

来年はどうなるか?投手編

 昨日ドラフト会議も終わり、明日から日本シリーズが始まりますね。

 といっても日本シリーズはオリックスにとって何ら関係のないイベントとなってしまっていますので、違う記事を。

 来年の打撃陣について検証してみました結果、えらいことになってしまうことが判明したわけですが、投手陣は果たしてどうなのか?
 実は既に予想は付いているのですが、想像を絶する結果に。もともと弱い投手陣が...。
 
 既に退団発表している選手や、怪我で仕方なかった選手などいるとは思いますが、公式戦を熱心に見ていたわけではないので、少々感覚がずれているかもしれませんがお許しを。


 先発 小松。
 21103001
 08 登板36 15勝3敗 防御率2.52 新人王 ⇒ 09 登板17 1勝9敗 防御率7.09
 ^^;
 はい、いきなり言葉が見つかりません。


 
 先発? 金子。
 21103002
 08 登板29 10勝9敗 防御率3.98 ⇒ 09 登板32 11勝8敗 防御率2.57
 来年はどっち?
 いくらリリーフが弱いとはいえ、金子は来年もエースで頑張ってもらいたい。



 先発 岸田。
 21103003
 08 登板12 4勝1敗 防御率2.94 ⇒ 09 登板19 10勝4敗 防御率3.10
 おお!期待大!
 といってもWP50が限界かな。今年の査定が甘かったので、大幅な能力アップはないでしょう。



 先発 平野。
 21103004
 08 登板0 ⇒ 09 登板20 3勝12敗 防御率4.72
 12敗か...。
 去年登板0の割にはそんなに能力が下がってないので、来年こそもっと能力下がるでしょうね。
 

 
 先発 山本。
 21103005
 08 登板30 10勝6敗 防御率3.38 ⇒ 09 登板27 9勝7敗 防御率4.23
 防御率が。
 そんなに能力が下がるとは思いませんが、球威は落ちるでしょう。



 先発 近藤。
 21103006
 08 登板25 10勝7敗 防御率3.44 ⇒ 09 登板24 9勝12敗 防御率4.78
 うー、防御率...。
 来年も球威C望めず。
 


 中継ぎ 香月。
 21103007
 08 登板32 4勝0敗 8H 防御率3.11 ⇒ 09 登板64 3勝3敗 20H 防御率4.18
 あー、防御率が。
 今年のブレイクが最高到達点ですね。

 
 
 中継ぎ 清水。
 21103008
 08 登板34 4勝2敗 6H 1S 防御率4.88 ⇒ 09 登板58 1勝2敗 11H 防御率4.93
 横ばい。
 WP35に落ちてくれたら使い道も出てきますが...。



 中継ぎ 菊地原。
 21103009
 08 登板55 0勝3敗 19H 防御率2.98 ⇒ 09 登板45 0勝3敗 12H 防御率5.21
 ぎゃー、防御率!
 期待の菊地原も球威下落は避けられない様子です。



 中継ぎ 大久保。
 21103010
 08 登板3 0勝0敗 防御率13.50 ⇒ 09 登板47 2勝1敗 1H 1S 防御率3.07
 まずまず。
 しかし08の能力程度が限界です。


 
 中継ぎ 本柳。
 21103011
 08 登板58 2勝7敗 11H 防御率 4.20 ⇒ 09 登板6 0勝2敗 1H 防御率16.88
 しょんぼり。
 ...。怪我?



 中継ぎ 川越。
 21103013
 08 登板51 2勝3敗 13H 防御率4.00 ⇒ 09 登板24 0勝1敗 1H 防御率4.83
 引退。
 お疲れ様でした。球威はなかったものの、ファミスタではこのクラスの貴重なセットアッパーだっただけに残念です。
 


 抑え 加藤。
 21103012
  08 登板63 2勝5敗 1H 33S 防御率3.29 セーブ王 ⇒ 09 登板48 4勝4敗 3H 13S 防御率5.23
 なんとも。
 今年のSPを大切に使うしかないようです。


 

 正直来年の投手陣に期待はできません。かといって、打撃陣も能力ダウンが目立つし...。いったいどうすればいいんだ!

  
 今後、他球団のいい投手が2、3人入ってくれなければ、’10ファミスタではかなり辛い一年を過さなければならないようですね。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

最近の成績は

 10月後期の成績です。
 21102601
 こんな感じで、オリックス愛フル完成させてからは今まで以上に8勝や9勝することはあるのですが、


 21102602
 それなりにボコられることもしばしば。


 自分程度のゲーム力では、結局勝敗はマッチングに左右されるということがよくわかります。


 それでも愛フル目指す前よりかは、デッキ差で勝つことが多くなりました。
 最近の傾向としては

 ①自分より上手くデッキもいい       ⇒ 必ず負ける
 ②自分より上手いがデッキがそこそこ  ⇒ ほぼ負ける
 ③自分より上手いがデッキが無課金? ⇒ よく負ける
 ④自分と同じくらいのゲーム力でデッキはよい  ⇒ 結構負ける
 ⑤自分と同じくらいのゲーム力でデッキはそこそこ ⇒ 勝つこともある
 ⑥自分と同じくらいのゲーム力でデッキはいまいち ⇒ まあまあ勝てる
 ⑦自分よりあれでデッキがいい  ⇒ いい勝負が多い
 ⑧自分よりあれでデッキがいまいち   ⇒ 勝てる ⇒ 切断多い

 とまあ、こんな感じで進んでおります。確かに限定②だと、①番や④番や⑦番に該当する監督さんと遭遇することが多くなっているので、上の結果となるわけですな。
 逆に球団別なんかでは、愛フルと愛無しでは明らかにハンデキャップマッチとなるのでそれなりの勝率になると。

 
 そういう意味では今回のベンチフルでの9勝は頑張った部類に入るので、少々嬉しかったりしますが、これもマッチングによるものが大きい結果なのは言うまでもありません。

 結局①番と遭遇したときは仕方がないにせよ、②~⑦番が相手のときにハラハラしながら遊んでいるときが最も楽しいひと時だし、勝つと「やったー!」と言えるわけです。そして勝率を上げるためには、この②~⑦の相手に対して競り勝つことが必要なんですよね。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コンボ強化週間といっても

 今週のスキル強化は

 21102203

 てっきり「つなぎ」とか「集中」だと思っていたのですが、予想に反してコンボ!

 狙ってみるか!

 なんてね。

 強化の中心WP825デッキがこんな感じで
 21100702-1
 正直、コンボをONして使う余裕がありません^^;

 WPが10余っているところには大村SPへの愛、香月SPへの方程式のために残してあります。先発投手は現在WP65で使っていますが、左変化+5スパイクは脱がしてもいいっていうこと以外はほぼ詰め込み満貫状態でして、どう考えても一人WP10上がってしまうコンボはしんどい。


 一度覚えてしまった
 21080413 21080414
 このミートA、パワーSコンビや
 
210919072109190521100114
 パワーAトリオの重量打線をいまさら解消してしまうのは、かなり不安です。
 
 このパワー重視デッキで遊んでいても今は楽しいのですが、あと数ヶ月もすれば多分(絶対)飽きてくると思いますので、そのときにコンボデッキで遊びたいなあなんて思ったりもするかもしれませんけど...。

 基本「迷ったときはGO!」で生きていますが、ファミスタでは「迷ったときはスルー」としておきます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

山本省吾SPを

 あまり先発投手のスキルアップに魅力を感じなく思えているのですが、この前トレードで獲得した先発ローテ投手の山本省吾をとりあえずやってみます。

 21100401-3
 
 省吾も球威が低いので球威上がる系レベル2が目標ですが、レベル1でもOK。



 1回目 負けん気1
 ↓
 2回目 
 21100402
 好調系は序盤以外は即リセット。 

 ↓
 3回目 終盤好調1
 ↓
 4回目 奪三振1(まあこれでもいいのですが、もうちょっと粘ります)
 ↓
 5回目 集中1
 ↓
 6回目 集中1
 ↓
 7回目 負けん気1
 ↓
 8回目 負けん気1
 ↓
 9回目 負けん気1
 ↓
 10回目 対四番打者1
 ↓
 11回目 集中1
 ↓
 12回目 バント処理1
 ↓
 13回目 負けん気1
 ↓
 14回目 集中1
 ↓
 15回目 奪三振1
 ↓
 16回目 牽制1
 ↓ 
 17回目 バント処理1
 ↓
 18回目 快投1
 ↓
 19回目 中盤好調1
 ↓
 20回目 集中1
 ↓
 21回目 反骨1
 ↓
 22回目 反骨1
 ↓
 23回目 終盤好調1
 ↓
 24回目 反骨1
 ↓
 25回目 反骨1
 ↓
 26回目 
 21100403
 26回か。愛よりはサクサクいくかなって思っていたのですが、意外とかかるもんですね。



 
 通常状態。球威+5グローブつけてます。
 21100412 球威47

 ↓

 ヒットを打たれると
 21100414 球威47

 ↓

 ヒットを打たれて二塁にランナーがいくと
 21100416 球威52

 
 コスパ的にも、能力的にもかなり物足りませんが、貴重な戦力です。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

来年はどうなるかな?

 ポストシーズン真っ只中の今日この頃。オリックスには全然関係ないので、来年の選手ステータスについて検証します。
 一度前半戦終了時に検証してみたときは、かなりやばいことになりそうだという結論を得ました。そしてシーズン終了。リーグ順位は6位。タイトルホルダー0という散々だった今シーズン。さて来年はどうなるのか?
 構成は前回検証時と同じ感じでやってみます。


 キャッチャー 日高
 21072101
 08 打率.269 本塁打13  ⇒ 09 打率.254 本塁打5
 やばい。
 08のステータスに逆戻りですね。


 
 ファースト カブレラ
 21072102
 08 打率.315 本塁打36  ⇒ 09 打率.314 本塁打13
 パワーが。
 打率はいいのですが規定打席に達せず、更にホームランが半分以下。これは覚悟が必要です。



 セカンド 後藤
 21072103
 08 打率.285 本塁打14  ⇒ 09 打率.274 本塁打4
 かなりやばい。
 駄目だ!どんなステータスになるか心配でなりません。



 サード ラロッカ
 21072104
 08 打率.169 本塁打1  ⇒ 09 打率.287 本塁打12
 ちょっと期待。
 結局後半戦はほとんど出場しなかったのですが、去年よりはいいはず。08並になるのは難しいでしょうか。
 

 
 ショート 大引
 21072105
 08 打率.258 本塁打3  ⇒ 09 打率.278 本塁打5
 おっ!期待できるか?
 どうにかwp45クラスの選手にはなりそうな気配はありますが、理想はwp据え置きで能力アップですね。



 レフト 下山
 21072106
 08 打率.270 本塁打10  ⇒ 09 打率.256 本塁打13
 ぼちぼち。
 打率が下がって本塁打が上昇。横ばいですね。
 


 センター 大村
 21072107
 08 打率.302 本塁打2  ⇒ 09 打率.291 本塁打0
 ホームラン0本。
 結局0本で終わったし、打率も3割乗らず。打撃ステータスはちょっと落ちそうですね。

 
 
 ライト 坂口
 21072108
 08 打率.278 本塁打2  ⇒ 09 打率.317 本塁打5
 やった!
 成績だけで見ると、今年の大村を超えるくらいのステータスになってもおかしくないのでかなり期待大。ただ、大村より実績がないのでそこまで伸びるかな?それでもミートB、パワーDにはのってほしいです。



 外野 ローズ
 21072109
 08 打率.277 本塁打40  ⇒ 09 打率.308 本塁打22
 うーん。
 いずれにせよ、ファミスタではスタメンには入らないと思いますが、打率が上がったのはいいかも。WPが55になればひょっとするとスタメンもありえるかも...ないか。



 ファースト 北川
 21072111
 08 打率.265 本塁打13  ⇒ 09 打率.273 本塁打2
 パワーが。
 スタメン入りは難しいでしょうね。



 ファースト フェルナンデス
 21072110
 08 打率.308 本塁打18  ⇒ 09 打率.261 本塁打15
 うーん。
 明らかにミートD、パワーC前半ですね。



 前半戦終了時に検証した主力野手11人について、去年の成績と比べてみました。ほぼ能力ダウン。最初の予想通り’10のファミスタはかなり厳しい戦いになりそうです。

 そんな中、少しだけ明るい兆しも。
 今年初挑戦したオリックス愛デッキはほぼ満足しています。しかし他球団に比べて外野手一人とショートのポジションに少々物足りなさがありました。そのポジションに該当する坂口と大引がそれぞれ成績をアップさせたので、年度制限無しの球団別やベンチデッキの補強はいい感じで進められそうな気がします。
 来年は限定リーグを修行の場、年度制限無しリーグをしっぽり楽しむっていうふうに割り切ったほうがいいかもしれませんね。


 次の記事で投手陣もやってみようと考えたのですが、見るも恐ろしい結果が見えましたので中止します。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

岸田SPを

 新試合システムのレビューなんかを書いてみようかなとも思ったのですが、結構満室で、もうええわというふうになってしまい、まだ試合できていません。テスト期間は1ヶ月以上ありますのでそのうちぼちぼち書いていきます。といっても自分のような守備へた、打撃お粗末なレビューはあまり役に立たないでしょうけど。それでもそういうプレイヤーの感想も意外とためになったり...するのかな?


 少し前にやった投手陣強化です。
 リリーフをがっつり合成しようかなとも思ったのですが、エース捕手日高とサブ捕手前田共に「リード2」なので、とりあえずリリーフ強化は菊地原だけでしばらく見送り。代わりに先発を強化します。

 21100401-2 これ合成後に撮ったので、合成前は3枚です。


 21100209
 1回2500FP。まあまあの費用です。
 先発は何のスキルがいいのかいまいちよく分かりませんが、とりあえず始めてみます。
 


 1回目 
 21100210 はい、リセット。

 
 ↓
 2回目 反骨1
 ↓
 3回目 反骨1
 ↓
 4回目 集中1
 ↓
 5回目 負けん気1
 ↓
 6回目 反骨1(反骨ばっか)
 ↓
 7回目 
 21100211 はい、リセット。 

 
 ↓
 8回目 牽制3
 ↓
 9回目 負けん気1
 ↓
 10回目 集中1
 ↓
 11回目 終盤好調2
 ↓
 12回目 快投1
 ↓
 13回目 対四番1
 ↓
 14回目 バント処理1
 ↓
 15回目 終盤好調1
 ↓
 16回目 牽制1
 ↓ 
 17回目
 21100217
 ん?またレベル4ですが何か分からなかったので調査。


 21100218
 負けん気のレベル4ですね。多分発動機会はかなり多いと思いますのでキープ。ねばりの投球が期待できそうです。

 
 記念発動画像。先発用球威+5グローブ装着しています。
 
 まずは通常状態。
 21100404 球威49

 ↓

 ランナー二塁
 21100406 球威58

 ↓

 負けている状態では
 21100408 球威64

 ↓

 負けていてランナー二塁で
 21100410 球威73

 レベル4スキルの威力はなかなかのものですね^^
 今まであんまり意識してなかったのですが、スキル発動時にチカチカするのって、みてるだけで楽しいです。
 21100411 
 
 
 もう既に何度か公式戦で使ってみたのですが、「不屈」はやっぱりリリーフに付いてほしいスキルです。普段先制点を取られることが多いのですが、不思議と岸田が先発するとこちらが先制してしまいます。これはこれでいいことなんですがね。
 
 そう思うと先発投手のスキルって何が最良なんでしょうか。対スキルや対左投手、または高レベルの集中あたりですかね。

 いずれにせよ先発スキルアップは、あまり深入りする必要がないように感じます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ついにG愛フルに

 10月前期、球団別6回でついにジャイアンツ愛フルに初勝利できました^^
 21100901

 といっても河川敷^^;
 1回裏にたまたま当たり所が良くってポンポンスタンドインしましたからね。さらに相手愛フルも所々主力級が抜けていた感じのデッキだったので。それでもジャイアンツ愛フル初勝利は嬉しい。
 (ほんとのところは過去に勝ったような記憶もなんとなく。でも勝っていたらおそらく喜んで記事にしているはずですが、そのような記事も見当たらないので初勝利にしておきます)


 
 引き続き参戦した球団別フル。第一戦目は愛一人もなし阪神に上手いバッティングをされて惜敗。そして第二戦目。

 21101103

 やったー!正真正銘のジャイアンツ愛フルに勝利。相手デッキも08由伸、08ラミレスsp、09小笠原sp、08阿部sp等08主体の選手がずらりと並んで、更にそこそこコンボも付いていたので、まさしく真ジャイアンツ愛フルデッキでした。
 
 初回に先頭打者スンヨプ、ラミレス、小笠原に連発されたときは「あ~またか」と半ばあきらめモードに入ったわけですが、中盤以降どうにか持ちこたえました。

 まず先発
 21071609
 省吾は球威が無いので、あたればそこそこの打者なら持っていかれます。G愛フルデッキならスタメン全員がスタンドインの可能性ありですね。

 4回でバテた省吾を引き継いで
 21080503
 汗かき高木が5、6回を


 死闘が予想されたラッキーセブンと8回を
 21100609
 菊地原に換わって、新ラッキーセブンセットアッパー香月がどうにか無難に抑えて


 最終回は頭から
 21092403
 カトちゃん!
 8回までは軟投タイプでノラリクラリとかわすピッチング。9回はまさしく球速球威とフォークに身を任せた問答無用のピッチングに早変わりしたのが奏功し、珍しくうまくはまって逃げ切りました^^ 
 
 相手の阿部spがリード2だったということと、野手の多くにコンボが付いていたので、投手が弱めだったのもよかったのでしょうね。ジャイアンツ愛フルといってもwp825でコンボまでONしてしまうと、投手がかなりきついことを相手から学びました。


 何度も書いていますが、こんな感じの微妙な試合展開で勝つことって数少ない自分ですので、勝ったときはほんとに人一倍嬉しい。



 おまけ
 21101201
 カープ愛&石原扇撃破!日高は頼りになるなあ。

 思いっきり自己満足でしたが、気持ちいい^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

銀ルレ...そしてトレード

 銀ルレ回します。
 大村spと香月sp狙いでトレードリスと眺めていても、イマイチこれっ!っていうのがないので自引きに期待してみます。
 21100603

 

 とりあえずは1回勝負で狙いは
 21100601
 末永く使えそうな大村(合成用)、合成用あと一枚の加藤、絶対ほしい未所持の香月。これらは純粋にほしい選手達。
 
 そして
 21100602
 トレードでそれなりにいい選手をゲットできそうなダルビッシュ、稲葉、小笠原も嬉しいところ。稲葉は未所持なのでトレードに出さないかも。あと西岡、井口、中島など、spはたくさんありすぎて何が良くって何が良くないのか、わけ分からん状態です。

 ただ、過去の銀ルレ5回の結果を見るとそんなにいい結果はでてないんですよね~。





 そして結果。
 21100301

 オール未所持はいいのですが、やっぱり上手くいかんもんですなあ^^
 山口はおそらく引き取り手には困らないはず。真田もまだ出回ってないので需要ありかな。武田はどうなんでしょう。ハム純正のローテに入っているのかな?




 とりあえず旬を逃してはおいしくないので、真田を早速トレードへ。合成用大村spのためにとっておいたトレチケなので是非とも獲得したいところです。
 21100605
 wp的には少々欲張った出品ですが、能力的には同等とみました。オリ純正以外の方でしたら、おそらくこの能力で「ピンチ3」の真田のほうがよく思われるだろうっていうことで。



 アップ後数時間なんの反応も無かったので、ちょっと無理かなと思った残り60時間くらいで


 
 21100606
 やった!


 気になる球威は、以前コメいただいたとおり39でした。
 21100607
 香月BRの下段のノーマルと比較すると格段にいい。今気付いたのですが、本柳もスキル次第ではかなりいい選手になりそうですね^^



 通常状態。
 21100610 球威39

 ↓

 相手がパワーヒッターなら
 21100608 球威48
 

 いまいち見た目よくなっていない印象なので、カトちゃん専用球威+5グローブを借りて装着してみました。 
 ↓

 21100609 球威53
 おお!念願の球威Bセットアッパーの誕生です^^(単にこれが言いたかっただけ)

 あと一枚ゲットして方程式なんかのレベル2がつくと、菊地原SPに代わってリリーフの中心になりそうですね。


 おまけ画像。里崎のリードでこうなります。
 21100411
 スタミナが恐ろしいことになっていますが、オールスターの武田久や石井に比べると、やっぱり見劣りします。 

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コレクションミッション

 コレクションミッションがでました。

 21101506



 早速マイコレクションを確認。
 21101501
 ノーマル20種でブロンズゲット。これは各球団なんなく既にクリア。そして予定通りというかわかっていたことですがオリックス野手は完了。



 オリックスノーマルはあと一人なんですよね。
 21101503
 まあぼちぼちとトレードで獲得目指します。小松が来ればリストバンドと応援バット同時ゲットです。ちなみにログインして確認したんですが、この応援バットはWPも上がってしまうので、そんな言うほどおいしいアイテムではありません。


 ちょっと予想外だったのがロッテ。
 21101502
 いつの間にか野手ノーマルコンプしてたんですね。投手はというと高WP3人残していますので、今シーズンは無理です。


 
 そして目玉はナムコ。
 21101505
 なんとALLコンプでシルチケ!


 そして素晴らしいタイミングで
 21101507
 ぱしゅさん、いつもありがとうございます^^




 シルチケはおいしいので、何枚くらい持ってるかなあと思って確認すると


 21101504   ... ^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

菊地原SPを(再)

 先月合成しようとしたが、「奪三振」キャンペーン期間中なので延期になっていた菊地原SPの強化。今月のキャンペーンまで待とうとは思ったのですが、サクサクやってしまおうということで着手。

 21100401-1


 えっと、なんとかラッキーセブン専用セットアッパーとしてふさわしいスキルをつけてほしいものですが、球威が上がるやつ優先でレベル1でもOK。


 1回目
 21100207
 リセット。

 ↓
 ↓
 
 2回目
 21100208
 これでいいや。



 とりあえず発動させてみました。装備品は菊地原専用球威+2グローブと球速+3リストバンドを装着しています。
 
 通常状態。
 21100419 球威46

 ↓

 相手が愛フルだと
 21100421 球威53

 ↓

 愛フルでパワーヒッターのとき
 21100417 球威58
 カードの裏面(スキルとかが書いてある面)のアルファベットが変わらないので、ちょっと不満です。グラブとリストバンドを外して、加藤専用球威+5グラブを拝借して再度発動。

 21100422 球威61
 
 こっちのほうがラッキーセブン専用セットアッパーらしくはなりますね(自己満足)。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

キラキラスロット

 昨日、10月12日限定のキラキラスロットなるものが出現しました。それにしても必ず実名キラキラが出るスロットなんて、えらい太っ腹な企画ですね。こんな企画毎月1回やってほしいです^^

 21101101

 狙いは香月sp、大村sp、加藤sp以上3名。あとは誰でもいいから高wpで、いいトレードが出来そうな選手なら誰でも結構。



 そして結果は、


 21101102
 
 おお!狙い通りではありませんでしたが、どうにか最低限の条件、高wp選手井端が登場しました。
トレード要員としては中島や井口あたりのほうが良かったかもしれませんが、アホほど枚数がある渡辺や里崎が出る可能性もあったわけで、満足しなければなりませんね。 

 チャアリイさん、需要ありますか??

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

日高

 前回34回合成したのにもかかわらず、ごねてしまっている日高。今期の限定②参戦前に09版愛フル完成させたかったので挑戦。
 
 21071302

 
 前回「リード2」はリセットしてしまいましたが、確率的には意外とつきにくいスキルであるということが分かったので(遅っ)、今回は「リード2」でもキープでいきます。

 さあ!頼むから来てくれ!



 35回目からです。

 21100201
 はい、「いっぱ~っつ」ならず^^

 ↓
 36 タッチアップ1
 ↓
 37 軽打1
 ↓
 38 つなぎ1
 ↓
 39 つなぎ1
 ↓
 40 気合2
 ↓
 41 強振1
 ↓
 42 代走1
 ↓
 43 ねばり1
 ↓
 44 内野安打1
 ↓
 45 盗塁1
 ↓
 46 盗塁1
 ↓
 47 
 
 21100202
 悩めるスキルもあっさりリセット   


 ↓
 48 サヨナラ1
 ↓
 49 内野安打1
 ↓
 50 盗塁阻止1
 ↓
 51 集中2
 ↓
 52 サヨナラ1
 ↓
 53 気合1
 ↓
 54 気合1(同じスキルが連続でくることが多いです)
 ↓
 55 代打1
 ↓
 56 対左投手1
 ↓
 57 内野安打1
 ↓
 58 気合1
 ↓
 59 盗塁1
 ↓
 60 応援1(ああ、気持ちが折れそうだ)
 ↓
 61 気合1(気合多すぎ)
 ↓
 62 強振1
 ↓
 63 走塁1
 ↓
 64 応援1
 ↓
 65 

 21100203
 おお!苦労した甲斐があった!うれしいレベル2確保です。




 選手リサイクルのボーナスfpがあるので、引き続きリード目指してfp合成^^
 21100204
 1回5000fp、高いけどね。

 ↓
 66 
 
 21100204-1


 ↓
 67 逆境1
 ↓
 68 サヨナラ2
 ↓
 69 チャンス1
 ↓
 70 気合1(ほんと気合多い)
 ↓
 71 満塁3
 ↓ 
 72 代走2
 ↓
 73 先頭打者1
 ↓
 74 代走1
 ↓
 75 

 21100205
 くう~、レベル1か。1回5000fpと高額だしどうしようか悩んだ挙句リセット^^;

 ↓
 76 代打1
 ↓
 77 
 
 21100206
 ああ!リード1リセットしてよかった^^
 

 目標としていたリード3には届きませんでしたが、「チーム愛」と最低限の目標「リード2」が付いたので、これで日高はしばらく安泰です。


 それでは09版愛フル日高の画像。
 21100114 21100215
 愛レベル2の効果で、スネあてを外してもパワーAに。肩が素晴らしい^^

 

 そしてWP825のリーグでは、三番ラロッカ、四番カブレラのパワーSコンビの後を打つ、五番後藤、六番下山、七番日高のパワーAトリオ誕生^^
211002162110021321100114


 さて次は投手だ!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

カトちゃんSPは頼りになる

 少し前の記事で、

 21092403 球威64
 
 この鳴り物入りで入団したカトちゃんは、リアル同様不安定だと書きましたが、なんだかんだ言いつつオリックスの他のリリーフ陣では不可能な、球威に任せた投球が可能なので頼りにしてしまいます。
 
 08の一時期、全リーグ全試合登板という偉業を成し遂げた(本当かな?)
 21092404 球威63
 
この絶対的守護神ウィリアムスさながらの投球が可能で、更にフォークも使えます。フォークも落ちすぎでは?って感じもするのですが、上手い人はさすがに振りませんが、多投しなければそこそこの人なら振ります。そしてフォークを振らない人にこそ、球威に任せた投球でボテボテの内野ゴロ。これが快感^^
 常時球威Aのウィリアムスでも試合によってはボコられることもありましたので、カトちゃんが打たれてもそんなに悲観しないようにしています。まさしく「こいつで打たれたら仕方ない」っていうやつです。



 21092401
 球団別6回のリーグでは、ラッキーセブンに菊地原SPが相手打線に火をつけて、カトちゃんが消すというパターンが定着しつつあります。この試合も延長7回裏に菊地原SPが作った1アウト満塁の大ピンチ(まさしく着火マン^^;)を見事切り抜けてくれました。
 
 もうちょいスタミナがあればラッキーセブン頭から登板できるのですが、そのあたりがちょっと残念です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

プレをもらうも

 先日未所持オリックス選手いただきました^^

 21100111-1
 「つなぎ3」の大村SPと


 21100109
 カブPM!

 21100110
 
 
 プレいただいたかたはホークス純正なので、イベントルレ回してみました。
 21100112
 オリックスとホークスが同じルレなので、自分用にもなにかいいのがなんて思ったり。

 
 結果。
 21100113
 
 21100114
 
 21100115
 
 21100116

 杉内PM出したるで!って意気込んでみたものの、結果はトホホ。確か合計7回ほど回してみたのですが、いわゆる惨敗のたぐいですね^^;

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

出品

 先日、こんな出品を行いました。
 21100101
 当然本命は省吾sp。小松はチャレンジ精神、香月spはひょっとするとというイメージで組み合わせてみました。


 画面登場後数分で
 21100102
 本命省吾spゲット^^
 本当は省吾spが出品されたのを確実に落札するという方法が、自分にとってはやりやすいと思っていたのですが、あまりにも出品されなかったのでついつい。

 
 トレードに出す前に、省吾の相手に誰を選ぶかという選定作業が意外と楽しい。
 いかにしてロッカールームで眠っている省吾spに目を向けてもらうか。貴重なトレチケを使ってトレードしたいと思う選手は誰なのか。このあたりを上手く考えないとトレード成立しません。

 wp同等ならちょっと苦しいと見て、wp55クラスの中から選ぼうと、里崎sp、金城sp、越智sp、セギノールNを候補に。その中でも、投手の方が相手にお得感が伝わりやすいし、巨人選手は一段上の人気があると思い越智spを選びました。

 


 例えばこのような出品がありました(この方の出品方法を批判するつもりはありません。あくまで参考で取り上げただけです)。
 21100103
 

 この場合おそらく本命は片岡sp。おかわりspも本命に近い希望。GGはチャレンジ精神いったといったところでしょうか。狙いはオリックス純正の監督。
 自分の場合、GG、おかわりは未所持なので無理なのですが、片岡は2枚あります。フェルナンデスspは未所持なので、ちょっと思案しましたが結局スルーしました。
 フェルナンデスspは純正やっている自分でも、基本熱望しない選手です。ポジションがカブレラ、ラロッカと被っているし、代打で使おうにも「固め打ち2」。


 自分の(出品者の)希望選手がこれらの西武選手の場合、出品選手は
 21100104
 のほうが現実的です。ラロッカspは限定リーグではスタメンに使いたい選手ですし、フル合成用にっていうのも考えられます。片岡はsp化が初期だったので、それなりにダブっている監督も多と見込めます。

 どうしてもフェルナンデスspで西武選手を釣りたいのであれば、
 21100105
 これらのノーマル選手でも、相手がかなりダブってないと厳しいか。

 
 21100106
 おそらくこのあたりまで希望を下げないのと成立しないのではないでしょうか。自分の場合でしたらトレチケがもったいないので、それでも今は落札しないと思います。
 

 トレードを見てみると、出品選手のwpより希望選手のwpのほうが高いというのが今でも数多く見受けられます。これはいろんな思惑もあるかと思いますが、トレードチケット(無制限)ならどうせ返ってくるので、引っかかれば儲けものというのが多くを占めている感じです。それはそれで落札者さえ現れれば結果オーライということになるのですが、自分の希望選手を獲得するにあたって、いかに落札者の心理を読んで出品するかを考えるのも、トレードの楽しみ方の一つだと思います。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

選手リサイクルしました

 選手リサイクルしました。当然キャンペーン期間中のたくさんFPをもらえるときです。

 21090802
 

 08は2488枚。オリックスはとりあえず5枚あろうが10枚あろうが全部残しです。それ以外の球団は1枚残して全部交換。1枚残すというのは、一応コレクションという意味合いがあるのと、クラブのトーナメントなんかでは、縛りがいろいろあって、どの選手を使うことになるかわからないからです。



 21100108

 この尚成SPなんかがルレで出たときは、外野手獲得に躍起になっていて、折角のローテピッチャー入団にもかかわらず、あまりテンション上がらなかったなあ。なんて感慨深げに交換をクリック。と思ったけど、あまりにも安いのでとりあえずまだ交換しないでおこう^^;
 しかしWP60のSPが200FPとはなんとも安く見られているなあ。スロット2回分。この尚成が「スピードLv1」と「左変化Lv1」とかに替わってしまうのかと思うと、交換するの躊躇しますよね。


 21100107

 尚成SPは2枚共残してしまいましたが、ほぼ予定通り交換完了。約1600枚を交換しました。FPは約13万ほどに。あと07も交換したのですが、これは数が少なく5000FPでした。



 このボーナス13万5000FP、日高合成に使うか、投手合成に使うか、それとも前からもう一個欲しかった球威+5グローブを購入するか。ゆっくり考えよっと^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

限定①フルを

 ここ最近、ほとんどのリーグをオリックスで戦っているのですが、唯一オールスターデッキで参戦するのが限定①フル。9月後期の成績は8勝。
 21093008
 まあ防御率7点台なんて河川敷以外では自分でも珍しい^^;

 21091903
 こんなアホみたいな試合が1試合あったので仕方ないのですが、それを差し引いても防御率悪すぎですね。ちなみにこの試合は是非とも打撃戦を!なんて挑んだものではありません。ごく普通に一生懸命投げて、打って頑張った結果です。相手がどうだったかは定かではないのですが、少なくともやる気なしプレーヤーではありませんでした(と、見受けられました)。


 オリックスでは防御率が悪くても「投手陣が軟弱で~」なんて言い訳して自分で納得しているのですが、オールスターでは里崎に「扇の要」が付いていますのでその言い訳は通用しません。
 これが元のリリーフ陣。
 21093001


 ここにもっと「扇の要」を利用すべくWP50クラスの選手をもう一枚入れることにしてみました。
 21093003
 21082506 21082505
 
 正リリーフを武田と石井とし、二人とも最低2回は投げてもらい、場合によっては3回以上もありで。基本登板はこの二人だけとして、WP30の二人は延長戦になったときくらいしか投げないという意気込みで行きたいと思います。3回投げると次の試合は紫状態になりますので、控えリリーフのこの方達の登場。
210825012108250221082503
21082504
 
 この六人に新入団の
 21092701 (ぱしゅさん、ありがとうございます^^)

を加えた7人で、うまく速球派と軟投派を組み合わせてリリーフローテーションを。

 
 ただ、こうするとWPが700を超えてしまいますので、野手デッキのWPを5削らなければなりません。
 21093002
 いろんなバリエーションが考えられますが、西岡を鳥谷SP、カブSPをカブN、井口を片岡Nか東出(これはきつい)あたりが候補。できればWPが5下がっても、総合力で納得できる入れ替えができないものかと考えて


 21093005
 今まで不慣れなレフトを守ってもらっていた森野SPをチェンジ。

 21093004
 うーん、6番以降の右打者三連発がちょっと気になります。そこで、入団以降ずっとASデッキの二塁で頑張っていた井口をチェンジ。
 
 


 21093006

 21093007
 
 これでしっくりきた(かな?)。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

