

新SPの答え合わせ

 木曜日に出てきた新SPの答えあわせをやってみます。


 獲得したい選手順に紹介です。


 
 22091602
 平野は予想通り「中継ぎリレー3」。多分来年はWP55クラスのリリーフで出てくると思うので、そちらに期待を寄せたいのですが、このSPもなかなかのもの。うちのリリーフ陣は、同点でうまく抑えてくれる投手がいないので、この平野に「救援2」「対スキル2」「対左打者2」「ピンチ2」をつけるとかなり使えそうですね。



 期待の金子月間8月は


 22091603

 22091601

 「対スキル3」は、かなりいいですね。ファミスタ金子のスキルの付き方を見ていると、完全に球速球威タイプの投手であることがよくわかります。実際はそんなに球威で押しているって感じじゃないのですがね。




 ブレイクはバルディリス。

 22091604
 良スキル「つなぎ3」ですが、愛を付けるとWP50となってしまうのでWP45以下リーグには出場できず。かといって他のリーグで三塁はラロッカ以外に考えられないし、二塁は後藤ががっちりと守っていますので使いどころが難しい。獲得しても、しばらくはWP45以下リーグの二三塁手に愛が付くまで使うっていう感じでしょうね。


 

 最後は野手SP。


22091605
 
 今シーズン2試合出場2打数ノーヒットの大村が何の脈絡もなくSP化。いや別に不満はないのですが、どうも腑に落ちないのは自分だけじゃないはず。

 なんだか、引退記念っぽいSP化ですね。



 

 とまあ、こんな感じの新SPですが、オリックス人的に注目は平野と金子。金子は今日もまた勝ちましたのでリーグトップの17勝で、ついに最多勝利に王手かな。和田が現在16勝なので、かなり近づいていることは間違いないでしょう。



 それと気になるのが首位打者。カブがとってくれれば盛り上がるんだけどなあ。







テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

明日が最後のspかな?

 明日は第3木曜日。ということはsp選手とpm選手が出る日ですね。去年の記事を確認しますと、通常のspのほかにブレイク選手も各球団から一人ずつ出ています。




 まず野手spなのですが、さて誰なんだろう?


 単純に出場試合が多い選手でそれなりに活躍したのは北川とバルディリス。

 22091501(合成画像です)


 22091502(合成画像です)

 ひょっとしてバルディリスはブレイク選手で出るかもしれませんね。

 ま、これ以外の選手でも大引あたりに良スキルがついた場合以外は、そうそう目の色を変えてまで獲得に乗り出す必要もなさそうです。



 
 投手spはもう決まっているでしょう。

 22091004

 59試合登板で防御率1.45なので、かなり期待が持てます。「救援3」でもいいかも。球威がもう少し高ければ満足なリリーフになりそうなのですが、基本来年に期待ですね。

  



 そしてpm。
 
 22091503(合成画像です)
 
 スキルはまるっきりのあてずっぽうです。



 


 最後にブレイク選手ですが、全然思いつきません。さっき書いたバルディリスなんかは、ずっぽりはまりそうなんですがね。

 去年のブレイク選手は

 21091803-1
 
 この香月が出て大盛り上がりを見せ、更に方程式キャンペーンで「方程式3」を獲得して不動のセットアッパーに上り詰めたのですが、さて今年は??


 あまり期待しないでおこう^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先発投手ベスト100

 2ヶ月連続で月間MVPを獲った金子ですが、現在ソフトバンクの和田、杉内と並んでリーグトップの15勝。この調子で勝ち進んでいって最多勝でもとってしまうと、来年のステータスが非常に楽しみになります。


 22091002
 今年はこのようなステータスなのですが、先日の記事での紅蛇さんのコメのように

 
 22091001
 こんな感じになってくれれば文句なしです。このステータスでそれなりに来年も活躍してくれれば、2011年版金子ノーマル、sp、うまくいけばpmと金子ローテの完成ですな。といってもASや日本ハムのダルビッシュローテに比べれば可愛いもんです。



 さて、そんな感じの金子なのですが、12球団を見渡したときにどれくらいの実力の位置にいるのかが気になりましたので検索してみました。

 以下の画像は、見やすい選手検索システムでお馴染みの「ファミスタオンラインデータベース」です。ここの選手検索システムは秀逸でいつもよく使わしていただいております。

 

 2006年から2010年までの先発投手を、総合値(ステータスの総合計)が高い選手からソートをかけてみました。



 
 まずはベスト10。

 22091101
 
 当然のようにダルビッシュのオンパレード。1位の09pmは総合値が「355」となっています。

 


 そして11位から30位。

 22091102

 ここで岩隈、涌井、川上あたりが出てきて、マー君も少々。




 更に下を見て31位から60位。

22091103
 
 06松坂、06斉藤、07黒田という懐かしいカードもちらほら。しかしいまだオリックス投手陣は登場せず。ここで初めてジャイアンツからグライシンガーがランクイン。




 更に更に下を見ていきますと...

 22091104

 ここでようやく我オリックスから09小松登場です。ランクは64位。総合値は「295」ということですので、1位のダルビッシュと比べると実に60もの大差があります。こりゃ打てない、打たれるっていうのもよくわかりますね。




 ついでなのでベスト100まで見ていきます。 
 
 22091105
 
 なんとここで驚きの08平野が78位にランクイン。wp50でこの位置はコスパ最高っていうことですね。

 22091107
 ASやっていたときは里崎の扇効果で更に良ステータスになるのでよく使っていましたが、最近はほとんど使わなくなりました。



 そしてベスト100。

 22091106
 
 ようやく金子登場です。ランクは90位に7月月間、99位にspです。



 
 と、とりとめもなくベスト100まで見ていきましたが、結果オリックス先発陣でランクインしたのは4人。どうにか来年の金子にはベスト30に入るくらいのステータスになってほしいものです。

 余談ですが、ベスト100に入らなかったチームはロッテと阪神。阪神は先発は厳しいですが、リリーフがピカ一ですしね。ロッテは相当厳しいなあ。といっても球団別なんかではロッテは強い印象があるのですが...。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

カード集めが大変だわ

 かなり遅い情報ですが

 22090602

 なんと我チームのエース金子がまたも月間MVPに!



 金子といえばつい先日チャアリイさんから


 22081904


 これをいただいたばかりですが、まだ一度も登板させることができていません。


 次の木曜日にカードが出てくるとは思うのですが、これから集めるのが大変ですね。


 今シーズン中に獲得しておきたいカードは金子7月が2枚、次に出る金子8月が3枚。そして岸田SPはとりあえず1枚獲得できましたのであと3枚。坂口のノーマルもしくはSPがあと2枚。これだけが第一優先なのですが、全部トレード獲得とすればトレチケ10枚必要です。それはもとより、岸田や坂口ならそこそこのカードでゲットできそうですが、さすがに需要は低いとはいえ、WP65のPMはトレード要員を獲得するだけでも一苦労しそうですね。






 22090603

 ようやく^^;


 あと20日あまりの辛抱ですね。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

銅チケ1000枚目

 デッキを替えることができないので、8月後期はやむなく無制限リーグのみ参戦。無制限デッキも、中途半端に装備品を外していましたので、いまいち気乗りはしなかったのですが、仕方ないですね。



 無制限リーグ終了前に、なんだかんだといいながら銅チケが999枚になっていました。

 22090101



 そしてリーグ終了プレゼントを開封すると

 22090102


 22090103

 もらうことができませんでした。



 
 そして再度メールを見ると

 22090104

 なるほど、プレゼントを開封していない状態にもどるのですね。う~ん新発見^^





 そして、一ヶ月以上デッキを変更できない事態に一筋の光が...


 22090105



 な~んだ、元に戻して欲しいという声って「非常に多い」んですね。ならアンケートなんかとらずに早く元に戻してくれよ。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

