

たいした予定もない

 気が付けば前回記事から1週間以上放置していました^^;



 今日はゴールデンウィーク3日目。初日は朝から晩まで仕事。二日目は4月の激忙で疲れた体を少しでも癒すために、一日中家で睡眠。今日は朝から夕方まで仕事。



 ここ数年ゴールデンウィークは必ず仕事しております。できれば5月からの4連休は出勤したくないのですが、どんな状況になるか見通しが立ちません。


 

 そんな状況なので、遊びに行く予定も立てにくいのですが、できれば5月4日は高校三年の長女と京都観光に行きたいなあなんて思っています。京都と言えばなんだかんだと文化的な遺産が多くありますけど、京都に住んでいながら全然行ってないし、行っていたとしても小学校の遠足とかだけでしたから、なんとなくしっぽりと京都の文化に触れたくなったりしまして。。。(当然娘は全然乗る気ではなく、帰りに洋服を買うという条件付きで付き合ってもらうわけです^^;)
 






 さて、ファミスタのゴールデンウィークはと言いますと、



 24041308

 例年通りキャンペーン開催。







 24041309

 まあ、FP増量は嬉しいんですけど、そんなにうまい具合に時間が調整できるわけでもないのでね。







 

 24041310

 こちらはよくある公式戦終了後のお楽しみ。今回はいつもよりアイテムの種類が少ないような気がします。ということは、トレチケが来る確率もアップ??ってわけないでしょうね。でも、頑張って6リーグくらいは消化したいと思います。





 リーグ消化と言えば、4月に入ってから、4月前期は『限定①、限定②、WP825、WP825フル、3イニング、WP525、無制限、入れ替えリーグ15試合くらい』を消化。


 4月後期は『限定①、WP825、WP825フル、WP525、無制限、入れ替えリーグ7試合』を消化しましたが。。。。



 24041311


 小川の能力が一切上がりませんでした^^;



 確か4月最初の試合でパワーが3上がったのが最後だったので、140試合以上何の音沙汰もありません。パワーが上がってくれとはいいませんけど、せめて肩くらいはあがってほしかったなあ。




 



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

左右下変化分くらいは

 木曜日に新SPが出ました。



 24040803






 24040802

 へえ~、そうですかっていう感じのSP化。シーズン終盤戦に入れ替えリーグをオリックスデッキで参戦するときには役には立ちそうです。



 ちなみに去年の大引は内野コンボ。

 24040806

 6枚集まっているものの、WP825以上のリーグではアカデミー小川を入れるつもりなので、使い道を考える必要がありそうですね。








 投手は平野。同じWPで同じスキルの山口と比べてどうなんだろう。

 24040801
 24040804


 球威はあるものの、変化量がちょっと物足らないですね。オールスターデッキならどっちの中継ぎを使うんだろうか?好みによるのかな。


 でももし山口派が多いのなら、この平野を獲得するチャンスですね。WP65なので、フル合成分プラス球威アップまで集めるのは難しそうなので、できればフル合成分プラス左右下変化がアップするくらいは集めたいかもしれません。





 24040805

 平野の場合、しばらくは去年集まったSPを使っていけるのですが、無制限リーグならやっぱり今年の平野を使いたいですねえ。でもなんとか今年も最多ホールド取ってもらって、THをフル合成分確保したいなあ。





テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

計算間違い

 限定リーグや入れ替えリーグはほとんど参戦しないと思っていたのですが、FPを稼ぐならやっぱり限定リーグは外せないと思い、毎回ではないですけど少しずつ参戦を考えています。 


 そんな気持ちと、ぼちぼちオリックス選手も集めたくなってきたという気持ちがあり、金子SP獲得作戦を実行。金子SPなら限定リーグでも十分先発ローテに入りますし、通年オリックスでもローテに入りそうな選手です。






 そんな金子SP。阿部を放出すればゲットは結構楽勝なのでしょうが、前回記事のとおりなんとなくもったいないと思い、限定リーグの四番おかわり君で狙ってみました。




 24040504
 
 登録後そんなに時間は経ってなかったと思います。相場がどうであれ、WP60のノーマルでWP65のSPをゲットするトレードっていうのが成立するとなんだか嬉しい。






 と、金子SPを獲得したからって浮かれてはいられません。これで貴重な限定リーグの四番を失ってしまいました。おかわり君に続く三塁手と言えば、自分の所持している選手だと小谷野になります。


 24040506.png

 まあ、そこそこのステータスではありますが、ちょっと迫力不足に感じます。







 そして4月前期の入れ替えリーグ。基本二軍でまったり楽しむと決めていたのですが、ちょっと計算間違いをしてしまいまして一軍へ昇格してしまいました^^;


 24040601

 これはちょっと補強しないと厳しい戦いになりそうだということを思っていると、そのタイミングで出現したのが今週の週スロ。内野手が出るそうです。前回の内野手週スロでは、サブではありますが、井口SPや梵SP、森野SPを獲得したスロットです。



 三塁手なら小笠原SP、森野SPが狙えるスロットです。森野SPならサブにいるので輸送してもよかったのですが、週スロで簡単に出たイメージがあるので、メインで少しだけ回してみました。





 回すこと1万FP。


 24040602

 ほんとは小笠原SPがよかったんですけど、狙い通り森野SPゲットです^^




 24040507

 これで『つなぎ3』が発動すれば、失ったおかわり君の穴は十分埋められそうですね。実はその後、『やっぱり小笠原がいい!』と思って、5万FPほど投資したのですが、森野SPが3枚に増殖しただけでした^^;







 そんな森野SPを三番サードに据えて、四番ファースト李大浩で臨んだ入れ替えリーグ初戦。

 

 24040508

 一軍リーグで戦っていけそうな雰囲気を醸し出すかのように、いきなり森野がいい働きを見せてくれました^^








 と、思ったのもつかの間。

 


 24040603


 全然おもろない! 0対17とかもあるし。。。このまま二軍へ落ちよう。

 


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

阿部の処遇

 二つあるサブアカウントのうち、ショボイほうで出た阿部。

24040502





 去年なら相場とか完全無視してオリックス選手とトレードしていたと思うのですが、今年はなぜか金子SPと交換するのがもったいなく思ってしまってます。貧乏性なのかなあ~^^;



 阿部をこのまま置いていても、日が経つにつれて値打ちも下がってくることですけど、かといって変えたい選手もいないしトレチケももったいないし、どないしましょうか。



 24040503


 サブのトレチケは別にもったいなくないんですけど、メインのトレチケは貴重ですからねえ~。








 そんな思いを馳せていると、ある日のスタンプスロットにてWP65が出ました。

 24040501

 これまた微妙な林。メインでは全然出ないWP65なんですけど。








 結果、このサブには阿部をはじめ、井口SPや森野SPなど、メインに送ると確実に限定リーグのスタメンに名を連ねそうな選手が揃っております。

 24040505




 うーん、難しい。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新戦力

 WP45以下のデッキの先発は



 24040202

 24040203


 能力がほぼ同じの、このダブル長谷川に



 24040205

 少々物足りない感じですが球威がBまで上がる甲斐が三本柱。







 そして今年新加入したのが

 24040201


 WP35で使い道大幅アップの近藤。なかなかいいステータスだと思います。ただ、近藤と言えばWP調整に大活躍していたこの08カードをデッキから外す必要がありますね。
 
 24040208

 

 このまま先発近藤、リリーフ近藤(といってもデッキに入れているだけで投げさせませんけど)というので公式戦をやると、兄弟選手はどうのこうのとか、しょうもないこという奴がいますから^^;






 今年の近藤はアンダースローなんですね。去年からかな?去年のカードは一度も使ってないと思うので知りません^^;

 24040206
 






 そしてもう一人今年のカードでWP35の先発が。



 24040204

 球速激遅のマクレーン。狙われると上手く合わせられそうですが、WP45以下の打者ならなんとかなりそうです。



 



 そんなW長谷川、甲斐、近藤、マクレーンを駆使したWP45以下リーグは9勝。

 24040210

 先発がいいと成績が安定しますなあ。。。。





 と思いましたが、前回は7勝。結局マッチングによるんですよ^^

 24040209



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825デッキの妄想

 通年オリックスデッキの誰に『クリーンナップ』を付けるかという妄想の第二弾です。


 前々回記事で

 24032609

 この二人は決定したのですが、さてあと一人はどうする?





 候補は二人います。右の下山と左の後藤。まずは後藤への妄想から。


 24032608

 11後藤SPはカードストックも充実しており、スキルアップも完了していて、すでに完成状態です。WP825デッキなので、『内野コンボ1』はOFFにしてWP70での使用ですね。ここから『クリーンナップ』を付けるには『チャンス2』をリセット。う~ん、なにかもったいない気がします。


 でも『クリーンナップ』がレベル1でも、軽量装備をつけて


 常時ミートA、パワーS!



 さらに『固め打ち2』発動で


 ミートA、パワーカンスト!






 後藤に『クリーンナップ』が付いたことを前提にデッキを組みます。 

 24032602

 7番、8番と左が続きますが、なかなかのジグザグ打線が組めていい感じではあります。



 そしてこの打線の特徴は


 三番小川から七番T-岡田まで


 常時ミートA以上、パワーS!

 なんていう素敵なことになります。なかなか捨てがたい打線です。








 引き続きクリーンナップ候補生下山。


 24032605

 下山の場合は、『外野コンボ1』をOFFにして、さらに『つなぎ1』もOFF。その代りにパワー+5メガバットとパワー+5ひじあて、WP増なしのパワー+3スネあてを装備してWP55として、ミート50B、パワー60Aで使うことが多いですね。



 この下山に『クリーンナップ1』が付くと、


 ミート 40+10+9=59B これにミートが上がるひじあて軽量装備を付けて  61A

 パワー 37+10+9=56B これにパワーが上がるバットとスネあて軽量装備で 62A



 常時ミートA、パワーA!





 下山に『クリーンナップ』が付いた時の想定打線。

 24032601

 後藤をクリンナップに入れた時に比べれば、ちょっとだけ迫力が減少してしまいますが、二番の後藤も『チャンス2』をONにして使えますから、それなりに迫力はあると思います。


 


 ここまで考えたのですが、後藤の『チャンス2』を消すのってもったいないし、スキルアップの値段も違いますから、やっぱり『クリーンナップ』は下山に決定です!





 あとは投手陣、特にリリーフ陣が9回を投げ切れるかどうかですね。

 24032603

 今までフルの場合は、リリーフを5人入れていたのですが、WP的に4人が限度です。かといって、WP825の猛者を相手にするには平野と岸田は外せませんしね。
 




 よしっ!そうと決まればFPが貯まり次第、いや、FCをチャージする財布に余裕が出て来次第合成に着手ですね^^






 といっても、こいつに『チーム愛』を付けるのが最優先なのですけどね。

 24032604


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

小川博文の途中経過

 10万FPを消費して強化した小川。



 24032003
 
 以前紹介したようにこのようなパラメータになっております。しばらくは他にFPを使いたいので特訓する予定はありません。





 24032007

 ファミスタの『遊び方ガイド』にこのような記述があるのですが、これがどういうことか、いまいちわかってませんでした。去年は一枚しか作ってませんでしたし。





 24032008

 今年は小川を作る前に、大好きな『石本貴昭』を作ったんです。これは通年オールスター用のリリーフで、里崎のリードでいいステータスになればと思いまして。さしあたって特訓とかせずに、試合終了後のボーナスだけを頼りにそこそこ使える投手になればいいかなという程度の勢いです。




 この二人を作成後、公式戦を数試合したあと



 24032009

 小川のポテンシャルがあがりました!




 公式の説明書きに書いてある『パラメータの総合値が最も低い選手』っていうのは『ポテンシャル』ではなく、潜在抜きの数値なんですね。


 今となっては小川のほうがポテンシャル上がって嬉しいんですけどね^^



 その後公式戦を数試合やったあと、さらに『バント』二つ上がり、4月になってからの公式戦『限定リーグ①』の初戦で






 24032010


  パワー+3!

 この画面って一瞬で消えてしまい、SS撮れなかったので画像は合成してます^^;








 24032011

 

 目標パワー+2、肩+1。



 公式戦はほとんどFP稼ぎの為という意識が強かったのですが、ポテンシャルアップという楽しみもできてgoodです^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

