

適当な記事です

 10月後期の成績。球団別6回もフルもいまいち振るわず、6回のほうは負け越してしまいました。T-岡田に愛&コンボが付こうが、後藤に愛が付こうが負けるときは負けますな。相手が箸にも棒にもかからないくらい強いデッキだとか、選球眼がやたらいいとかでしたら、こっちのデッキ強化なんて関係ありませんです。特にダルビッシュキラキラはいまだに全然打てないですね^^;






 そんな不調の10月後期ですが、一つだけ好成績がありました。


 23102401

 今回のデッキ強化がまるで関係ないWP700リーグで全勝できました^^


 防御率が1点台!いったいどうしたんだろう??



 


 その中で印象が残った試合。

 23102202

 既にレベル38の全国大会3位の監督さん。いつの全国大会かわかりませんが、強い方だということは間違いないはず。デッキは確かジャイアンツ愛だったと思います。決して相手がやる気なかったとうわけではないと思うのですが(想像ですけどね)、ファミスタはこんなこともあるんだなあって感心というか驚きというか。








 あ、それとうちのアカデミー選手のウィルソン投手ですが


 23100311

 そうこの選手です。先日公式戦でようやくポテンシャルが上がりました。






 23101801

 これ公式戦何試合目だったんだろうか??たぶん10試合や20試合っていうオーダーではなかったように思います。このウィルソン投手がダルビッシュな感じになる日は来るのだろうか。

 
 


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

最後は平野

 今回のスキルアップキャンペーン。最後の強化選手は


 23101724

 最多ホールドのTHカードが待ち遠しい平野。でもWP70のTHなんぞ、自分には一枚集められたら良いほうなので、フル合成分の4枚なんて夢のまた夢。ならばステータスが上がる来年のカードに期待してもいいのですが、そうむちゃくちゃいいステータスになるとも思えないし、1イニングしっぽり投げれるスタミナもあるので、無制限リーグ用の強化は今年のSPにしたいと思います。





 今回のスキルアップキャンペーンのリリーフ部門は「方程式」。「方程式」といえば、同じキャンペーン期間中に強化した二年前のこの二人を思い出します。

 21122704



 21112907

 
 このときは嬉しかったなあ。それに、二年経った現在も使い続けてますしね^^


 

 というわけで、狙いは ①方程式2以上  ②救援2以上  ③対左打者2以上  ④ピンチ2以上  ⑤対スキル2以上 といったところでしょうか。








 スキルアップ一つ目のスキルなのでFPです。

 23101701







 1回目。






 23101702

 いきなりキャンペーンスキルが!けどレベル1!




 
 リセットしてレベル2以上を目指すか、それともキープして次を目指すか、かなり悩んだのですが、あまり深追いしすぎるといい結果が出ないような気がしたので、ひとまずキープします。








 そして割引中のスキルアップ+で次を狙います。基本方程式のブースト狙いです。








 スキルアップ+ 1回目。









 23101703

 ん!これは! 







 23101704

 ブーストはしませんでしたが、なかなかいいスキルが付きました^^







 

 5周年記念投手三点セットを装着して、スキル発動の記念撮影です。 

 23101717








 まずは、いつもの発動条件で勝っているとき。

 23101720 23101720-1

 うん、いい感じ。








 左打者が登場してくると

 23101719 23101719-1

 これはかなりいい感じですね。








 普通に左打者のワンポイントリリーフで使うと

 23101721 23101721-1   

 それでも結構使えそうな気がします。






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

後藤を強化してみる

 スキルアップキャンペーン期間中の強化選手二人目は後藤SP。

 23101723



 後藤と言えば木曜日のカード追加で9月月間MVPが出てきました。

 23101725

 比べてみるとミートが+5あがったものの、パワーと走力がダウン。スキルは良スキルですがSPも『固め打ち2』と良スキルなので、サブと合わせてフル合成+12枚キープ済のSPがいいですね^^







 23101601

 ブログ休止期間中に愛を求めてスキルアップした結果、現在「チャンス2」が付いております。ですので、今回のスキルアップでは  ①チーム愛1以上  ②内野コンボ1以上  ③つなぎ2以上  ④チャンス3以上 を目指します。他のレベル4とかが来たときはその時考えます。 



 



 

 ではスキルアップ+ 1回目。







 23101606

 レベル4来るも「ブンブン丸」。とりあえずキープで。





 23101607











 スキルアップ+ 2回目。



 

 23101608

 おっ!これは大外れ。つなぎもレベル2ならチャンス2と替えたんですけどね。









 スキルアップ+ 3回目。






 23101609

 おお!コンボより先に愛が!

 この勢いでコンボを目指してもうちょいやってもよかったんですけど、もう一人強化したい選手がいたので、今回はここまでとし、コンボの楽しみは次回へとっておきます^^







 発動画像。

 23101610  23101614


 チーム愛のみ。これはWP825クラスのデッキを想定してますので、装備はすべてWPが上がらない軽量装備です。この状態なら09後藤のほうがコスパいいですね。





 23101611

 愛&固め打ち発動。カードストックでパワーは+3可能なので、なんとかパワーSに到達します。






 

 おまけ。愛&固め打ち&チャンス発動。

 23101612

 このような発動ステータスは実際にはありません。球団別リーグではWP70では重すぎますし、また無制限リーグでは、いま装着している軽量装備ではなく超重量装備に替えますからね。


 

 来年もいいスキルが付いたSPカードも出てくるかもしれませんが、しばらくはこの後藤で問題なさそうですね^^




 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

T-岡田を完成させる

 前回「守備2」が付いたT-岡田。引き続き「チーム愛」と「外野コンボ」を目指して強化です。




 23101705

 2つ目のスキルアップは1回5000FPになりますので、久しぶりにスキルアップ+で挑戦してみます。








 スキルアップ+ 1回目。
 





 23101706

 おお!しょうもないスキルいっぱい! が、とりあえず「初球2」キープで。










 スキルアップ+ 2回目。






 

 23101707

 やった~!コンボあった!


 23101708










 こうなれば「チーム愛」を付けて完成させたくなるのがファミスティスト。

 スキルアップ+ 3回目。









 23101709

 うーん、満足❤ 






 23101710

 うっとり❤











 かなり嬉しいので発動画像です。まずは守備値から。

 23101711

 外野守備がT-岡田らしからぬ55B。これでカードストックであと10枚集めて守備+3&守備+2グラブを装着すると60Aになります。もし10枚集められなかったら守備+5グラブを購入しても60Aですね。肩も50Bありますのでレフトならまずまずかな。 








 続きまして打撃画像。

 23101712

 愛&チャンス発動でミート60A、パワー74S。ダブル発動でミート60Aではちょいと寂しいので、T-岡田専用にアイテムを取りに行きます。


 


 23101713




 23101714

 そう、これこれ^^






 昔タフィローズ専用に作成したミート+5バットと、SSPポイントで交換したパワー+5スネあてを装着してみます。

 23101714-1

  




 
 チーム愛のみ発動。
 
 23101722 23101716
 
 デッキをごちゃごちゃなぶっている間に、スネあてをロングスネあてに替えちゃってます^^;






 チャンス3発動。 

 23101715 23101716

 
 素敵だ^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限リーグデッキの強化 T-岡田編

 久々?かどうかわかりませんがスキルアップキャンペーン。

 23101615

 ぼちぼち無制限リーグのデッキを強化したいなあって密かに思っていたので、今回のキャンペーンに合わせて強化を試みました。






 投手は尻上がり、投球術、方程式。野手は


 23101617

 チャンス、コンボ、リードです。







 
 コンボのキャンペーンということで、まず最初に強化するのは今年のT-岡田。

 23101616

 T-岡田の場合、カブレラがいますので一塁でのスタメンには入れませんが、メイン適性の外野手としてなら無制限デッキにねじ込むことができます。でもご覧のように打力は何の問題もないものの、守備が23E。これをそのままの状態で守備に就かすわけにはいきません。


 スタメン入りには「チーム愛」は必須としても、「外野コンボ」&「守備」もスキルアップで付くことが条件になってきます。
 それに今年はメインが外野手になっていますが、来年以降いつ一塁手になってもおかしくないということと、来年はおそらくステータスが下がるので、外野コンボが付く可能性があって、そこそこステータスがいい今年のカードを強化したいんです。
 




 23101602
 
 スキルアップ+も考えたのですが、一つ目のスキルということでFPでやってみます。
 狙いは ①チーム愛1以上  ②外野コンボ1以上  ③守備2以上  です。他のレベル2or3が来たときにはその時考えます。

 







 それでは1回目。



 23101603
 順調?な、いつも通りの滑り出し。



 

 2回目 応援2
 
 ↓

 3回目 強振2

 ↓

 4回目 逆境1

 ↓
 
 5回目 対左投手1

 ↓

 6回目 タッチアップ2

 ↓ 

 7回目 守備固め2

 ↓ 

 8回目 守備固め2

 ↓

 9回目 応援1

 ↓

10回目 ねばり1

 ↓

11回目 走塁1

 ↓

12回目 代走1

 ↓

13回目 代走1

 ↓

14回目 気合1

 ↓

15回目




 23101604

 しょうもなすぎます!



 即リセットして気を取り直して16回目。



16回目 応援1

 ↓

17回目 内野安打1

 ↓

18回目 守備固め2

 ↓

19回目


 23101605


 うーん、確率2倍なので外野コンボのレベル1の方が早く来るかと思っていたのですが、こっちが先でした。レベル2のスキルは狙うとなかなか来ませんので、これはこれで良かったかもしれません。



 引き続きこのT-岡田を強化してみます。次回記事にて。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

トレチケ5枚なんて来るわけない

 トレチケゲットのために必死こいて消化した公式戦。最後は無制限リーグで締めようと思っていたのですが、思いのほか時間が余りましたので、久々に限定②フルに参戦しました。


 
 去年に比べて打撃陣は、カブレラが抜けた穴をT-岡田が埋めてくれるので心配はしてなかったのですが、投手陣が思いのほかいい感じなんです。

 23101511

 23101512

 上が今年で下が去年。先発は木佐貫以外はそこそこ。リリーフは岸田以外は全員球威がなかったので、いかにどうやって岸田に繋げるかっていうことが課題だったのですが、今年は平野が安定してますし、小林もなんとか凌いでくれますので、遊んでいて楽しかったですね^^

 といっても勝敗結果はそんなによくなかったですねど^^;
 




 公式戦終了アイテムを開封する前に、連続ログインで回せるスロット結果を。

 23101201

 これですね。







 23101202

 おお!需要ない選手の極みですな (あ、自分にとって需要ない選手というこでして、決して文武さんがどうのこうのっていうことではありません^^;








 それでは公式戦終了アイテムの開封です。

23100903

 合計9リーグ消化しましたから、一個くらいはトレチケ×5が来てくれたらいいんですけどね。







 23101501
 オリックス以外のフィーバー選手いらんです。





 23101502
 オリックス以外のフィーバー選手いらんです。





 23101503
 オリックス以外のフィーバー選手いらんです。





 23101504
 オリックス以外のフィーバー選手...以下省略。





 23101506
 オリックス以外の...以下省略。





 23101507
 オリックス以外のフィーバー選手ですけどいいかも!





 23101508
 別にあってもいいんですけど、さしあたって欲しいアイテムっていうわけでもない。



 

 23101509
 オリックス...以下省略。 





 というわけで全9リーグ消化した結果、収穫といえば


 23101510


 はい、速攻平野かT-岡田とトレードですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

良い結果のみ記事にする

 10月前期は公式リーグ終了特典としてFPが少し多くもらえるのと、アイテムがもらえますので頑張って消化しているところです。



 23100903


 目指せ!ゴールドチケット!とはならないでしょうけど、トレチケ×5はなんとも魅力的な景品です。確率的にどのくらいなんでしょうかねえ。現実的には、フィーバー選手も特に欲しいっていう選手はいませんし、結局ブロンズ×5が一つでも来れば万々歳ってとこかな。



 この景品はいつもの通り、10月前期の公式戦を終了してからまとめて開封するので、その結果は後日。




 公式戦は人がいるところから戦っていって

 WP825→球団別6回→球団別フル→WP700→選手WP制限→選手WP制限フル→3イニング

といった具合に消化しました。久しぶりに限定リーグをやってみようかとも思ったのですが、無制限リーグのほうが楽しそうだったので、今期も最後は無制限リーグに参戦中です。




 普段はあまり魅力的でないと思っている3イニングリーグですが、トレチケ×5を目指してオリックス二軍愛フル(WP45以下の選手たちのことです)で参戦しました。


 このリーグは選手WP制限リーグとは違って、ちょくちょくダルビッシュがいるんですよね。我オリックスの一軍愛フルでもなかなか打てないダルビッシュなので、二軍愛フルではかなり厳しい戦いを強いられました。



 しかし、ところがところが、リーグを終わってみると意外にいい結果に。




 23100902

 負けた1試合も決して勝てない相手ではなかっただけに、惜しい思いをしました。けど上出来ですな^^
 






 そして球団別フル。


 23100901
 
 まさかの全勝^^ 


 といっても、最初の4試合は最初から死球狙いのやる気がない相手だったし、最後まで愛フルデッキに遭遇もしなかったので、いつもの球団別フルとはまるで違っていましたけどね。投球回を見ればどれだけまともにゲームしたかがわかりますね^^;



 でも全勝は嬉しいっすね。いつ以来なんだろう??と記事を振り返るとこの時以来でした。10ヶ月ぶりとは^^;
こんなこともあったなあって懐かしく思います^^

 しかし球団別フルでの全勝は記憶にないなあ^^
 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

アカデミー選手作ってみた

 遅ればせながら、アカデミー選手とやらを作成してみたくなりました。

 

 23100310


 無制限リーグや球団別リーグでは、愛フルオリックスでもダルビッシュを打ち崩すのは容易なことではありません。完封された日には『オリックスにダルビッシュがいたらなあ~』って。現実ではダルビッシュがオリックスに移籍することはほぼないので、自分で作ってみてはっていう発想ですな。




 まだ記憶に新しい

 23091101-1

 こんな奴にしてみたい!



 


 とりあえず誰を作成するかっていうことなんですが、ダルビッシュっていうわけにもいかんので、実際のオリックスの選手の中からピックアップして選んでみました。


 23100303

 育成選手枠らしいのですが、詳細はよく知りません^^;






 23100301-1

 まあ絵柄はこんなもんでしょ。






 23100302-1
 
 ここでアカデミーポイントを育成チップに替えて、それぞれのステータスに振り分けていくらしい。球速が最大で144キロ。この数字をアップさせようとすると『特訓』が必要になるんですね。


 しかし当たり前のことですが『特訓』にはFPかFCが必要。FPはオリックス選手のスキルアップに使いたいし、FCは貧乏なのでそんなに無い。けど、そこで落胆してはいけません。 

 
 23100312
 
 公式戦でポテンシャルが上がるらしい。


 が、アカデミー選手を作成してからかなり公式戦戦っているんですが、一向に上がる気配がありません。本当に上がるのかな?





 
 この選手がダルビッシュになるには何年かかるのでしょうかねえ。

 23100311

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

月間MVP

 ブログでコメントいただいて知ったのですが、9月の月間MVPの発表があったとのことです。



 23100305


 金子と後藤がダブル受賞^^



 今年の金子は怪我の治療で出遅れて、どうなることかと心配したのですが、完全に復活したようですね。後藤は坂口と並んでチームの柱としてこれからも頑張っていってもらいたいです。





 そして月間MVPといえば、ファミスタではどのようなスキルが付くかが気になるところ。金子の場合、去年は二回月間MVPに選ばれていて、付いたスキルはなかなかのものでした。

 23100307
 23100308

 7月のほうは、無制限リーグではあまり発動しない「尻上がり2」ですが、WP825やWP700クラスのリーグではそれなりに使えます。

 8月のほうは「奪三振1」はおいといて、「対スキル3」はいい感じ。




 23100309
 
 今年の金子SPは「尻上がり3」が付いています。このあたりから推測すると、月間PMには「尻上がり2+奪三振2」もしくは「奪三振3+ピンチ1」あたりになるような気がします。



 いずれにせよ、デフォの能力が去年とは違いますので、うまく獲得できればうちのエースになること間違いなしですが、WP70なので獲得はかなり苦しいかもしれません。




 


 後藤はどうでしょうか。


 ちなみにうちの後藤は現在このようになっております。

 23100306


 ブログ休止期間中に愛を求めて合成したんですけどね。合成経過は前のパソコンに置いたままになっていますので、記事にはしていませんでしたが「チャンス2」が付きました。あとは愛とコンボで無制限リーグのデッキ入りです。
 既にサブにも数枚所持していますので、フル合成分+パワーアップまでの枚数はキープ済なので、パワーは46になります。



 とにかく9月はよく打った後藤なので、スキルは「固め打ち3+つなぎ1」あたりが本命かと。パワー+3まで集めるのは困難だと思いますが、せっかくのPMカードなので1枚か2枚は獲得しておきたいですね~。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

稲葉で金子は獲得できない

 9月のトレード結果です。


 もうそろそろ金子SPもフル合成分くらいは集めておきたくなったので、金子SPの重点獲得大作戦です。



23100201
23100202
23100203

 まずは稲葉で三連敗。やっぱりWP5の差は大きいのか一向に落札される気配なしです^^;







 23100204

 ちょっと目先を変えて江川(ノーマル)でも無理。





 23100205

 今江もダメ。








 ならばブラウザスロットで獲得した江夏ノーマル(WP75)で勝負!




 23100206
 23100207

 しかし連敗^^;








 そうこうしている間に、トレードリストを眺めているとこのような案件がありました。


 23091602

 全然音沙汰なしの稲葉を放出して、金子SPと同WPのラミレス(対左投手3)を落札。






 早速登録。


 23100208

 ふうーっ。

 結局9月はフル合成分どころか、一枚も獲得できずです。









 もうこうなったら、月始めのトレードバブルに便乗するしかないと思い、同じ案件を登録。


 23100209

 江夏でゲット!これで二枚目^^

 




 23100210

 さらにラミレスでも!





 さすがは月始め。意外とあっさりと落札されました。これならひょっとして稲葉でもいけるのでは??と思い立って、ブラウザスロットで獲得した二枚目の稲葉で登録。




 23100212

 やっぱりダメかぁ...






 続いてサブでトレードリストを眺めていると


 23092501

 こんな案件があったので





 23092502

 なんや意味わからんお姉ちゃんのカードがT-岡田になってくれれば万々歳^^ 




 23092503

 フル合成分+ミートが上がる枚数くらいは集めたくなってきました。  

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先週のメンテの話で恐縮です

 時代は遡って先週の木曜日。大型アップデートがありました(古くてすみません^^;) 




 なんやかんやと盛りだくさんでしたが、自分としては新しいカードの出現が一番目を引きました。


 23093005




 
 たぶん、すでに多くのブログでは先週に今までのカードとフィーバーカードの比較なんかはされつくされていると思いますが、一応ファミスタブログなのでオリックスの主力だけやってみます^^





 
 まずは今シーズンの注目選手、平野。

 23093009

 球威が+6で、下変化とスタミナが微増。「これはいいカード!」と思いきや、なんとwpが60。ノーマルでは非常に良コスパを誇っていた平野が、いきなりコスパが悪い選手になってしまいました。そりゃ平野がデッキに入るのは、今のところ無制限リーグだけの予定なので、コスパなんかは関係ないのですが、wp60選手を獲得するのはちょっと骨が折れますね。それに日高の扇効果(扇が付いた時の話ですよ)が期待できるノーマルのほうがいいかもしれません。





 岸田。

 23093010

 各ステータス増えたり減ったりしていますし、wpも据え置きの55。まあ、好みの問題ですな。





 坂口。

 23093011

 全体的にステータスが上がってパワーも30台に。wpは60になりました。でも坂口については後述します。




 
 大引。

 23093012

 全ステータスがプラスになってwpが据え置きの45。フィーバー選手がお得ですね。






 とりあえず、さらっと比較しましたが、次に自分のデッキに入るかどうかを見てみます。




 まだ未合成ながら無制限デッキに名を連ねている平野spとの比較。

 23093001

 フィーバー選手のほうがスタミナが3高いのはさておき、球威が4高いのは注目です。でもwp的にも集めやすいのはspですし、今の調子で枚数集めていくと、spのほうが能力的には高くなります。トレチケとfcが無尽蔵にあればフィーバー選手を集めるとさらに強力な平野になるのですが、そこそこspも数が集まっていますので、無制限デッキはこのままspでいきたいと思います。



 

 岸田。

 23093002
 
 フル合成しても左右下変化+3になる枚数を確保している10spのほうが良さそうですね。






 坂口。

 23093003
 
 ステータス的には守備がいいフィーバーカードなのでしょうが、既にフル合成し終わって、愛、コンボ、闘将が付いている坂口には太刀打ちできません。というかこのフィーバー選手を今から16枚集めて、フル合成しようというまでは気持ちが高まりませんて^^;




 

 大引。

 23093004

 現在のところまだ愛を付けていませんが、デフォで内野コンボ2が付いている今年のspがいいですね^^





 こうやって見ると、確かにフィーバーカードは全体的に選手の能力が高くなって、いいカードになったように思えるのですが、通年デッキを考えると、そう躍起になって獲得に乗り出すこともなさそうです。






 そんななかで気になることが書かれていました。

 23093007

 年末近くに出てくるであろう平野最多ホールドがwp70に!。前のままだったらTHでもwp60ですから、金ルレ回してトレードすりゃ比較的簡単に4枚くらいは集まるだろうと目論んでいたのに、wp70だとちょっと獲得できるかどうか心配になってきました。



 



 それともう一つ。

 23093006

 オリックスノーマルコンプにリーチがかかっていて、wp25の伊藤だけだったのに(サブにあり)、結構な高wpが増えましたので、今シーズンはノーマルコンプできそうもありません^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP45以下リーグの成績

 濱ちゃんに愛がついて、待望の低WPリーグ用愛フルが完成しました。こちらにデッキを載せていますので、興味ある方はご覧くださいまし^^ 


 このデッキで早速WP45以下リーグに参戦。9月後期の成績です。





 選手WP制限6回。

 23100102-1


 



 選手WP制限フル。

 23100103-1


 どちらのリーグも1敗はしたものの、満足の9勝^^






 
 お気に入りはやっぱりパワーAトリオ。

230924032309240423092407

 球威が高い投手がいないこのリーグでは、北川は半端なくよく打ちます。合成180回が報われたって感じですね^^




 

 愛フルでこのリーグに参戦すると、見るからにデッキ負けしているなあって感じる試合はゼロに等しいと思います。それでも捕手に扇がついているASデッキとの対戦は厳しいものがあります。が、何よりも『ダルビッシュがいない!』っていうことが大きいですね。


 球団別なんかでは日本ハム愛デッキは100%ダルビッシュですから、まずそこであきらめ感が漂いますからね^^;





 これで合成もひと段落したのですが、通年愛フルデッキでは少々厳しい戦いが続いている無制限リーグ用の選手達に、愛を付けるっていうのが次の目標となります。





テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

