

今年最後です

 職場の忘年会やら二日酔いやらでなかなか更新ができませんでした。胃液を逆流させるくらい呑むのもたまにはありですね。楽しかった^^



 今年最後の無制限リーグ。

22123001
 序盤は苦戦が続いて2勝5敗となったときは、少々へこみ気味だったのですが、そこから立ち直ってなんとか二桁勝利で終えることができました。といっても切断も何試合かあったので、その間思う存分楽しめたかどうかというと微妙なのですが。



 

 今年も残りあと二日です。WP45以下リーグの消化が終わってないので、大晦日に『がきの使い』見ながらちびちび消化していこうかと思っています。






 軽く今年を振り返りますと、ファミスタではあまり上手くいかなかった印象がある一年でした。


 2010年最初のつまずきは
 22123004
 そうです。このラロッカSPへの愛に予想以上にてこずってしまいました。それを引きずるかのように、なかなか他の選手にも思うように愛が付かず、結果補強があまり進みませんでした。




 本当は無制限リーグ用のリリーフ陣三人に、いいスキルをつけたかったのですがそれも来年に持越しです。
 22123002



 更に低WPリーグではいまだ愛フルが完成していないので、残り4人に愛ですね。これも来年。
 22123003


 そして夏から秋にかけての大型アップデートの一環でのロビーリニューアル。このおかげでデッキが組めなくなり、2ヶ月間の休養を余儀なくされたというのもありました。PCが新しくないので、快適に動いているとは言い難いのですが、現在ではどうにかやっていけています。




 ということで、今年の更新はこの記事をもって終了とさせていただきます。

 このつたないブログにお付き合いしていただいた方々、本当にありがとうございました。また、いつもコメントいただいているにもかかわらず、なかなか訪問できていなかったリンク先の皆様方、来年はちゃんと訪問させていただきますので、来年も今年同様よろしくお願いいたします。
 

 来年も皆さまにとって良い年でありますように。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

まぐれの証明

 先日記事にしました12月前期球団別6回の防御率。

22122503


 二度とないと思われることなので、何度も記事にします^^;




 そして今期の表彰対象が

 22122505

 防御率なので、今回の球団別6回も『いっちょ、やったるで!』と勢い込んでサクサクッと終了させました。





 結果6勝4敗の平凡な成績。ということは防御率も

 22122504



 はい、やっぱり前回のは偶然以外何者でもないことがよ~くわかりました。ちなみにこの記事を書いている12月25日23時30分現在、球団別リーグを終了されている235人中の順位です。


 前回の球団別で、愛デッキ相手に凡打の山を築いたのは楽しかったなあ。はぁ~。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

期待していませんFMVP

 今年も始まりました

 22122103


 年末の恒例行事になってきていますね。去年は金子FMVPだ!って喜んだのも束の間、不正やらなにやらハンゲームが因縁をつけて落ち着いたのが


 22122104

 SPのコスパ悪いバージョンのカブでした^^;






 とりあえず早速オリックスを確認。

 22122101
 
 予想通りT-岡田と金子の争いですね。個人的には坂口がいいかなって思ってはいるのですが、かなり厳しそうです。




 かといってT-岡田はWP45以下リーグで活躍するブレイクと

 22122105-1
 



 未所持ですが、無制限リーグの代打の切り札的に使いたい
 
 22122106

 このTHで充分ですので、これ以上はいらない感いっぱいですね。



 というわけで、投票はやっぱり金子にしておきました。

 22122102


 金子も今年は3枚のPMが出ていて、来年の能力アップも見込めるので、そんなに熱望っていうわけではないですけどT-岡田よりは良いような気がしますのでね。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

データ取り下げ

 先週のメンテでデータが取り下げられたカードが出てきました。

 22121906



 オリックス選手もどれくらい取り下げられたかが気になったので、カタログを見て欠番になっているカードを確認。

 22121901

 やっぱり濱中、大村が。まあ仕方がないですね。




 22121902
 
 主力だったラロッカ、カブレラも取り下げられてしまいました。ラロッカは順当なところなんですが、カブレラも来期残留の可能性がなかったんですね。てっきりまだ見込みがあるものだと思っていました。ということはファミスタでの来期は、一塁T-岡田確定ですね。




 22121904
 22121905



 こうやって見ると結構ごっそり取り下げになったなあっていう印象があります。



 とはいえ、通年で活躍しそうな選手の取り下げはありませんでした。カードストックシステムで能力アップを目指して、年度末に球団別ルーレットを少しだけ回そうと思っていますが、今回の取り下げはさほど影響はなさそうです。


 
 次のメンテでは取り下げ確実の

 22121907
 が結構痛いですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

入れ替えリーグ予選

 今期の限定リーグは1月から始まる入れ替えリーグ戦の予選らしい。


 22121703
 これを読んでもよく分かりませんね。 




 そしてログインするとこのようなウィンドウが表示されます。

22121704
 予選でいい成績を残すと一軍リーグ参戦っていうことなのでしょうね。 




 とりあえずサクッと限定①6回を終了。

 22121702
 ここんとこ限定①も6勝程度しかできていなかったと思いますので、8勝はいい方かな? 



 
 ログインしたときの表示が変わりました。
 
 22121701
 ふ~ん、一軍リーグに配属の『予定』らしいです。これって今の段階で『一軍リーグの予定』っていう意味なんでしょうね。ですから今後他のプレイヤーが限定①を終了させて、10勝、9勝のプレイヤーが出てくれば、2軍リーグ行きっていうことかな?よくわかりませんね。自分にとって、限定リーグは合成用のfp稼ぎの場(公式戦全部がfp稼ぎの場だといってもいいかも^^;)という感じなので、一軍リーグでも二軍リーグでも、はたまた三軍リーグでも、別にど~でもいいですな。





 でもこのリーグ分けってどうなんでしょう。今でも結構マッチングに時間がかかっているのに、細分化させてしまうと更にマッチングしにくくなるのでは??

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限は良くても悪くても

 2日に1回は更新しようとは思っているのですが、1日なんてあっという間に過ぎてしまって更新できませんでした。リンク先で毎日更新されているあきらりあさん、田中駿光さん、ブライアントさんには脱帽です^^


 
 本題は無制限リーグ12月前期の成績です。前回の記事に書きましたとおり、基本成績がよかったときや自分が気持ちよく勝った試合しか記事にしないのですが、無制限リーグは良くとも悪くとも毎回記事にています。


 22121503
 勝ち越し目標なので、10勝は自分的に上出来ですな。といっても前回記事で大いに自慢した防御率は死んでおります。ただ、11月後期に続いての二桁勝利はちょっと嬉しい^^



 このリーグの最終戦間際だったと思うのですが、試合終了後のチャットで
 
 自分>ありがとうございました
 相手>あなたのクラブは兄弟ありなの? ←挨拶なしでいきなりこれなのでちょっと嫌な感じです
 自分>兄弟?
 相手>小松が兄弟でした
 自分>あ。そういえばそうですね^^;
 自分>クラブが兄弟ありかどうか知りません
 相手>クラブに確認していないのですか
 自分>はい
 相手>あなたのやっていることはクラブに迷惑をかけています
 自分>クラブに迷惑?
 相手>兄弟禁止クラブなら迷惑になるでしょう
 自分>そうですか。一度聞いてみます。
 
 SSを撮ってなかったのであれなんですが、大筋こんなやり取りだったと思います。試合は2-5だったかな?で負けました。
 
 
 クラブの規定までは確認していませんでしたが、自分のデッキが兄弟デッキだとなんとなくつまらなく感じるので、規定がどうであれ無制限リーグでも『代打!09カブレラSP!』っていうのもしていません。とは言うものの、そこまで兄弟デッキに関してこだわりがあるわけでもなく、あくまでなるべく兄弟にならないようにしている程度ですがね。



 そしてクラブの掲示板に 
 22121504
 このあとに「と言われましたので確認したいのです」と続きます。


 
 その回答が
 22121505
 とのことです。回答いただいたクラブの方もそうおっしゃいましたので、今後は注意したいと思います。
 





 ちなみに自分が使った小松というのは

 22121501 22121501-1
 装備を目一杯装着して「ピンチ1」発動でもこの程度の先発小松で



 途中まで勝っていたので、菊地原SP、岸田SPを挟んで逆転を許したあと、最終6回をリリーフした

 22121502 22121502-1
 これまた装備を目一杯装着して「負けん気2」発動でもこの程度の小松。
 



 
 正直言いますと、このチャットをしたときの自分の本心は「無制限リーグのこんなのでごちゃごちゃ言わんでくれよ」とは思ったのですが、やっぱり選手の能力がどうであれ、兄弟は兄弟なので今後充分気をつけてデッキを組もうと思い直しました。


 10山省SP⇒08山省Nのリレーが使えなくなるWP700、WP825リーグがきついなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

基本記事にするのはいいときだけ

 球団別6回の12月前期の成績。


 22120903
 
 久々に全勝することができました。いつ以来だろう??


 序盤5戦目までの中日、ヤクルト、日本ハム、日本ハム、巨人と愛デッキ対決をどうにか凌ぐと、残り5戦はだいたいがLHデッキだったのでなんとか勝ち続けることができました^^


 そして個人的に驚いているのが防御率。0.86っていうのは記憶に無いですねえ。



 先日おっさんフレのチョコボールさんとチャットしていると「ランキングに入ってるよ」と教えていただきましたので覗きに行くと



 22120902

 驚きの二位!



 そして防御率は

 22120901

 これまた驚きの一位!
 
 他のリーグの防御率を見ると、相変わらず5点台、6点台当たり前になっていてので、特に投球術が上達したというわけではなく単なる偶然ですね。
 

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

下山を強化してみる

 wp45以下リーグから無制限リーグまで余すことなくスタメン出場している下山。

 22120702
 既にフル合成済みですが、『軽打3』が使えませんので無制限リーグでもOFFです。できれば愛、コンボ、つなぎどれでもいいのでブーストさせたいところです。


 そして現在下山の枚数が9枚となっており、『軽打3』をリセットすると10枚。どうせ使わないスキルなのでこの際リセットして、ちょっと物足らないと思っていた守備値の強化です。


 22120703
 リセット後の外野守備値に★がついています。



 22120704
  
  ↓
  ↓
  ↓

 22120705
 



22120706
 
 デフォ守備値が43、カードストック+3で46、チーム愛+10で56、外野コンボ+3で59となりました。愛とコンボがついているのがまだ下山だけなので、コンボ補正がないのは寂しいですが、近い将来『守備S』も可能な選手に!


 もう一つのスキル枠はブースト用にとっておいてもいいですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

や、やまもとしょうごが!

 驚きました。


 22120501


 今期は不調でしたが、まだまだ活躍してくれると信じていた我らが山省。年齢も年齢だけにひょとしてやばいんじゃないのと少し思っていましたが...。横浜での活躍を期待しております。



 WP700リーグで活躍中の画。
 22120502 22120503
 集中が発動しないとかなりの確率でスタンドまで持っていかれる球威。それを補うかのように整備された左右下変化。使っていて楽しい選手の一人でした(「でした」といっても今後も使い続けるのですが^^;)。

 スタミナがあまりにもないので、4回持つかどうかっていうところが難点ですね。





 WP525、WP700、WP825リーグでの活躍の画。
 22120504 22120505

 こちらは先発バージョンとはうって変わってスタミナ豊富。まさにリリーフエースですね。

 




 そして山省との交換で我チームに合流するのが寺原。

 22120507 22120506
 泥棒顔の08が好きです。08末期の無制限リーグで活躍してくれていたのを思い出します。


 寺原は先発要員なんでしょうね。ファミスタ的に考えるとどうなんでしょうか。WP50?45?。いずれにせよ、木佐貫、近藤よりかは使いやすい選手になってくれそうですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

遅ればせながら

 今年に入って数々のプレゼントを頂いたり、トレードプレされながら、なかなかお礼ができずにいたので回してみました。



 22120307

 300FCで選手が6人出てくるので、お礼用にはうってつけ!おまけにオリックスの未所持でも出れば儲けものにもなりますし^^





 1回目。

 22120302
 金色が見えたときは一瞬ドキッとしました。ナムコも出るんですね。





 2回目。

 22120303
 ホークス純正の方にもあまり喜ばれなさそうなオーティズSP。そして毒島。





 3回目。

 22120304
 高木豊で岸田か坂口取れるのだろうか?ここで気付いたのですが(遅っ)、300FCで6人出たところで、LH選手が3人入っていると、3人しかプレできないのですね。まあいいか。




 
 4回目。

 SSなし。カープの実名SPがいたような気がします。






 5回目。

 22120305
 ん~渋い。





 最後6回目。

 22120306
 福本で岸田か坂口が取れるでしょうか。まあ駄目もとで登録してみようかな?




 というわけで、1回目に出たオリックス由田とLH選手以外は全部贈りました。いただいた選手のわりに、大したお返しでなくて申し訳ございません^^;
 
 
 実名金が出るとは思っていませんでしたが(いや、ちょっとは期待してたりしましたが)、オリックス選手がたった一人という残念結果。




 次のイベントは福袋かぁ。でも球団別のためにFCとっておきたい気もしますよね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

暇なので俺ジナル

 俺ジナルCOM戦のデッキチャレンジ。 

 22120102
 22120103

 敗戦数30以上と対戦回数50以上をクリアする気にもならず、いいアイテムをゲットしてから長らく放置しておりました。

 11月後期は早目に無制限リーグまで終了できましたので、久々に挑戦してみようかと思いつき、以前作ったサブを駆使して『シルバーチケットゲット!』と意気込んだのですが....


 なんと!


 

 IDもパスワードも全部忘れてしまいました^^;

 いや~、何もかも忘れてしまうって恐ろしい。なんにも思い出せません。





 まあ、もう一度ID作るか問い合わせすればいいのですが面倒なのであきらめました。でもIDはあきらめられても、シルバーチケットはあきらめきれないということで、前にフレからいただいたIDを使ってみることに。


 22120101
 あまり親しいフレというわけではなかったのですが、まあ頂けるならいただいておこうと思って、ありがたく頂戴しました^^






 ひたすら再選出をクリックしまくって...


 
 
 22120201

 22120202


 というわけで無事


22120203

 ふうっ~、やっと終わりました^^


 自分がチャレンジしていたときは、ヘビー級で常時870程度のデッキが登録されていました。『再選出』ワンクリックでデッキが5個出てきますので

 870÷5個=174回 確率的には174回クリックすると、自分のデッキに1回めぐり逢えるわけですね。

 更にこれを50戦全て自分で対戦しようと思うと、174回×50回=8700回


 実に8700回『再選出』をクリックするという計算になります。これを3日間ほどでやりましたから、まさに廃人とはこのことですな^^;





 
 あと俺ジナルCOM戦といえば


 22120204
 
 これが残っているのですが、景品がしょうもないのでもうやりません。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

坂口を獲得しまくる

 まずは11月後期の無制限リーグの成績。


 22120105-1
 このリーグ久しぶりの二桁勝利。表彰対象の防御率は死んでますが、楽しめました^^
  




 話は変わりまして、先日スキルアップで闘将がついた坂口ですが
 
 22120109



  
 スキルアップした日と前後して
 22120106

 送信者名隠さなくてもいいですね。ブログ仲間のあきらりあさんから嬉しい嬉しいプレが^^
 ああ、お礼が滞っております。すみません。



 そしてトレードでも 
 22120107
 いつぞやのスロットかルーレットで獲得したものの、処理に困っていたゴンザレスで獲得。  



 現在坂口は5枚になっております。
 22120110
 スキルが一枠あいており、フル合成して4枚なのでカードストックシステムでバントと走力がそれぞれ+3されます。できたらこの坂口は少なくとも肩まで、あわゆくばミートまで+3できたらいいなあなんて思っています。といってもトレチケに余裕があるかというと、そうゆうわけでもないのですがね。




 12月1日現在、このような案件が出ています。
 22120104
 この中で所持しているのは多村、鉄平、カブレラです。カブレラは放出するつもりはないので、多村か鉄平で坂口が取れます。



 ただ、多村と鉄平どちらもWP700&825クラスのオールスターデッキでスタメン候補に名前を連ねているので悩みどころなんです。
 現在レフト09青木N、センター08稀哲N、ライト08稲葉SP(10稲葉Nとの併用を検討中)となっており、ドーム球場とモンスター球場では稀哲でいいのですが、ファミスタ市民球場やもろこし球場では打力重視で稀哲との交代を考えているところです。




 現在の候補は鉄平、多村、糸井。

 22120108

 走攻守バランスが取れている鉄平は『つなぎ3』がついているし、多村はパワーが魅力でしかも右打者なのでできればおいておきたい。糸井は発動率が高い『固め打ち3』がついており、発動すれば余裕で多村越え。 



 眺めれば眺めるほど悩ましいです。



 今年も残り少なくなってきましたので、オールスターデッキの強化はあきらめて来年に持ち越して、とりあえず今年は坂口を集めるだけ集めてしまうっていう方針でもいいのですが...記事を書いている今もなお思案中です。

 よろしければご意見お願いいたします。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

