

監督に愛が不足している

 嬉しいことにラロッカSPをあっさり三枚ゲットできたので、愛を目指してみることに。今年のラロッカは「つなぎ2」と良スキルなのですが、既に愛が付いている

 22032802  22032801

 この二枚にかなわないので、基本今年限定の選手です。


 


 1回目。

 22032004
 



  2 応援1
  ↓
  3 守備固め2
  ↓
  4 タッチアップ1
  ↓
  5 内野安打1
  ↓
  6 代打1
  ↓
  7 気合1
  ↓
  8 走塁3
  ↓
  9 守備1
  ↓
 10 サヨナラ1
  ↓
 11 満塁2
  ↓
 12 走塁1
  ↓
 13 鼓舞1
  ↓
 14 応援1
  ↓
 15 対左投手1
  ↓
 16 盗塁1
  ↓
 17 守備固め1
  ↓
 18 軽打1
  ↓
 19 代打1
  ↓
 20 守備固め1 
  ↓
 21 チャンス1
  ↓
 22 サヨナラ2
  ↓
 23 対左投手1
  ↓
 24 守備1
  ↓
 25 応援1
  ↓
 26 固め打ち1
  ↓
 27 気合1
  ↓
 28 チャンス1
  ↓
 29 満塁1
  ↓
 30 鼓舞1
  ↓
 31 サヨナラ1
  ↓
 32 代打1
  ↓
 33 サヨナラ1
  ↓
 34 代打の切り札
 
 22032005
 

 今年限定でしか使わないと言ったので、へそを曲げてしまっているようです。今年になってレベル2以上が出る確率があがったということが公式でも公表されていますが、今回の結果でレベル2以上は「守備固め2」「走塁3」「満塁2」「サヨナラ2」そして「代打の切り札」と、いずれも絶対にいらんスキルばかりです。「代打の切り札」はレギュラーではない濱ちゃんやフェルナンデスに付けば言うこと無しなんですが、レギュラーのラロッカについても意味無しです。



 まだまだFPには余裕がありますので、日を改めて再チャレンジです。


 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

驚きの開幕

 ばたばたと忙しく仕事をしている間、プロ野球ではオリックスが好調です。


 昨日は

 22032901

 22030606

 2008年以来の白星だから二年ぶり勝利とは!この調子で頑張ってくださいませ^^



 開幕戦では
 22030602
 イラストがなんか変な金子が完封するわで、どうなっていることやら。


 そして現在の順位は

 22032902

 単独首位!


 公式戦開始前は「オリ、開幕○○連敗」という新聞記事もあるかなと考えていたのですが、嬉しい誤算です。長いペナントレースなのでこの好調がどこまで続くかはわかりませんが、みんな頑張って少しでも長く好調を保ってもらいたいですね。

 来年の楽しみのためにも^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ようやく一段落

 なんとか仕事が一段落しました。仕事も暇だとちょっとは忙しくなれよって思うのですが、帰宅時間が毎日日付を超えるほどに忙しいと、まったりゆっくり仕事して、帰ってファミスタっていう生活が懐かしく感じてしまいますね。


 そんな忙しいなか、公式戦はなかなか進まなかったのですが、2010年選手の合成には着手していました。



 まずは三枚獲得した日高の合成です。今年は基本SPを合成していく方針なのですが、捕手はリードと愛両方がほしいので、ノーマルで挑戦です。

  
22032001





  1回目。

 22032002



  2 サヨナラ1
  ↓
  3 満塁2
  ↓
  4 タッチアップ2
  ↓
  5 盗塁1
  ↓
  6 強振1
  ↓
  7 満塁3
  ↓
  8 盗塁1
  ↓
  9 固め打ち1
  ↓
 10 

 22032701
 できれば2以上がほしいのでリセット。

  ↓
 11 鼓舞1
  ↓
 12 鼓舞1
  ↓
 13 代走1
  ↓
 14 対左投手1
  ↓
 15 死球2
  ↓
 16 気合1
  ↓
 17 サヨナラ1
  ↓
 18 鼓舞1
  ↓
 19 盗塁阻止1
  ↓
 20 

 22032701(使い回し画像)

 リード1しかこないので一旦キープで愛を目指します。1回4000FPなので厳しいのですが、どうにか早く愛が付いてほしい。

  ↓
 21 つなぎ1
  ↓
 22 満塁2(満塁は高レベルが付きやすいですね)
  ↓
 23 つなぎ1
  ↓
 24 先頭打者1
  ↓
 25 守備固め1
  ↓
 26 集中1
  ↓
 27 サヨナラ1
  ↓
 28 代走1
  ↓
 29 つなぎ1
  ↓
 30 代走1
  ↓
 31 鼓舞1
  ↓
 32 タッチアップ1
  ↓
 33 代走2
  ↓
 34 逆境1
  ↓
 35 満塁2
  ↓
 36 盗塁1
  ↓
 37 鼓舞1
  ↓
 38 満塁1
  ↓
 39 応援1
  ↓
 40 集中1
  ↓
 41 代走の切り札(SS撮ってません)
  ↓
 42 鼓舞1
  ↓
 43 満塁2
  ↓
 44

 22032003
 ようやく^^

 最初からかなりFP使ってしまいましたが、まあ仕方ないですね。今年の限定リーグはこの日高で乗り切っていくしかなさそうです。FPに余裕が出来ればリード1をリセットしてもいいのですが。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

なかなか更新できない

 結局この三連休もず~ぅっと仕事でした。この忙しさは三月が終わるまで続きます。それまで少し更新が途絶えてしまいそうですがなんとか書いていかないと...。


 先日のスロット初回しの続きです。日をかえて挑戦しました。



 まずは一日一回開幕スロット。
 22031903
 微妙なステータスの香月。でもうちのリリーフエース^^


 
 22031904



 22031905
 日高二枚目だったかな?



 22031906
 去年はフル稼働してもらった里崎です。ちょっと能力ダウンしているのですね。



 22031907



 22031908
 松中ってWP50なんですね。もっとWP高いイメージがあるなあ。 



 22031909
 ラロッカ三枚目^^


 
 22031910
 先発五番手か。


  
 22031911
 こんな選手もいるのかぁ。知らんかった。



 22031912
 うーむ。



 22031913
 大引も二枚目です。



 22031914
 そして日高三枚目??愛とリード用です。



 ということで予定の500回転が終了。これといっていい選手が出ませんでした。前のほうがましな結果ですね。



 スロット回していて気が付いたのですが、やっぱり目的がはっきりしないので盛り上がりませんね。坂口もSPがほしいので...。今年のスロットはとりあえずこれでストップしておきましょう。


 次回は日高の合成記事が書く予定ですが、更新がいつになることやら。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2010年初回し

 2010年になってから皆さまどれくらいスロットを回されましたでしょうか?ブログを拝見していると、純正ならすでに主力級をほぼそろえておられる方も多数いらっしゃいます。まだまだ仕事が忙しい日々が続いているのですが、このままでは限定リーグはおろか、SSPでも4位以下に甘んじることが多いので、ついにスロット大回転してみます。


 狙いは
 22031202
 この外野手二人と


 
 22031201
 主砲。



 さらに先発三本柱。
 22031203


 この六人全てとは言わないまでも、二人くらいは獲得しておきたいところです。

 
 そして今日登場した
 22031901
 22031902
 去年までならこの時期のスロットはナムコが出なかったので、SPに止まれば100%実名でした。今年も同じなら是非ともラロッカSPを数枚ゲットしておきたいところです。






 それでは前置きが長くなりましたが今シーズン初スロットスタート!
 オリックス主力級とオールスターWP50クラスをのせておきます。
 
 
 22031801
 初スロット獲得はロッテの細谷。


 
 22031802
 田口はプレで頂いていたので二枚目。



 22031803
 初WP50はロッテの荻野。

 

 22031804
 おっ!石毛!



 22031805
 初SPはロッテのコバヒロ。



 22031806
 主力級外野手の下山。



 22031807
 早速ダブった荻野。



 22031808
 やった!ラロッカ!もう一枚是非!


 
 22031809



 22031810
 愛の元獲得です^^



 22031811
 ロッテの新外国人選手、キム?名前読めません。



 22031812
 川崎だ!



 と、今日は帰宅が日付を越えてしまっていたので、大回転するつもりが小回転で時間切れ。




 今日の結果のまとめ。約450回転で
 
 WP65  石毛
 WP60  川崎
 WP55  ラロッカSP×2、金泰均
 WP50  荻野×2、帆足

 という結果でした。収穫はなんといってもラロッカSP×2です。あしたまた回してみようっと^^
 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

なんの意味もない

 今日はいつもより少しだけ早く帰宅できたので、公式戦でもしようかと思ったのですが、15日ということで公式戦最終日。ここから新たなリーグに参戦しても時間切れなので、とりあえずはCOM戦でお茶を濁しました。これで3月前期の公式戦はWP700リーグと球団別6回のみの消化です。表彰は期待できないので、あまりFP増加は期待できませんね。




 スロット大回転までネタが無いので、いつものとおり何の意味も無い妄想です。現在獲得しているリリーフ投手(といっても全部プレですが^^;)を

 22031504
 我チームでは好リードが評判の09里崎にマスクを被ってもらいました。


 22031501
 球威+5リストバンドを装備してやればそこそこ使えます。08かとちゃんと似た感じですね。



 22031502
 今シーズンから抑えですか?方程式3でもつけばファミスタでも使えなくはないかな。



 22031503
 最後に新人古川。カーブがそこそこでシュートがない直球派投手って打たれだすと止まりません。




 22031505
 今年の日高は結構お気に入りなんですよね。WPが下がってコスパが良くなりました。この日高に「扇の要」が来る日がくるのか?せめて「リード3」でも来ればテンションが一気に上がるのですが、とりあえずは2枚目を手に入れることから始めなければなりません。


 というわけで、なんの意味も無い妄想でした^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

勝てないSSP

 いくらSP狙いで愛をつけていくといっても、やっぱりそれなりにスロットを回して選手を獲得しなければ面白くないですねぇ。公式戦ではWP700リーグや球団別リーグなら、選手は年度に関係なく使えるのでそれなりに楽しめますが、SSPは最悪です。


 22031302
 2010年に切り替わってからというもの、まるで波に乗れません。



 ちなみに2010年版の最強チームはこちら。

 22031301

 土台は初期パックのロッテ。そして田口、一輝、後藤、北川、日高、森山のオリックス戦士達は嬉しいプレでの獲得です。いうならばロッテとオリックスの混成チーム状態ですな。装備品はつけていませんが、ぎっしり詰め込んでもWPが余ってしまいます。


 まだまだ仕事が忙しいのですが次のメンテで、SPに止まってもナムコが出ないスロットなら気合の大量回ししてもいいような気がしますね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえずCOM戦

 今年のオリックス戦士の能力を一通り確認し終えて、テンション下がりまくりです。年度切り替え前に立てた目標である「なるべくSP、PMに愛を付ける」ということを実践しないと、なかなかいい勝負できそうにもありませんね。投手力が投手力なので、とにかく打ち勝つ野球を心がけないと^^;


 という事情もありまして、いまだスロットを一回転もしていませんが、3月18日のメンテでSPが追加されるとのことなので、そのときにちょっとだけ回してみようと思っています。去年までの流れなら、この期間はナムコがでないので、スロットでSPに止まれば必ず実名SPですね。でも今年はOB選手がいたりと、ちょっと今までとは流れが違うような気がします。



 3月いっぱいは仕事も多忙で、公式戦参戦もいまいちテンションが上がらないので、とりあえず俺ジナルcom戦なんかでファミスタをかじっています。


 22030902


 22030901


 なんとか獲得しておきたかったトレチケと球威+5リストバンド。今年の俺ジナルCOM戦オールクリアの景品が銀チケではなく、どう考えても不要なギャラガらしいので、俺ジナルCOM戦はこれ以降努力しようとは思いませんよね。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2010年の投手陣

 今日は日曜だというのに朝から仕事。けど休みの出勤日くらいは早く帰ってファミスタしたいということで7時に帰ってきました。


 「さあて!スロット回しまくろうか!」とも思ったのですが、よくよく考えるとまだ2010年選手をじっくり吟味していません。どうせなら選手が出てきたときに「やった~!」とか「よっしゃ~!」とか思いたいので、もう少しカタログ鑑賞してから回してみたいと思います。


 昨日はオリックスの野手陣についてみてみましたが、今日はその投手編です。かなりやばいステータスになっていることが予想されますが...。



 まずは先発ローテクラスから小松。
 22030601 22030601-1
 かなり下がってしまいましたね。球威が辛うじてCにとどまりましたが、限定リーグではローテに入ってくるんでしょうか。でも限定リーグ以外では登板機会はなさそうです。




 金子。
 22030602 22030602-1
 おっ!WPが上昇!と喜んだのも束の間。ほとんどのステータスが横ばいでスタミナだけが急上昇ですか。まあローテ確定でしょう。そんなにしっかりとした感じでもないなあ。




 岸田。
 22030603 22030603-1
 これまたWP上昇。球威が44から51にあがったのは嬉しいところ。あとのステータス上昇率はいまいちですが、スタミナも大幅アップ。ひょっとしてエース??
 限定以外リーグでも小松に次ぐ二番手先発として期待できます。




 平野。
 22030604 22030604-1
 こりゃ厳しいや。ローテ入りも難しいかもしれませんね。



 
 省吾。
 22030605 22030605-1
 省吾もWP上昇ですね。09の球威が42だったので微増。あとのステータスはそんなに変わりません。コスパ悪くなったかもしれません。去年のSPは「投球術2」だったので、SPのステータス次第では通年デッキでの先発もありえます。

 
 

 そして新戦力。
 22030606
 ムムムムム.....。


 というわけで今シーズンの先発ローテは①岸田②金子③省吾④平野⑤小松ですね。


 


 続いてリリーフ。リリーフは09選手に良スキルがついているので、なかなかそこに割ってはいるのは難しいところです。



 まずは09が方程式3を持つかとちゃん。
 22030607 22030607-1
 ほとんどのステータスが下がっていますし、球威の-5がかなり厳しい。とはいえ、かとちゃん以外に最後を任せられる選手っていないのでしょうねえ。限定リーグ以外では登板無しです。




 救援3、方程式3を持つ香月。
 22030609 22030609-1
 やっぱりブレイクSPはかなりいい選手です。ブレイク香月の球威が39ですからそれを思うと少々残念。SP化に期待ですが、それ以上鍛えようとは思えないです。


  

 対スキル3、方程式2を持つ菊地原。
 22030610 22030611
 球速と大きく曲がるカーブが持ち味だったのですが、球速が-5とはこれまた厳しい査定。菊地原も鍛えていくなら09SPですね。



 
 08から徐々に落ちてきている本柳。
 22030611 22030611-1
 今年も少し落ちてWP40に。




 そして期待の新戦力
 22030612
 うーん、山口が抜けた穴を埋めてくれるかと思ったのですが、WP40ならリード3が必要ですよね。使えなくもないけで使いにくそうな選手です。



 09でも他球団に比べるとよいリリーフではなかったのに、この能力ダウンの嵐はかなり厳しいです。




 投手陣の展望としましては、まず岸田、金子、省吾のSP化に期待。良スキルSPならフル合成分確保。リリーフは2010選手より、09の良スキル持ちのスキルアップに努めたほうがよさそうですね。

 ああ~このリリーフ陣で、今年の年度末まで限定②を戦うことを考えると恐ろしくなってきます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ようやくログイン

 さてさて待ちに待った
 22030510

 
 しかし仕事の多忙のため3月4日はログインできず。3月5日も帰宅が11時を超えていたので結局ログインできず。ようやくログインできたのは3月6日になってから。楽しみにしていたオリックス選手の能力アップダウンをようやく堪能できます。期待の坂口の能力アップは??田口は??どんなステータスで出てきたのでしょうか。そしてどのくらい弱小球団になったのでしょうか?


 それでは早速2010年版スタメン選手を厳選して、09チームと比較してみました。

 

 捕手。
 22030517 22030507
 打撃能力が微減しましたが、WPも下がったので特に問題なし。捕手は愛&リードがほしいので、このノーマルを合成することになりそうですね。 


 
 一塁。
 22030514 22030504
 大幅ダウンも覚悟していただけにこの能力微増はうれしいところ。SPのスキルによってはフル合成分の確保に動いてもよさそうです。といっても当面は09SPで充分です。




 二塁。
 22030515 22030505
 能力ダウンですが、そう大きく下がったわけではないのでよしとしておきましょう。去年はSP化していないので、この後藤がSP化されたら面白そうですね。



 三塁。
 22030513 22030503
 守備も含めて全体的に能力ダウンです。09のチャンス3ラロッカ、08の高性能ラロッカがいるだけに、これはどんなSPが出ようとも限定リーグ以外では使うことがなさそうです。



 ショート。
 22030518 22030508
 ファミスタオリックスのウイークポイントになりつつあるショーとはやっぱり大引。全体的に能力アップしました。できれば良スキルのSPが出てほしいですね。フル合成分確保候補生です。


 
 レフト。
220305162203050622030506-1
 どのポジションもほとんど悩むことなく決定できたのですが、このレフトのみ激戦に。といっても田口が期待したほどの能力になっていないという残念な査定だったのでやっぱり下山でしょう。チーム愛2以上がつけば通年デッキも入れ替えになります。



 センター。
 22030512 22030502
 若手が成長してきているとはいえ、まだまだポジションを譲らない大村。走力の大幅ダウンがあったもののしっかりとセンターを守ります。でも至高のスキル「つなぎ3」を持った09SPに勝てません。愛をつけるならノーマルで充分かもしれませんね。



 ライト。
 22030511 22030501
 おお!
 期待していた坂口が、期待していた以上の能力大幅アップ。一気に09大村をも越える選手に成長しました^^
打撃能力のアップは大方予想していましたが、守備値の上がり幅が素晴らしい。愛フルで守備A、肩Aとは...。そして「先頭打者3」なんかが付いたSPが出れば、永久先頭打者確定の勢いですね。これはノーマルもSPもフル合成分確保しておきたい。



 DH。
 22030519 22030509
 まあ一塁を北川に守ってもらってカブをDHにしてもいいのですが、ローズに比べると小粒になってしまった感が否めません。なんでローズ退団したんだよ~。



 と、まずは打撃陣の愛付け候補生達を見てみました。去年に比べて全体能力は上がったのか下がったのか、いまいちよくわからないですね。イメージ的には、なんとなく去年以上になっている気がしないでもありません。あの去年の成績でこの能力で維持できたのなら満足すべきでしょうね。


 坂口は素晴らしい^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

真似して2010年の目標

 多くのブログを訪問してると、2010年の目標を掲げておられる方が多数いらっしゃいました。この流れにのって自分も2010年のファミスタ目標を掲げてみようかと思います。


 目標その1⇒2010年版オリックス愛フル達成。しかもなるべくSPかPMに!

 先日も記事にしましたが、2009年版では愛が付いたのはほとんどがノーマル選手であり、SPはカブ&ラロだけでした。そのため年度終盤のキラキラオールスターデッキに見劣りして、負け覚悟の試合が多数出現してしました。この教訓を生かして2010年版はなるべくキラキラに愛を付けようと思っています。



 目標その2⇒過去年度の良オリックス選手のスキルアップ!

 これはWP825リーグはもとより、無制限リーグで少しでも負け覚悟の試合を減らして楽しみたいという、自分のファミスタライフにマッチした目標です。具体的には大村SPに愛をつけること。更にゆとりが出れば09カブSPと08ラロッカノーマル、09後藤ノーマルにプラス1のスキル、09カブ7月にチーム愛なんかが目標になるかな。


 目標その3⇒投手力アップ!

 まずは先発の大黒柱、09小松を真のエースに仕上げるためにレベル2以上の良スキルをつける。




 目標その4⇒その集大成として無制限リーグ常時参戦!

 せっかく強化した選手を使わないのはもったいない。無制限リーグで精一杯あばれてもらいましょう!




 ここで時間切れ。早く眠りたい^^;


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

