

再び坂口SPに戻る

 坂口ノーマルに外野コンボ3がついてしまったので、再びSPに逆戻りです。当然FC合成するほど裕福ではありませんので、泣く泣く外野コンボ1をリセット。

 22061803
 
 この外野コンボ1を引っさげて限定①6回を1試合だけ経験。守備の良さはよくわかりませんでしたが、とりあえず打てないということだけは判明しております。守備スキルなので当たり前です。それと「内野安打3」。これが思った以上に使えない。つくづく先頭打者3が良かったと思う今日この頃です。




 というわけで通算52回目(SSなし)

 死球2


 53回目 代打2
  ↓
 54回目 気合1
  ↓
 55回目 代打2
  ↓
 56回目 守備固め1
  ↓
 57回目 守備3
  ↓
 58回目 守備固め1
  ↓
 59回目 敬遠1
  ↓
 60回目 肩1
  ↓ 
 61回目 敬遠3
  ↓
 62回目 鼓舞2
  ↓
 63回目 集中1
  ↓
 64回目 サヨナラ1 
  ↓
 65回目 気合1
  ↓
 66回目 代走1
  ↓
 67回目 気合1
  ↓
 68回目 集中1
  ↓
 69回目 チャンス1
  ↓
 70回目


 22061834
 
 はい、またまた執念でございます^^


 2010年何人目だったかな?よくわからなくなってきています。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コンボはよく付く

 このような結果で終わってしまった坂口sp。
 22061803

 良スキルなので嘆くこともないのですが、愛を目指しているときはチーム愛以外は全ていらんスキルと化してしまいます。とはいえ将来的にはコンボも欲しくなるので一旦保留。愛はノーマルに切り替えます。



 1回目。

 22061901

  ↓
 2回目 対左投手1
  ↓
 3回目 サヨナラ1
  ↓
 4回目 内野安打1
  ↓
 5回目 

 22061903

 うわっ!やっぱりコンボが先に来てしまった。ここで思案。ノーマルとsp、コンボ持ちは一人で充分なのでどちらかをリセットして、引き続き愛を目指すことになります。どちらをリセットしようかとかなり悩んだのですが、思ったより愛が付きにくい状況を考えると1回3000fpのspはちょっときつくなりそうです。

 
 というわけで折角のコンボですがリセット。


 
 

 6回目


 22061902
 
 これは!


 これはいくらなんでも消せないっす。

 

 愛を目指すのはspに逆戻りです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず銀ルレ

 今日はいろいろアップデートがあったようですが、まだまだ合成記事です。



 楽しみにしていた坂口SPが「先頭打者3」じゃなかったので残念で仕方がないのですが、今までとっておいた銀チケに手を出してみます。「先頭打者3」だったら3回くらい回そうかと思っていたのですが、とりあえず1回勝負で。



 22061709-1



 で結果。


 22061710

 GGかぁ...トレード相手が坂口なら、どう考えてもGGの方が需要がありそうなのですが、トレチケ使ってまでGGを欲しいと思う人がいるかどうかっていう奴ですね。

 それと無制限リーグの負け戦用の小松二枚目は嬉しいところ。





 早速GG⇔坂口で一本釣りを試みると、数時間後に成立しました。

 22061711


 このあと、トレード表を眺めていると坂口spの出品がありましたので、大慌てで(今から冷静に考えると、慌てずとも全然需要がない選手なんですがww)落札。このときは合成真っ只中で非常にアツくなっており、どの選手で落札したかを思い出せません。当然ssも撮ってません。レジェント選手だったような気もするし、wp55のspだったような気もするし...。ああ、歳はとりたくないですなあ。


 とひとまず嘆き終わって早速合成。


 1回目。

 22061831

 2回目 初球1
  ↓
 3回目 守備固め2
  ↓
 4回目 守備固め1 
  ↓
 5回目 守備1
  ↓
 6回目 代走1
  ↓
 7回目 代打2
  ↓
 8回目 敬遠1(ここで「回目」と打つのが面倒なので数字だけにします)
  ↓
 9 代走2
  ↓
10 敬遠1
  ↓
11 守備固め1
  ↓
12 チャンス1
  ↓
13 ねばり1
  ↓
14 チャンス1
  ↓ 
15 満塁1
  ↓
16 軽打1
  ↓
17 肩2
  ↓
18 先頭打者1
  ↓
19 肩1
  ↓
20 死球1
  ↓
21 先頭打者1
  ↓
22 敬遠1
  ↓
23 代打1
  ↓
24 強振1
  ↓
25 対左投手1
  ↓
26 敬遠2
  ↓
27 守備固め2(守備固めは2が多い)
  ↓
28 集中1
  ↓
29 気合1
  ↓
30 応援1
  ↓
31 鼓舞1
  ↓
32 強振1
  ↓
33 チャンス1
  ↓
34 満塁1
  ↓
35 盗塁2
  ↓
36 盗塁1
  ↓
37 盗塁1
  ↓
38 死球1
  ↓
39 気合1
  ↓
40 守備固め1
  ↓
41 サヨナラ2
  ↓
42 肩1
  ↓
43 盗塁2
  ↓
44回目

 22061832 
 当然こんなスキルで妥協なんてしません。

  ↓
45 肩1
  ↓
46 肩1
  ↓
47 肩1(へえ~)
  ↓
48 代走1
  ↓
49 先頭打者1
  ↓
50 集中1
  ↓
51回目

 22061803
 
 こりゃ駄目だ。とりあえずキープで、坂口はノーマルに切り替えて愛を目指すことにしますww



 で先日の記事で、hata★氏にどんだけfpあるんだとの問いかけがありました。実は下山合成を始める前にfpのss撮っていました。そして自分の最初の目論見では、下山合成開始前にfpのssを載せて、「ここからスタート!」。愛フル完成後に「まだこんだけ残ってま~す^^」って感じの記事にしたかったのですが、結果恐ろしく愛が付かなかったので、その目論見もあっさり砕け散ってしまいました。

 で、下山合成開始前にどれだけあったかといいますと


 22061809-1


 こんだけあった訳です。 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ハイ次!

 当然二人だけの愛では、あまり効果が無いので引き続き狙っていきます。次は

 22061803
 
 去年よりいろいろ能力アップしている大引。愛が付けばWP825リーグと無制限リーグでスタメンです。



 1回目。
 
 22061821

  ↓
 2回目 守備1
  ↓
 3回目 軽打1
  ↓
 4回目 守備固め1
  ↓
 5回目 守備固め2
  ↓
 6回目 敬遠1
  ↓
 7回目 死球1
  ↓
 8回目 守備固め2
  ↓
 9回目 気合1
  ↓
10回目 応援1
  ↓
11回目 敬遠2
  ↓
12回目 盗塁1
  ↓
13回目 タッチアップ2
  ↓
14回目 逆境2
  ↓
15回目 代走2(それにしてしょうもないスキルのレベル2多いです^^;)
  ↓
16回目 盗塁1
  ↓
17回目 鼓舞1
  ↓
18回目 走塁1
  ↓
19回目 死球1
  ↓
20回目 代打1
  ↓
21回目 敬遠1
  ↓
22回目 対左投手1
  ↓
23回目 強振1
  ↓
24回目 走塁1
  ↓
25回目 守備2
  ↓
26回目 対左投手1
  ↓
27回目 代走1
  ↓
28回目 先頭打者1
  ↓
29回目 鼓舞1
  ↓
30回目 逆境3(...^^;)
  ↓
31回目

 22061822


  ↓
32回目 応援2
  ↓
33回目 チャンス1
  ↓
34回目 守備2
  ↓
35回目 強振1
  ↓
36回目 守備固め1
  ↓
37回目 タッチアップ1
  ↓
38回目 内野コンボ1

 なんだか凄く虚しくって、SS撮ったはずなんですが保存し忘れています。とりあえずキープして他の選手の合成にとりかかり、限定①を一試合やったのですが、どうもやっぱり攻撃力不足。というわけで気を取り直して同じ日に再び挑戦。

  ↓
39回目 守備固め1 
  ↓
40回目 満塁2(大引初満塁^^)
  ↓
41回目 気合1
  ↓
42回目 サヨナラ1
  ↓
43回目 代走2
  ↓
44回目 死球1
  ↓
45回目 タッチアップ1
  ↓
46回目 気合2
  ↓
47回目 守備2
  ↓
48回目 守備固め1
  ↓
49回目 代走1
  ↓
50回目 守備固め1
  ↓ 
51回目 逆境3(^^;)
  ↓
52回目 盗塁1
  ↓
53回目 集中1
  ↓
54回目 死球2
  ↓
55回目 つなぎ1
  ↓
56回目 集中1
  ↓
57回目 走塁3(^^;)
  ↓
58回目 サヨナラ1
  ↓
59回目 軽打2
  ↓
60回目 サヨナラ2
  ↓
61回目 先頭打者1
  ↓
62回目 走塁1
  ↓
63回目 初球1
  ↓
64回目 先頭打者1
  ↓
65回目 守備1
  ↓
66回目 先頭打者1
  ↓
67回目 守備2
  ↓
68回目 守備固め1
  ↓
69回目 敬遠2
  ↓ 
70回目 死球1
  ↓
71回目 軽打1
  ↓
72回目 対左投手1
  ↓
73回目 応援1
  ↓
74回目 死球2
  ↓
75回目 満塁1
  ↓
76回目 盗塁1
  ↓
77回目 死球1
  ↓
78回目 固め打ち1
  ↓
79回目 代打1
  ↓
80回目 対左打者1
  ↓
81回目 守備2
  ↓
82回目


 22061803


 はい、執念です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

合成再開

 坂口SPも出たことだし、2010年版の強化を目指して合成です。


 といっても坂口SPがまだいないので、一回2000FPと高くない下山から。

 22061804



 1回目。
 22061811


 2回目 満塁1
  ↓
 3回目 敬遠1
  ↓
 4回目 肩2
  ↓
 5回目 走塁1
  ↓
 6回目 内野安打1
  ↓
 7回目 逆境1
  ↓
 8回目 逆境1
  ↓
 9回目 代打2
  ↓
10回目 対左打者1
  ↓
11回目 代走1
  ↓
12回目 集中1
  ↓
13回目 逆境1
  ↓
14回目 鼓舞1
  ↓
15回目 つなぎ1
  ↓
16回目 代走1
  ↓
17回目 サヨナラ1
  ↓
18回目 つなぎ1
  ↓
19回目 盗塁3
  ↓
20回目 守備3
  ↓
21回目


 22061802

 今シーズンようやく二人目の愛。あと6人も付けるのかと思うと気が遠くなりますね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

毎月第3木曜日は

 ①まず仕事から帰ってパソコンをON。


  
 ②ホームがヤフー画面なので、今日のニュースをチェック。

 22061701




 ③約2秒ほどでファミスタに切り替え。

 22061702




 ④カタログでオリックスを選ぶ。
 22061703




 ⑤「最後へ」をクリック。
 22061704




 ⑥
 22061705
 
 やった!坂口!




 ⑦そしてそのスキルは?

 22061706    

 ....^^;

 

 てな感じですね。



 それにしても、なんで残念スキルを2ヶ月連続で。ノーマルよりパワーが+2されているのはいいんですが、先頭打者がよかったなあ。ノーマルとSPどちらで愛を目指すのがいいのか?





 ちなみに投手木佐貫は

 22061707
 いいスキルですが、元がもとだけにね。






 22061708
 どちらかというと、限定①でスタメン起用もできる荒金と、リード2で能力アップする長谷川はちょっとだけ嬉しかったりします。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限リーグ 6月前期

 無制限リーグ 6月前期の結果。

 22061104

 やっぱりリーグ終了プレゼントがあるときは、いつもよりいい成績になります。




 22061101
 ダルビッシュを打ち崩したり


 
 22061102
 すでに忘れかけていた黒田なんかを打てて、それなりに楽しめたのですが



 22061103
 対G愛フルのこの試合は最後までしびれました。画像にはありませんが、5回表の坂口のグランドスラムが驚きでした^^


  


 22061105

 結局このあと消化した球団別フルも「吉」。最後までパックは来ず、全て「吉」でキャンペーン終了です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

祝!交流戦優勝!

 いや~、信じられないことが起こりましたねえ~。

 22061301

 まさかの交流戦優勝。


 22061302

 優勝がかかった交流戦最後の二連戦は、調子が上がらない横浜だったので運も良かったのだと思います。



 この交流戦で打線がかなり上向きになってきました。坂口、北川、後藤、日高が3割キープ。そしてカブレラが復活していきなり絶好調。

 でもなんだかんだいっても投手陣の安定が最も大きいですね。


 今日の試合の先発は

 22061304
 ファミスタではローテから外れてしまった木佐貫。



 そして木佐貫のあとを

 22061303
 この安定感抜群のリリーフ陣で逃げ切り。

 2010年ファミスタではリリーフに大いなる課題があるオリックスですが、この選手達がいいスキルを持ってSP化されれば、一気に不安解消となるのですがね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新スキルとかいらんわい

 もう既に多くのブログでいっぱい、いっぱ~い紹介されている

 22060901

 
 「固め打ち」の発動率がめっちゃ上がるっていうやつ。今までの固め打ちでも相手に発動させるのが得意だった自分ですが、第一打席を無事打ちとったとしても、全然油断できないっていうのは困ったものです。



 この手のスキルで思い出すのが、08後半戦に5番打者に君臨してくれていた
 
 20120202
 この首位打者内川。彼も大概発動率高かったのを思い出します。当時四番パックの後ろを打たせており、確か発動率は7割くらいだったかな?

 この発動率7割の「首位打者」の発動条件が、「前打席に自分がヒット」か「その打席の前の打者がヒット」ということなので、多分改定「固め打ち」の発動率は「首位打者」を超えるように思います。


 20120203
 そして発動すると、「首位打者」はミート+15、パワー+10。「固め打ち」の最上級「猛打」ならミート&パワーが+15。やっぱり「首位打者」よりいいスキルです。

 
 「猛打」はそんなに選手はいないような気がしますが、「固め打ち3」ならsp選手でうじゃうじゃいます。これらがミート&パワー+9となると、かなり厄介です。でもここまで発動率がいいと、「固め打ち1」でミート&パワーが+1、「固め打ち2」で+2、「固め打ち3」で+3もいいですね(このスキル持ってない者のひがみです^^;)。



 


 そしてもう一つ気になるのが

 22060902

 あ~、ついにスキルが増えてしまうよ。やっとfpも貯まったことだし、合成開始しようかな?って思った矢先にこれだ。純正やっている監督にとって打者スキルなら、どんなに良スキルだとしても「チーム愛」に優るスキルって多分出現しないでしょうしね。



 せっかく新スキルが出るのだから、それまで待って合成するのか、出現前にやってしまった方がいいのか悩み中であります。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ストレスを愛フルで!

 限定リーグで溜まったストレスをWP700リーグで大発散するぜ!って意気込んで愛フルで参戦したものの、ものの見事にマホカンタを喰らって平凡な成績(というより平凡以下)で終了。それでも限定リーグでは「あ~、こんな相手に負けてしまったよ...」ということも何度もあったのですが、このリーグは負けるべくして負けて、いわば負けて納得の試合でした。


 
 22060601
 相変わらずよく打たれますが、そこは愛の力で。限定リーグではまるで打ってくれない後藤のサヨナラグランドスラム。



 

 引き続き参戦したのはwp825フル。

 22060602
 ダルビッシュはやっぱり打てない。けどリリーフならどうにかなります。



  
 22060603
 やっぱり打球の飛び方が違いますねえ。限定リーグでも度々対戦した山田久志pmですが、ぐにゃぐにゃ投球にまるっきりタイミングが合わずに凡打を繰り返したのがウソのようです。



 22060604
 大村や下山が普通に打ってくれるところが素晴らしい。




 22060605
 これはちょっと嬉しい勝利。限定リーグで遭遇してコテンパンにやられた監督さんと再び遭遇。そのときも東尾でぐにゃぐにゃ翻弄されて手も足もでなかったのですが、今回はリベンジ成功。




 途中、初回からやる気をなくされた方と何度か遭遇して、開幕7連勝となんだか凄く好調だったのですが、8戦目に黒星。





 22060606
 これは09ハンゲ愛フル。ハンゲはリリーフいませんでしたっけ?ばてた川口に毎回ガソリンタンクを使って最後まで凌いでましたね。最終回にかとちゃんがまさかの乱調(っていうか普通かな?)で4失点するも辛くも逃げ切り。この試合は神経使いました。




 22060607
 そして最後も後藤や大引といった、限定リーグでは全然打たない面々の活躍で締めくくることができました。



 相変わらず防御率は悪いのですが、やっぱり負けが込む限定リーグよりこっちの方が楽しいなあ。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

愛フル発動!

 昨日のプロ野球。

 22060701
 
 カープ相手に25安打21得点!まさに愛フル発動って感じの試合だったようです。ファミスタではこのようなスコアボードは度々か見かけますが、プロ野球ではなかなかないですね。ファミスタなら8回コールドかっ。10点取られているところもファミスタに似ているような^^;

 中でも坂口が7打数5安打、北川が6打数4安打。凄いっス。


 
 このような猛攻があると、おのずと個人成績も上がってきます。主力級では

 22060702
 
 つい先日まで3割をいったり来たりしていた坂口の打率がついに3割1分5厘に。これでしばらくは3割も安泰になったかな。更にしばらく不調だった後藤までが密かに3割に乗りました。


 この調子で頑張ってくれれば、今シーズンはSP化が苦しいかなと思っていた後藤もGOODなレベル3スキルで登場も期待できますね。うん楽しみだ。




 そして何より...今までSP化されずにくすぶっていた

 22041201
 
 そう、4月に作成したこの合成画像坂口が、今月のSP追加で現実のものになるかも!


 これが出ないことには合成意欲がわかないのでよろしくお願いします^^
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

修行完了

 6月前期。久々に限定リーグの成績を記事にします。

 
 限定①6回。
 22060505


 限定①フル。
 22060506


 限定②6回。
 22060507


 限定②フル。
 22060508


 遅ればせながら坂口、大村主力級が参戦したとはいえ、やはり厳しい戦いが続いております。別に公式戦の成績で一喜一憂するほどのことはないのですが、勝てないより勝てるほうがやってて楽しいですね。あたりまえですな。
 
 
 そして、2010年に切り替わった3月から、オリックスデッキで戦ってきた限定リーグ修行ですが、今期を持ちまして終了します。FPもそれなりに貯まりましたので、とにかく合成を再開し、一人でも多くの限定リーグオリックス戦士を強化したいと。
 できれば一気に愛フル完成とかなると、かなり嬉しいのですがね。

 それでいつ合成を開始しようかと考えたのですが、次のSP追加日は6月17日。このときに坂口SPが出れば、その勢いで一気に坂口を獲得してっていうのがいいかな。
 





 
 話かわりまして、パックがもらえるかもしれないというリーグ終了後の景品。

 22060501
 いつもなら全リーグ終了後に開封するのですが、特に意味無く今開けてみることに。



 22060502

 22060503
 
 22060504

 

 既に開封した限定①6回をあわせて、4連続「吉」。こうなってくるとパックが欲しくなってきますね。 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

セギノール

 昨日このような発表が。


 22060201


 カブレラとラロッカが怪我で出場できない穴埋めですね。



 さて、ファミスタの方ではどうかな。ちなみに09では楽天選手でカード化されており、

 22060202

 ファミスタが09に切り替わった直後にスロットで獲得し、ほんの僅かの期間だけ我オールスターデッキの四番を勤めていた記憶があります。その後すぐにカブレラSPを獲得してロッカールームに永遠に眠ることになったという、非常に悲しい選手であります。


 もし今年カード化されるとすると、09のデータそのままってわけではないでしょうし、ミート&パワーが5ずつくらいは減って登場ってことになるんですかね。

 
 でもねえ、守備悪い、足遅い、ミート低いっていうところがどうも使い辛そうです。ましてやファミスタでは怪我は関係ないので、一塁はカブSPがどっしり座っておりますし、使うとしても無制限リーグの代打でしょうか。



 ロッカールームをごそごそとひっくり返すと、

 22060203
 このようなセギノールが出てきました。獲得したこともはっきりと憶えてないです。当然使ったことないと思います。




 更に年をさかのぼると、

 22060204
 これは今でもWP制限リーグでちょくちょく見かけますね。WP45でパワー54Bっていうところがいいんでしょう。


 まっ、いずれにしてもこんな感じのカードであれば、そんなに熱を上げる選手でもなさそうです。ただ、2011年にカブレラ退団でセギノール残留ってことになると、それなりにほしい選手になることでしょうね。あっ、T-岡田がいるから...。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

パックかぁ

 今期はこれですね。

 22060102

 基本不要ですが、トレードで小松SPあたりと交換できればいいんですが。



 で、早速限定①6回を終了しました。相変わらず勝てないですね。坂口、大村といった主力級がデッキに入っただけではなかなか難しいです。今の限定リーグは、「よしっ!絶対勝ったるで!」って意気込むのではなく、まったりと純正を楽しんでいるって感じでしょうか。とはいうものの、変なプレイヤーにいいようにあしらわれるのは、かなり悔しいですね。




 22060101

 「吉」をもらいました。せっかくなのでパックのほうがよかったですねえ^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

