

無制限リーグ 10月後期

 ここ最近勝ち越しから離れている無制限リーグ。10月後期の成績です。
 

 22103002

 久しぶりに勝ち越すことができました。このくらい勝てれば公式戦やってても楽しいですね。



 無制限リーグといえば、

 22103004 22103004-1
 
 この岸田の出現によって、めっきり影が薄くなってしまった




 22103003 22103003-1
 
 守護神かとちゃん。岸田が入団するまでの勝ちパターンの試合ではほとんど全て投げていたのですが、岸田の方が左右変化がいいので、ついついそっちの方を使ってしまってます。




 22103001

 
 これは最終戦。最終回に1点勝ち越したその裏、ツーアウト1塁3塁とピンチを迎えていたのが岸田。ここは伝家の宝刀かとちゃんフォークで切り抜けようと、最後を託して見事ピンチ脱出。


 香月⇒菊地原⇒岸田とつないで、最後にかとちゃんがいるのといないのとでは気持ちのゆとりが違いますので、登板するしないにかかわらず、デッキに入っているだけで安心します。 


 使い勝手が悪かったり、最終回にヒヤヒヤの演出してくれたりするのですが、最後はかとちゃんで締めると気持ちがいいです。これからも最後の一人はかとちゃんで行こうとあらためて思いました。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

投手も3年分

 前回に引き続き、投手も3年分並べて来年の検証をしてみます。今年は打者より投手のほうが充実していたイメージがあるのですが、どうなんでしょう。去年は最悪だったからなあ^^;


 更に実際のオリックスでは先発投手がファミスタではリリーフに、リリーフ投手が先発にと紆余曲折した投手事情が如実に現れていました。



 小松。
 22102601
 08 登36 15勝3敗 防2.52 新人王 ⇒09 登17 1勝9敗 防7.09 ⇒10 登29 5勝8敗 3HP 防4.77
 こんなもんでしょ
 小松は09の先発と10の負けん気2リリーフがあるので、来年のカードは適当なステータスでいいや。


 
 金子。
 22102602
 08 登29 10勝9敗 防3.98 ⇒09 登32 11勝8敗 防2.57 ⇒10 登30 17勝8敗 1HP 防3.30
 防御率^^;
 最多勝を獲った今年ですが、防御率がいいとはいえないのでWP60が限度でしょうか。それでも限定リーグではエースですね。



 岸田。
 22102604
 08 登板12 4勝1敗 防2.94 ⇒09 登板19 10勝4敗 防3.10 ⇒10 登57 6勝5敗 16HP 12S 防3.27
 そこそこです
 リリーフに回って方程式2を持った今年のSP。ステータス的には今年と大きく変わらないでしょう。



 平野。
 22102603
 08 登0 ⇒09 登20 3勝12敗 防4.72 ⇒10 登63 7勝2敗 39HP 2S 防1.67
 やっと花咲いた^^
 岸田同様リリーフに回って中継ぎリレー3。でも初期ステータスが低いので、あっさり失点してスキル発動がなくなることが多いですね。登板数も多く、防御率もいいのでWP55クラスになってほしいところです。来年もリリーフで活躍してもらって方程式3か救援3をつけてほしいです。
 

 
 山本。
 22102605
 08 登30 10勝6敗 防3.38 ⇒09登27 9勝7敗 防4.23 ⇒10 登46 4勝1敗 7HP 1S 防3.02
 まずい。
 10のSPは集中3が付いて使い易いSPでしたが、来年はWP45に戻って頼りないカードになりそうな気がします。08が神様のような存在です。



 近藤。
 22102607
 08 登25 10勝7敗 防3.44 ⇒09 登24 9勝12敗 防4.78 ⇒10 登24 5勝10敗 防4.35
 期待できず
 まっ、こんなもんでしょ。
 


 香月。
 22102609
 08 登32 4勝0敗 8H 防3.11 ⇒09 登64 3勝3敗20H 防4.18 ⇒10 登46 4勝1敗 7HP 1S 防3.02
 微妙だ。
 防御率が良くなりましたが、登板数が減って微妙な存在に。去年の救援3ブレイクに方程式3が付いているので、来年もこちらを使っていくことになりそうです。

 
 
 木佐貫。
 22102610
 08 登14 6勝5敗 防4.14 ⇒09 登1 0勝0敗 防10.03 ⇒10 登28 10勝12敗 防3.98
 やっぱり防御率
 どうにか二桁勝ったのですが、負けが多いのと防御率が良くないので、WP45クラスですね。



 菊地原。
 22102608
 08 登55 0勝3敗 19H 防2.98 ⇒09 登45 0勝3敗 12H 防5.21 ⇒10 登18 0勝1敗 4HP 防10.00
 終わってます
 09の対スキル3+方程式2を越えることはありません。
 

 
 本柳。
 22102611
 08 登58 2勝7敗 11H 防4.20 ⇒09 登6 0勝2敗 1H 防16.88 ⇒10 登46 4勝1敗 7HP 1S 防3.02
 ちょっと復活
 といってもそんなに期待しても仕方ないでしょうねぇ。あっ、戦力外になったんでした。



 加藤。
 22102606
 08 登板63 2勝5敗1H33S 防3.29 セーブ王 ⇒09 登48 4勝4敗3H13S 防5.23 ⇒10 登20 1勝0敗 3HP 防3.91
 もう無理だ
 09の方程式3SPがいるからいいんだ!



 比嘉。
 22102612
 登24 2勝1敗 4HP 防1.25
 まずまず。
 ファミスタ的にはWP35でいてくれた方が使い勝手がいいんです。



 古川。
 22102613
 登33 0勝2敗 4HP 防3.20
 これもまずまず。
 来年飛躍期待ですね。

 

 他登板数が多かったのは鴨志田、阿南、レスターあたりですね。レスターは残留でしたっけ?



 去年の今頃は涙目になりながら記事を書いていましたが、今年はどうにか希望の光がみえております。特にリリーフ平野のステータスが楽しみです。初期ステータスが良くって、良スキルが付けば、無制限デッキのリリーフがようやくFIXできそうですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3年分並べてみる

 日本シリーズ間近ですが、去年同様我オリックスの今年の成績についてみてみます。




 キャッチャー 日高
 22102501
 08 打率.269 本塁打13 ⇒ 09 打率.254 本塁打5 ⇒ 10 打率.279 本塁打6

 ちょっと復活。
 
 成績自体は上がってますが、今年は二軍へ行ったりしてましたから、能力的には今年と同じかな。日高がFAでどっかいってしまうと、ファミスタ的には捕手がかなりきついですねえ。



 
 ファースト カブレラ
 22102502
 08 打率.315 本塁打36 ⇒ 09 打率.314 本塁打13 ⇒ 10 打率.331 本塁打24

 オリックス残留??

 去年成績を落としたカブですが、ファミスタでは能力アップ。今年は打率が良かったのでミートが50くらいになるような気がします。とりあえずオリックスに残るかどうかが問題なんですよね。




 セカンド 後藤
 22102503
 08 打率.285 本塁打14 ⇒ 09 打率.274 本塁打4 ⇒ 10 打率.295 本塁打16

 期待大^^

 09が最強だった後藤ですが、今年は08より打率、本塁打とも上回っています。ひょっとしてwp55に?これは期待できますが、後藤もFAやらなんや言ってますね。




 サード バルディリス
 22102510
 08 打率.227 本塁打3 ⇒ 09 打率.103 本塁打1 ⇒ 10 打率.301 本塁打14

 ラロッカの穴埋めれるか?

 なかなかの成績で終われましたね。限定リーグなら10ラロッカの穴は充分埋めることができそうです。通年リーグのサードに入れるかどうかは少々微妙。
 


 
 ショート 大引
 22102505
 08 打率.258 本塁打3  ⇒ 09 打率.278 本塁打5 ⇒ 10 打率.236 本塁打2

 結局飛躍せず

 大引もぼちぼちレギュラー定着してほしいんですが。結局09の能力に逆戻りもしくはそれ以下になっちゃいますね。




 レフト 下山
 22102506
 08 打率.270 本塁打10 ⇒ 09 打率.256 本塁打13 ⇒ 10 打率.213 本塁打1

 うわぁ~

 良コスパを誇っていた下山もついにこんなことに。来年はスタメン落ちです。
 
 
 
 
 センター 坂口
 22102507
 08 打率.278 本塁打2 ⇒ 09 打率.317 本塁打5 ⇒ 10 打率.308 本塁打5

 うん!まずまず

 今年ファミスタオリックス最強外野手となった坂口。打率は少々落としたものの3割キープ。来年も期待できそうですね。



 
 ライト 赤田
 22102508
 08 打率.244 本塁打2 ⇒ 09 打率.205 本塁打0 ⇒ 10 打率.217 本塁打8

 打率低すぎだよ~

 と思ったのですが、もともとこれくらいの打率の選手なんですね。守備と走力があるので、ファミスタでは活躍してくれそうです。




 ファースト T-岡田
 22102509
 08 打率- 本塁打- ⇒ 09 打率.158 本塁打7 ⇒ 10 打率.284 本塁打33

 期待しすぎは禁物

 ホームラン王とったので、ステータス的にはかなり上がるとは思いますが、一年のみの活躍だけではミートが上がらないでしょうね。来年も頑張ってもらって再来年期待です。あ~気が遠くなります。




 そしてファミスタ的に残念なのがwp55の二人の退団。
 
 22102504



 ラロッカの穴はバルディリスが埋めて、大村の穴は赤田で埋めるって感じでしょうか。あと下山のステータスがやばそうなので、そこに田口ですか。それより日高と後藤の動向が気になります。後藤は能力アップが期待できるだけに残ってほしいですね。



 チームは5位でしたが、終盤まで3位争いもできた今シーズン。全体的には今年の能力と大きくは変わらなさそうです。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

特に意味のない記事

 もう二年以上も前ですが、ファミスタ始めて約半年ほど経っていたときでしょうか。


 22102005

 このようなデッキで遊んでいました。当時はほとんど課金もせず、スロットで選手を集めていたときです。そんなに悪いデッキとは思わないのですが、もっと楽しく遊びたいという思いから、初めてイベントルーレットを回すことにしたんですよね。



 そのイベントルーレットで獲得したのが

 22102004
 
 そう、この青木です。まさか自分がWP65の選手を獲得できるなんて思ってもいなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
 
 そして実際使ってみると、打つわ打つわ。さすがミートAは一味も二味も違うよね~なんて感じていたのを思い出します。実際はそんな打ちまくったかどうかは定かではないのですが、かなり打ってくれていた印象だけは強烈にあります。
 あまりにもよく打つので、自分が二枚持っている井端や大村にどんなスキルを付けたら青木並の打者に育てることができるのかっていう妄想もよくやりました。結局どんなスキルを付けても青木にはかなわないって言う結論になって、実現しませんでしたがね。


 

 現在我チームのスタメンセンター。

 22102003 22102003-1
 アオダモバットを装着していますが、ステータスを見るとあの青木並の選手になっていることに気が付きます。ここにきてついに、あの青木に肩を並べる選手が自分のチームに出現したのです。
 
 ほんとうならこの坂口も打って打って打ちまくっているという印象を持つはずなんですが、自分の坂口に対する印象は「そこそこ打つ程度の選手」。


 多分当時の青木も今の坂口もヒットの数では大差ないと思います。



 当時と違うところは、愛フルにしていることによってデッキ全員の能力が大きく上がっているところでしょうか。

 22102007 22102006

 こんな奴らがデッキに入っているので、多分坂口の活躍が印象に残らないのでしょうね。打つっていう印象がどうしてもラロッカ、カブレラにいってしまいますし。

 
 
 まあそれはそれでいいのでしょうが、何のスキルも付いていないノーマル青木を初めて使ったときの感覚が、今となってはとても懐かしいです。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

悩んだ挙句トレードする

 以前2010年の選手を合成しまくったときに付いた坂口のスキル。



 22101901
 今の私のチームではバリバリのスタメンで活躍中のSP。



 そして、

 22101902
 愛を目指した結果、思惑とは違って外野コンボ3が付いてそのままの状態のノーマル。



 この時点でスキルアップする枚数は、SPは持っておらず、ノーマルはあと1枚持っていましたので、フル合成を目指すならどちらもあと2枚ずつ必要だったわけです。

 
 当面は当然愛が付いているSPを使っていくということは決まっているのですが、この先フル合成するためにどちらで目指していけばいいか?どちらもあと2枚ずつ集めれば話は早いのですが、トレチケもお金もあまりありませんのでどちらかに決めなければなりません。

 
 
 SPはこのままの状態でWP700リーグやWP825リーグにねじ込むことはできますが、ノーマルは愛が付いたとしてもWP70になりますので、多分WP825リーグでもデッキに入れるのは苦しい。デッキに入れるには外野コンボ3をOFFにするしかなく、コンボと愛両方ONにして使うリーグは無制限のみです。
 となるとSPに目がいくのですが、デフォスキルが「内野安打3」。これをキープしていく値打ちがあるのか?実際使ってみて、スキル発動で内野安打になった打席がどれだけあっただろうか?これにはかなり疑問を持ちましたが、シングルヒットが二塁打になったっていうのはなんとなく多いような気がします。

 などと大いに悩み考え検討した結果、自分で出した回答は



 22101501
 やっぱりSPにしました~。

 なんだかんだといってもノーマルより初期値が3高いし、ショボイと思われる内野安打3も曲がりなりにも発動率は高いし、なんといってもキラキラですから^^


 このトレードは無制限チケットで、金本SP⇔坂口SPor金子7月or金子8月で登録していて順当に坂口を獲得。



 更に

 22100902

 坂口で多村ちょうだいの出品がありましたので、これはノーマルトレチケで獲得。これで目標枚数キープでいつでもフル合成に乗り出せるわけであります。ただ、いつするかはまるで予定はたっておりません。





 そしてこの坂口獲得の波に乗って、

22101802

 新浦でカブを獲得。これも無制限チケットです。2010年が始まった当初、フル合成要員は09カブSPで充分だと思っていたのですが、先の銀ルレ3回転したときに3枚目を獲得してしまったので、それならついでにというわけです。無制限トレチケを失うのはちょっと躊躇しますが、一生使わない新浦で獲得できたのですから、納得しておきましょう。



 今年は既に銀ルレを5回も回していたようです。銀ルレで獲得した選手達は下のように変わりました。

 ①GG⇔坂口
 ②マートン⇔平野
 ③小松
 ④内海⇔岸田
 ⑤木佐貫
 ⑥中田⇔後藤
 ⑦カブレラ
 ⑧鳥谷⇔二岡⇔T-岡田
 ⑨多村⇔坂口
 ⑩多村
 ⑪馬原⇔岸田
 ⑫山崎⇔山省
 ⑬糸井
 ⑭マートン
 ⑮金本⇔坂口 


 あとは多村、マートン、糸井が在庫中です。


 もう銀ルレは回さないでおこうとは思っているのですが、銅チケがまた貯まりだしてきましたので、もう一回転しなければならないかもしれません。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2010年限定①デッキ完成版

 去年と同じく、今年も愛を求めて合成を繰り返していきました。今年は思いのほかチーム愛がつきにくく、fpも予定以上に消費してしまいましたので、結果スタメン全員に愛を付けることはできませんでしたが、ひとまずここで一区切りしてみたいと思います。


 22101719-2
 キラ率が高くって素敵^^


 セカンドの後藤SP以外は「チーム愛1」が付いていており、また捕手日高には「リード2」が付いています。装備品はWPが上がるものは付けていません。
 本当はT-岡田は限定②のDHでしか使わない予定だったのですが、折角愛が付いたのだから少々(いやかなり)の守備には目を瞑って、しばらく使ってみようかと思っています。まっこと厳しければここには赤田ノーマルが入ります。
 22101722


 
 22101721
 先頭打者坂口が出塁、大引が送ってチャンス到来でカブ。その後をラロッカ、後藤がつないでいくというシステムをイメージしていますが、実際には坂口の出塁率は高くないし、大引の送りバント成功率もいまいち。頭で考えてるほど上手く稼動はしてくれません。





 22101711 22101712 22101713 22101714
 
 先発はWPが上がらない装備品を中心に装着してWP65に合わせます。ローテは『金子7月⇒金子8月⇒山省SP⇒金子SP⇒岸田N』で回していますが、先発は基本4回で降板させますので、両金子PMの稼働率が高いです。





 22101715 22101716 22101717 22101718
 
 限定①6回なら投手リレーは『4回まで先発⇒5回比嘉⇒6回岸田』を基本としていますが、相手打順によっては岸田を5回から登板させることもありますし、吉野を挟むときもあります。本柳は延長用ですね。岸田以外の3人は基本失点します。


 限定①フルとなるとリレーがかなり厳しく『4回もしくはバテてるまで先発⇒6回まで吉野⇒7回8回岸田⇒9回比嘉』となり、吉野がいかにしのいでの岸田にバトンタッチできるかが鍵ですね。



 22101709
 代打は横山ですが、ほぼ使いません。




 限定②もメンバーはほとんど同じで、違うところといえばT-岡田がDHに回って、赤田SPが9番レフト。控え野手はT-岡田の代走要員として大村を入れていましたが、限定リーグを同一球団で参戦すると不調選手がいなくなり、またスタメン選手が絶好調状態になってほしいので現在控え野手は入れていません。
 22101723  22101728




 先発メンバーも限定①と同じ。でも装備品は目一杯装着。リリーフは限定①から吉野と本柳が外れて、SP陣を中心に回していく感じですね。
 22101716221017242210172522101726
 2210172722101718

 中盤5、6回の登板が吉野から小松、平野に変わるのですが、相手打者の能力と相対的に比較すると、その信頼性という面では限定①の吉野とあまり変わりませんね。



 あとはもうすぐ出てくる金子最多勝。これにつきます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10月前期無制限リーグ

 今期の公式戦は、球団別が9勝、8勝といい感じだったのですが、そのほかのリーグは総じて不調で負け越しも結構ありました。



 無制限リーグ6回の成績。

 22101401

 このリーグも負け越し。10試合終了した時点で2勝8敗と大きく負けが先行していたんですが、どうにかここまで盛り返しました。2勝8敗くらいの成績でしたら、残りの試合は結構楽な展開で運べる試合が多いというイメージもありましたが、さすがは無制限リーグ。デッキで圧勝しているといった相手はなく、意外と厳しい戦いが続きました。


 とはいってもリーグ序盤もそんな極悪非道なデッキの相手がいたわけではなかったので、ここらへんの接戦を落としたのが負け越しに繋がってしまったという感じですかね。


 先日紹介した方程式持ちリリーフ陣ですが、勝ってなければスキル発動無しの球威が低い、普通の投手になってしまうので、あの選手たちに「負けん気2」以上のスキルを付けたら、負けていても案外楽しいかもしれません。



 無制限リーグの負け戦といえば
 22101402 22101402-1
 スキル発動していても、このリーグじゃ心持たないこの小松に依存しまくり。

 

 
 22101403 22101403-1
 そして方程式の発動しない岸田もフル稼働で登板。



 他の選手を使うときは祈りながら投げてます^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP40以下の愛候補生

 ファミスタで試合やるのも楽しいのですが、実は自分が一番楽しいなあと感じるのは、デッキを眺めてああでもない、こうでもない、こうしたほうが強いのでは?なんて考えているときなんです。
 データベースを検索しながら妄想しているとあっという間に時間が経ってしまいます。


 
 というわけでT-岡田に愛が付きましたので、WP45以下リーグについてのデッキ妄想です。

 
 22101004  22101005

 22101006  22101007

 既に愛が付いているショート大引、外野手下山、キャッチャー前田、ファーストT-岡田の四人はスタメン確定。


 残りのポジションを検証してみます。



 セカンドは確定。
 22101008
 08の限定①ではASデッキのスタメンに名を連ねていた後藤。守備がCなのでかなり使えそうですね。これは外せません。



 そして外野手の一角も自分の中では決めています。
 22101001
 守備値が47らしいので愛フルで57、肩もBになりますのでセンターに入れたい選手。


 残るポジションはサードと外野一つ。ここでWPの計算。


 先発はリード2をフル活用するためにWP35。リリーフは山省&高木のWP35コンビが主力で、延長戦とWP調整用に近藤&吉野のWP25コンビが入ります。これでWP155。

 代打はWP20の筧が決定なので投手と併せてWP175となります。


 WP525-175=WP350を野手に割けるわけですね。


 ということはWP45×6人で270。WP40×2人で80。270+80でWP350にピッタリ収まります。


 現在愛が付いている前田と愛を付ける予定の高波がWP40なので、残るサードと外野手はデフォでWP40クラスの選手を入れることができます。
 


 WP40以下の三塁手をファミスタデータベースで検索すると

 22101010
 総合力ではバルディリスが一歩リードしているようですが、三塁手はある程度打力がある選手を入れたい。愛フルでもパワー41のバルは少々厳しい。 

 
 候補に上げたのはこの三人。
 22101009-1  22101012  22101013

 北川は打力が魅力。木元は攻守ともバランスが取れている上、このデッキでは不足しそうな左打者っていうのがいいですね。一輝はちょっと厳しいかな。
 WP45以下リーグはいかに少ないチャンスをものにできるかっていうところに勝敗がかかってきますので、やっぱり一発の魅力がある北川かなあ。



 
 続いて外野手。
 22101011
 センターとライトに守備Bになる下山と高波を入れるので、ここで選ぶのはレフト。ですから少々守備があれでも打力優先でいいポジションです。

 
 候補は
 22101014  22101003-1   22101002
 
 ここも迷います。バランスがよくコスパがいい坂口。打力の濱ちゃん。守備の荒金。濱ちゃんが左打者なら決定なのですが、サードに北川を持ってくると左打者はT-岡田と後藤のみになってしまいます。それを考えると坂口かあ。でも愛フルで守備値41ならこのリーグで特に問題ない濱ちゃんの打力もいいし、ましてや好きな選手ですしねえ。


 いまのFPの貯蓄具合をみると合成は来年になりそうなので、まだまだ妄想できそうですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP45以下リーグ四番打者

 復帰第一弾の合成は09大村SPにしようと思っていたのですが、一回3000FPと高額なのと、T-岡田ブレイクを三枚入手することができましたので、そちらの方を先に。



 22100201

 一回2000FPとやや安めですが、結局は合成回数を重ねれば10万20万あっという間に飛んでいきますね。10回くらいで愛が付いてくれないかなあ。



 
 1回目。
 
  
 22100202



  ↓
 2回目 ねばり1
  ↓
 3回目 代打1
  ↓
 4回目 先頭打者1
  ↓
 5回目 固め打ち1
  ↓
 6回目 守備固め1
  ↓
 7回目 強振1
  ↓
 8回目 つなぎ1
  ↓
 9回目 強振2
  ↓
10回目 盗塁1
  ↓
11回目 つなぎ1
  ↓
12回目 初球1
  ↓
13回目 強振1
  ↓
14回目 固め打ち1
  ↓
15回目 敬遠2
  ↓
16回目 つなぎ1
  ↓
17回目 逆境2
  ↓
18回目 死球1
  ↓
19回目 満塁1
  ↓
20回目 応援1
  ↓
21回目 ねばり1
  ↓
22回目 満塁2
  ↓
23回目 守備1
  ↓
24回目 逆境1
  ↓
25回目 走塁1
  ↓
26回目 つなぎ1
  ↓
27回目 応援1
  ↓
28回目 鼓舞1

29回目 走塁1
  ↓
30回目 タッチアップ1
  ↓
31回目 先頭打者1
  ↓
32回目 タッチアップ1
  ↓
33回目 走塁1
  ↓
34回目 

 
 22100203


  ↓
35回目 応援1
  ↓
36回目 守備固め1
  ↓
37回目 敬遠2
  ↓
38回目 逆境3
  ↓
39回目 代打2 
  ↓
40回目 応援1
  ↓
41回目 初球1
  ↓
42回目 タッチアップ2
  ↓
43回目 ねばり1
  ↓
44回目 ねばり1
  ↓
45回目 敬遠1
  ↓
46回目 初球1
  ↓
47回目 軽打1
  ↓
48回目 死球2
  ↓
49回目 代走2
  ↓
50回目 対左投手1
  ↓ 
51回目 走塁1
  ↓
52回目



 22100104

 愛が付いたときのこの感覚。ほんと病み付きになりますなあ^^
 10万FPかかってしまいましたが、今後WP45以下リーグが続く限り永遠に四番に居続けてくれるのでね。



 基本このT-岡田はWP45以下リーグ専用なのですが、限定②では北川の代わりに7番DHで入ってもらうつもりです。


   
 愛フルデッキに入れてみた。
 装備はアオダモバットとミート+2ヒジあてです。

 22100205-2 22100205-1



 打席1/3の確率で集中発動。

 22100205

 限定②で並み居るASデッキの猛者たちに及びませんが、WP45以下リーグなら相手にとって嫌な存在になってくれるかな?


 というわけで今シーズン愛を求めるのは、ず~っと延期になっている

 21112610

 だけになりました。記事にもしましたが今期でオリックス戦力外。他球団で活躍場が与えられたらいいのですがねえ。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

何のあてもなくスロット

 別に何を目指す意味もなく、欲しい選手も簡単にはゲットできない選手ばかりなのですが、オリックスの未所持をちょっとでも無くそうと、少しだけスロット回しました。



 現在オリックスの未所持はこの四人。

 22100702

 金子以外はスロットで普通に出てくると思うのですが、年度当初に20万FPほど回して以来、回していないのでこの時期にかかわらず四人も残っております。



 22100703

 久しぶりに回しました。いままでスロットは基本数万単位で回していたのですが、合成用にFPはとっておきたいので5000FP程度です。


 結果、選手率は意外と高かったような気がしますが、未所持は一人も獲得することができず。



 ただ、5000FPの終了間際にスペシャルに止まりました。多分ナムコだろうと、画面を隠した手をゆっくりのけていくと...


 22100701


 うわっ!岸田!


 これで目標のフル合成分確保できました^^

 岸田はノーマルは先発だったのですが、SPがリリーフでの登場だったので、我オリックスデッキのリリーフ陣も厚みが増してくれました。




 
 以前に記事で何度も紹介していますが、何だか嬉しいので今後の妄想を織り交ぜて再び紹介してみたりします。


 中継ぎエース香月。球威がないので勝っているとき以外では使いにくいのですが、ぐにゃぐにゃ曲がるのでお気に入り。スタミナがあるので、負けん気や対左打者なんかが付くといいですね。
 22100704
 


 球速が遅い香月の後に登板させると、意外と翻弄できる菊地原。貴重なサウスポーリリーフ。菊地原は球速を更に生かせる奪三振でもいいし、投球術なんかでも面白いかな。
 22100705



 入団してすぐにリリーフエースとなった岸田。WP825リーグでもかとちゃんを押しのけてクローザーです。
球速が少々物足らないのですが、スタミナがあるので対スキル、対左打者、負けん気となんでもいいからレベル2以上を目指したい。
 22100706



 やっぱりクローザーはかとちゃん。左変化が少なく、スタミナも不安があるので最後の二人限定登板がメイン。対左打者、対スキル、救援、奪三振と力で抑えるスキルを狙いたいです。
 22100707



 現在のリリーフ6人。
 22100802

 

 去年はまだ
 22100803 22100804

 こういったノーマル陣がデッキに入っていたのですが、純正始めて一年半でようやくリリーフ陣も整ってきた感じがします。
 あとは来年平野がWP55クラスのリリーフで登場、そして中継ぎリレー3付きSPが出るとリリーフ集めも完結が見えてきます。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

プレを待てずに

 チャアリイ氏からプレ宣言をいただいているのですが、待ちきれずにトレード登録。




 相手はいつの間に獲得していたのか、全然思い出せない平松を選択。WP65って平松しか持っていません^^;


 22100504
 平松は、かみそりシュートの切れ味抜群ですね。けど一生使うことがないので惜しみなく。

 



 15分くらいでしょうか...


 22100502

 おお!成立した^^

 
 こうもあっさりと成立すると、無制限チケットがもったいなかったなあなんて思ってしまいます。



 wp825リーグ用

 22100503 22100503-1
 
 右変化+5グローブ、球威+5リストバンド、左変化+2軽量スパイク装着です。



 対スキル3発動              奪三振1も同時発動
 22100503-2    22100503-3

 こうやって見ると、奪三振1っていうのがどうもショぼく感じますね。球速球威のみが+3。でも球団別リーグでは半端なく発動してくれる対スキル3はかなりのものです。 
 


 ちなみにチャアリイさん、これでプレいらなくなったっていうわけではありません。いつでも贈ってきて下さいね^^
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

戦力外通告

 各球団とも、球団から戦力外通告を言い渡された選手がちょこちょこ出てきております。我オリックスも先日5名が戦力外通告を受けたとのこと。

 22100403
 
 厳しいプロ野球の世界で仕方のないことだといえばそれまでなのですが、こういう記事はやっぱり寂しいですね。
  


 22100404
 
 ソフトバンクから復帰した大村がついに戦力外。本来ならまだまだ働ける能力がありながら、今年の試合出場はわずか二試合。残念ながら今季限りで退団となってしまいます。



 22100405
 
 投手では長らくセットアッパーを勤めていた本柳も戦力外に。正直プロ野球での本柳の活躍はあまり知らないのですが、ファミスタでは球威がないものの、左右変化に富んだいいセットアッパーでした。


 

 そして最も残念なのが濱中。阪神時代からなぜか好きな選手で注目していただけに残念です。肩の怪我さえなければ、それこそいまだに阪神外野の一角にどっしりと腰をおろしていたであろう選手なだけに。



 22100406

 ファミスタではオリックスに入団してからの3年分のカードを所持しております。2008年が最高ステータスで年々下降。
 それでも08カードは無制限リーグの代打の切り札として、我チームで存在感を示しております。この濱中には「代打2」&「逆境2」を目指して合成したい気持ちで一杯です。10カードは愛が付けばwp45以下リーグのレフトに入れることも可能かぁ。



 fpに余裕が出てくればやってみたい合成ですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

久々銀ルレ

 休養期間中にブロンズが999枚を越えたということで、金子8月を目指して金ルレチャレンジっていうのも考えたのですが、何も今慌てて回すことなかろうっていうことで、銀ルレのほうを回してみました。また999枚まで貯まったら、そのときに金銀どちらを回すか考えます。




 希望は岸田SP、平野SP、後藤SPあたりですね。




 結果。

 22090601


 うーん、いまいちです。せめて新しいSPやびっくりするくらいのSPが入っていればよかったのですが...相変わらず銀ルレは希望選手が出ませんねえ。




 とりあえずダブったマートンは先日トレードで平野に替わったので上々。糸井はいいスキルで、能力もそれなりにいいのですが、ASデッキに入り込めるかといえば微妙なところ。



 最近まるで使わなくなったWP825ASデッキの外野陣は

 22100402
 
 こんな感じなのですが、稀哲に替えて糸井っていうのもありなんでしょうかね。でも糸井なら既に所持している10多村SPの方が良いような気もしますね。


 あと金本は多分使わないだろうなあ。デッキに入るとしても、永久に参戦しないと思われる無制限リーグの代打かな。かといって出たのが3月だから岸田に替わるとも思えんし。

 
 マートンと同じく、平野か後藤に替われば御の字でしょうかね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

中継ぎエースになるのは来年

 22100108


 このようなプレがあって喜んでいるところに、チャットのお誘いが。そのお誘いはプレしてくださったチャアリイさん。

 
 なんだかんだとお話しして、一戦やってみましょうかということで限定①デッキで対戦。対戦中はSSの撮り方がよくわからないので、結果のSSのみです。

 22100102

 当然チャアリイさんからいただいた金子7月を先発させたわけですが、デッキ的には6人愛を駆使したこちらのほうが有利なので、僅差でどうにか。素でやればやっぱりかなわんですね。そして対戦のあとの別れ際に、なんと!8月月間の金子PMをプレしてくれるという約束までしてくださいました。いや~嬉しいなあ、いったいいくら課金してくださるんでしょう^^



 
 チャアリイさんとチャットしている間にメールが点滅。開封すると

 22100105

 熱望平野獲得^^



 元はこれですね。右変化+5グローブと球威+5リストバンド装着。

 22100106-2 22100106-1
 


 中継ぎ登板でこうなります。
 22100106
 
 スタミナもあって、球威も限定①クラスならそこそこ通用しそうです。


 が、このステータス、よく似た選手がいますね。


 22100107

 小松と比較してみると、WPが5低いので仕方ないのですが、全体的に劣化した感じですね。


 やっぱり来年に期待かな。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

おかげさまで

 長かった、実に長かったこの空白の二ヶ月間。あのアップデートから早二ヶ月が経過し、ついに!ようやく!復帰することができました^^


 22093001

 うーっ、デッキが帰ってきた^^



 今日は9月後期の最終日ということで、明日からの公式戦のためにゆっくりデッキを考えよう、なんて思ったのですが、こらえきれずに限定①6回に突入。


 なぜ?

 そう、先日チャアリイさんから贈られてきた

 22081904
 
 これがどうしても使いたかったからです。



 さらに休養中にトレードで獲得した
 
 22081902

 トレード画面になると落ちることも多々あったので、結構苦労して獲得したんです。




 とりあえずはこの二人の活躍SSを。

 22093004
 早速金子-岸田の鉄壁リレーで最高の復帰初戦を飾ることができました^^ 


 
 さらに

 22093005

 22093006

 22093007

 金子の使い心地もさることながら、岸田はなんとも頼りになるストッパーです。休養前の弱小リリーフ陣とは見違える活躍をみせてくれました。




 そして一気にリーグを終了させてしまいました^^;

 22093008
 
 防御率はやはり良いとはいえないですが、休養前よりはかなりましになりました。




 まずは金子の発動画像。

 22093001-1 22093001-5
 左変化+2スパイク、右変化+5グローブ、球速+2リストバンドが標準装備。この画像は四回です。



 そして五回。
 
 22093001-2



 フル発動。

 22093001-4  22093001-3 

 ダルビッシュには遠く及びませんが、いい感じ。



 岸田は右変化+5グローブと球威+2リストバンド装着で

 22093003 22093003-1

 これは4枚ほしいですね。



 さて、明日からまた頑張って公式やって空白の二ヶ月を埋めるべくFPを貯めなければ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

