

無制限リーグ5月後期

 無制限リーグ6回、いつものオリックス愛フルで参戦した結果です。

 22052802
 前回はリーグ終了ボーナスやプレゼントとかがあって、いつも参戦しない方々が多数おられたようなので11勝できましたが、通常になるとやはりツワモノ揃いのこのリーグ。1つだけでも勝ち越せてとりあえずはホッとしています。前々回は負け越していますからね。




 22052501
 普通のASに三回表を終わって1-9と大劣勢だったのですが、リーフ陣の踏ん張りと打線の大爆発で逆転勝ち^^



 22052502
 これも普通のASだったかな。「つなぎ1」で強化された下山はいい感じで打ってくれますな。苦手の岩隈を打ち込めたのも良し。ここでもリリーフの踏ん張りが嬉しい。09かとちゃんspは頼りになります。

 

 22052503
 これはドラゴンズ愛。08朝倉になにやらたくさんスキルが付いていましたが打ち勝ちました。リリーフが安定しているって素晴らしい。限定リーグでは考えられまへん。



 無制限リーグは、自分が強化したデッキの集大成として遊べるっていうところが楽しい。そういう意味ではこのリリーフ陣が頑張ってくれると勝ち負け以上に感慨深いものがあります。
 22052901
 
 

 そして当然序盤、中盤、終盤問わずにボコボコにされてそのまま終了した試合もありましたが、そこそこ打たれても打ち返せるだけのデッキ。やっぱりこうでなくっちゃ楽しくありませんよ~。現在の限定②では辛抱して辛抱して耐えた結果、結局打ち返せずに終了してしまうことが多いのでね。



 愛フルと愛なしの違いを、しみじみと感じ取っている今日この頃であります。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ファミスタインターリーグ

 こんなんあったんですよね。

 22052706
 登録期限ギリギリまで粘って、いい成績の球団に登録してやろうと思ってほったらかしにしていて、すっかり忘れてたのですが、先日hamuさんがブログに書かれておられましたので思い出しました。危ない危ない。



 22052703
 登録しておくだけで最大1500FP×3=4500FPもらえますので、登録しなきゃ損ですな。
 



 もう既に登録期間は終了しましたが、現在の状況はといいますと

 22052702

 横浜強~い。ハムも。このまま横浜だと4500FP。日本ハムだと3900FP。また参加者数を見てみると日本ハムのは5430人。



 そして我オリックスバファローズの現在の状況は

 22052704
 8位、10位、10位。このままだと1100FPと、横浜とえらい格差がついてしまってます。更に参加者数が281人と12球団で最下位...寂しすぎます。




 ちなみに参加者数がオリックスの次に少ないのは

 22052705
 楽天で408人。それでも120人以上差がありますね。(あとから気が付きましたが、ヤクルトの方が少ないですね。訂正面倒なのでこのままで^^;)




 やっぱりFP稼ぎするには横浜か日本ハムに登録するのが利口ですよね~。そのために期限いっぱいいっぱいまで登録せずにいたのですが


 22052701

 オリックスを見捨てるわけにはいかんです!
 

 ミスったかなあ^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

主力加入

 プレです。
 
 22052511
 あきらりあさん、ダブル赤田ありがとうございます。

 

 
 更に先発ローテ投手が。
 22052508
 チョコボールさん、ありがとうございます。岸田に続く先発ローテ選手。これで少しでも防御率が上がればいいんですが...。


 

 山省の加入により

 22052506
 こうなって先発ローテがようやく完成です^^ 

 
 22052513

 


 
 そして愛は無くとも、主力くらいはそろそろ揃えなくてはつまらないのでトレードです。

 
 まずは
 22052507


 更に外野手。
 22052509




 そして熱望リリーフ。
 22052504

 22052505
 キターっ!っていうやつね。


 装備品をつけて「負けん気2」発動。
 22052512
 限定②ではかなり使える気が。そして無制限リーグでも。


 
 22052514
 とりあえず主力選手が揃いました。これで6月を戦うことになるのですが、さてさて楽しめるのでしょうか。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

約束トレード初成功

 4月の投手ルーレットで獲得した

 22050705
 西武ライオンズ全盛時代の正捕手伊東。

 そのときの記事で、この伊東を熱望されておられるということでトレードの申し出がありました。


 伊東はステータスはなかなかの選手なんですが、限定リーグをASで参戦したとしても、リード2が付いている日高が正捕手。通年リーグでも里崎が正捕手となりますので出場機会がありません。また、SSPではほとんどがパリーグデッキで登録していますのでこれまた出場機会なし。
 

 伊東⇔金子SPor坂口or岸田ということでしたので、限定リーグはもとより、通年リーグでもバリバリのエースである金子SPとのトレードで応じました。金子SPは既に1枚獲得しており、そう急いで集めることもありません。また今までも何度か譲っていただくお話もあったのですが、そのときは相手の方の熱望カードも所持しておらず、トレチケを使ってもらってまでという思いもありまして、獲得にはいたってませんでした。

 今回はお相手の方から伊東をっていうお話しでしたので、伊東と金子spならどちらも損なしだと思いました。

  

 そして約束トレードといえば、くっつーさんと赤星⇔カブレラPMの失敗。記憶に新しいhata★さんとの小林⇔金子の失敗と、過去二回実行して二回とも失敗という苦い経験があります(プレ的なアンバランストレードは何度か成功しています)。


 
 今回こそ失敗しないでおこうと、相手の方が登録してからPCの画面に釘付けになり、案件が出てきたらすかさずクリック。多分しばらく放置しても横取りされる心配はないトレードだとは思いますが、約束どおりにいかないとやっぱり心残りになりますからね。


 22050703
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 22050704
 なんとか成功しました^^


 
 いつの日か、ダルビッシュを超える先発ピッチャーに仕上げるのを夢に...。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

歴史の時間

 「ラロッカのトラウマ」についてブログ仲間のhata★氏よりこのようなコメントが。


 22052402

 「カノッサの屈辱」....さかのぼること二十数年前。高校二年の世界史でこのような用語がでてきたっていうのは憶えています^^;


 ちなみにこれがどのような「屈辱」だったのか?wikiからのコピーです。

 22052401

 ふう~ん。ハイリンヒさんがローマ教皇に「お願いだから破門だけはご勘弁を~」っていうのを「カノッサ城」でお願いした事件。どうもピンときませんな。なぜなら、この「カノッサの屈辱」という言葉を口にした(いや文字にした)のは、おそらくその高校二年以来だと思いますし、そのときも世界史が大の苦手だった自分は、どのような「屈辱」だったのかすら理解していなかったのだろうと。


 ですらから現在の自分の中では「カノッサの屈辱」という言葉自体が頭の中からなくなっていた模様でして、おそらくこれを意識してもじっていたのであれば、「ラロッカの屈辱」というように、皆さんに理解していただけるような言葉にしていたのではないかと。






 ちなみに当時習った世界史の中で、言葉だけはしっかりと頭の中に入っているが、なんのことかよ~わからんものが一つ。



 アーリア人の侵入



 アーリア人がどこの国(アーリア?)の人で、何の目的でどこに侵入したか全然憶えていません^^;

 そしてこれを習ってから数十年生きてきていますが、特に知らなくても不便したことも当然ありません。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

デッキの責任にしてみる

 2010年になって限定①②ともに、3月こそオールスターデッキで戦ったものの、4月以降はもっぱらオリックスで参戦しております。そして今期。

 22051801

 22051802

 22051803
 
 22051804

 22051805

 22052101
 
 22052103


 途中から限定②になってますが....そして実感したこと。


 つまらん! 

 

 打てるときは打てるのですが、どうも投打の歯車がかみ合わない。


 
 装備品とスキルを外した「素(す)」のデッキがこんな感じです。オールスターでも中軸を打つカブspがいるものの、カブを敬遠されたら「つなぎ2」が発動しないラロッカspなど、屁のような四番打者です^^;
 22052106
 
 そしてこのカブspとラロッカspを除くと、ものの見事にwp45以下勢ぞろい。これだけのwp45が入っているデッキってそうそうお目にかかれません。
 正直この程度のデッキなら10万fp費やしてスロットまわしゃ組めます。いや、それだけ回せばwp50クラス数枚、wp55クラスのsp数枚、更に運がよければwp60とか65とかも1枚くらいは出るかもしれませんね。


 結局現在の自分は、完全無課金デッキもしくはそれ以下のデッキで、チマチマと限定リーグを戦っているんだなあということき気付きました。そこそこ課金しているにもかかわらず(と大きく言えるほどの額ではありませんが)、です。課金しているのに課金していない方々より楽しめていないっていうのは、どうも納得いきません。

 
 
 ならば手持ちの優秀選手を集めてオールスターデッキを組もう!と意気込んでみても、ルレで出た選手はプレしてしまったりしておりますので、そんなに優秀な選手がいるわけでもない。かといって、このままつまらない限定リーグ生活を2011年になるまで続けるわけにもいきません(気持ちが持ちません^^;)。



 そして限定リーグを楽しむために行き着くところは....


 早く愛を!  っていうことです。

 
 wp700リーグや球団別リーグのように、少々タイミングが悪かろうが、バットの先っちょであろうが根元であろうが、それなりに打ってくれる選手になってもらうしかありません。


 ラロッカのトラウマの傷も少しずつ癒えてきましたので、そろそろスキルアップ再開してみてもいいかな?その前に坂口と大村を獲得するのが先か。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

微妙というより残念

 新sp登場の件。


 22052001
 やっぱり坂口ではありませんでした。そしてスキルは「ねばり3」。実は赤田には「つなぎ2」あたりがついてくれないかなあと、密かに楽しみにしていたのですが、ものの見事に打ち砕かれました^^;
 しかしこのスキルはないよなあ。


 
 とりあえずノーマルと比べてみる。
 22052002
 パワーが+3されているのでいい感じなのですが、wp+5で「パワー+3」&「ねばり3」。仮に愛を目指すならどちらでしょうか。現実的には既に2枚獲得しているノーマルっていうことになるのですよね。いくらあまり需要がないspとはいえ、ピンポイントで二枚引きっていうのは難しいでしょうし、トレチケ使うのも少々躊躇しますよね。
 
 赤田はまだ愛を目指すかどうか検討中なのですが、ひとまずノーマルが愛候補残留です。

 


 投手は平野ではなく
 22052003
 くわ~!「負けん気2」かよ。
 と、一度嘆いてはみたものの、よくよく見るとリリーフに。今年のリリーフ事情を考えるとこれは嬉しい転向です。更にこの小松。多くの方にとっては、なんともどうでもいい選手になると思うのですが、ここはオリックス純正。意外な使い道が。


 無制限リーグでは負け試合が結構あるので(こんな言い方をすると無制限リーグ以外は勝ちが多いみたいですが^^;)、登板機会はかなりあるはず。
 

 無制限リーグの負けている試合では必ず登板する09川越と比べてみる。
 22052004

 川越spにはデフォで「投球術2」が。そしてスキルアップで「負けん気2」。球威はデフォで36。ご存知の通り、オリックスリリーフ陣は年度を問わず総じて球威が低いので、40Cが結構高く見えてしまうのですから不思議です。
 こうやって並べてみると、あと一つ何か良いスキルがつけば、川越に替わる負け戦リリーフエースになったりも。一応今年度中に4枚目標ということにしておきましょう^^


 う~ん、まだ合成意欲が上がってきませんね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

5月のspは...

 明日は、今年度に切り替わって早くも3回目のsp選手の出現ですね。


 予想っていうわけではないのですが、sp化されてほしい選手といえば、前回のときにも記事にした


 22041201
 
 そうそうこれこれ。もうspになってもいい頃なんです。現在打率は2割5分~2割6分程度なので、本当なら先送りになってもおかしくないのですが、他にspになりそうな選手がいないんです。規定打席に達しているのは、既にspになっているカブレラとラロッカ。あとは後藤、赤田、T-岡田くらいですかね。3人とも打率低っ!

 赤田は昨日左右両打席でホームラン打ちましたけどね。

 我チームにはノーマルも入団していないので、できれば坂口でよろしくお願いします。坂口なら合成意欲も湧いてきますから^^




 そして投手陣ですが、最近は誰が先発で誰がリリーフなのかよくわかりません^^;
ただ現状のファミスタチーム事情として、先発もさることながらリリーフがどうにもこうにもなりませんので、良スキルがついて出現してほしいところです。前回はかとちゃんspに「快投2」でしたからね^^;



 去年、我々オリックス純正者達に衝撃を与えた
 
 21100610
 この香月spの再現があるとすれば...



 22051901
 こんなの出してくれたらハンゲームのセンスもまずまずと見直すのですが。おっと、平野が先発のときは兄弟リレーになっちゃいますね。



 
 22051902
 これでも受け入れ態勢満タンです^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

公式戦入賞アイテムは

 5月前期はいつもより余計にリーグを消化したのと、裏表彰が安打だったので、結構多くのFPをもらうことができました。


 そして公式戦入賞アイテムも二つだけいただけることに。
 22051701


 22051702
 スネあてはあまりいいのを持っていませんでしたので、少々ありがたいアイテムです。しかし、わざわざバント+1はいらんですねえ。ミート+3でいいのに。



 今年度になってから、二種類のステータスがあがるアイテムが表彰になっていますが、これって重宝するんでしょうか。ロッカールームで今までもらったアイテムを確認してみると

2205170322051704
 このようなバットが数本ありましたが、いままで装着させてことないですねえ。装着させるならパワー+3メガバットにしてしまいそうです。



 22051706
 こんなグローブもありました。これは何度か装着させたことがあります。WP1135か無制限リーグだけですけど。



 だいたいWPが上がってしまうっていうのが使い道がないんですよね。かといってWPが上がらないアイテムを表彰にしてしまうと、変なプレイヤーが目の色を変えて公式戦をすることになるでしょうから、難しいところですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

リーグ終了記念品の開封

 今回は公式戦終了後に記念品がもらえるということと、連休があったのでいつもより余計にリーグ消化をすることができました。どちらかというと、記念品がほしいというより、リーグ終了FPが1.5倍のほうが目当てだったんですが、できたらいい記念品がほしいですよね。

 22051301
 22051302
 22051203
 
 色が黒くなっているのは間違ってクリックしてしまって既に開封済みです。



 今回の記念品のランクを自分なりに付けてみると
 
  特等 ⇒ シルバーチケット
  一等 ⇒ トレチケ
  二等 ⇒ 5000FP
  三等 ⇒ パウエルコーチ

 あとの記念品はど~でもいいです^^;


 それではリーグ消化順に開封していきます。

 


 限定①6回。
 22051601
 リストバンドは肩+3は大量に持っていますが、+2はあまり持ってないですね。
  
 


 限定①フルは既に開封済み。
 22051602




 限定②6回はメールで届きました。
 22051604
 これは嬉しかった。




 限定②フル。
 22051603
 特に感想はないです。




 wp700。
 22051605
 そういえばアシストカードって公式で使わなくなりましたねえ。



 
 wp825。
 22051606
 まあ、2枚っていうのが少ない気もします。 
 



 選手wp制限リーグ6回。
 22051607
 やっぱり来てくれますね。監督レベル37なのでまるで必要ありません。以前は削除したこのコーチ。今回も削除するかどうか迷いましたが、今回は受け取りました。




 球団別6回。
 22051608
 いらないですよ。




 無制限6回。
 22051609
 いらないです。




 球団別フル。
 22051610
 .....。

 


 そして球団別フル終了後「まだ日にち残ってるやん!」っていうことで、無制限フルにまで手を出してしまった今回。


 22051611
 おっ!やっときたトレチケ!強力打線相手に涙目になりながら、15試合戦った値打ちがありました。


 

 22051612
 トレチケも嬉しいのですが、リーグ終了ボーナスも結構FPもらえたのでね。ちなみに成績はご想像通りです。




 エドワードコーチ4連発に頭を抱えましたが、どうにか5000FPとトレチケが獲得できたのでまずまずかな。また、これだけリーグ消化したのですから、表彰FPがどれだけくるかも楽しみのひとつです。



 しかし無制限フルは疲れますね~。9回×15試合。相手は気が抜けない打線で、投手はダルビッシュがスタンダードですしね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

またあほな試合をしてしまった

 球団別フルの続きです。


 相手はジャイアンツ愛。
 22051201
 前にもこんな、お互い滅多打ちの試合をした経験があります。当然相手は違いますが。
 別に打たそう打たそうと思って投げていたわけではないし、おそらく相手も同じだと思います。けどとにかく打たれるし、打てるし、ようわからん試合でした。 


 
 続く試合もジャイアンツ愛。
 22051202
 今度は愛は愛でもラミレスと由伸が抜けていて、1.5軍愛的なデッキだったので、どうにかおとなしい試合ができました。それでも先発グラ金は打てませんでした。



 そして最終戦は日本ハム愛にあっさりボコられて終了。
 結果、6勝4敗とまあ別に可もなく不可もなくという成績に終わりました。


 今回の球団別フルは愛フルデッキがいつもより多かったです。ロッテ、中日、ヤクルト、日本ハムそして巨人×3と、合計7試合ですか。愛フル率高すぎですが、ジャイアンツ愛に3戦3勝と苦手意識がなくなりつつあるのが収穫です。あとはダルビッシュアレルギーをどうにかしなければ^^;


 一応予定リーグを全て終了させましたので、お楽しみにしていたリーグ終了後のプレゼントを開封してみることにします^^

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

球団別フルは厳しいっす

 今期最後のリーグは球団別フル。


 その初戦はロッテ愛。
 22051101
 まあド派手に打たれましたわ。相手はフレのばばんつさんです。ばばんつさんはhata★さん主催のマスターズリーグのメンバーで、まだリーグ戦では対戦しておりません。チャットした最後に、近々マスターズリーグの対戦をしましょう!と約束してお別れしたものの、この結果ですから気が重いです。

 それにしてもロッテは強いなあ。勝った記憶があまりありません。


 
 そして第二戦。先ほどのチャットで、まだしばらくばばんつさんは球団別を戦うって言っておられましたので、どうにかあたらないよう

 22051102 
 赤で消しているのがばばんつさん。
 こんな姑息なチェックをして、対戦中なのを確認した後で「プレイボール」をクリック。


 
 その甲斐あって、ばばんつさんにはあたりませんでしたが、中日愛に楽敗。続く第三戦は愛なし西武に競り負けという不甲斐なさ。
 22051102-1
 開幕3連敗。



 ぼちぼち勝っておかないと勝率5割すら危うい状況で、対戦はヤクルト愛。
 22051103
 ここはどうにか凌げて初勝利^^




 第五戦目は愛なし日ハム。しかしダルビッシュを駆使した外角の出し入れに全くバットにかすらず、やきもきしていた延長にカブがやってくれました。これは勝ててよかった。
 22051104
 お見事17三振^^;
 
 

 
 第六戦は監督レベル13の阪神。主力が揃っておられなかったので一息。




 第七戦。ジャイアンツ愛です。阿部の扇の要で強化された10グライシンガーに序盤から中盤を完全に抑えられていましたが、終盤にお互いが繰り出すリリーフをボコりあって勝てました。
 22051105
 

 
 しかしここで痛いミスを。
 22051106
 フルリーグのエースセットアッパー香月がばてた~。今までばてないように慎重に投手リレーをしていたのですが、ここで一旦休憩してもらわなくてはなりません。

 
 22051107
 ひとまず次の2試合はこの菊地原に頑張ってもらうしかありません。でも2回投げられないのは厳しい~。



 
 そんなこんなで、現在どうにか開幕三連敗を挽回できております。 
 22051108
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限リーグ5月前期

 7勝1敗と異例の好調で進んでいる無制限リーグ。目指せ!12勝!

 しかしやはり簡単にはいきませんでした。 

 
 22050806
 更なる下山の活躍や(この10三振っていうのも、自分が伸び悩んでいる原因の一つです^^;)


 22050807
 日本ハム愛のダルビッシュを打ち崩せたり


 22051002
 ASのダルビッシュを打ち砕いたりしたのですが



 22051003
 最終結果は11勝止まりと新記録達成ならず。とはいえこのリーグの目標は、あまり強くない力士と同じで8勝なので、11勝という結果は満足です。ちなみに負け試合はテンションが上がりませんので記事にしておりません^^;
 もうちょい自分の腕があれば、あと1~2勝はできていただろうというデッキもありましたので、このあたりが今後の課題ですね。

 それと、一発コールドを喰らうと防御率が異常に跳ね上がりますので、できればコールド負けをしないような投球を心がけることも必要です。


 
 いよいよ次は自分が最も厳しいリーグだと思っている(あ、無制限フルは別です)球団別フルに参戦です。人いるかなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

たまたまでも値打ちを感じる

 球団別フルには全然人がいないので、先に無制限リーグに参戦しております。

 今期はリーグ終了ボーナスが目的で参戦している方も多いようで、いつもより少々楽に戦えるデッキが見受けられます。
 22051001
 前半を終えて7勝1敗で防御率が2点台。ああ~珍しや~。このまま上手くいくと、今までの最高11勝を超えられるかぁ。



 今回は早速、先日のスキルアップキャンペーンで鍛えた下山の「つなぎ1」と「外野コンボ1」をON。
 22050803
 スキル表示欄に3つ表示されているだけで、なんか強くなった気がします。

 
 発動するとこんな感じ。
 22050804 22050804-1
  
  

 22050801
 岩隈の外角攻めにフォークを織り交ぜたイライラ投球に10三振を喫しましたが、延長のラッキーセブンに下山が起死回生のツーランで^^


 22050802
 この試合も山田のぐにゃぐにゃに翻弄されながら、ブンブン振り回しているところに丁度球がやってくるという感じでどうにか攻略。

 当然たまたま打てただけなのですが、強化した選手が早々にその結果を出してくれると、なんともいえない充実感があります。



 そうなると6番下山の前を打つ
 22050805 22050805-1
 この5番打者後藤も強化したい衝動にかられてしまいます。ハンゲームファミスタ運営チームの考えた課金システムに、どっぷりとはまっていきそうな気配です。 


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

com戦いろいろ

 ぼちぼちクリアしていったらいいかって思っていたcom戦ですが、達成ボーナスのFPが欲しかったので

 22050609

 ミッションオールクリアしてしまいました~!




 ということは

 22050608
 早く坂口SP出てこ~い!


 

 そして俺ジナル。対戦チャレンジは2010年に切り替わった早々に、欲しかった球威+5リストバンドをゲットてから

 22050605
 対戦回数100以上のデッキと戦うミッションが残ってますが、面倒なのでパス。クリアしてもどうせギャラガですよね?




 デッキチャレンジは、とりあえず忘れず毎週金曜日に登録だけを繰り返していたのですが
 
 22050602
 グローブツートン二つ目嬉しい^^


 22050601
 更にパワー+3スネあて初ゲット!これまた嬉しい^^




 現在のクリア状況ですが
 22050606
 22050607
 えっと「敗戦30以上」「対戦回数が50以上」「10回登録」の三つが残っています。「10回登録」は普通にいけるのでしょうが、「敗戦30以上」「対戦回数が50以上」っていうのは無理でしょう。
 あきらりあさんのようにブログで呼びかけると、そこそこの対戦数がいくようですね。でもそれを真似して同じように呼びかけも、まるで達成できない数だったら格好悪いので自重しておきます^^;


 というわけで、今年度のcom戦はこれにて完了です。ところでデッキチャレンジのオールクリア景品って何なんでしょう?


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

せっかくのGWスロットなので

 5月5日。言わずと知れた連休最終日。この日は上の娘が友達と映画へ。下の娘は4日から自分の実家へお泊り。これはゆっくり、まったりとファミスタを堪能できるわと、朝9時半に起床してリビングへ。

 すると「おはよう」の声が...まさか...?


 自分「あれ?今日仕事は?」
 
 嫁「今日は休み。前から言うてたやん」

 自分「(心の中で)orz ...」



 というわけで、冒頭に書きましたようなゆっくり、まったりと堪能するどころか、昼間はまるでできず^^;






 ぼやきはこれくらいにしておいてこれ。
 22050506
 あまり興味なかったのですが、トレチケがもらえるかも知れないということで回してみました。GWスロットというからには、やっぱり連休中に回すのが本筋じゃない?と思ったので、5日の深夜に。でもそうそうFPを浪費するわけにもいかないので1口(5回転)のみです。それでも3000FPかかるのですよね~。3000FPといえばWP60の選手を1回合成できますから結構な量です。


 

 一回目
 22050508

 22050509
 まずはあたりで二枚共未所持。




 二回目
 22050510
 これまた未所持。セリーグはほとんど未所持ですし当たり前ですな。




 三回目
 22050511

 22050512

 22050513

 22050514

 22050515
 あたり連発するも低WPばかりですね。




 四回目
 22050516




 ラスト五回目
 22050517
 
 

 あたりが多くて9人の選手をゲットできたものの、オリックスは比嘉のみ。あとは適当に未所持の穴埋めにはなりました。 


 
 盛り上がらなかったなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと無駄使いを

 日高に簡単に「リード2」が付いて気がよくなり、ちょっと無駄使いをしてみました。3月にアホほど仕事をしたおかげで、4月の給料がいつもよりちょっとだけ良かったので。



 コンボも今回の強化スキルに入っているので、無制限リーグレフトの下山を強化。キャバクラに使うことを考えたら、このくらいの贅沢はかわいいもんです。何とも安上がりな遊びだこと^^




 22050501
 一回4000fp、もしくは120fc。今回はfcですね。わずか数回でコンボがついたという報告もある一方、30回40回でようやくということもあるようです。できれば10回くらいで来てくれればいいんですが...





 1回目

 22050502
 とりあえず残しで。


  ↓
  2 敬遠1(残し)
  ↓
  3 気合1(敬遠か気合のどっちを消すか...大いに悩んだ挙句気合を消し)
  ↓
  4 つなぎ1(残し⇒当然大いに悩んだ敬遠1をリセット)
  ↓
  5 死球1
  ↓
  6 ねばり1
  ↓
  7 軽打3(残し⇒サヨナラ2リセット)
  ↓
  8 死球1
  ↓
  9 先頭打者1
  ↓
 10 敬遠2(やっぱり10回では無理だった)
  ↓
 11 ねばり1
  ↓
 12 代走1
  ↓
 13 強振1(一旦ログアウト)
  ↓
 14 肩2
  ↓
 15 盗塁1
  ↓
 16 敬遠2
  ↓
 17 満塁2
  ↓
 18回目
 

 22050504
 
 やった!人生初の外野コンボキープ!(愛の途中でついたコンボはリセットしてますので)



 これで相手外野手がよくやる「シュッ!」っていう外野からの返球が自分の選手で体験できます^^

 22050505 これこれ



 
 ちなみに「軽打3」は、あまりにもしょうもないスキルなので消しです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

日高リベンジ

 「ラロッカのトラウマ」の傷がいまだ癒えておりません。FPはそこそこ貯まりつつあるのですが、また同じことになるんじゃないかと考えると、ついつい二の足を踏んでしまいます。


 でも合成しなければデッキも強化できない。更に今週はスキルアップ強化週間。チャンスとコンボ、そしてリードが確率2倍ということです。現在チャンスはあまり魅力ありませんが、コンボとリードはほしいです。しかしコンボを付けたい09大村SPや10坂口には愛がついていませんので(というか未所持^^;)、先にコンボを付けるというのもイマイチ気が乗りません。


 ということで、今回の強化週間ではリードを目指したいと思います。以前のスキルアップ強化週間では、方程式のときに香月に「方程式3」、菊地原に「方程式2」が早い段階で付いたという、いいイメージがあります。また、ブログ仲間のチャアリイさんの結果や あきらりあさんの結果を見ると、めっちゃリードがきています。




 前置きが長くなりましたが、前回「リード1」で妥協してしまった日高を再び強化です。

 22042402



 ちなみにオリックスリリーフ陣で、リード1では吉野だけ。リード2ではそれに比嘉が加わります。更にリード3では本柳、レスター、古川、清水が加わるので、是非ともリード3がほしいところ。しかし深みにはまらないようにリード2でも完了と、心に深く刻んでおきます。
 22050203





 まずは「リード1」を消して
 22050201-1




 1回目 サヨナラ1
  ↓
 2回目 守備1
  ↓
 3回目 気合1
  ↓
 4回目 気合1
  ↓
 5回目 内野安打1
  ↓
 6回目 軽打2(こんなスキルでレベル2の確率を下げたくないなあ)  
  ↓
 7回目 初球1
  ↓
 8回目

 


 22050202
 よしっ!レベル2ですが比較的早めに来てくれました。リード1を消して、結果リード1で妥協という最悪の展開だけは避けることができました。やっぱりスタメンマスクはあんたしかいませんよ!今シーズンの捕手合成はこれで終了です。一年間よろしくお願いしま~す^^




 そして日高のリードで強化された吉野と比嘉。
 22050206 22050206-1

 22050207 22050207-1
 
 どちらも球威は物足りませんが、左右変化はまずまず。こんな二人でも限定①では貴重な戦力です。というか比嘉はスタミナが豊富なので限定①ではエースセットアッパーです。ちなみに二人ともサイドスローです。




 22050208
 使ってみると、比嘉は右の山本省吾という感覚でしょうか。もうちょっと球威があればよかったんですが、贅沢はいえません。


 やっぱりリード1と2では天と地ほどの違いがありますねえ。少しだけ「ラロッカのトラウマ」の傷が癒えてきたような気がしています。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

もはや修行ですね

 ふう...やっと限定リーグが終了した。限定①はまずまずなのですが、限定②はまさに修行ですね。一人愛で臨むWP1135は半端なく疲れます。成績はお察し下さい^^;
 


 先日紹介した打撃陣は、三番カブSP、四番ラロッカSPでどうにか凌いでいけているのですが、投手陣がやはり苦しい。今回の限定①や②でも打ち負けてるっていうより、ボッコボコに打たれる試合があまりにも多いということが心配です。今後野手陣には順次愛を付けていっても、投手陣はあまり大きく補強できませんしね。 


 先発は先日も書きましたとおり
 22050401
 トレードにて緊急獲得した金子SPを軸にして小松、平野まではまずまず(といってもかなり打たれます)。



 問題はこの二人。
 22050402  22050403
 これで限定②を戦うのですからね^^;





 そんな先発陣を思いながら頭を悩ませていると
 
 22050407
 ついにエースが我チームに!チョコボール。さん、毎度毎度ほんとありがとうございます^^



 22050404
 うんうん、というわけで木佐貫はローテからはずれてもらいます。今後は選手WP制限リーグで活躍していただきましょう。





 そんなこんなでとりあえず限定①と限定②の4リーグが終わったわけですが、今節は
 22050409

 これですね。シルバーチケットは無理だとしても、今回の当たりアイテムはトレチケと5000FPですか。パウエルコーチもまあ許せる範囲ですね。グラブとリストバンドはあまり魅力を感じないです。


 
 
22050405
 例のごとく、全リーグ消化してから一気に開封しようと思っていましたが、間違って一個クリックしてしまいました。ブロンズチケットでした。




 22050406
 5000FPはプレゼントではなくて普通にメールで来るんですね。とにかく今は、ラロッカSPで失った26万FPを取り戻すべく頑張っているので5000FP嬉しい^^



 でも実際に手に入るのは連休明け。
 22050408


 さて、明日からはようやく愛フルを使って公式戦です。頑張るで!

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

お宝探し

 4月後期のことですが、いつものリーグが予定より早く終わることができましたので、人生初の(大袈裟)選手WP制限リーグに参戦してみました。

 

 まずは結果から。無制限リーグ以外の公式戦の成績は記事にしないといいながらも結果がいいとついついね^^;
 22043009
 1敗はドラゴンズ愛フルでした。愛フルつえ~よ~。

 



 リーグ参戦前に、ロッカールームを漁って死蔵しているWP45以下選手の掘り出し。


 まずは先発投手。結構いい選手が埋もれていました。
 22043006 22043006-1
 球威、球速があり、左右変化もそこそこ。この甲斐をエースに。


 22043008 22043008-1
 球威がなく、左変化も死んでおり、このリーグ以外では格好のボコられ投手ですが、絶対的なパワーヒッターが不在のこのリーグではカーブを引っ掛けて凡フライっていうのが多かったです。
 

 リリーフはいつもの08山本と08高木の両サウスポーで決まりです。



 続きまして野手の掘りおこし。

220430012204300222043004
 愛が付いているこの三人は決まり。そのほかの選手は、今回の球場が河川敷ということもあり、10後藤や09北川、08相川などWP45以下のパワーヒッターを選出。


 そして死蔵中の死蔵選手
 22043003
 誰これ?って感じなのですが、河川敷なのでスタメンに起用してみました。


 

 どこに投げても打たれる、少々タイミングを外しても打てる無制限リーグ。逆に、それなりにきっちりと打たなければ厳しいこのリーグ。それでも相手投手もえぐい選手がいないので意外と打てる。今回は河川敷だったのであれなんですが、普通の球場だったら投手戦になるのかな?いずれにしても、無制限リーグと選手制限リーグ、この二つのリーグは別のゲームで遊んでいるかのような違いがありますが、自分としてはどちらのリーグも楽しんで遊べています。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

少し前進

 現在の限定①のデッキ。

 22042702
 スキルはカブSPの「チャンス3」、日高の「リード1」「チーム愛1」、そしてラロッカSPの「つなぎ2」「走塁1」^^;
 まあ限定①ではさほど悪くはないのですが、このメンバーに装備品を満載させるだけで参戦する限定②ではかなりきつい。


 
 ロッカールームでデッキの物足りなさに頭を悩ませていると


 22042703
 外野守備Dの迎に替わる外野手が加入してくれました。チョコボール。さんありがとうございます。


 22042701
 やっぱりWPが10違うだけあって赤田はかなり使えそうです。外野守備が16もアップするのが素晴らしい^^



220427072204270822042706
 レフト下山、センター赤田、ライト田口。しばらくはこの外野陣で限定リーグを戦っていくことになりそうです。


 しかし、ファミスタオリックスのスタメン外野手の
 22042704 22042705
 この二人が入団すると、とたんに残り一つのポジションを下山、赤田、田口で争うことに。いやほんと迷いますね。打撃の下山、守備と走塁の赤田、バランスの田口。難しいです。




 そんな外野手争いを楽しみにしつつ、妄想をしていると


 22050101-1
 
 かとちゃんが入団してくれました。チャアリイさん、ありがとうございます^^




 22050102 22050102-1
 確かにね、このかとちゃんで限定②の猛者達を抑えきるってことは難しいかもしれませんが、今年のファミスタオリックスはそういう台所事情なんですよね。平野がリリーフSPで出てくれたら少しは助かるのですが...。
 
 
 と、リリーフ陣の頼りなさを嘆いていると
 

 22050103-1
 未所持の濱ちゃんついに獲得です。くっつーさん、ありがとうございます^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

