

週一更新ブログになりそう

 はい、相変わらず公式戦できていませんよ。


 でも先週のイベントcom戦はトレチケがいただけるということで、やってみました。現在デッキは作成できないのですが、デッキを作成しなければpcが落ちることもないので、そのままのデッキで挑戦です。



 ここで「デッキが作成できない」という現象についてちょっと説明します。デッキ作成が重いっていうのは掲示板やブログなんかで数多く語られていますが、自分の場合、デッキ作成画面になるといきなり落ちるか、メインデッキを変更するとか(例えば2010限定②デッキから無制限デッキに変更とかね)、選手を入れ替えたり装備品を付け替えたりしているうちに落ちるって感じです。
 ですから逆に言いますと、選手を入れ替えない、装備品を付け替えない、デッキを変更しないっていうのであればファミスタは楽しめるわけです。参戦できるリーグは限られてしまいますが。



 で、幸か不幸か、あの悪夢のアップデートがあった前日のメインデッキが無制限リーグデッキだったので、com戦では不自由はしないです。ただ、中途半端に装備品を外してしまった選手がいるので、完全無制限デッキっていうわけではないのがトホホなところです。


 22082401

 4本塁打とサヨナラが残ったのですが、まあ打つほうはどうにでもなります。今回苦労したのは「2失点以内」です。com戦はほとんど作業と化しているので先発はいつでも

 22082703
 アンダースローの吉野でフォーク投げまくりで、三振の山を築くのですが、今回は無制限デッキ。先発は


 22071502
 オーバースローの山省なので、思い通りに見逃し三振してくれませんでした。


 22082402
 最後はこんな試合ですね。



 というわけで無事トレチケゲットです。

 22082403



 そして更に

 22082702

 ブライアントさんの情報どおりにクリックするだけでトレチケゲット。これはうれしい^^



 
 しか~し実は自分、トレード画面になっても落ちるんですww

 トレードリスト画面では少々重い気もしますが、そんなに気になることもないのですが、こちらから選手を出品するときのトレード選手選択画面になると落ちます。なのでトレードもおあずけ状態なんです。多分、こちらが入札するときも選手選択画面になるから、そのときに落ちるような気がします。




 そんなテンション下げ下げの現在なのですが一通のメールが...



 


 22082701


 チャアリイ氏からファミスタオリックス史上最強先発が届きました。ありがとうございます。それにしてもびっくりしたなあ^^


 22081904
 

 ネットカフェにでも行って、がちがちの無制限デッキに組み直してから、本格復帰までは無制限リーグオンリーで楽しんでもいいかなっていうふうにも思ってきております。先発の装備品が変更できないのが残念なのですがww





テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

暑さとかいろいろで

 ほんと暑いっすね。この暑さとファミスタできない状態が重なって、ブログのほうもかなりのサボり気味です。でも忘れられるのもあれなのでぼちぼち更新でいこうかと思っております。



 さて、ファミスタできない、ファミスタできないとほざいているうちに、8月も第3週を迎えました。新カード追加ですね。今回は7月の月間MVPがダブル受賞だったので期待大^^




 まずは野手SP。
 22081901
 うんうん、いい感じですな。基本通年リーグでのスタメン野手は既に決まっていますので、どの選手がSP化されようが割って入るのは厳しい状況。この田口はひとまず2枚ゲット目標ということでOK。



 続きまして投手SP。
 22081902
 うぉ~!こりゃええ!

 しかし予想外の方程式。スタミナがある分救援や中継ぎリレーのほうがいいって言えばいいのですが、オリックス歴代最強リリーフといっても過言ではないですね。08加藤の最多セーブに匹敵かも^^

 これは当然フル合成分確保目標ということで。





 そして野手PMは
 22081903
 ええスキルが付くもんですねえ。ブレイクと比べてみましょう。


 22080704

 デフォではブレイクの方がパワーありです。しかしスキルは断然PM。なかなか難しい比較になりますが、ここで問題なのがWP。前にも書きましたとおり、ブレイクはWP40なので愛を付けてもWP45以下リーグでの大活躍が約束されています。
 ではPMは?

 これはかなり厳しい。メイン守備は絶対的一塁手09カブSPのほか、09カブPM、更には10カブPMがいますので入る余地無しです。そしてサブ守備は愛&コンボでもちと厳しい。河川敷戦ならありかもしれませんが。


 というわけで、どもリーグでも残念ながらスタメンでは使いにくそうなので、1枚ゲット目標ということにしておきます。





 そして最後は投手PM。

 22081904

 こっ、これはっ!

 デフォでもファミスタオリックス歴代NO.1先発投手といえるステータスなのに、更に人気の「ピンチ2」「尻上がり2」!


 何がなんでも3枚ゲット!これしかありません!



 うん、今回の追加選手はかなりよかったです。特に投手陣は共に通年リーグでもフル回転で登板が期待できる2枚だったので大満足^^


 ただ、ファミスタができないんだよなあ。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

7月月間MVP

 前回記事にてトレードオファーくださったbig○○さま、トレードしていただきたいのはやまやまなのですが、こちらトレチケ不足のため、すぐには対応できないのでございます。もしよろしければ監督名をお教えいただければ、トレード可能になりましたら連絡させていただきたいので、よろしくお願いいたします。 





 少々遅くなりましたが、7月の月間MVP。


 22080701


 まさかのオリックスダブル受賞^^



 22080703
 
 金子はSPが奪三振3。良いっていえば良いのですが、PMは何でしょうか?尻上がり2+ピンチ2あたりだったらかなり欲しい選手になりますね。なんといっても金子はスタミナがあるので、球団別フルでは重宝します。



 そして野手はT-岡田。もとがこれで、

 22080702


 ブレイクがこれ。
 22080704


 ブレイクはノーマルに比べてステータスが+10されていて、さらに集中3でWP40。これはWP45以下リーグで四番確定と記事にもしましたが、月間MVPは能力+5でWP45。やっぱりブレイクの方が需要ありですねぇ。オリックス純正の自分でもそう思いますから、ASデッキでは更に需要が少ないのではないでしょうか。なんせ外野守備はEなので厳しいし、一塁はそれこそ強打者揃いなので、そこに割って入るだけのカードではなさそうです。



 
 ファミスタの方ですが、やはりデッキ作成画面で固まる症状は改善せずで、公式戦はまるで手がつけられておりません。改善されるかどうかわかりませんが、しばらくは無期限試合停止状態です。


 とはいっても、ファミスタは楽しいので止めようとは思っていませんし、状況がよくなったときに備えて、選手獲得はきっちりやっていきたいと思っています。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ファミスタできてません

 特段用事があるとき以外は、毎日毎日ファミスタで遊ぶのが日課になっていたので、生活にポッカリ穴があいてしまったような現状です。
 普段何気なく遊べていたときが懐かしくも感じてしまいます。これは病気したときに「健康って素晴らしい!」っていう気分になるのとよく似ていますね。 



 とりあえずハンゲームに問い合わせをしましたところ、更に詳細を知りたいということでしたので、回答しておきました。早く直るといいのですが、現在のところまだ見通しはたっておりません^^;
 次の木曜日のメンテで少しは改善されるといいのですが...っていうより、落ちるっていうのさえなくなれば多少重くても遊べるのですが。メモリも+1Gしたばかりなのになあ。








 復帰第一弾は

  21112610

 こいつに愛を付けてやる!


 と、意気込んではいるものの、愛は付きにくいでしょうねぇ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

集中3はどうなんだろう

 先週木曜日のアップデート以降、選手作成画面でPCが落ちるという災いに遭遇しており、まるでファミスタができない状況です^^;

 装備品を外したり、先発投手やリリーフ投手を入れかえたりできないので、実質公式戦自体できない状態なんですよ。とりあえず、様子をみてやっていきたいと思います。




 ファミスタにインしていないので、あまり書くことも無いのですが、7月後期の結果を。

 

 このT-岡田を体感したくて、いつもは参戦しないWP制限リーグに参戦。

 22072003



 22072801

 このリーグの投手ならなんなくフェンス越えします。河川敷ですけど^^;



 
 集中3を持った打者は09の不動の3番打者

 21062302
 
 この小笠原以来なんですが、どうも発動率が低い印象ですね。とはいっても発動すれば全ステータスが+10されるので頼りになります。
 


 
 そして久々に参戦したWP制限リーグで久々の全勝。まっ、これはマッチング運以外にないですけどね。

 22072802

 
 
 
 そして打って変わって、次は無制限リーグに参戦で開幕4連勝。

 22072803
 
 ダルビッシュを打ち崩したのっていつ以来だろうっていうくらい、ダルビッシュは苦手ですが、つぼにはまればうちのオリックスはよく打ちますね。


 

 ここで木曜日を迎えてしまい、それ以降装備品の付け替えとかができなくなって終了してしまってます。





 しかし、ハンゲームの運営っていうのもあれですね。リニューアルは一向に構わないのですが、それによって重くなるとか使えなくなるとか...何のためにリニューアルしたんでしょうか。メインロビーのデザインにクレームつける人なんていなかったはずなんですから、そんなことに時間と金をかけるくらいなら、もっと改善してほしい部分ってたくさんあると思うのですがね。


 このまま永久にできなくなるなんてことにならないよう、祈っております。ファミスタ楽しいので^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

