

SP登場するの??

 長らく放置しておりました。PCの調子が悪く公式はほとんどしておりませんで、SSPと無料スロット、あとはサブでのcom戦活動ですね。


 SSPのほうも、今シーズンはまだブロンズ15回転しか回していないので、ほとんど選手が集まっておらず、ミドル級は常時6位。ライト級も良くて4位という厳しい現状ですので、ファミスタ自体にテンションがあがっておりません。







 23032504

 今週のメンテは実施されるようですね。年度切り替わりのときに今年はSPが出るまでスロット回さないと決めていたので、SPが出現すれば今度こそスロット大回転です。




 なぜここまでSP出現にこだわるかと言いますと、既に数年ファミスタをやっておられる方なら当然ご存知でしょうが、このタイミングのときだけ、スロットでSPに止まればナムコではなく、100%実名選手が出てくるからなんです。




 更にそれだけではなく、スロットで出てくる実名SPのほとんどがWP55クラスの選手です。今シーズンのオリックス選手でSPがWP55クラスの選手を見ますと、通年のWP825~無制限までデッキ入りできそうな平野。


 23032502

 
 

 野手ではノーマルは09で充分ではあるものの、SPが超需要ある後藤。

 23032501



 ちょっと使いにくい感じですが、スキルアップ次第ではスタメンにも入れることができるT-岡田。

 23032503

 


 このあたりの選手がSP化されれば言うことないし、仮にSP化されれば結構な確率でスロットで入手可能なんですよね。


 
 是非ともこの三人のうち、一人だけでもSP化されれば久々にテンション上がるんですけど...。






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

メインでもクリア

 23030605

 このようなクリア状況で放置いていたメインのcom戦ですが、



 23031804
 
 最終戦でベイスターズにサヨナラ勝ちしてオールクリア。




 23031805

 サブに続いてメインでも銀チケ獲得できました。



 

 そして、この銀チケでついに10枚に到達しました!


 23031901

 
 ブロンズも間もなく999枚になるので、銀ルレを辛抱できれば、あのゴールドルーレットを二回も回せます!今まで一度も回したことないので、ファミスタやってる記念に一回は回したいですね~。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

サブでクリア

 ファミスタにはインしていたのですが、やっぱりあまり記事を書く気分ではなかったので少々放置しておりました。


 


 先日の木曜日にsp選手が出現して、スロット大量回しを考えていたのですが、メンテが見送りになりましたので、スロット大量回しも見送りです。公式戦もpcの調子があまりよくないので、ちょっとずつしかできない状況なので、ひたすらcom戦ですね。



 

 23031806
 
 このような不具合が現在も続いているようです。メインのcom戦は先日記事にしたとおり、あと残りは二軍戦だけ。風アシストが1回から9回まで続くなら、ひょっとして弱小サブデッキでもクリアできるのでは?と考えて頑張ってみました。
 

 


 風25mは威力抜群ですね。順調に一軍を撃破し、最後に残ったロッテ二軍戦。

 23031801

 あっさりとサヨナラ勝ちで



 23031802

 なんとも簡単にクリアできました。




 23031803

 これでサブは二枚目のシルバーチケットです。いつまわそうかな。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オールスターなら誰がいいんだろ?

 世の中が大変なときにファミスタブログなんて書いていていいのだろうかと、自問自答をしていたのですが、結果これといった結論はでませんでした。ただ、なんだかんだと考えていても仕方がないと思ったのと、このままブログへのモチベーション低下、そしてブログ休止という流れも自分の本意ではないので、更新していきたいと思います。






 次の木曜日に出るであろうspを狙って、いまだスロットを回していないのですが、仮に限定リーグをASで参戦したときにどうかっていうことで一通り整理しておきます。皆さまは既にご自分なりに整理済だとは思いますが、スロットを回すときの目安にしておきたいので。当然オリックス選手は全選手出てきてほしいので省略しています。

 


 
 23030401
 今年も捕手は城島と阿部の二者択一。基本パスロしか回すつもりがないので、獲得は困難を極めそうです。この二人の後に続くのが相川と里崎、谷繁あたりでしょうか。里崎は初期カードに入っていたし、谷繁は先日のブロンズでゲットしていますので、当面は里崎を正捕手として使っていくしかなさそうですね。




 23030402
 栗原のコスパの良さが際立ちますが、今年もカブレラがいいですね。ただ、一塁は三塁手のサブ守備となっている選手が結構多いので、そちらからの起用も考えられます。 




 23030403-1
 松井のコスパが少々悪いような気もしますが、セカンドはパリーグに粒がそろっています。サブで二塁を守れる岩村でもいいでしょう。 




 23030404
 こうやって眺めるとやっぱりガッツですねえ。ガッツを一塁において、森野、小谷野あたりを三塁に置くのがいいのかな。岩村は二塁がいいですね。




 23030405
 中島の打力は恐ろしいですが、今年のショートは鳥谷でしょう。WP55だし結構出そうな感じですね。でもセリーグなんですよね~。

 


 23030406
 なんか多村がいい選手になりましたね。青木と廣瀬以外はパリーグなので、この中で一人だけでも獲得したいですね。





 23030407
 先発陣はパリーグにいい選手が集まっています。是非ともこの8選手のなかから5人ローテ組みたいです。


 リリーフは面倒なので割愛します。




 こうやって見ていくと、各ポジションでセリーグ、パリーグでいい選手が偏っていますが、全体的にパリーグの方に集まっているような気がします。でも捕手はセだけだし、ショートは鳥谷がいいですね。


 今日選出した33選手のうち、今回のスロットで何人出てくれるんでしょうか。楽しみではありますが、いつも思い通りに出たためしがないんですよね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメントのみです

 皆さま、コメントいただきありがとうございます。私が住んでおります京都では、少々の揺れを感じたのですが、特に目立った被害はありませんでした。




 明日から更新する予定です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

com戦やるしかない

 初期カード+ブロチケ15枚選手では限定リーグに参戦しても、ボッコボコにやられる運命なので、現在参戦は見合わせております。



 公式戦はとりあえずWP700と球団別6回、WP45以下6回を終了させて、残る時間はCOM相手に奮闘中です^^;






 俺ジナルのデッキチャレンジは、まだまだ登録数が多く自分でポチポチと頑張るには時期尚早なので、対戦チャレンジに挑戦しています。


 2303060323030604





 なんとかミッション10の「100戦以上のデッキと戦う」以外はクリアできたので、

 23030601

 23030602

 このアイテムをゲット。この景品は去年と同じですね。ということはオールクリアした場合の景品は、去年と同じならギャラガですけど、今年もギャラガなのでしょうか?

 もしギャラガなら、今年の対戦チャレンジはこれで終了です。







 チャレンジCOM戦のほうはというと

 23030605

 現在一軍相手の対戦は終了し、残りは二軍相手のみ。チマチマとクリアして早いこと銀チケゲットしたいところです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

通年で活躍できるか確認してみる

 オリックスの2011年選手を一通り眺めましたが、投手がそれなりにグレードアップしたものの、野手陣はカブレラ&ラロッカの穴を埋めるのは難しそうですね。

 
 カブレラの穴をT-岡田が、ラロッカの穴をバルディリスが補うことになるのですが、頼みの打撃陣の火力が2ランクほど下がるイメージですかね。限定リーグでの参戦は去年以上に厳しい戦いが待ってそうです。



 そうは言っても、中には通年リーグでも使える選手がちょくちょくいるようですので確認してみます。あくまで通年リーグで活躍できるかどうかっていう着眼点です。



 

 まずは主力野手陣。

 23030501
 坂口はWPが据え置きで、ステータスが微増しています。既に10SPが合成完了していますので、ノーマルを集めるというよりは、SPのスキルを見てから集めるかどうか考えたいですね。「固め打ち」だったらかき集めても後悔することはないと思います。





 23030502
 後藤は09との比較。09の守備は46Cです。ノーマルは09で充分ですね。09後藤はSP化されなかったので、今年のスキル次第ではSPを集めたい選手となりました。これは楽しみです。





 23030503
 ミートが下がりすぎましたし、走力も微減。ちょっと厳しいですね。





 23030504
 日高もWP据え置きで、打撃能力は10と大きく変わりませんが、捕手にとって重要な肩が微減。10日高は「リード」&「愛」+12枚を集めることができましたし、高WPリーグではWP50の09を使うことになるので、通年でのスタメン入りは厳しいですね。




 
 23030508
 WP65で出てくれないかと期待していた金子ですが、やっぱり予想通りWP60での登場となりました。球速以外全てのステータスが上がってますので、是非ともフル合成分キープしたいところです。できればフル合成+12枚といきたいところですが、そこまでって感じでしょうかね。




 23030507
 岸田はちょっと使いにくくなった感じですね。去年より球速が+5されていますが、左右下変化が軒並み能力ダウン。そしてなによりスタミナが-9はちょっと痛いです。去年のSPが「方程式2」なので、通年では10を選択することになりそうです。





 23030506
 平野はWP55での登場を期待していただけにちょっと残念です。しかしWP50でこの能力ならかなりコスパがいいような気がします。いつの日かオリックス捕手に扇が付けば強いリリーフになりますよね、是非とも獲得したい選手です。SPには去年と同じ「中継ぎリレー3」か「救援3」だったら文句無くかき集めですね。






 続いて低WPリーグの選手達。

 23030505
 WP45以下リーグで活躍中の07との比較。WPが5上がっているんですが、取り立てて能力が上がっているわけでもない。使うならやっぱり07ですね。





 23030509
 球速が落ちたものの、球威が上がった比嘉。去年は球威アップまで枚数集めましたが、まあ、それでいいかって感じですね。






 一通り見ましたが、全体的には通年リーグでスタメンに入りそうなのは、金子と平野くらいでしょうか。坂口、後藤、平野はSPが良スキルであることを祈りたいです。



 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ブロンズちょい回し

 2011年カードに切り替わった当日、とりあえず初期カードだけでSSPに参戦しようと思ったのですが


 23030301
 23030302
 
 リリーフが1枚不足しているんですね。皆さんもそうなんでしょうか。




 スロット大量回しとかも考えたんですが、今期の目標もまだ決めていないし、限定リーグをASで行くのかオリックスで行くのかも決めかねています。



 そんなわけで、とりあえずは再び999枚に肉迫しているブロンズチケットを使って様子を伺います。目標はなんでもいいのでリリーフですね。






 1回目。

 23030303
 早速目標のリリーフ投手が出てきました。限定リーグをASで突入する場合でしたらしばらく使えそうですね。





 1回転だけでは寂しいのでもう少しだけ回してみます。






 2回目。

 23030304





 「回目」を打つのが面倒なので、ダダだーっと紹介します。

 23030305



 23030306



 23030307



 23030308



 23030309



 23030310
 


 23030311

 

 23030312
 


 23030313
 


 23030314
 初WP50は谷繁。このクラスの捕手は初期カードで里崎が入っていましたので、あまり嬉しくはないですね。 


 23030315



 23030316



 23030317



 たったブロンズルレ15回転程度ですので、こんなもんですね。WP45が多かったです。ただオリックス選手がでなかったのが残念です。



 
 まだ2011年に切り替わってからじっくりカードを見ていませんので、この土日でゆっくりカードを眺めて今年度のファミスタ目標を決めたいと思っています。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

次からは二軍でいいかもしれない

 二月後期の開始早々に、とりあえず消化しておいた入れ替えリーグ。


 23030203

 確か17試合で8勝9敗で放置しておりました。




 そして現在どんなもんだろうと久々に入れ替えリーグにインしてみると


 23030201

 まさに崖っぷちに立っておりました。降格したら降格したで別に構わないのではありますが、リーグ終了後にもらえるポイント数についついこだわってしまって、なんとか一軍に踏みとどまろうとの思いが湧いてくるんです。



 どうにか二つの黒星を白星に替えて終わろうと思って数試合対戦したのですが、全然勝てませんね^^;






 23030202


 結局最終日の今日、なんとか10勝をキープしたのですが、これで一軍に踏みとどまれるのかどうか微妙なところですね。次回からは、もう頑張らずに二軍落ちでもいいかなって気分です。


 


 いよいよ明日、仕事から帰宅するときには新年度に切り替わっているはずです。ファミスタでは年度切り替わりは4度目の経験となりますが、このワクワク感はいいですねえ^^

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

いよいよ間近に

 2011年度のカードデザインが発表になりました(激遅っ!)。


 23030101

 今までとは一味違ったデザインで、なかなかいいのではないでしょうか。




 今回発表された12球団各選手のうち、個人的に気になったのが


 23030102
 
 いや、違う違う^^;






 23030103

 前ケンがなんと!WP65と大幅ランクアップ。WP65としては若干コスパが悪いような気もしないでもないのですが、素敵な選手になったことに変わりありませんね。





 この前ケンを見ると、期待してしまうのが我オリックス最多勝投手の

 23030104


 この千尋ちゃん。去年アレだけ完封勝利したし、最多勝も獲ったし、できればWP65で出てほしいものです。が、やっぱり前ケンとはちと成績が違いすぎますでしょうか。でもWP60だったとしても、ファミスタオリックス史上二人目のWP60先発投手なので(一人目は09小松ね)、今年も活躍してもらってキラキラカード続出をお願いしたいものです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

