

残留でよかった

 22112901
 
 後藤が残留してくれるそうです。偉いぞ後藤!
 打率.295、ホームラン16本と自己最高の成績でシーズンを終えた後藤ですが、このまま残留してくれるのと他球団へ移籍するのとでは、球団にとってプラスマイナスでえらい差が出てきます。
 

 残留してくれるのは球団にとっても大きいのですが、オリックスファミスティストにとっても嬉しいことです。

 22112902

 09後藤がファミスタでは最高級品質ですが、来年はミートのアップも期待できそうですね。



 それはそれでいいのですが、松井稼頭男を取り逃がしてしまったのは痛いですね。松井獲得、後藤残留ということになっていれば、がっちりした二遊間コンビができたのを思うと残念でなりません。



 カブレラ⇒T-岡田、ラロッカ⇒バルディリスとプロ野球ではそれなりに穴埋めになりそうな気配はするのですが、ファミスタでは結構厳しいですよね。

 それと外野とショートはどうなるんだろうか?
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

坂口を強化する

 現在凡フライが多く、折角の『内野安打3』が生かしきれていない坂口。

 22111701

 『チーム愛』でミートが64になりますので、そこそこ打ってくれているとは思うのですが、印象としては凡フライ多し。坂口が塁に出でるか出ないかで三番を打つカブレラの打撃に大きく影響してきますので、是非とも出塁率アップを目指したいところ。更にうちの不動のトップバッターとして君臨してほしいので、なんとか良スキルが付いてほしいです。



 目標順序としては

 ①外野コンボ1以上
 ②先頭打者or固め打ち2以上
 ③使えそうなスキルのレベル3以上

 既に愛が付いていることと、不動の先頭打者に育てるために、先日合成した大村とは少し趣向が違います。坂口の場合使えそうなレベル3スキルっていうのは『集中』あたりになるのでしょうか。


 でもとにもかくにも先頭打者2以上が欲しい!




 1回目 敬遠1

  ↓

 2回目




 22111702

 うわ~想定外のレベルフォ~が!



 221117-2
 失点した次のイニングで、ミート、パワー、バント、走力が全て+4され、それもチーム全員が発動するという優れものスキル。これはキープ以外にありえません。



 たった二発で使えるレベル4スキルが来たのはいいのですが、スキルの残り一枠は当然『外野コンボ』を入れたいので『先頭打者2』は夢で終わってしまいました^^;



 09大村に『チーム愛』、10坂口に『外野コンボ』と宿題が増えましたが、楽しみが増えたってことでよしとしておきましょう。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ようやく大村SP合成

 特に今のタイミングでなくてもいいのですが、去年からずーっと延び延びになっていた大村の合成です。


 22111705
 
 カードストックシステムでバントと走力がそれぞれ+3になってます。


 それはさておき、無制限リーグでのスタメンを目指すこの大村SP。目標スキルは当然チーム愛なのですが、フル合成を視野に入れておりますので、そのほかの良スキルならそのままキープでいきます。

 目標順序としては

 ①チーム愛1以上
 ②外野コンボ1以上
 ③固め打ちorチャンスor対左投手の2以上
 ④使えそうなスキルのレベル3以上

 こんな感じですか。④の使えそうなスキルっていうのは『守備』くらいかな。もし他のレベル4が出たときはそのとき考えます。




 では1回目...といつものように言いたいところなのですが、残念ながら合成メモがどこかへ行ってしまいました^^;



 というわけで結果のみです。







 合成数十回目で

 22111703
 やっぱり愛より先にコンボが来ました。このままキープですが、ここから1回6000FPとかなりの高額。

 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 

 そして更に重ねること数十回、途中『代走の切り札』なんかを挟んで


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


 22111706

 よし!  もちろん愛が来なかったので残念ではあるのですが、コンボとチャンスのレベル2が付きました。このあとは1回12000fpとなってしまい、fc合成に切り替えなければなりませんのでひとまずこれで〆です。

 
 このような結果となったので今後この大村spは、慌てずボチボチと愛を目指すことにします。


 

 大村は09ノーマルをフル合成することも考えていたのですが、spのほうに良スキルが乗っかってきましたので、ノーマルはこれ以上合成する必要はなさそうです。このままでもspに愛が付くまでは全てのリーグでスタメンに入りますし、仮に今後spに愛が付いても、wp700リーグと場合によってはwp825クラスでも働く場所がありますしね。

 22111704
 
 あと1枚あれば、弱点の肩がちょっとでも強化されていたのになあ。





 と、ここまでは記事を用意しておいたのですが、今日出現した

 22111707
 これ。いかがなもんなのでしょうか。20回引くとすると4000fc。きついですよね。でもそれでチーム愛付くなら安いのか??でも確実にチーム愛が入っているわけでもないし~。

 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

再び999枚

 一度銀ルレに使ったブロンズチケットですが、再び999枚到達です。




 一瞬

 22111204

 こんなのが欲しいかなと思い金ルレ!っていうことも考えたのですが、一応先発の駒も揃っており、また自分の投球スタイルでは8回はおろか5回もままならないので、やっぱり銀ルレにしておきます。余談ですが、今年の金子って絵が変ですね。spはおばさんだし、このTHはなんか昔の麻丘めぐみのような髪型だ。






 22111202




 結果。

22111203
   おお!久々のっていうより、自身の銀ルレ人生最高のガッカリ結果です^^;


 カードストックシステムで岸田SPは何枚あっても邪魔にはならないので、内川をトレード要員にできそうなのですが、他の二人はどうしろっていうんでしょう。



  

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

久々スロット

 FPも貯めなければならないのですが、今年度はスロットをあまりまわしていないせいもあって、SSPに使うアシストカードが不足気味です。

 
 22111902
 『監督が応援』アシストがスロットでも結構出ているらしく、少し回してみようかと。




 スロットを回す前に、監督応援をセットすると獲得FPがどのくらいになるか検証してみました。1枚セットで1.5倍になるんですよね。

 22111601
 
 とりあえず岡田監督に応援してもらって...




 22111602
 1位をとれれば1800FP。多分監督応援カードをセットしていなければ1200FPなので、600FPボーナスがつく感じですか。


 低く見積もって1回500FPのボーナスと仮定して計算してみます。


 1万FP分スロットを回したとすると 10,000÷500=20 となり、20枚監督カードが出れば回収できるってことでいいですよね。 


 
 監督応援カードもいいのですが、現在オリックス選手でも未所持の

 22111603
 この四人の獲得ができれば言うことなしです。




 
 とりあえずNEWをだだだ~っと。

 22111604




 22111605
 実名WP65のSPは嬉しい^^
 オールスターデッキで08稀哲、10多村SPとの外野手争いに加わってくれそう。




 22111606


 22111607


 22111608


 22111609


 22111610


 22111611
 
 
 22111612



 
 22111613
  まさか、稲葉が出てくるとは思ってもいませんでした。08SPとスタメン入れ替えてもいいかなあ。嬉しい^^





 22111614
 今年は未所持が多いので、NEW率も高く回していて楽しいですね。試合では使いませんが^^;


 22111615
 

 22111616

 
 22111617


 22111618


 22111619


 22111620



 なかなかの出具合だったので、1万FPの予定を少々オーバーして1万2千ほど回してしまいましたが、監督応援カードを60枚ほど獲得できました。

 22111621 22111622



 今回のスロットで驚いたというか残念だったのが、なんとオリックス未所持四人衆が出てこなかったことはもとより、オリックス選手がゼロ^^;



 でも120回転で鉄平SPと稲葉が獲得できたので、それなりに満足です^^



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

カードストック能力表

 22111808

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新システムといっても

 今日のTH選手追加のなかでひっそりと

 22111801

 なかなかのカードとなったものの使い道に困ってしまう北川。一塁はカブレラ、三塁はラロッカで固定しているのでデッキ入りならず。





 そして新システム。

 22111807
 


 枚数に応じて特定の能力が+3。WPは上がらずとのこと。



 早速手持ちカードで枚数が多いカード順にソートをかけてみました。

 22111802

 22111806

 枚数では09近藤がトップ。といっても12枚だけです。強力になったかどうかというと、なったんでしょうけど、日高に扇でも付かない限り使わなさそうです。



 野手では
 22111803
 
 小瀬がトップ。これまた12枚です。ただ、WP45以下リーグ用に愛をつけるとすると、11枚になってミートが下がります。ちょっと残念ですね。



 この中でもちょっと魅力的だったのが

 22111804
 09北川。WP45以下リーグ用の5番打者として頑張ってもらっていますが、スキルアップしてもミート据え置きなのでいい感じになりますね。


 記事冒頭の1000本安打北川と比べても遜色ありません。スキルは付いていませんが。

 22111801





 自分の場合、最高が12枚だったカードストックですが、おそらく20枚も30枚も持っておられる方がいると思うと、手放しで喜んではいられないですなあ。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11月前期 無制限リーグ結果と表彰

 毎度お馴染みの無制限リーグの結果です。


 22111501
 一つ勝ち越して8勝。前回は9勝でしたし、小結、関脇にはなれても大関昇進には程遠いですね。




 とりあえず印象に残った試合を記録的に記事にしておきます。

 
 22111303
 これは外角狙いの投球にてこずるも、最後は岩瀬がストライクを取りに来たところをラロッカが!気持ちよかったです^^



 22111302
 阪神愛フルです。リリーフ陣が踏ん張ってくれると楽しいですね。



 22111301
 これは乱打戦のシーソーゲームを後藤が決着をつけてくれました。

 


 そして今日は11月前期の表彰日。

 22111502

 22111503

 22111504
 
 22111505

 いつになく赤ページが多かったです。


 
 22111506
 表彰アイテムも三つ。





 表彰fpは、多分自己最高の41,000fpをもらうことができました。今回は10リーグ消化しましたので、それなりにもらえたのは嬉しいです。今までも10リーグ消化したことは数多くありましたが、これだけもらえたことはありません。


 しかし、これで手放しで喜んでいていいとも思えません。裏表彰が安打だったのも幸いしているとはいえ、たかだか5~9勝程度の成績(9勝は1リーグだけですが^^;)でこれだけもらえたというのは、結局公式戦終了している監督さんが少なくなってきているということですからね。


 今後もユーザーが減っていく姿は容易に目に浮かんできますが、増えることは想像しにくいですし、複雑な気持ちです。もっと頑張って新規ユーザー増やす工夫ってできないもんですかね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

相変わらず反応遅いですが

 先週の木曜日のメンテで発表になりました新システム。


 22111402


 『選手カードも複数持っていれば持っているほど強力に!』

 持っていれば持っているほどねえ。うちの選手達でダブりが多いカードを探してみると、主力級ではこの三人。


 22111401

 フル合成するとしても5枚以上は不要と感じていたダブりカードだけに、能力が上がるのは嬉しいことです。
 


 どのくらい能力アップしてどれくらい強力になるかが楽しみではありますが、いつもいつも期待を裏切ってくれることが慣れっこになっているので、あまり期待せずに待ってみることにしましょう。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ASデッキを強くしたいなあ(妄想)

 オリックスデッキがとりあえず落ち着いてきたので、今度はオールスターデッキの強化に興味が移ります。オリックスで公式戦参戦してから、ASで戦ったのはほんの数試合。既に遠い昔のように感じます。ASデッキの場合、スキルアップで強化というよりは、選手獲得での強化がメインになります。



 wp825デッキでオリックスと明らかに違うのは投手陣。


 先発は
 
 22110803

 ダルビッシュ⇒ダルビッシュ⇒ダルビッシュ⇒阿波野⇒涌井 で回します。阿波野は個人的に使いたいので入れてますが、08涌井が今だにローテに入っているところが、ASをおざなりにしていたことがよくわかりますね^^;
 でも先発はこれでいいっか。



 
 リリーフもそれなりに揃ってます。
 
 22110804

 里崎の『扇の要』で強化されるwp50陣で固めてもいいのですが、それでは面白くないので、今年の福袋に入っていた『方程式3』付の藤川を守護神に。中継ぎ陣はバテるまで投げさせても、控えリリーフもそれなりに揃っており、次の試合を気にしなくてもいいので心強いです。
 
 wp50の投手は扇で強化しても、wp825リーグクラスの打者を相手にすると結構打たれますが、それは高wpでも同じことなので、既にリリーフ強化は不要と考えます。





 そして野手。
 22110802

 このようなスタメン陣なので、あまり不服もないのですが、いつも使っているオリックスデッキに比べると見劣りしてしまいます。愛フルオリックス以上を求めるとなると、どうしても良スキルのspが必要になります。
 一人ひとり見ていくと、里崎は別にして、どのポジションもそれなりに補強が可能な感じです。



 一塁の09小笠原spはあまり集中してくれないので、10カブspを一塁に入れるとよさそうな気もするのですが、オリックス選手はASに入れないという、わけがわからないポリシーを持ってしまったので、このまま使い続ける他なさそうです。



 二塁井口はできれば

 22110701
 今年のspに変わると全然違います。




 三塁の09森野spは「固め打ち3」なので、かなり気に入っていますが、三塁には森野以上の選手がうじゃうじゃいます。けど、やっぱり去年銀ルレで獲得したこの森野が好きなのでこれでよし。守備もいいですから。




 ショート西岡は今年の「先頭打者3」も良さそうですが、とりあえずはこのままでもいいかな。




 外野は補強したいですねえ。青木は08、09とノーマルを所持していますが、やっぱりこれに。

 22110703



 自分が唯一所持している稲葉、08稲葉spはspであるにもかかわらず、99%スキル発動しません。アシスト使いませんから『応援3』が死んでおります。
 なので
 22110702
 こっちにしたい。



 稀哲のところはこのまま守備重視で稀哲を使うか、打力重視で10多村spを使うかですね。いずれにしても、ここはこのままでいいですね。




 というわけで今年可能な補強ポイントとしては、セカンド井口、レフト青木、ライト稲葉。この三人が今年のspに変わればデッキのイメージもだいぶ変わってくるんでしょうね。



 22110806

 銅チケが再び998枚までやってきました。近いうちに銀ルレ一回転だけしてみたいと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

馴染みの選手が出ていってしまう

 22110903
 
 ファミスタでも当ブログでもお馴染みの菊地原投手がカープへ行くようです。




 先日の記事画像の使いまわしですが

 22102608
 今年は球速が5落ちたのが痛かったですね。

 

 うちの菊地原は、数え切れないくらい紹介している

 2112030621120306-1
 これですので、今後もオリックスデッキで遊ぶ限りは使い続けていくことになります。


 


 逆にカープからやってくる小島投手。今年はファミスタカードにはなっていないようですね。

 オリックスの左の中継ぎといえば、山省、高木、菊地原っていう時代があったのですが、山省は先発、高木はジャイアンツへ行ってしまったので、ベテラン菊地原しか残ってなかったんですね。小島投手の活躍を期待すると同時に、菊地原投手のカープでの活躍を祈っております。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

どうやって抑えてるのだろう

 9回裏、和田はよく打ちましたねえ。現在11回表の攻撃が終わりました。さて波乱の今年の日本シリーズ。最後はどうなるのか??
 


 

 話は変わって当然ファミスタ。

 公式戦の成績は自分にとって、どうっていうことはないのですが、やっぱり勝つと楽しいし、負けるとイラッときます。といっても負けたからといって、ああだったらとかこうだったらとか全然考えません^^




 限定②フルの最終戦。

 22110901

 相手は珍しいベイスターズ愛フルで当然打撃戦になると思いきや、意外と緊迫した試合となりました。9回は扇で強化された江尻から坂口、大引、カブレラ、ラロッカを飛ばして後藤、下山の5本のホームランで一気に引き離しました。
 それまで打てなかったのに、突然猛打爆発はファミスタでは良くあります。




 上の記事とはまるで関係ないのですが、その限定②フル11月前期の成績。


 22110902
 

 勝ち数はまずまずの7勝。


 
 が、防御率が~ww



 今期に限らず、限定②では大概恐ろしいくらいの防御率になっています。愛フル打線、LH打線、プレミア&スペシャル打線といろんな猛者を相手に奮闘するのですが、もうちょいよかってもいいような気がします。3点台とは言わずともせめて5点台くらいにはねえ。


 あの限定②の強力打線を、皆さん一体どのように抑えておられるのか?不思議で仕方がありません。
   

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

知らんなあ

 正確な統計は知りませんが、多分ファミスタオンラインで遊んでいるユーザーの中で、自分はかなりの高齢だと思っています。


 今年出てきたLH選手。みなさんどれくらい選手を知っておられるんでしょうか。自分の場合、現役時代の活躍を知っているのは

 22110301

 このあたりの世代以降。といっても長島(嶋ではありません)はテレビの露出も多かったので、同じ世代の選手、特にパリーグの選手はあまり知らないです。それでも現役引退後に監督やコーチ、野球解説なんかでだいたいのLH選手は顔と名前は一致しますね。こんなところでも歳を感じます。


 
 逆に名前は聞いたことあるけど、顔がパッと思い浮かばないのが

 22110304
 毒島と大下。毒島は、このものものしい苗字のおかげで一度聞いたら忘れられません。でも顔を知っているかといわれるとかなり微妙。大下は野球解説で聞いたことがあるという記憶はあるのですが、顔をみせられて「大下!」と答えられるかというと、これまた微妙。





 そんなファミコン版ファミスタ世代にとって

 22110302

 こういったあまり有名でない選手たちも、かなり懐かしい選手ですよね。



 
 そして、今年出た数多くのLH選手達の中で、自分が最も『いいっ!』って思ったのが、我らが近鉄最強の日本人四番打者
 
 
 22110303
 
 できれば栗橋を数枚獲得、不安がある守備スキルを付けてASデッキに入れたいのですが、さすがにFCもなければトレチケもないので、これは妄想だけで終わりそうです(また妄想しております^^;)。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825デッキ

 2010年選手もほぼ出揃い、オリックス通年WP825デッキも今年になって数名が入れ替わりました。



 スタメンを俯瞰するとこんな感じ。

 22103102

 前の記事で紹介した2010年限定デッキとえらい差は無いように思うのですが、こちらの方が数段頼りにはなるんですよね。何でだろ?



 過去何度も紹介しておりますが、今後の補強妄想と共に一人ずつ検証してみます。





 一番ライト坂口
 22103101 22103101-1
 坂口は09から大きく飛躍したので当然スタメン交代。来年もそこそこのカードになりそうですが、基本この坂口を強化していくことにしたいです。スキルの残り二枠は外野コンボと先頭打者or固め打ちですね。時間をかけてじっくりやっていきたいです。




 二番センター大村
 22103102 22103102-1
 大村は能力ダウンで09がそのままセンターに。WP700ではこのノーマルで確定なのですが、WP825では今までスキルアップが延々と先送りになっている、至高のスキル「つなぎ3」のSPを入れたいところです。 




 三番ファーストカブレラ 
 2210310322103103-2 22103103-1 
 カブは09の「初球3」も気に入っていたのですが、初期ステータスがいいのと、「チャンス3」を眠らせておくのはもったいないのでスタメン交代。更に敬遠気味の投球が多いので、四番から三番に。




 四番サードラロッカ
 22103104 22103104-1
 「チャンス3」の09SP、「つなぎ2」の10SPにも愛が付いているものの、WP65で常時ミートA、パワーSの08には勝てずスタメンはそのまま。退団してしまうようなので、このノーマルを来年も使い続けることになりそうです。ただあと1枚しか所持していないので、フル合成に向けて09SPを強化するか迷っています。 



 五番セカンド後藤
 22103105 22103105-1
 後藤は打つといえば打ちますし、今一歩って言えば今一歩。このWP825デッキではもう一つ攻撃スキルがほしいところです。「チャンス2」か「つなぎ2」ですね。




 六番レフト下山
 22103106-222103106 22103106-1
 能力的には10の方が上なんですが、一応「つなぎ1」と「外野コンボ1」を持っているのでこちらを。スキルが全部レベル1なので、今後はスキルブースト狙いたいですねえ。




 七番キャッチャー日高
 22103107 22103107-1
 もうちょいデッキが熟成してきたら、コスパがいい10日高のリード2をリード3にレベルアップさせて、このオリックス最高捕手09日高は無制限専用で強化できたらいいなあ。




 八番ショート大引
 22103108 22103108-1
 大引は能力的に頭打ちかなあ。トンデモなショートをFAで獲得すればデッキもかなり豪華になるんですがねえ。当分はこの大引を使い続けるしかないんでしょう。



 代打筧
 22103109 22103109-1
 ほとんど出番無しですが、WP20の野手がいてよかったと思っています。



 先発 金子
 2210311022103110-222103110-3 22103110-1
 7月月間と両輪の活躍をみせてくれる8月金子ですが、この球速でこの変化量では、かなりの打ち頃感があるらしく、ASクラスのノーマルなら結構打たれますね。来年の金子には期待しますが、しばらくはデッキに入り続けるでしょうね。




 先発 金子
 2210311522103115-222103115-3 22103115-1
 相手のデッキがかなり弱かったら無類の強さがあります「尻上がり2」。しかし、そこそこのデッキなら基本失点しますので、尻上がりよりピンチの方が重宝します。7月、8月ともあと1枚ずつでいいのでキープしたいのです。




 先発 小松
 2210311622103116-2 22103116-1
 オリックス唯一のノーマルWP60なので、結構気に入って使ってます。「ピンチ1」はリセットするか、そのまま重ねていくか迷っています。




 先発 山本
 2210311722103117-2 22103117-1
 打たれる打たれないは別にして、投げていて楽しい山省。WP825デッキでもあと二つスキルアップできますので、付くスキルによっては大化けしそうな雰囲気はあります。




 先発 金子 
 2210311822103118-2 22103118-1
 やっぱりPMより打たれる感が高いですねえ。この金子がデッキに残れるかどうかは、次のスキルがどんなのになるかどうかにかかっています。良スキルのレベル3目標です。




 リリーフ 山本
 22103111 22103111-1
 既に何度も記事にしている08山省。兄弟デッキが嫌なので、先発山本のときは比嘉を入れたりするのですが、入れ替え忘れも多く、このままでいくこともしばしば。




 リリーフ 高木
 22103112 22103112-1
 少し前まではもうちょい右にも曲がっていたような気もしますが、最近あまり曲がりません。デッキのWPが苦しくなれば09高木との入れ替えもありです。




 リリーフ 香月
 22103113 22103113-1
 勝っているときはいいんですよ、勝っているときは。ただ同点や一点差で負けているときがねえ。WP的にもう一つスキルは厳しいので、このデッキではしばらくはこのままですね。無制限用にはいろいろ考えられます。




 リリーフ 岸田
 22103114 22103114-1
 「負けん気」を付けるなら岸田の方がいいかもしれません。WPが5しかあがりませんからね。それでも勝っているときでももうちょい変化量がほしいんですよ。





 22103121
 
 デッキのWPが800なので、野手二人と岸田をスキルアップしてもデッキに入れることができます。野手は誰がいいかなあ。とりあえずは後藤で、次にラロッカかな。



 ブログってスロットやルーレット、スキルアップそして試合結果の報告が主流なんでしょうが、こんなに妄想ばかりでいいんでしょうかねぇ^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

