

プレ企画に応募してみた

 先日、大手ファミスタブログサイトの劇王さんがプレ企画をされてました。その選手リストの中でどう~してもゲットしておきたい選手が入っていましたので、ついつい応募してしまいました。



 24022802

 現在坂口FVSPが8枚。『固め打ち3』という良スキルを持った坂口が今後出るかどうかもわからないので、なんとかフル合成&パワー+3まで集めたかったのですが、そこまでは集めることはかないませんでした。そんなに人気があるカードでもないので、無理すればどうにかなったかもしれませんけど、そのあたりは自分基準ですね^^;



 で、現在8枚ということは、フル合成したら残り5枚となり走力+3まで。あと一枚獲得すれば肩+3になります。肩+3がどれだけ影響するかっていう話にもなるのですが、そこはファミスティスト。この肩+3にするための1枚を獲得しなければ、後々ものすご~く後悔する気がしてしまいまして^^;






 応募の翌日。。。

 24022801


 おっ!見事当選!
 





 劇王さん、この度はありがとうございました^^






 

 そしてもう一つ、プレ企画に応募するのであります。。。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

後藤を強化してみた

 先週のスキルアップキャンペーン。


 24022005

 
 内野手の場合、『つなぎ』『クリーンナップ』『内野コンボ』。『つなぎ』の高レベルが付くと悩んでしまうのですが、『クリーンナップ』と『内野コンボ』ならレベル1で充分なのが後藤SP。




 金欠状態なのでスキルアップ+が1回できる分だけFCチャージして、残ったFCは球団別ルーレットに使おうという目論みで1000FCだけチャージしました。結局球団別ルーレットは出ませんでしたけどね^^;




 


 まずは『ブンブン丸』をリセット。


 24022001


 24022002


 1回675FC。一発勝負で『クリーンナップ』K『内野コンボ』出てほしいところ。



 ↓
 
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




 
 24022003

 
 おお!よかった^^



 

 24022004

 欲を言うと、先に『クリーンナップ』が付いて、『チャンス2』削除からの『内野コンボ』っていうのがよかったんですけどね。これでどうなんでしょうか。『チャンス2』もなかなかつかないスキルですし、削除して『クリーンナップ』狙うかどうか悩むところですね。





 
 とりあえず無制限オリックスデッキに入れて発動させてみました。



 24022006
 
 『内野コンボ1』発動。まだうちのデッキは発展途上なので、無制限デッキではコンボ持ちはこの後藤が初なので守備&肩が+3だけです。 

 




 24022007 24022008

 『固め打ち2』or『チャンス2』発動。まずまず。






 24022009 24022010
 
 
 『チャンス2』消して『クリーンナップ』にしたほうがいいのかなあ。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

集めるつもりなかったんですが

 今月に入ってすぐですが、フレから坂口が飛んできました^^ 


 

 24021901
 

 24021906
 

 あまり人気がないグループのTH坂口。人気が無いとは言え、腐ってもTH。自分はおそらく所持できずに終わってしまうだろうなあなんて思っていたので驚きです。





 最初は全然集めるつもりなど無かったのですが、一枚獲得してしまうとさらにもう一枚獲得して愛を付けたくなるのがファミスティストの性。といっても獲得したくてもトレードに釣り合う選手を何枚も持ち合わせてるわけではないので、以前いただいた中島SPで登録してみました。



 

 24021903

 1回目は流局したんですが








 24021902

 二回目に見事成立!


 



 とりあえず発動させてみました。
 
 24021904

 初打席のツーストライクから発動するっていうのはいまいちなんですけど、一度ヒットを打ってしまえばその後ずっと発動するという固め打ちパターンなので、遊んでいて楽しいスキルではあります。画像の坂口は装備を何もつけていない状態ですので、愛を付けてちょこちょこっと軽量装備すると、あの坂口がパワーBになります。



 二枚集まるとさらにもう二枚集めてフル合成分確保したくなるという地獄にはまっていきます。でもこれ以上トレードで釣り合う選手がいないので、これで打ち止めですね^^; 








 前にも少し記事にしたのですが、FVSPと比べてみます。

 24021905


 基礎ステータスは当然THが上。スキルは『固め打ち3』がいいようにも見えますが、仮にフル合成分集まったことを考えるとTHにはさらに『固め打ち』を付けることが可能です。反対にFVSPは愛とコンボ、もう一つのスキルはあまりいいスキルが無いように思います。『先頭打者』はパワー上がらないし、『つなぎ』は一番バッターにはいまいち。うーん、どちらがいいんだろう。。。。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

打順にこだわちゃう

 ずいぶんと前に新スキルが登場しましたが、その中で気になるスキル『クリンナップ』について。書こう書こうとは思っていたものの、なんだかんだで機会を失いつつあったのですが、今回のスキルアップキャンペーンで対象スキルになりましたので、この機会に自分の思いを。



 24020616.png


 24020615.png



 24020613


 まだ自分のデッキにはこのスキルを持った選手がいないのでよく知らないのですが、話によると『クリンナップ1』を三人に付けると、三人ともミート&パワーが常時+9になるとのこと。『チーム愛』は純正チームで戦う監督の必須スキルとなってましたが、これはオールスターデッキの監督さんには必須と言ってもいいくらい、優良なスキルですね。




 純正チームの場合、既にチーム愛を付けていると三人でWPが+30上がってしまうので、ちょっと厳しめですけど、WP825クラスならどうにかねじ込めなくもなさそうです。

 

 






 24020605

 上のデッキは、選手の年度は替わりはしたものの、自分が2009年に愛フルを完成させてから2年近く遊んでいたメンバーと打順。


 思惑では坂口が出塁、大村がつなぐか送るかして、カブレラ、ラロッカでドカン!っていうイメージですね。そんなイメージ通りに働いてくれるかと言えば微妙なのですけど、結構気に入ったデッキでしたので長く遊べていました。




 そして2011年になって、新メンバーT-岡田が加入したことにより、「やっぱりファミスタは打力重視だよなあ~」なんて思ってデッキを変更しました。


 24020606

 デッキ変更が勝率アップにつながっているかどうかはいまいち定かではないのですが、二番から七番までが常時パワーA以上。それなりに遊んでいて楽しいデッキではあるのですが、どうもしっくりきてません。下山と大引を入れ替えたら少しはしっくりくるかとも考えたのですが、一番打力がない選手を二番に入れるのもどうよってかんじです。



 といっても、中軸のこの三人はかなりお気に入りです。

 24020607
 24020608
 24020609

 打力で言うとカブレラ>ラロッカ>岡田>後藤>下山なのですが、ジグザグ打線の関係でラロッカは六番に下げています。





 
 で、誰に『クリンナップ』を付ける?っていうことになるのですが、よく言われているのが中軸以外の打者に付けて打線の穴を無くすのが一番効果的っていうこと。



 
 中軸以外っていうと現在の打順で一番、二番、六番、七番、八番。一人ずつ見ていくと、一番の10坂口は既に完成していますので、11坂口が対象になるのですが、坂口に『クリンナップ』を付けてしまうと、走力があってミートが高いという、いわゆるトップバッタータイプの選手がいなくなってしまうので不適格です。



 二番の下山。


 24020614

 画像の下山はパワー+5のメガバットとパワー+5のひじあて、パワー+3の軽量スネあてを装着した状態です。場合によっては『つなぎ1』をONにしてWP65で使うこともしばしば。

 これは『クリンナップ』を付ける値打ちありですね。単純に常時ミート59、パワー69になりますのでね。





 六番ラロッカ。


 24020610

 あと一回スキルアップできるので、そのうちコンボでもつけようかとも考えていたのですが、これも『クリンナップ』を付ける価値ありです。ただ、WP75はちょっときついので、パワー+5ひじあてを軽量ひじあてに替えて使っても打力としては十分です。 






 七番の日高はリードと愛がすでに付いていますので、更にスキルアップするとWPが上がりすぎますので、対象から外します。八番大引は、先ほども書きましたように打線の中では最も打力が劣ります。


 24020611

 『チーム愛』と『クリンナップ』でミート38+10+9=57、パワー30+10+9=49。パワーが上がる軽量装備で固めて+8するとパワー57。そんなに悪いことはないのですが、三番大引とか四番大引っていう打順に違和感を覚えます。



 



 いろいろ考えた結果、現在三番の後藤あたりに付けたほうがいいように思いましたので、それを想定した打順がこれです。
  

 24020612

 右打者が三人並ぶのを嫌ってカブレラを七番に。それはそれで怖い七番打者っていうのもいいのですけど、なんともしっくりこない打線に思えてしかたありませんね。




 『クリンナップ』を誰に付けるか?悩むのもファミスタの楽しみの一つではあります^^



 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

景品開封

 さてさて、頑張って5リーグ消化した公式戦の景品の開封です! 


 24020804





 一枚でもいいのでファミスタMVPが出ればいいんですけど。。。と言っても、我がオリックスは


 24021007
 


パワーが上がらない坂口なので、できれば平野最多ホールドに替わりそうな浅尾とかおかわりとかがいいんです。








 24021001





 24021002





 24021003





 24021004
 




 24021005
 削除じゃ!







 まあ、過度に期待はしていませんでしたけど、現実は実に厳しい^^; 
 








 明日のメンテ後は恒例の球団別ルーレットが出るはずですね。オリックス選手でまだ未所持のカードもあるし、枚数集めたい選手、サブでキープしているもののトレチケ節約用にメインで獲得しておきたい選手などなど、多くの欲しい選手はあるのですがぁ。。。




 24021006


 チャージするかどうか迷っております。もうすぐ送別会シーズンなので現金置いときたいしなあ。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

久々の限定①

 新年の意気込みを書きながらも、その意気込みも何のことはなくあっさり折れてしまって、今回で今年2回目の更新です。


 仕事が忙しいというのもあり、今年に入ってからは公式戦1リーグ消化も、志半ばでとん挫していた状態です。まあ、言い訳ですね。他のブロガーの皆様は忙しいにもかかわらず、それなりに更新されてますからね^^;






 このままグダグダと来期までいくのかと自分でも思っていたのですが、2月はこのイベントが。

 
 24020804


 
 あまり乗る気でなかった公式戦ですが、ファミスタMVPの一人でも獲得したくて、休日と深夜を利用して消化してみました。



 WP825→WP825フル→WP525→無制限6回と消化して、次は無制限フルかとも思ったのですが、いまいちモチベーションが上がらず、(たぶん)今シーズン初の限定①に参戦してみました。



 
 デッキはこんな感じです。
 
 24020801
 24020802

 強いか弱いかと言えば、課金している割には弱いって感じでしょうかね。多村SPと鳥谷SPは通年オールスターデッキを強化したくて手放さずに手元に置いています。通年デッキ強化がこの二人というところからも、自分のオールスターデッキは知れた戦力です。上のデッキも、この二人を除けばキラキラはオリックスだけですし^^;




 ただ、限定リーグがWP825になったおかげで、投手陣はリード持ちの捕手を入れなくてもどうにかなりますね。北山とか牧野とかいますが、これはWP20なので便利ですね~(今頃言ってすみません^^;)。








 結果。

 24020803
 

 まあ勝ち越せたので及第点です。このままWP1135も参戦しようかとも思ったのですが、心折れました^^;


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

