

ありがとうございます^^

 まずはブロガー仲間でフレのあきらりあさんから。

 23012101
 
 ありがとうございました^^
 これで後藤SPは三枚目。球団別ルレであと1枚ゲットを目指します。




 そしてWP45以下リーグやWP700リーグで活躍中の比嘉を二枚同時にいただけました。

 23012102
 二枚共同じ監督さんです。ありがとうございます。



 23012104
 
 比嘉はこれで8枚となり球速が+3となりました。ここまでくれば、あと4枚ゲットして球威まで上げてしまいたいですね~。





 そして最後は、いつもいつもお世話になりっぱなしのぱしゅさんから




 あれ?メールが無い!





 なんでメールが無くなっているのかは不明ですが(多分他のメールと一緒に消してしまったんでしょうけど^^;)とにもかくにも







 23012103


 金子8月をいただきました^^
 これには驚きました。ぱしゅさん、あらためてありがとうございます^^



 金子は7月、8月ともできればフル合成分確保したかったのですが、トレ要員もいいのがいなくて、もう獲得は無理かと思っていました。あとは球団別ルレで勝負ですね。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

岡田君を比べてみる

 木曜日のメンテで出てきました


 23011902



 当たりスキルが付いた球団もあれば、残念スキルの球団もあり。そして我オリックスからは
 


 23011903
 
 WP45のT-岡田で『狙い打ち』。オリックスユーザーとしては、金子か坂口になって欲しかったファミスタMVPなんですけど^^;
 結局選手も残念なら、スキルも残念なことに。


 このスキルで思い出すのが去年のファミスタMVP。



 23011904

 うーん、このときも残念だったなあ。なんせSPがWP60で『初球3』でしたから、単にコスパが悪くなっただけっていう。 
 



 このファミスタMVPで、今年のT-岡田はノーマルを含めて5枚のカードが出ました。それぞれどのような使い方ができるか、比較しながら検証してみます。


 23011901

 こうやって並べてみると、スキルが微妙とはいえやっぱりブレイクの質の良さが際立ちますし、ミート&パワーがブレイクを下回っているファミスタMVPのイマイチさが際立ちます^^;

 
 ブレイクには既に愛が付いており、WP制限リーグでは3番ないし4番に座っています。更に今期のWP700リーグが河川敷だったので、大村に替わって外野手としても活躍中です。


 ブレイク以外のカードはWP45で、愛を付けるとWP制限リーグに出場できないので、このリーグはブレイク以外には考えられませんね。

 
 他のリーグではどうでしょうか。一塁手としては、どうあがいてもカブレラにかなわないので、WP制限リーグ以外の出場機会は無制限リーグの代打のみ。月間MVPは『チャンス2』はいいのですが、『固め打ち2』が代打には確実に不要なスキル。ブレイクの『集中3』も代打ではなかなか発動してくれませんし、ましてや『狙い打ち』はねえ。代打出場で『最多本塁打』より優るスキルはなさそうですので、今後もし獲得できることならTHが最もよさそうですね。



 まあ、検証しなくても分かっていたわけですが^^ 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

1月前期表彰

 1月前期は期間が長かったこともあって、かなりリーグを消化できたため、表彰FPもいつもより余計に入ってきました。来期のためと低WP選手の合成費用のFP貯めに必死です^^;


 

 そして表彰アイテムも5つ来ました。

 23011601


 

 今回の表彰アイテムは

 23011602
 
 パワー+3のヒジあて。ヒジあては既にSSPポイントでパワー+5のヒジあてを8個入手済みで、装着する機会がほとんどないので心中複雑です。



 しかも、以前の公式の表彰でも確か3個いっぺんに獲得したため、SSPで獲得したものと併せると全部で9個。
 
 23011603
 
 数がまるで不足しているスネあてだったらかなり嬉しかったんですがね。獲得アイテムも偏りが激しいです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

アップデートねえ

 まあ、とりあえずこれですね。 

 23011508


 
 あまり興味もなかったのですが、他の公式リーグは人がいなかったので、とりあえず参戦してみることに。そしていきなり

 5連敗!



 相手デッキがきつ過ぎます。だいたいwp無制限って無いっしょ。



 
 そしてどうにか6戦目にようやく初勝利。

 23011506


 
 現在このような状況でございます^^;
 23011507
 
 
 

 自分はゲームの運営なんかまるで知らないド素人です。ですからどうすればゲームのユーザーが増えて、どうすれば運営的に成り立つっていうことなんか当然知りません。でも、まず今まで一番人気があったであろう限定リーグの6回を無くす、そしてwpを無制限にするという発想は、本当に運営のプロが考えてやっていることなんでしょうか。凄く疑問に感じるアップデートでした。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

低WPリーグも悪くないかも

 普段は時間に余裕があれば、無制限リーグ終了後に参戦するWP45制限リーグ。今期は充分に時間がありましたので、6回とフル両方消化できました。




 23011401
 この4人愛での参戦ですね。





 23011502
 23011501

 6回、フル共に9勝と、かなり楽しんで遊べました。このような成績だと愛フルにすれば常に全勝!?なんて思ったり思わなかったり。




 愛が付いている選手以外では北川と小瀬が妙によく打ってくれて、今回の好結果につながったようです。
 23011402 23011403

 ステータスが真っ赤なので、愛が付いているのと勘違いしてしまいますが、装備品とカードストック効果です。


 


 
 無制限リーグのあとだったので、自分のデッキにも相手のデッキにも、そのギャップが面白かったですね。このリーグではやっぱり愛フルが強いというのは言わずともで、ASではそんなに怖い打者は多く存在しませんが、強力なのはこの二人。

 23011504
 23011503
 
 どちらもスキルが初球なのですが、その初球が怖い怖い。うちのWP35投手陣の球威なら軽く持っていかれまね。

 あとはASデッキに必ず入っている印象があるのがつぶやきシロー。それに加えてファミス隊とかサル吉とか。ASというよりなんでもありデッキのような気がしないでもないんですが^^;





 以前に低WP選手の愛候補生の妄想記事を書いたのですが、残る4人のうち3人はほぼ決定。残り1人である外野手を誰にするかを今だに悩んでいるのですが、今回の公式戦での好調とカードストックで蘇った小瀬が名乗りをあげてきました。

 23010102
 23010103
 10濱中とかもいるのですが、左を入れたいので08坂口との一騎打ち。合成するとカードが1枚減るので、小瀬はパワーが25になり、坂口は肩が49になります。


 

 そして、この愛付け候補生二人の間に、更に割って入ってきそうなのが来年の赤田。

 23011505
 
 今年は(も)打撃成績があまり良くなかったみたいなので、来年はWP40で出てきてほしいのです。多分走力や守備、肩はそんなに大きくダウンしないと思いますので、かなり使い勝手が良い選手になりそうです。そうなるとまたいろいろと妄想が膨らんできます^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

打点王

 先週の野球くん占いハイパー。

 
 23011301


 久しぶりの満塁ホームラン!そして打点王のおまけ付!

 どれもこれもブライアントさんのおかげでございます^^



 23011302

 トレチケが不足しがちで、今月のお得セットを買わなければとも思っていたのですが、とにかく1枚確保で助かりました。それに自身初の打点王5000FPがまた嬉しいですね~。


 
 
 

 あっ、そうそう。1勝4敗でスタートした無制限リーグフル。結果は

 23011303

 うーん、厳しい戦いでした。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限フルへ

 普段なら無制限6回を終了させると、時間があればWP制限リーグへ行くのですが、今回は日程に余裕があり、装備品を付けなおすのが邪魔くさいので、そのままフルへと突入。無制限6回は大概毎回参戦するのですが、フルは久しぶりです。




 23011101
 
 開幕からスキル枠が全て詰まっているデッキが多く、手も足も出ません。この試合もレジェント愛に包まれた恐るべきデッキ。その代わり坂口の『闘将』は発動しまくりましたが^^;

 
 

 試合後のチャットで
 23011102




 このブログを読んでいただいている方だということが発覚。

 23011106
 対戦ありがとうございました。次はもうちょいデッキ強化してから挑戦させていただきます。




 そして開幕4連敗から挑んだ第五戦目でようやく初勝利^^

 23011103



 
 23011104
 
 やっぱりフルは、デッキの気合の入り方が6回とは全然違います。この先どうなることやら^^;



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限リーグ1月前期

 いつもなら13日頃は無制限リーグをどうにか終わらせて、WP制限リーグを駆け込み消化というパターンなのですが、今期は入れ替えリーグ戦の実装のため、20日まで開催されており、日程的にも余裕があります。



 1月前期の無制限リーグの成績。

 23011001.png
 
 うーん、負け越しです。防御率も大概ですが打率が低かったですね。無制限リーグに限らず最近負け越すことが目立ってきています。


 

 デッキ自体は坂口に闘将やコンボが付いて確実に強くはなっているとは思うのですが、なかなか上手くいかないものですね。

23011002.png23011003.png23011004.png


23011005.png23011006.png23011007.png


23011008.png23011009.png


 『闘将』発動込みではあるのですが、一応どうにか全員パワーB以上にはなっています。が、無制限リーグじゃこんなもんはひよっこ程度なんですよねぇ。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

スキルアップ+をやってみた

 あれこれ妄想を膨らませていたのですが、今期の無制限リーグ参戦前にちゃっちゃとコンボを付けてしまおうということで坂口SPでチャレンジ。 



 23010601
 いいのか悪いのかよくわかりませんが、どうせそのうちFC使ってコンボを目指さなければなりませんのでね。



 
 坂口にコンボが付けば、もちろん坂口自身の守備値があがるのはもとより、この下山の守備と肩が+9されるので、守備65A、肩63Aと素敵なことになります。
 23010609
 



 

 
 23010602
 一割引とはいえ高いですね。



 23010603
 とりあえず、セコセコと5回で刻んでいきます。それでも5回のやつ×5回で4500FC。サクッと付くことを祈りつつ1回目。 



 ↓
 ↓
 ↓
 
 23010604
 え~ん、ひどいよぉ~。
 

 



 めげずに2回目。

 ↓
 ↓
 ↓
 
 SS撮り忘れ。これまた、しょうもないレベル1が並んでいました。






 めげずに3回目。 

 ↓
 ↓
 ↓

 23010606
 う~ん、寂しい。






 めげずに4回目。

 ↓
 ↓
 ↓

 23010607
 やっときた!もっと早くきてくれよ。しかも『つなぎ2』とセットになってるし。





 なにはともあれ、坂口が完成しました^^

 23010608
 
 オリックス純正始めて早1年と8ヶ月。ようやくフル合成選手が一人完成しました。ほんとのことを言うと、『闘将』は別の選手に付いたときに、この坂口の『闘将』はリセットして『固め打ち』なんかを付けられたらいいなあなんて思っているのですが、多分そんな日はこないでしょうね。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

まずはネタフリだけで

 今月久しぶりに来ました

 23010502




 
 そしてキャンペーンスキルは

23010501

 投手の『投球術』『尻上がり』『方程式』もいいスキルなので、岸田、小松あたりに付けたいスキルなのですが、現在来年度に向けてのFP貯めに走っているため、次の強化週間まで待ってみようかと思っています。



 野手が『チャンス』『コンボ』『リード』で、『チャンス』は今のところどうしても付けたいっていう選手がいないのですが、『コンボ』はやっぱりスタメン全員に付けたいですねぇ。スタメン野手で現在コンボがついているのは下山だけなので、この機会になんとか付けたいという気持ちが湧いてきました。





 当然内外野手全員に付けることができれば、それに越したことはないのですが、現在最も付けたいと思っているのが

 23010503
 先日『闘将』がついて永久スタメン外野手に名乗りを上げている坂口。ここで外野コンボを付けて一気に完成形に持っていきたいですよね。



 でも、この坂口をスキルアップするとすれば当然FC使用となるわけで。深みにはまったら、それこそ何FC吸い取られるか分からないですし。



 キャンペーン期間が1月20日のメンテまでと結構長いので、それまでゆっくりと考えてチャレンジするかどうか、妄想を膨らましながら考えたいと思います。リンク先のブライアントさんは上手くリード3をゲットされたみたいだし。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

基準なんてあるの?

 正月を挟んですっかり忘れていた入れ替えリーグ戦予選。 

 23010406

 今期と先期の成績上位者からエントリーされていくそうです。

 




 12月後期の成績は、まあいつも通りの成績です。

 23010403 23010404




 そして今日終了した1月前期の成績。

 23010401 23010402

 限定①②とも勝ち越しならず。とにかく打てない打たれるのパターンで、遊んでいて苦しかったです^^;


 全4リーグ合わせて40戦22勝18敗。あまりいい成績ではありませんね。






 そして限定②終了後、一旦ログアウトして再びログインしてみると 

 23010405


 へえ、まだ一軍リーグに所属予定かぁ。




 まだリーグ終了しておられない方が多数いらっしゃるかと思うので、今後どんどんランクが下がっていくのか、それともこのまま一軍リーグに所属するのか?上のイラストを見ると、一軍リーグはピラミッドの頂点になっているので、全体の人数からいうと少ないはずなんですがね。でも、サブを持っておられる方も多いと思いますので、公式戦をやっていないアカウントも込みなら、自分くらいの成績でも一軍にいることになるのかなあ。



 まあ、どうでもいいですけど。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

岸田SP増殖

 ファミスタの今シーズンも残すとこ2ヶ月。そりゃオリックス主力選手を30枚集めて全ステータスを+4するという目標もなくはないのですが、いまだノーマル未所持がある現状ではそれは夢物語です。





 現実的には

 23010306
 通年の球団別リーグや無制限リーグでしばらく使っていけそうな坂口SPと岸田SPは、なるべく数を集めてステータスアップを目指したいとうのが第一目標ですね。




 23010307
 無制限リーグの代打の切り札的に使えるこのTHも欲しいし、


 
 23010308
 月間7月、8月の合成要員や未所持のTHも欲しいといえば欲しいのですが、これらは球団別ルレでの勝負ですね。






 そんなことを思っていると、年末にフレのぱしゅさんから岸田SPを譲っていただくという、ありがたいお話しをいただいたので、正月早々トレードに手を出しました。


 23010301
 
 23010302
 
 
 実質無償トレです。 


 

 そして打ち合わせのとおり、無事成立しました。

 23010304
 
 23010305
 
 ぱしゅさん、ありがとうございます。感謝感謝です^^





 23010303
 
 現在8枚まできました。このまま合成せずに使うとすれば、あと4枚で球威+3です。でも岸田はフル合成候補生なので、フル合成した上で球威アップをしようと思えば、あと7枚も必要なんです。さすがにそこまで集めるのは厳しいので、フル合成して左右下変化がアップする9枚を目指したいと思っています。 


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2011年最初

 新年あけまして、おめでとうございます。なるべく更新するように心がけますので、今年もよろしくお願いいたします。




 ファミスタの新年といえばこれ。

23010201


 ブログ記事を拝見すると、結構回されておられる方も多いようです。で、結論から言いますと、今回は回さないでおこうかと思っています。仮に3K回してもいい選手がでるとも限りませんし(当たり前ですね)、いい選手が出たとしてもトレードでオリックス選手に替えるために、お得セットを買う必要がありますからね。




 しかしあれですよね。普通福袋っていうのは5000円で2万円相当の商品が入っていたりして、買った人がお得感いっぱいになるという代物なのですが、ファミスタ福袋は決してそういう仕組みにはなっていないようです。



 というわけで2011年初記事は短めに切り上げさせていただきます。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

