

方程式を付けたい奴がいる

 「チーム愛」のキャンペーンを期待していた11月の強化スキルは

 21112911
 うーん、残念ながら愛来ずです。来月ならクリスマスに合わせて愛キャンペーンっていうのもなかなかいけてますね。けどおそらく「つなぎ」でしょうね。


 野手の方は「固め打ち」なので、ちょっと興味わきませんでしたが、投手はついにきました「方程式」!
 実は方程式も待ってたんですよね。どうしても方程式を付けたい投手がいるんです。


 21112902

 香月ブレイクの出現で、ラッキーセブン専用セットアッパーの称号を免ぜられた菊地原sp。今はかとちゃんと香月が疲れたときの控えリリーフです。
 前に数回目で出た「救援1」ですが、菊地原のスタミナを考えると1回限定。その発動率の低さと、パワーヒッターのときでも球威が5しか上がらないので、ちょっと使い辛かったんです。早く方程式キャンペーンこないかなあと待っていたところようやく登場です。

 
 
 それでも方程式のみにこだわらず、対左打者やピンチでもレベル2以上ならOKです。順番としては 方程式2>対左打者2>ピンチ2>奪三振2 でしょうか。
 
 
 21112901
 とりあえず「救援1」を消して再スタート。大村spに愛を付けたいので10回くらいで来て欲しい。


 


 1回目
 21112903



  ↓
 2回目 ピンチ1(レベル1ですがやっぱり悩みます。しかし初志貫徹でリセット)
  ↓
 3回目 

 21112904
 さすがキャンペーン期間中です。3回目できました^^
 でもレベル1なので迷わずリセット。
 


  ↓
 4回目 負けん気1
  ↓
 5回目 快投1
  ↓
 6回目 

 21112905
 人生二回目の「バント封じ」。なにも迷うことなくリセット。



  ↓
 7回目 快投1
  ↓
 8回目 ピンチ1
  ↓
 9回目 奪三振1
  ↓
 10回目 牽制1(10回目にして悪い流れに...)
  ↓ 
 11回目 

 21112906
 ああ、キャンペーンは素晴らしい。10回超えてしまったのでちょっと悩みましたが、日高にリード2が付いたときも、リード1を消して即ツモれたからなあ、なんて思いがめぐりリセット。



  ↓ 
 12回目 負けん気1
  ↓
 13回目 牽制1
  ↓
 14回目


 21112907

 よし!方程式やピンチのレベル1を消して続けた値打ちがありました^^
 





 通常状態。球威+5グローブ装着です。
 21112910-2


 21112910 21112910-1 球威49C
 これが頼りなかったんですよね。




 勝ってる試合で 
 21112909-2


 21112909 21112909-1 球威56B
 なんとなく使えそうな雰囲気が。




 勝っている試合で相手がスキル発動中には
 21112908-2


 21112908 21112908-1 球威63A

 対スキル3の球速+7がいい感じです。


 今回初めてスキル強化期間中にスキルアップしましたが、14回中強化スキルが3回でそのうち1回がレベル2。いい確率ですね。来月は是非とも「チーム愛」を!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

来年への望みを

 パンダナメコのトレチケを握り締め早速トレードへ 

 21112602
 茶さん、ありがとうございました。これでフル合成分のカブSPキープです^^
 ただフル合成はいつするかっていうのは未定なんですが、とりあえず安心感のゲットっていうこで。



 そのとき茶さんと少しチャットでお話しできたのですが、
 21112611
 大村が来年2000本安打の可能性があるとのこと。



 21112612
 あと135本なので、怪我せず普通にスタメンで出ていたら達成できそうですね。そして気になる2000本安打のPMカードなんですが、それもこのチャットしてたときに調べていただき(うーん、手間ばかり取らせてるなあ)




 去年の金本2000本安打は
 21112605
 ねばり腰^^;

 



 ひょっとして選手によって変わるのかなあと思って、他の2000本安打選手を調べてみると


 21112603
 21112604
 こりゃあかんわ。ねばり腰が定番になってます。


 
 
 ところでこの「ねばり腰」。ねばりの最上級っていうことで、味はあるけどあまり望まないスキルっていうことは知っていたのですが

 21112606

 2ストライクになって初めてミートとバントが+9されるとのこと。 
 残念ながらPM化されても、そんなにいうほど喜んで獲得にのりだすっていうカードでもなさそうですね。
 

 
 21112610
 
 やっぱりこっちのほうが上ですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ハムばっかり

 河川敷なので気乗りはしなかったのですが、リーグ終了1.5倍FPとトレチケ目指して球団別フルに挑戦。

 21112511



 1試合目、日本ハム先発ダルビッシュ5月。愛なしハムにいいところなしで負け。

 2試合目、日本ハム先発ダルビッシュ5月。愛なしハムにボコられて負け。

 3試合目、日本ハム先発ダルビッシュ5月。愛持ちハムと接戦するも延長12回引き分け(正直河川敷を12回までやると、ほとんど罰ゲーム状態です^^;)。
 
 

 21112510
 開幕3試合連続でハム。しかもダルビッシュ5月。そりゃね、球団別リーグなんだしハム純正が多いのはわかってますよ。それでもダルビッシュ5月3試合連続は殺生でしょ神様^^;
 羨ましすぎるじゃないですかあ~。


 21112505

 


 それでもめげずに4試合目、日本ハム先発八木。
 21112507
 おお!やっとこさダルビッシュ金以外の先発だ!けどステータス真っ赤~^^;

 
 21112507-1
 エフェクトも我オールスターチームの里崎がマスクを被っているときと同じ。
 
 

 それでもダルビッシュ5月よりはるかに打ちやすいので(といってもかなりてこずりましたが)
 21112508
 ようやく1勝目^^
 しかし河川敷で8点はいかにも得点力不足。オリックス愛デッキで得点力不足、すなわち監督の腕不足とでもいいましょうか。と、うじうじ言っていても仕方がないので、とりあえず公式戦を。
 


 日本ハムにあたる度に「お願い!ダルビッシュはご勘弁を!」と祈りつつ
  21112512
 
 21112513

 


 21112514
 とりあえず勝ち越しで終了。


 そして、そんな苦労して終了した公式戦後のプレゼントは、ついにきた!トレチケ!




 って言いたかったのですが、残念ながら
 21112515

 
 21112516


 くだらん。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先行テスト

 先行テストに参加するとなんかプレゼントをもらえるらしい。

 21112501
 
 まずは一次テストか二次テストにログインしていれば3000FPもらえます。3000FPといえば大村SP合成1回分、いいですなあ。
 

 そして11月25日~27日にテストサーバーにログインするだけでブロンズチケットを3枚もらえるので、これはいいプレゼントですね。どうせならトレチケにしてほしかったのですが、贅沢はいえません。
 期間が短いので、公式戦にうつつを抜かしてログインするのを忘れないようにしなければなりませんね。



 21112502
 
 21112503

 しかしトレチケこないですねえ^^;
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

感謝ですか

 感謝100%スロット、みなさん良い選手ゲットされているのでしょうか。
21112202
 タイトルホルダーも出てくるらしいですが、当然期待しちゃだめですね。


 
 初日にオリックス山崎獲得のあと

 2日目忘れた。


 3日目
 21112104
 おっ!タイトルホルダー^^;



 4日目
 21112101
 3枚目だったかな。けど多分合成しないでしょうね。



 5日目
 21112201


 5回のうちWP50が2枚と、そんなに悪くないスロットなんですが、なんせこの時期に出てきて嬉しい選手なんて限られていますので、選手がただでもらえるから回しているだけですね。


 まだコレクションのミッションもかなり残っているので(ノーマルコンプなし)、できれば未所持の一枚や二枚出て欲しいものです。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ナムココンプまであと...

 最近スロットやルーレットをまるで回せてないのですが、うれしいプレがちょくちょく届いておりまして、久しぶりにマイコレクションを除いてみると


 21111802-1

 いつの間にやらミッション1達成しておりました^^

 使い道は微妙なアイテムではありますが、限定②のリリーフ陣に装着できます。

 21111803
 下変化が+3になったからといって、どうっていうことはないですね。でも付いてないよりましか。



 2111802-2
 シルバーチケット獲得まで、あとどれくらいナムコをゲットしなければならないかと申しますと




 21111801

 ...72種類^^;


 ちなみにこの記事は「ナムコ不足の自分に愛の手を~」っていう記事ではありません。どちらかというと、「すっかりあきらめてしまってま~す」っていうほうです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

熱望選手

 タイトルホルダーの選手が出現したのですが、相手にしたくない選手がたくさん増えただけ...我オリックス戦士達にはまるで関係のない出来事なので選手能力は完全スルーで^^; 


 ログインすると、選手100%スロットがありましたので早速一回転。


 21111902

 一回でオリックス選手を獲得するも、とりたてて喜ぶような選手でもない。


 そして未読メールを確認すると

 21111901
 
 トレードでしか無理かなって思っていた熱望選手大村spのプレが^^

 近鉄好きぱしゅさん、ほんとにありがとうございます。これで今年度使用予定のトレチケ7枚のうち1枚節約できました。


 

 21111903
 あ~やだやだ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ちょい曲げって何?

 11月の前期成績で最も防御率が良かったのが

 21111601
 防御率4.57。球団別リーグなんかでは8点台というのもありました。また以前に記事にしましたように、相手のバットにあたるといい確率でヒットになることが多いので、あまり好まれない逃げ逃げ投法に頼ってしまいます。

 勝ち負けうんぬんではなく、打たれ過ぎると遊んでいてもイラッとくるだけなので、投球術についてちょっと考えてみました。

 ブログとかに「ベース前のちょい曲げで打たせてとるピッチングで」なんて表現がよく使われているのを目にします。そんな投球で打たせてとるピッチングをしてみたくなったのですが...この「ちょい曲げ」っていうのはいったいどのような「曲げ」なんでしょうか。
 

 自分の場合、よく用いる投球が
 21111604
 投球開始直後から方向キーを入れるこんな投球です。このバリエーションとして、逆方向にいれるときもあるし、途中で方向キーを離すこともあります。また、プレート左右移動もします。 


 自分の持っているちょい曲げのイメージですが、上のように投球開始直後は方向キーは触らず
21111605
途中から左右に入れるっていうことだと思っているのですが、間違っているのでしょうか。これだと見逃せば基本ストライクになりますが、いいタイミングで打たれると結構飛んでいきます。

 
 これの逆方向のバリエーションでは
 21111606
 結構詰まったあたりになることもあるのですが、インコースを読まれると、これまたいい確率で飛んでいきます。

 よって「ちょい曲げで打たせてとる」というより「ちょい曲げで絶好球を与える」ってことになっているのが現状なのです。

 当然相手バッターのステータス、監督の癖、狙い球、投手側のステータスなどなど、さまざまな要素が密接に絡んでくるとは思うのですが、どうなんでしょうか。よろしければご教授お願いします。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

少し期待

 14日の新聞記事で

 21111303

 こんなのがありました。ここ最近は大リーグでもあまり出場機会がなかったようで、日本で活躍していたときを思うと少々残念ではありましたが、日本球界復帰となるとこれはこれで楽しみな選手の一人になります。
 

 21111304
 これはちょっと高望みしすぎでしょうか^^;
 

 来年のオリックス外野陣スタメンは、坂口はまず確定。大村もおそらくスタメンに名を連ねると思いますので、もう一枠を奪えるかどうかですね。
 下山、小瀬あたりとのポジション争いになりそうです。

 21111305 21111306



 ファミスタの世界では、年度関係無しリーグで大村spは確定(愛がつく前提です)。坂口も来年能力アップが期待できるのでほぼ確定。やっぱり下山との争いになりそうなのですが、
  
 21110806 21110806-1
 この08下山のコスパ&能力を超えるのは、なかなかしんどいような気がします。
 
 それでも来年下山はおそらく能力ダウンするので、田口は年度限定リーグでスタメン濃厚ですね。まだ入団するもしないもわからないのに、なぜかワクワクしてきました^^




 ...それより頼むから早く投手陣を補強してくれよ。 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

トレード楽しみにしていたのですが

 12日は待ちに待った
 21111201
 お得セットの発売日です^^
 
 
 
 お得セットに入っているトレチケ(無制限)で
 21111203
 この井端spを元手にとことん粘って


 
 21111204 21111205
 このどちらかを獲得するのを楽しみにしていたのですが... 
 

 
 21111202
 
 アイテムが肩+2のリストバンド。
 球威+2のリストバンドなら飛びついて購入していたのですが、ちょっと躊躇しています。

 そのうちパンダナメコ育成のトレチケが入るとは思うのですが、無制限でないとそこそこ安全な出品でないと安心できませんからねえ。しばらく様子見てみます。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

wp825ASデッキの検討

 愛フルが完成してからベンチリーグはオリックスでの参戦を通例にしていましたが、久々にオールスターでやってみたくなったのでデッキを再検討してみます。

 少し前に限定①用にASデッキをいじりましたが、wp825あたりになればwp700とは違って、ほとんどのポジションに最高級品質の選手を入れることができますね。特に自分の場合はsp、pmが少ないのと、AS選手の合成はほとんどしていないので。


 基本左右のバランスを取りたいので右四人、左四人で選択していきます。 



 捕手はこの三人からの選択になりますが...
 21110301
 ここはやっぱり里崎。ベンチリーグの扇は効果絶大です。


 一塁を飛ばして二塁は
 21110304
 井口がspだったら確定!っていきたいところですが、ノーマルなので田中賢介でも問題なし。デッキの左右バランスをみてからの選択となります。


 ショートは難しいのですが
 21110305
 打撃の西岡か守備の井端か。それとも右の井端か左の川崎か。

 
 外野は
 21110306
 稀哲、稲葉共にファミスタ人生で一枚のみ。青木は運よくノーマル二枚所持。どっちの青木を使うかを決めるだけです。08由伸、08多村spあたりを所持していれば選択の幅が広がったのですが。

 

 一塁と三塁は合わせて考えます。
 21110302
 21110303
 ファミスタ始めた頃に「小笠原ってすごいなあ~」って相手のカードをみていつも思っていたので、ファミスタ人生たった一枚の小笠原spは使いたい。
 もう一人はっていうと、通常状態で能力高いカブpmとパックsp。スキル発動でえらいことになる左の森野spも捨てがたいし、いい場面で発動する新井spもいい。カブspは純正で大活躍なのでここではちょっと遠慮願います。


 21110307
 あれこれ考えてこんなデッキにしました。年度限定無しのwp825でこのデッキ。いろんなブログに訪問させて頂くことも多いのですが、そんな方々のオールスターデッキと比べて見劣りはしますね。おそらく青木、稀哲、井口あたりはspになっているような。といっても自分の08最終版オールスターデッキと比べれば格段にアップは...しているのかなあ。

 21110308

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

こっちもビビッてるんですが

 限定②フル。相手はカープ愛フルのレベル35。初回にいきなり非力な石井琢朗に先頭打者ホームランを浴びるという、とんでもな展開。

 こちらは初回、2回とチャンスを作るもあと一本が出ず。それでもどうにか3回に同点。そして4回の攻撃。

 下山、日高の連続弾のあと、絶好調状態の

 21110607


 この大引にも一発が出たところで
 21110507

 超強力パワーヒッターがいないまでも、梵や東出SPで繋いだあとに栗原SPが控えているという、いやらしいカープ愛フルなので、投手力を考えるとこちらの4点リードなんてセーフティでもなんでもないんですが...。


 主力メンバーが揃っている愛フルチームで、楽な試合展開なんてありませんよね。自分が愛フルと遭遇すると、最初から最後までビビリっぱなしです。逆に考えると、自分では物足りなさを感じている我オリックス愛フルも、相手からすれば少しは威圧感がある打線になっているのかなあって思います。

 「オリックス愛フル??10点あげるけど15点もらうね^^」というお気楽な考え方が大事ですよね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

限定②でも純正は

 限定①とは違って、限定②では捕手にリードスキルが無くても純正でもそれなりにやっていける投手陣をデッキに入れることができますよね。オリックスリリーフ陣も頼りないとはいえ、どうにかやり繰りできる程度の投手はいるわけですが...

 21110503


 21110501
 21110502

 このような打撃戦の接戦になると(おっ!珍しく接戦に勝ってるよ)、試合終了後は

 21110504-1
 こんなことになることが多々あるわけでして、そんなときはそれぞれのspのノーマル選手達の出撃っていうことになるのですが、

 21110505
 
 「投球術2」の川越はそんなに苦もなく使えるのですが、「方程式3」が発動しないかとちゃんや、「対スキル3」+「救援1」が発動しない菊地原ってなんとも不安一杯になります。
 

 おそらく純正を極められている方であれば、このようなときに焦らずにすむように、ノーマルにもそれなりのスキルを付けていらっしゃるのですよねえ。

 
 愛フル⇒フルコンボ⇒リード3以上⇒先発強化⇒主力リリーフ強化⇒サブリリーフ強化⇒....以後果てしなくいろんな強化が続いて年度が変わる...
 
 まっ、どこで自分自身満足するかということになってくるのですが、それでもファミスタはお金がかかるゲームだとつくずく思いました。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

残りトレードの回数

 11月ということは、今シーズンのファミスタも残り4ヶ月。来年用のfp貯めも気にかかるところですが、トレードの回数っていうのも気になります。


 このままでいくと毎月トレチケが手に入るのでまずは4回。4回ではほしい選手の獲得に支障がでてきますので、今月のお得セットを購入するとして3回。これで計7回トレードできるわけです。毎月お得セットを買うともっと回数が増えますが、限りあるfcですのでこの7枚のトレチケについて考えます。


 まずは未所持の小松。
 21110407
 小松を獲得するとようやくノーマルコンプでアイテムをもらえます。ここは外したくないところ。



 そして来年以降も活躍を期待する香月spとかとちゃんsp。
 21110405 21110404
 そりゃフル合成用にあと3枚ずつ欲しいっていえばそうなんですが、そこまでトレチケもないしトレード要員もいません。よってあと1枚ずつでOK。



 野手はフル合成用に、既に2枚所持の大村spをあと2枚。3枚所持のカブspをあと1枚。
 21110402 21110403
 これでトレチケ合計6枚。もうあと一回しかトレードできません^^;



 いろいろ欲しい選手はいますが、やっぱり
 21110406
 愛をつけてspと併用で使ってみたいですよね^^
 

 というわけでカブpmをあと1枚。これで全7枚のトレチケの使い道が決まりました。トレチケの使い道は決まりましたが、かとちゃんspやカブpmに見合うトレード相手って誰なんでしょうか?青木?小笠原sp?ダルsp?うーん、出したくなあ~い。井端spじゃ難しいですよね~。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

腑におちない試合

 11月前期、限定②6回での試合。
 21110202
 相手はレベル20。1回の守りを終えて、1点を取られたもののなんとか返していけるかなと想像できたこの試合。コツコツ点を取られるも後半に打線が奮起してどうにか。
 相手は26打数9安打でまずまず抑えたほうだとは思います。しかしよくよく結果を見ると8三振。26-8=16がボールにあたった計算になりますね。そのうちヒットが9本。バットにあたると打率5割超え。まあファミスタではよく見る光景ではあります。


 そして次の試合。相手はレベル27。
 21110203
 同じ計算で24-15=9がバットにあたりましたが、そのうち実に7本がヒットに。


 さらに極めつけはこの試合。相手はレベル10台前半で、ちょっとは楽に勝てると思わせる相手。
 21110201
 確かに1、2回は点がとれずに苦しみましたが、楽に勝てたといえば楽でした。
 しかし20打席中三振11。バットにあたった9本中なんと8本がヒット。
 前半は点がとれないわ、相手はあたればヒットだわでかなり焦りました^^;


 先日コメントいただきましたとおり、これが公式戦の何らかの補正ってやつなんでしょうかね。正直この時期の限定②ともなると、無課金の方でもそれなりに油断ならない打線でデッキを組んでおられるので、最初から最後までヒヤヒヤの連続。それに引き換え自分のオリックス打線はいいあたりをとばすも野手の正面。

 普段でも自分の投球は内外角を使い分けての逃げ逃げ投球中心なので、こんな状態のときは文句の一つも言われてもおかしくないくらい外角中心となってしまいます。


 勝つにせよ、負けるにせよ最初から一方的な試合よりかは楽しめるのかもしれませんが、どうも腑におちない試合が続きました。

 この補正ってやつ、どうなんでしょうかね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

久々トレード

 月が変わりまして、ようやくトレチケが来ました。

 21110101


 来年のwp825ではノーマルに代わって外野の一角を守ってもらうことが決定した
 21110102
 を求めて早速出品。
 この「つなぎ3」の大村。オリックスでは今後しばらくはこれ以上の選手は出てこないでしょうね。坂口はステータスが上がりますが、おそらく順調に活躍しても「先頭打者3」でしょうから。

 

 トレード相手は
 21110106

 日本ハム建山で気合の一本釣り!






 そして出品後ほどなく
 21110107
 やった!二枚目ゲット。こんな無謀なオファーが成立するとは!


 なあ~んてね^^
 実はフレの茶さんからのプレゼントです。本当にありがとうございます^^


 早速愛を求めて合成といきたいところですが、今後このようなイベントが
 
 21110103
 
 あることを期待して、そのとき一気にこの二人に愛を付けたいと思います。

 21110105  21110104

 二人とも1回3000fpなので、しこたま貯めなければなりませんが^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

