労せずして獲得した選手カードを使うってところが、少々違和感ありってところでしょうか。


 




 それともう一つのイベント。

 24042102

 バットはいりませんし、スパイクもWPが5も上がってしまいますので需要なしです。ただ、WPが上がらない守備グローブはゲットしておきたいところです。実用的には装着してもしなくてもあまり変わらない能力アップなんですけど、選手能力の見栄え重視するときには貴重なアイテムになるはず。たとえばあと1で守備がAになるのになあなんてときにね。





 24042106

 でも5月前期に二軍でバリバリ試合やりまくったので、今期は一軍なんですよね~。5試合するのも気が重い。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11坂口spをスキルアップ!

 2009年にオリックス愛に目覚めて早や三年。fp合成10回以下で愛が付いたのが初めての経験で、調子に乗っている私です^^






 今回のターゲットは今年度の愛付け目標にもなっている11坂口FVsp。


 24041608

 





 坂口と言えば既に10spが完成形になってます。


 24041606


 
 無制限リーグではこれに装備品いっぱい装着すれば全然問題ないのですが、wp825リーグでは外野コンボだけをOFFにして使いますので打撃がちょっと物足らない。


 24041607


 デフォスキルが良スキルだったらよかったんですけど、内野安打なので闘将はONで使いたいですよね。そうなるとwp75がかなり重く感じますし、ましてや今後はクリーンナップを付けた選手をデッキに組み入れることも念頭に入れる必要があります。そんなチーム事情から、「11FVspにチーム愛を!」というわけです。







 24041601


 小川並みの回数で来てくれればいいんですが。。。。


 





 1回目






 24041602


  ↓

 2 チャンス1
  ↓

 3 タッチアップ2
  ↓

 4 守備固め2
  ↓

 5 盗塁2
  ↓

 6 盗塁1
  ↓

 7 逆境1
  ↓

 8 全力プレー1
  ↓

 9 サヨナラ1
  ↓

 10 盗塁1 
  ↓

 11 守備固め1
  ↓

 12 強振1
  ↓

 13 盗塁1
  ↓

 14 守備1
  ↓

 15 肩3
  ↓

 16 盗塁1
  ↓

 17 代走3
  ↓

 18 代打2
  ↓

 19 敬遠3
  ↓

 20 応援1  
  ↓

 21 タッチアップ1 
  ↓

 22 守備固め1 
  ↓

 23 敬遠1 
  ↓ 

 24 軽打1
  ↓

 25 走塁2 
  ↓

 26 応援1 
  ↓

 27 気合1  
  ↓

 28 代打2 
  ↓

 29 内野安打1 
  ↓

 30 応援1 
  ↓

 31 代走1 
  ↓

 32



 24041605

 うーん、キープ!






 ここから1回6000fp。
 
 24041604

 
  ↓

 33 チャンス2 


 これもキープして(画像残ってません^^;)スキルアップ+に切り替えも考えたんですけど、5回セットでも1000fcとかなり高額。


 丸一日じっくり検討した結果、フル合成して無制限リーグに使うのは10spでも充分であり、この11FVspはwp825リーグでの使用が第一優先。また、1回1000fc費やして何回目に愛が来るかもわからないし、無駄にfc消費するのも嫌だったので、泣く泣くコンボとチャンスをリセット。やっぱりコンボが欲しくなったらキャンペーン期間を狙ってもいいですからね。








  ↓

 34 肩1 
  ↓

 35






 24041603


 ふう、どうにか。


 小川よりもかなりfpを消費してしまいましたが、まあまあ想定の範囲内の消費なのでよかったです^^
 


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

アカデミー小川をスキルアップ!

 結局今期は全部で7リーグ消化。

 24041802

 24041803


 本当なら一つずつ開封して一喜一憂する記事にしたかったのですが、なんか知りませんけどSSが撮れていませんでして、更にはメールも削除済。よって結果のみです。



 ブロンズチケット × 2
 
 パウエルコーチ  × 3

 エドワードコーチ × 2
 

 トレチケ来ず^^;

 一喜一憂というより一憂一憂という、まあいつもの結果に終わってしまいました。一生懸命公式戦消化したのになあ。
 









 と、結果にウダウダ言っていても始まらないので、気分を変えて小川のスキルアップです。


 24041406



 久々の愛を求めてのスキルアップ。ワクワクと同時に、去年の北川みたいに180回もかかったらどうしようと不安を抱えつつ一回目。






  ↓

  ↓

  ↓

  ↓






 24041407





 2回目 代打1
 
  ↓

 3回目 守備1

  ↓

 4回目 逆境2

  ↓
 
 5回目 代打1

  ↓

 6回目 死球1

  ↓ 

 7回目 逆境1

  ↓ 

 8回目 走塁1

  ↓

 連続ショボスキル満載からの 9回目 









 24041408


 うっ、嬉しい!



 今後の特訓に気合が入りますなあ^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

小川の能力

 前回の記事の通り、今期もかなり公式戦を消化しました。公式戦終了後のアイテムゲットという目的もありますが、もう一つ目的が。


 24041311

 4月後期にはほとんど上がらなかったポテンシャルを少しでも上げてオールBに近づけたいところ。







 24041401

 1か月以上ぶりの能力アップ!が、バントが1だけ^^;







 そしてその数試合後。無制限リーグにて。


 24041402

 これは肩が+3上がったのですが、ポテンシャルアップの画像って一瞬で消えるのでSS撮るのが難しい。ぎりぎり間に合ったかと思ったのですが、ペイントに貼りつけると上の画面でした^^;

 でも肩のアップにはFPは使いたくなかったので嬉しいですね^^


 

 



 結局2回のポテンシャルアップで、現在このような状態です。


 24041403

 目標のステータスオールBまであとはパワー+2となりました。(カードストック含む)





 
 


 そんな発展途上の小川ですが、カードを複製してみました。

 24041404

 アカデミーポイント900ですね。安い安い。






 24041405

 次は1800ポイント必要なんですね。なるほど、何枚も所持するよりも複製後すぐにスキルアップした方がより経済的に複製できるというものらしいです。





 と言うわけで、次回記事ではこの小川を我がオリックスデッキのスタメン起用するべく、スキルアップに挑戦です!



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ファミスタどうなるんだろう??

 すっかりサボり癖がついてしまっている今日この頃。ブログ更新はこんな状態なのですが、ファミスタのほうは


24041310

 このキャンペーンもありガッツリ公式戦を戦っております。もちろん狙いはトレチケ。現在6リーグ消化済です。



 24041502
 
 24041503


 残るは無制限リーグ6回が5試合。フルはまだ1試合もやってませんが、できれば消化してしまいたいですね~。




 終了後のアイテムは、いつもどおり全リーグ消化してから開封しますが、トレチケ1枚でも当たればいいんですけどね。







 そして最近世間を騒がしているコンプガチャ。自分は携帯でゲームはしないし、ネットゲームはファミスタしかしていないので、コンプガチャというものを実体験していません。新聞やニュースなど各報道を見ていると、ファミスタのルーレットやスキルアップというのは、このコンプガチャにピッタリと該当はしないような気もしますが、結局のところユーザーの射幸心を煽ったクジと考えれば、似たようなもののような気もしてきます。


 

 24041501


 ハンゲのお知らせに出ていました。この下に該当するゲームがズラズラっと書かれていましたが、ファミスタは含まれていませんでした。



 できればサービス終了なんてことにならないように祈ります。ファミスタが大好きなものですから^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

初クリーンナップを狙ってみる

 先週の木曜日のメンテでスキルアップキャンペーンが始まりました。


 24041211




 『固め打ち』や『外野コンボ』、『リード』、『方程式』、『尻上がり』など注目スキルが多い今回のキャンペーンですが、自分が着目したのは

 24041212

 『クリーンナップ』です。愛やコンボと同様にレベル1でも十分という使えるスキルなので、今回はこの『クリーンナップ』を目指してスキルアップです。





 前回記事で書きましたように、『クリーンナップ』を付けたいのは08ラロッカと09下山、アカデミー小川。その中でも今回は08ラロッカがターゲット。
 

 24041101
 

 この08ラロッカは自分のチーム愛戦士たちの中でもかなりのお気に入り。枚数が少ないので、あと一つしかスキルを付けることができませんが、フルクリーンナップでミートA、パワーカンストが狙えます。スキルアップ+1回で675FC。高っ!



 







 1回目。




 24041102

 うぉ~、しょうもないスキルのオンパレード!








 めげずに二回目。



 24041103

 よしっ!思ったより早めに来てくれました^^ 








 24041104

 
 これで08ラロッカは完成です。末永く我軍でクリーンナップを守ってくれることでしょう^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

いまさら今年の目標を語る

 淡々と公式戦をこなし、特筆すべきこともないことから、今シーズンのファミスタ目標を書いていなかったのを思い出したのでいまさらながら書いてみます。




 目標と言っても、公式戦で何勝とか、勝率何割というものではなく、基本的に選手集めと選手強化が主体ですけどね。




 ①オリックスノーマルコンプ!

 去年はあと一歩のところでフィーバー選手追加ということに遭遇してパワー+3バットを逃していますので、今年は是非とも。






 ②WP825デッキの強化!⇒スキルアップで三人クリーンナップ!
 

 24041301
 24041302
 24041303

 
 なんとなくやることないから付けてみようかな的な感じですけどね。








 ③いや、その前に小川にチーム愛!


 24041303

 そうそう、クリーンナップは今週もキャンペーンになっていて出やすいときがあるのですが、愛は年間を通して出にくいスキル。クリーンナップよりも先にFPで愛をつけなきゃ意味がないっす。








 ④小川のステータスを全部Bに! (カスト込みの能力)

 24041303

 はい、また小川です。既にある程度強化済なんですけど、残りは公式戦終了の能力アップで全部Bを達成したいのですが、なかなか上がりませんね。機会をみてまたFP特訓に臨みます。







 ⑤オリックスデッキちょい強化!⇒’11坂口SPにチーム愛!

 24041304

 ’10坂口SPは愛、コンボ、闘将が付いて完成しているのですけど、デフォスキルの『内野安打3』がいまいちよろしくないので、このSPをWP825デッキの先頭打者にしたいんです。







 ⑥オリックス投手陣ちょい強化!⇒’11金子に良スキルを!

 24041306
 24041307

 ’10金子PMも二種類いるのですが、スタミナがあるこの’11の両金子に一つずつスキルを付けたい。







 ⑦キャッチャーを強化!

 24041305

 ’10日高はWP825デッキに入れるために、スキルを二つ付けてもパワーが+3されるようにカードを集めました。現在はバッテリー2が暫定的に付いていますが、これをリセットして愛かリードのブーストを狙います。でもFPもFCもかなりかかりそうなので、今年中にかかれるかどうかは不透明です。





 ①以外は全部FPとFCに余裕があればっていう感じですが、できれば①~⑥は達成したいですね~。さらに現在自分のオリックス捕手にはリード3以上がいないので、なんとか⑦にも手を伸ばしたいのですが。。。。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

