

おやじの集い

 相互リンクさせて頂いておりますhata★さん主催の「ファミスタ マスターズリーグ」が1月30日に開幕しました。当日集合場所の8-2ルームは加齢臭満載で、hata★さん、あきらりあさん、miruさん、チョコボールさん、そして私の5人(だったかな?)が集合してそれぞれ開幕戦を行いました。

 細かいルールはさておき、このリーグの特徴は「純正でスキル装備なしのwp700以下」「35才以上選手を必ずデッキに入れる」というもの。


 hata★さんの高らかな開会宣言があって早速開幕戦へ。


 自分の開幕戦は相互リンクさせていただいているmiruさん。miruさんはソフトバンクで先発は杉内。こちらはこのようなデッキで挑戦です。
 
 22013003
 3番から6番はオリックスを象徴するカタカナカルテット。


 22013004
 先発は小松。これ以外に考えられません。リリーフ大丈夫か??

 ローズの外野守備に不安と緊張が高まりますが、それより35歳以上のカブレラ、ラロッカ、フェルナンデス、北川といった高wp達の守備位置が被っているのが痛い。せめてもうすこしwpが低ければ、かとちゃんをデッキに入れることができたのですが...でもこれもマスターズリーグの面白いところです。


 試合は序盤にポンポンと点を取り合い、有利に試合を進めることができていたのですが、中盤以降ノーマルスキルなし、装備無しの杉内にまるで歯が立たず、ついにはラッキーセブンに同点に追いつかれ、8回には逆転を許してしまいます。
 
 そして1点ビハインドの最終回のマウンドには攝津。ここでmiruさんタイムを取って約20秒の長考の末、クローザーの馬原をマウンドに。しか~し、miruさんも予定外の馬原汗かき。


 22013001

 カブが期待通りに!っていうか疲れた...。



 純正でスキル装備無しなので、普段公式戦で遭遇する打線と比べて一見楽な感じはするのですが、それ以上にこちらの投手陣がショボすぎるので最後までヒヤヒヤドキドキ。いつもはあまりフレ戦をしない自分なのですが、楽しかったです。miruさんありがとうございました。

 またエントリーされている皆さま、よろしくお願いいたします。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

いろんなダルビッシュ

 球団別リーグではとにかく日本ハムが多いですねえ。正確に数えていたわけではないのですが、半分くらいは日本ハムかな。そしてその半分以上が愛フル状態になっていることが多いです。ですから日本ハムとあたったときは、既に負け覚悟で。ほんと日本ハム愛フルには勝てないです。打者はさしあたってこれっていう選手いないのですが、総じて球威が低い我投手陣は、田中賢介や二岡、小谷野あたりに軽々とスタンドまで持っていかれます。


 そしてその日本ハムデッキと遭遇すると、まあそうですね、100%とは言わないまでもほとんどがダルビッシュです。更に最近のダルビッシュは

 22012903  22012904

 こんな感じのダルビッシュの出現率が高いこと高いこと^^;



 そんな金ダルが先発のときは、愛フルになっていたら当然話にならない試合が多いのですが、愛フルになっていないと、たまにこんな感じで勝つこともあります。
 22012901
 結局はダルビッシュを打ち崩したわけでもなく、リリーフの建山から点を取っただけなんですがね。最近は投手力の違いをしみじみと感じております。

 


 それにしてもオリックス愛フルデッキって遭遇しないですねえ。 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

サブIDお蔵入り

 再び一週間が経過して、俺ジナルcom戦のデッキチャレンジ結果発表。


 勝率70%をクリアして


 22012601


 22012602
 WP0、右変化+5の素敵なグローブをいただきました^^
 コメント欄には「青白」となっていますが「黒白」が正解のようです。大概適当ですなあ。



 このグローブを装着する候補生は、WP700リーグやWP825リーグのダブルサウスポーセットアッパーのこの二人です。
 22012608 22012608-1
 22012609 22012609-1
 どちらもサウスポーなので右変化+5でシュートがかなり切れる選手に。高木は右変化41Cになるし、省吾はカーブより切れるシュートの持ち主に。素敵だ。




 そして残るミッションは
 22012605
 30敗ということは30回は対戦してもらう必要があるわけか...当たり前ですね。


 22012606
 50回対戦^^; 


 22012607
 ん~、登録回数って何なんでしょうか?既にデッキは5回登録しているのですが、☆がついていません。



 そしてライト級に登録してサブIDで対戦しまくろうと考えたのですが、その前に自分が目的とするチームに遭遇する確率ってどのくらい?
 いつもコメいただいております茶さんのデッキが、ミドル級に登録してあるということなので試しに探してみると

 22012603
 「再選出」をクリックすること1時間10分(まあ暇な奴^^;)、ようやく茶さんのデッキが出現。上の赤で監督名を消しているのが茶さんのチームです。


 当然数回クリックして目的のチームが出てくることもあるのでしょうが、結構時間が必要だということはよくわかりました。サブでログインして自分のチームが出てくるまでクリック、クリック。それを繰り返すこと30回?50回?無理ですわ~。

 
 というわけで、折角作成したサブIDの「トーアカマタ」は無期限のお蔵入りが決定しました^^;
 それでもミッションをあきらめるのはもったいないので、とりあえずブラックナムコのチームでミドル級に登録しております。もし遭遇することがありましたらコテンパンにやっつけてやってください。



 
 
 PS 茶さんのデッキの目標が何かわからなかったのですが、負けてしまいました。キリ番ゲットできずです^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

さしあたってあてもなく

 今シーズンの選手集めは完了。そう考えるとトレチケもどうしても欲しいっていうものでもない。

 22012502


 それでも
 

 22012501
 回してしまうのがファミスティストの性。これから3週連続で違ったルレが出るそうですが、毎回2回を限度に回してみます。去年は確か3kほど回してようやく稲葉spを獲得して喜んだルレです。今年は泣きのもう一回っていうのは無しで、ほんとに2回オンリーで。





 一応獲得目標は 
 22012503
 オリックス高wp三人衆と


 22010205
 阿波野を加えた4人。



 

 1回目。
 22012401
 金子sp三枚目。後藤はえげつなくおります。

 

 2回目。
 22012402

 
 金子以外の皆さんは、羽ばたいていきました^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

サブIDを作る

 なんだかんだ言っても、やっぱり素敵なグローブが欲しいのでサブIDを作ってみました。

 
 22012001
 ちなみにこの監督名。私が若かりし頃大好きだったプロレスラー「”流血大王”キラー・トーア・カマタ」からいただきました。
 


 
 この人です^^;
 22012008


 とまあ、それはおいといて粛々と進めていきます。




 22012002
 「対COM戦」をクリックすると




 22012004-1
 まだ俺ジナルはできない模様。 




 あっ、そうそうお試し期間なんて要らないので
 22012004
 あっさり終了させて



 ようやくチーム選択。
 22012005


 
 選手カードパックを選び
 22012006
 


 ロッカールームでデッキを確認して「さあ!かかってこいオリックス愛フル!」と、勢い込んで俺ジナルルームに入室すると


 

 22012007
 監督「もかさんぉ」が登録しているのが二つともミドル級だというのに、ミドルには入室できません^^;




 残念ながら対戦は来週までお預けです。どこまでも計画性がありませんなあ。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

出ました!

 今日出ましたねえ、ファミスタMVP。小松や金子ならかなり楽しみにしていたであろうこの日なのですが、カブちゃんなので楽しみ半減。


 早速カタログでスキルを確認すると

 22012101

 出た~!狙い打ち!しかも絵は中村紀~。




 初球スキルは決して嫌いなスキルではないのですが、
 22012102
 このspと比べるとwpが5上昇。


 ちなみに初球の4段活用は
 22012104
 初球3からミート&パワーが+2づつ上昇します。正直これならspにパワー+2バットとミート+2ヒジあてを付けているほうがお得感がありますよねえ。

 
 違った感覚をカブレラで味わいたいなら
 22012103
 この7月で充分です。



 というわけで、今回の選手追加によるfcとトレチケの浪費はどうにか抑えられそうです。そしてそれと合わせて今年度のオリックス集めはとりあえず完了です。といってもトレチケは今年度内に使いきらないと消滅してしまうので、小松とか、かとちゃんspあたりの獲得を目指すことになりそうです。
 


 最後に
 



 22012105

 お好きにどうぞ^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

デッキチャレンジ

 俺ジナルデッキチャレンジの第一関門、レベル2の7項目がクリアできました。

 22011901
 トレチケは何枚あっても邪魔になりません。エドワードコーチとえらい違いますね。

 
 そして次の目標はレベル3の7項目クリア。これをクリアすると、とっても素敵なグローブがもらえるということなので、是非ともクリアしておきたいところ。

 

 現在のデッキの状態は
 22011902
 22011904
 レベル3も6項目までクリアできており、あと1項目で目標達成。あと一項目、勝率70%以上と敗戦数30以上どちらかです。

 前回登録したデッキがどちらも12試合だったので、この敗戦数30というのは不可能に近いです。残るは勝率70%以上。うーん、どうなんでしょうか。普通にCOM相手に負けることってそんなに無いと思うのですがねえ。これもかなり厳しいノルマですな。

 
 いろいろ伺ってみると、このデッキチャレンジをクリアするためには、ハンゲームのIDをもう一つ作って(いわゆるサブIDっていうやつですか)そっちからログインしてひたすら自分のデッキが出てくるまでクリックしまくればよいということらしいです。

 うんうん、確かにそうやって自分のデッキが出てくれば対戦して、自分が負けまくれば勝率70%はクリアできそうですねえ。

 しかしそこで問題が...




 邪魔くさい!

 あの~、もし私のデッキに遭遇したら、どうか負けてください^^;

 というか、このデッキチャレンジって登録するだけで何の苦労もなしにものをもらえるといのは、むしが良すぎるという思いがしてなりません。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

現在37万

 普段公式戦をいくら消化してもなかなか表彰アイテムには縁が無い自分です。前回の表表彰が奪三振。これは期待できないのですが、裏表彰が

 22011604


 得点はオリックス打線の得意とする項目なので、いつも結構いい線いっています。そして16日にログインしてみると

 22011601
 パワー+3ヒジあてを4個、200位のキリ番でパワー+2ヒジあてを1個ゲットしました。嬉しいか嬉しくないかといえば嬉しいのですが、sspのポイントでパワー+5ヒジあてがもらえるので、ちょっとレア度が下がっているって感じでしょうか。この時期どちらかといえば嬉しいのはfpがたくさんもらえたって事のほうですね。


 
 22011605

 
 現在37万fp。去年の年度切り替えのときは確か60万fpほどあったような気がしますが、今年はそこまで貯めることはできそうにありませんね。そう考えると小松に使ったfpがもったいなかったなあ。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

金子じゃなかった

 ファミスタMVPの最終結果(?)が公式に出ていました。

 
 22011501
 
 あ~あ、結局金子ではなくてローズが一位らしいです。もう既にご存知だとは思いますが、一人で9万票を入れた人がいたとか。この件に関しては様々な意見がでているようですが、ここではスルーします。


 で、ということはローズが既に取り下げになっているので、ファミスタMVPは我らがカブレラです。先日ようやくカブ5月の二枚目をゲットしたとこなのになあ。
 
 でもこのファミスタMVPも必ずいいレベル4が付くわけでもなく、残念なスキルが付く選手も何人か出てくるみたいですね。



 去年打者の残念スキルを調べてみると
 22011502
 前にも書きましたが、我ローズには「ブンブン丸」。これは残念だわ。 


 22011503
 松中には「逆境男」。らしいといえばらしいスキルですが、ファミスタでは使い物になりませんな。


 22011504
 栗原に「ミート重視」。パワーが減るのはねえ。


 っていうこの三人ですかね。他の打者は「猛打」「クラッチヒッター」「つるべ打ち」なんかがついていて、ファンにとってはうれしいスキルが付いています。また金本には「闘将」っていう、ありがたいスキルも。


 さて今年のカブレラには何がつくのか?「猛打」なら「集中3」の5月のほうが良さそうですが、「クラッチヒッター」なら欲しくなりますよねえ。楽しみって言えば楽しみです。 




 でも実は本音を言いますと、
 22011505
 
 画像は「闘魂」ですが、あと「風格」とかね。こんなスキルなら球団別ルーレットを回さなくて済みそうだし、トレチケも温存できるので、逆にいいんじゃないって思ったり...。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

阪神デッキで

 JFKが完成したので、何か生かせないかなあと思ってとりあえずデッキを組みました。でも公式戦参戦となるとやっぱりストレスが溜まりそうなので、俺ジナルCOMに登録。

 


 一番センター赤星、二番セカンド関本、三番レフト金本。
 22011401



 四番サード新井、五番ショート鳥谷、六番ファーストブラゼル。新井と鳥谷はチャンス2です。
 22011402



 七番ライト平野、八番キャッチャー矢野。矢野はご存知リード3。
 22011403



 代打今岡&桧山。
22011404



 先発は数少ないWP55の福原。07時代はASのエースだったのですが、よく打たれました。
 22011405



 リリーフ江草。
 22011406



 そしてJFK。
 22011002

 
 22011407
 リリーフ陣がオリックスとはまるで違うのは言うまでもありません。そしてこのデッキでは生かすことはできませんが、デフォでキャッチャー矢野にリード3が付いているのが大きいですよね。本格的に愛を目指せば阪神の方が優秀というか楽なのかもしれません。



 現在のデッキの成績はこんな感じなんですが、デッキチャレンジをクリアするコツってなんかあるんでしょうかねぇ。ご存知の方いらっしゃればご教授お願いいたします。
22011408


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

JFK

 正月の限定福袋でゲットした
 
 22011001


 方程式を発動させると
 22011003 22011004

 う~ん、うちのかとちゃんには真似できないステータスに。
 


 最初獲得したときは「阿波野獲得の絶好のトレード要員!」としか思っていなかったのですが、よくよく冷静になるととっても惜しくなってきました。というのも、純正始めるときにオリックスにするか阪神にするか迷ったんですよね~。結局は近鉄の流れを汲むオリックスを選択したのですが、関西人の自分にとっては阪神もとても素敵な球団です。


 そして去年かなわなかったJFKが遅ればせながら完成したので、少々感激。

 22011002

 思えば去年の今頃のオールスターデッキでは(去年は全てオールスターですが)、久保田とジェフは他を圧倒する働きを見せてくれていました。



 と感慨深げに語ってますが、明日になると阿波野のトレード要員として登録してるかもしれません^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

合成要員ぞくぞくと

 チームのエースとクローザーの合成要員を確保しました^^

 22010101
 放出セギノールn ⇔ 獲得 小松n

 

 21120204
 放出 パックsp ⇔ 獲得 加藤sp







 そして既に4枚キープしていると勘違いしていた大村sp。
 22010901
 放出 金本n ⇔ 獲得 大村sp 


 とはいえ合成は先の話なんですが、来年は確実にこんなステータスの選手は出現しないので、安心感ゲットといったところです。





 
 などと言いながら、我チームの不動のエース小松は我慢できずにスキルアップ。いつもの途中経過は抜きでこんな風になっています。
 
 22010902
 
 ちなみにこの「ピンチ1」を付けるのに3000fp×56回かかっております。前回キャンペーン期間中に「方程式3」「方程式2」がすんなり付いたんで、深みにはまってしまいました。
 なにがしくじったって、wp825リーグではwp75が重過ぎるのでoffってるんですよねえ。
 
 
 これで残るは金子fmvpの獲得を除けば、オリックス戦士達の今年度の選手獲得、スキルアップとも一応完了です。あとはトレチケを年度切り替え前に消費しなければならないので、誰を獲得するかをじっくり考えます。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

運気高まるのか

 昨日のメンテで

 22010801

 運気を高めてみよう!か...。既に福袋ルレで運気が低迷しているということが判明しているんですがねえ。

 

 クイズに正解するといろいろもらえるそうなんですが、やっぱりトレチケかなあ。阿波野の自引きが無理だし、金子FMVPも出ることだし、あって無駄にはならないとは思うのですが。
 22010802


 

 まず第一問目。
 22010803
 なんじゃ?この問題は。知らんがな!の世界です。




 そしてこの問題に対するヒントとなるものが
 22010805
 はぁ??ヒント?? 



 とりあえず回答する前に、投票結果を見てみると
 22010804


 ん?なぜか18201がダントツトップ。どこかに正解が載っているのか?それともみんなが投票多い回答に相乗りしているのかよくわかりませんが、とりあえずみんなの意見に従います^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

粘る!

 今日はトレードねたで。


 結局井端SPではカブPMは不可能だと悟って見切りを付けました。


 22010407


 22010408
 目先を変えて涌井SPならどんなもんだろうと思い、とりあえず獲得。




 そして早速登録してみました。当然無制限チケットです。
 22010406





 数日後。

 22010405
 トレードリストを見ていると、涌井SPも結構余っているみたいですね。WP的には低い井口SPでも釣れてないようです。いい選手だと思うんですけどねえ。やっぱりSPとPMっていう格差が幅を利かせているのか。





 更に数日後。

 22010404





 更に更に数日後。

 22010403





 更に更に更に数日後。

 22010402

 



 
 更に更に更に更に数日後。

 22010401

  おお!やっと来た!

 このまま2010年版に切り替わるまで何度も何度も何度も出品し続けてやる!って思った矢先の出来事で...。冷静に考えると絶対に涌井SPの方がいいですから、落札された方は賢明な判断だったと思います。ありがとう!



 しかしこれで、愛の待合室には3名様が並ぶことになってしまいました。

 22010409

 既にWP825野手は完成しているので、実用性だけを考えるなら別に愛がなくてもいいこの三人なんですが、やっぱり愛をつけて遊びたいですよね~。


 でも2010年切り替え時用のFPも貯めなければならないので、愛し合うのは3月以降でも充分です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

福袋

 いい選手の出はあまり期待していないのですが、一年の始め、縁起物という理屈を付けて2日に限定福袋を3回ほど回しました。

 一応狙いは

 22010204  22010205

 この二人もしくはこの二人用のトレード要員獲得です。でも過度の期待はしていません。






 それではまずは1回目。

 「おっ!結構未所持出た~」とうっとりと眺めて、うっかりと閉じてしまいSS忘れ。ちなみに未所持は多かったのですが、金カードもめぼしいトレード要員もいませんでした。確か最高がWP55のノーマル選手だったとは思うのですが...カープの赤松SPは確実にいましたね。まっ、記憶に残らない程度の結果です。





 2回目。

 22010201
 要するに手持ちカードが少ないからNEWが多いだけなんですよね。阿部SPではカブは釣れんでしょう。





 3回目。

 22010202
 藤川SPか...ノーマルも含めて人生初藤川。しかしテンション上がりませんなあ^^;
 カブ&阿波野を釣れるWPではありますが、需要的にどうなんでしょうかね。でも出品してみる価値はありそうです。



 新年一発目の福袋ルレは去年同様、いま一歩といったところでした。カブ&阿波野がそうそう簡単に出るとも思わないので、このくらいの結果で満足しておくべきなんでしょう。これから先も、あれやこれやと誘惑してくるルーレットが必ず出現しますからね。


 なんとなく2010年版に切り替わるまでルレは控えておきたい気もしてきました。もうすぐ出る金子FMVPのスキルがどえらいレベル4なら別なんですがね。

 
 でも回すんだろうなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2010年ファミスタ開始

 嫁は仕事。娘(大)は合格祈願へ京都市内の神社へ。娘(小)は祖父祖母と近所のスーパーに福袋購入へ。正月早々自宅には体調が完全に戻っていない自分ひとりという、なんともファミスタに適した環境に^^



 そして新春第1戦は限定①6回。初公式戦はどうにか勝てました(ss撮り忘れ。対戦相手は監督レベル11)。



 結局元旦だけで10試合やってしまうという大人気ない生活を送って
 22010110
 まっ、いつも通りの7勝ですな。


 
 さらにまだまだ時間があったので限定②6回に突入。ここは今までとはちょっと違ってDH制が導入されているというわけで早速

 22010109
 この愛なしローズを8番DHに据え、
 

 22010111
 こんなオーダーで参戦してみました。はじめはローズに愛を付けてからにしょうかとも思ったのですが、別にあせって付けることもないだろうということで、スキル無しで臨みました。



 22010107
 
 22010108
 
 ローズDHデビュー戦を見事いい感じで飾れたわけですが、この打線ですから投手が抑えてくれればそりゃ勝ちますわな。

 
 リリーフは一応整備できたと思っていますので、今年は先発の重点強化を一番に考えたほうがよさそうですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新年明けましておめでとうございます

 結局年末は28日に仕事を納めまして、その日の帰宅後から軽く熱っぽく、29、30日と熱下がらず、大晦日も体調上がらずで新年を迎えることに。それでもその間、ちゃっかりhata★さんとフレ戦をさせていただきました。


 おかげで大晦日は、がきの使いを途中までしか見ずに就寝してしまったため、睡眠時間充分で元旦は6時半起床という、休日には考えられないくらいの早起きができました。

 そして10時前にはファミスタにログインし、公式戦を3戦ほど消化。そして早起きは三文の徳(得でも正解)ということでショップへ行くも既に限定福袋は売り切れでした。残念!っていうか、このほうがよかったのか?
 
 



 福袋は明日忘れずに回そうと決意して、とりあえず記事は年末にアップする予定だったトレード記事を。



 21122501
 年度初めに大量に余った金城SPで小松を。



 21122601
 丸二日ほどかかったのですが、ようやく我オリックスチームの(というか多分あと数年ファミスタオリックスではずっとエースの座は譲らないでろう)エース小松入団^^



 21123101
 装備品で球威を+10していますので球威56です。ASではさしあたって魅力的な選手ではなかったはずの小松ですが、なんだか凄く頼れる存在に見えてくるのは気のせいでしょうか。




 そしてここで、長くかかった初のノーマルコンプ達成です。
 21122604
 21122605




 と新年早々年末の記事でお茶を濁させて頂きましたが、今年も去年同様勝ち負けよりも、獲得した良選手やスキルアップした選手を目一杯使って遊ぶことをメインにファミスタに興じたいと思っています。


 また当ブログも自己満足60%、妄想39%、戦術戦略&テクニック1%を基本ラインに書いていきますので、よろしければお付き合いをよろしくお願いいたします^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

