

菊地原SPを

 限定リーグ愛フル参戦、あとは正捕手日高のみ。 

 正直な話、限定リーグ用に捕手合成するなら
 21092001
 この人ならお手軽にできるのですが、歴代オリックス最強捕手(ファミスタ界での話しです)に愛がないと、どうも箔が付きません。よって日高にこだわりたいのですが、今までの合成経過を見るとFP10万そこそこですんなり愛とリードが来てくれるとは到底思えません。
 前回のように結局全FP投入して、何も残らないというのはあまりにも寂しすぎる。このままもうちょいFP貯めに走ろうかとも思ったのですが、選手リサイクルもあることだしちょっと寄り道を。


 何度も記事にしていますとおり、オリックス純正の最大の弱点はリリーフ。前田のリードでどうにか球威Cになる高木、省吾、山口はこれでいいとして、主力セットアッパーの本柳、川越、香月が球威D。待望の球威AクローザーのカトちゃんもスタミナFで1回持つかどうか。


 ベンチフルや球団別フルではラッキーセブンを無難にやり過ごせるセットアッパーが必要不可欠なのは言うまでもありません。そして、我オリックスでは全てのフルリーグ毎試合ラッキーセブンに登板するという、常に厳しい職場環境におかれている菊地原SPを今回のターゲットに。
 
 21091202 21091203

 スタミナは不安があるのですが、他にほどよいリリーフがいません。良スキルがつけば永久ラッキーセブン限定セットアッパーに指名確定です。
 目指すスキルは球威があがるものを優先して
 方程式>ピンチ>救援>対左打者という序列でレベル2がつけばいいのですが。



 と思って記事を書いて、あとは合成結果を貼り付けるだけと用意しておいたのですが、
21092801

 なんかキャンペーン中で奪三振が付きやすくなるようなので、今回はスルー。

 ひょっとして、来月あたりにはピンチが付きやすくなる週がくるのでは??そしてその時一気に投手陣を!

  

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

磯山さん その1

 マッピーをコーチにつけた磯山さん。
 
 まずは1回目。
 21092010
 いきなり能力大幅アップして、スキルが付くも「守備1」。ちょっと残念な結果に。マッピーしっかりコーチしろよって言いたくなりました。


 2回目。
 21092011
 おっ!今度はコーチと同じく「つなぎ2」。けど打撃能力を上げてないのであまり意味ないか。守備値はCになりましたが、+3しか上がってないので行く末に不安が。


 3回目。
 21092012
 なんかあれですね。今後どうなるかってそこそこ見えてきてます。

 選手育成は記事を書いていてもイマイチ盛り上がりません。何回かに分けて記事にしようと思ったのですが、4回目~6回目を飛ばして一気に完成形。

 

 21092015
 守備はそこそこでバント上手。なんかかわいいので、そんなに気に入らないってわけではありません。ただロッカールームのオブジェとしてはちょっと物足りないなあ。 


 21092016
 まあ、師匠が師匠だけにこんなもんですよね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

かわいい磯山を

 期間中に選手育成をするとトレードチケットをもらえるそうなので、磯山さやかを育成してみます。
 21092017
 なんか最近年のせいか、どんな女の子を見てもかわいく思えるなあ^^;

 21092002

 
 育成は久しぶりです。思い起こせば去年数ヶ月間河川敷専用で暴れてもらった
 20091203
 このウルフチーフ以来です。う~ん、懐かしい^^
 真剣に育てたのはこいつだけです。といっても二人だけしかやったことないですが(もう一人はハンゲーム投手)。

 育成選手をオールスターデッキに入れる選手にするのはかなり大変なことのようなので、そこまでは考えていないのですが、適当にやってもつまらないので、それなりに考え、愛を持って磯山さやかを育ててみたいと思います(客観的に見るとかなり気持ち悪い事書いていますね^^;)。

 
 まずはどんな選手にしたいか。これを決めることが必須です。きちんと決めておかないと育成途中でブレてしまいますからね。
 磯山のステータスで◎は守備です。Dっていうことは最低30はあります。ショートなので守備を伸ばすというのは大切なことなので、打撃系には目を瞑って守備重視で行ってみたいと思います。

 
 そして新機能育成コーチの選択。これによってどんな選手になるかが決まり、またスキルもコーチが持っているものが付きやすいらしい。
 


 手持ちの有力ショートを比べてみます。

 ショートといえば井端。
 21092003
 守備が★4.5で、他の方針もかなりいい感じです。いいコーチですね。
 

 川崎。
 21092005
 守備は★4.0。他は井端とよく似ています。


 西岡。
 21092004
 守備が★4.0で、井端、川崎と比べるとパワー重視ですね。

 
 まあ参考までに打撃系だと二岡と中島。中島を使うなら09だとは思いますが未所持なもので。
 21092006
 21092007
 



 いろいろ考えたのですが、実用性よりもロッカールームのオブジェとして見栄えする磯山さんになってもらうべくつけたコーチが






 21092008
 守備が★4.5と井端並。さらに守備スキルが付けばひょっとして守備Aも可能かも。ただ他の方針は上の3人に比べると見劣りします。つなぎスキルもつくかも。 

 こんなんで守備値カンスト目指して磯山さんを育成していきます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

素敵な選手に

 9月前期の公式戦の結果
 21091901

 1個だけしかもらえませんでしたが嬉しいアイテムです。値打ちがある公式戦のアイテムなんていつぶりなんだろう。過去に公式戦スネあてM+3っていうのをもらいましたが、それ以来かな。


 このスネあてどうしても欲しかったんですよね~。その理由は
 21091905 21091906
 六番下山真二に装着すると、念願のパワーAに。



 これで五番後藤とのパワーAコンビが誕生です。
 21091907 21091905



 更にノーマルタフィ・ローズ超え!
 21091908 21091905
 あっ、ローズのパワーは61だった。残念ながらタフィ・ローズ超えならずか^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

限定リーグ愛フル目指して!

 トレードは小休止して愛に戻ります。
 日高に全FPをつぎ込んでからどれくらい日が経ったことでしょうか。目標としていた15万fp↑、ようやく貯まりました。どうにか選手リサイクルをつかわずコツコツと。
 
 21092100


 できればこの17万fpでラロッカspと日高にチーム愛。さらに主力リリーフ陣の強化までやってしまいたいのですが、うまく進んでいきますでしょうか。

 
 21092106
 とりあえず愛のみでOKのラロッカspから。日高は愛とリード3を目指す必要があるので、どのくらいfpがかかるか想像が付きませんので、選手リサイクル後のボーナスステージで挑戦してみようかなと思って後回しに(さらにごねるかも^^;)。

 当初このラロッカは費用対効果を考えると合成する予定には入っていなかったのですが、まだ残り数ヶ月ある限定リーグでの得点力の強化と、フレやブログを読んでいただいている方々から、ありがたいプレゼントを多数頂きましたので、急遽愛を目指すことになりました。

 
 できることなら10回以内で愛が来て欲しい。





 1回目
 21092101
 やっぱり「いっぱ~つ!」から見放されています。

 ↓
 2 軽打1
 ↓
 3 死球1
 ↓
 4 応援1 
 ↓
 5 敬遠1
 ↓
 6 守備固め3
 ↓
 7 守備2
 ↓
 8 タッチアップ1
 ↓
 9 強振1
 ↓
 10 敬遠1
 ↓
 11 対左投手1
 ↓
 12 対左投手1
 ↓
 13 初球1
 ↓
 14 走塁1
 ↓
 15 内野コンボ1(1秒迷ったがリセット)
 ↓
 16 内野安打1
 ↓
 17 守備固め3(本日二度目です)
 ↓
 18 逆境1
 ↓
 19 盗塁1
 ↓
 20 初球1
 ↓
 21 先頭打者1
 ↓
 22 鼓舞1
 ↓
 23 強振1
 ↓
 24 タッチアップ1
 ↓
 25 対左投手1
 ↓
 26 強振2
 ↓
 27 死球2
 ↓
 28 代走1
 ↓
 29 内野安打1
 ↓
 30 満塁1

 大した見せ場もなく30回終了^^;









 31 鼓舞1
 ↓
 32 敬遠2
 ↓ 
 33 敬遠1
 ↓
 34 タッチアップ2
 ↓
 35 死球1
 ↓
 36 軽打1
 ↓
 37 守備2
 ↓
 38 敬遠3
 ↓
 39 走塁1
 ↓
 40
 21092102
 ちょうど10万FP消費です。
 本当は5万以下でなんとかつかないかなあと期待していたのですが、そうそう上手くいきませんでした。前向きに考えて、「つなぎ2」とかがついて消せないジレンマに陥るっていうのよりは、よかったとでもしておきましょうか。

 

 では早速08ラロッカから装備品を譲り受けて装着。
 21092104

 
 7人チーム愛発動。
 21092105

 
 大村が出塁して坂口が送りバントを決めてくれると、ようやく08ラロッカと勝負できます^^
 21092103     21080413
 
 とはいえ限定リーグでは、カブレラSPに次ぐ能力になりますので期待は大きいですし、08ラロッカはフル合成できない事情がありますので、09終了後も出番があるかもしれません^^


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2選手獲得

 ログイン直後はどうやるのかイマイチ理解できなかったトレードですが、あれこれクリックしてどうにか理解。最初は1枚しか所持していない選手はトレードできないのかなって思ったりしたのですが、1枚しか所持していなくてもデッキに入っていなければOKのようですね。


 とりあえずは出品せずに、いい選手が出たら狙う作戦に決めて、最新情報に更新しつつボケーっと画面を眺めていました。それにしてもやたら無茶な希望が多いですね。
 21091725
 こういうのって、自分同士の交換かな?

 

 自分の希望選手はというと、カブSPやローズSPが結構出品されているものの、相手の希望が稲葉SP、稲葉PM、涌井SPとか未所持ばかり。
 21091724
 こんな感じの出品ならいっぱいあります。青木はやっぱり出したくない^^;



 まあそのうち所持選手希望が出るかなと思って、もうしばらく眺めているとカブSPが。
 
 
 21091720

 21091721
 コンボ用カブSP獲得。年度当初にスロットでダブりまくって、6枚所持していた里崎SPとの交換に成功しました。これなら痛くもかゆくも無いですし大満足^^



 引き続き小松なんかが出ないかな~なんてみているとローズが出品されていました。
 21091722-1

 21091723
 念願のローズ愛の元獲得^^
 田中賢介は結構希望されている方がいますね。3枚あったのでこれもそこそこ満足。
 
 とりあえず2選手を獲得しましたが、人それぞれ選手に対する価値観の違いが面白いです。たぶん相手の監督さんにとっては、守れない、走れないのローズなんてどうでもいい選手だったのでしょう。それがこちらにとっては熱望なのですからね。トレード楽しいです^^
 
 それと、今まで詐欺に遭うのが嫌だったので、mm以外はトレードしたことなかったのですが、安心してできるっていうのが◎です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

駒不足

 なかなかの盛り上がりを見せているトレード機能。前にも記事にしましたが、自分できっちり獲得希望選手と放出候補選手を把握しておかなくては、あとから後悔するトレードにもなりかねませんので整理してみました。

 まずは獲得希望選手編。
 21091701210917032109170421091705
 
 21091706-1210917022109170721091708
 おっと、香月SPを忘れていた^^
 数多くのプレをして頂いて、獲得希望はこの9選手となっています。フル合成なんて今はまだ考えられないのですが、来年は軒並み能力ダウンが見込まれますので、それなりに枚数欲しいんですよね。フル合成を思い立ったときにミスったって思いたくないですし。


 そして手持ちのトレード候補生たち。まずはノーマル。
 21091709
 21091710
 21091711
 あとG山口、内海やYB三浦、寺原、吉村、SH多村、F田中なんかがいます。セギノールがかなりダブついていますのでNO.1トレード候補です。
 今またあらためて感じますが、ノーマルの高WP選手全然もってない。そのなかでも青木ならカトちゃんSPとつりあう感じはします。でも、なんとなく出したくないなあ。最近の青木の出番は限定①フルオンリーなのですがね。

 SP。
 21091712
 21091713
 21091714
 21091715
 21091716
 21091717
 うわっ!たくさん載せすぎてしまった。わがままですが、これまた限定①フルオンリーAS主力のダルビッシュ、小笠原、森野、ウィリアムスは基本キープとなれば、残りは寂しいです。ほとんど年度当初ナムコが出る前にスロットで獲得した選手ばかりなので、需要ないでしょうね。特に渡辺、里崎、越智、金城はダブつきすぎなので、他チームで活躍の場を見つけて欲しい。

 うーん、それにしても駒不足^^;
 
 最初は積極的に出品すればいいのか、それとも欲しい選手が出品されるのを待つのか、どちらがいいんでしょうかね。。


 といいつつ、早速トレード成立しましたので次回記事にて。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

トレードの前に

 トレードが実装され大盛り上がりですね。ただ、トレードチケットって今のところお得セットでしか買えないみたいです。ファミスタコードで一枚もらえるみたいですが、来週のメンテでチケット販売所ができるのでしょうか。
 
 トレードの話は後日書くとして、今回は昨日カード化されたSPについて。


 野手は
 21091801-1
 残念ながら「守備2」はつきませんでしたが、「つなぎ2」がつきました。大引は少々打力が劣って打線の穴になりがちなので、なかなかのスキルですね。WPも45とリーズナブル。愛をつければ面白い存在になりそうです。



 投手は
 21091802-1
 現在先発ローテは金子SP→岸田SP→省吾SP→金子N→平野N。
 いくら「ピンチ2」とはいえ、元が球威Dなのでこれじゃローテに入れないよう^^;



 そしてオリックス人(オリックス純正やってる人のこと)にとっては、驚愕のブレイク!(そんなに大そうな物ではありませんが)
 21091803-1
 予想では「救援1」と読んでいたのですがまさかのブレイク+「救援3」。これはちょっと使えてしまうのではないでしょうか^^

 
 ブレイクというからにはステータスが上がっているはずなので、ノーマルと比較すると
 21091804-1
 各変化がちょびちょび上がってます。球威はDのままですが上がっているのでしょうか。

 
 SPもそろそろ揃いましたので、銀ルレ挑戦してみようかな?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

明日のメンテで

 待ちに待ったトレード機能が実装されますね。自分もかなり楽しみにしています。
 
 そのなかでも
 21091603
 この「トレチケ(無制限)」と「トレチケ」の格差が異常に気になります。
 
 いくつかのブログでも「トレチケ(無制限)」がWP50以上、「トレチケ」がWP45以下っていう予想も出ていますね。
 そして「トレチケ(無制限)」がFC必要、「トレチケ」がFP必要だとすると、ちょっといいシステムじゃないかと思ったりします。自分もそうですが、多くの方はトレードでWP50以上の熱望選手獲得を目指すことになると思うのですが、WP45以下もほしいときってあるのでは?なんて思います。そのときWP45以下クラスの選手獲得にFC使うのってためらいますよね。そのときにこの「トレチケ」登場となるのではと考えました。

 まあ明日はとりあえず人が多くて重くなるでしょうし、毎回お馴染みの緊急メンテの予定も入っていますので、なかなかログインできないでしょうね。


 
 
 そのあたりの記事は後日書くとして、忘れてはならない第三週木曜日前のSP予想です^^
 もうこの時期になってくるとそんなに目立った活躍が無い選手でも、無理やりSP化してるなあっていう印象が残る選手が多くなってくるのですが、今年のオリックスもチーム不振のとおり、これ!っていう選手が残っていませんね。そんな中いろいろ調べてこのあたりかなっていう選手を。


 野手は
 21091601
 これはかなり希望を入れてしまってます^^;
 さしあたって打率もよくないし、パワーがあるわけでもない。かといって足も速くないっていうことでこんなスキルだったらいいなあ。
 でも、実際このスキルだったらオリックス人(オリックス純正やってる人をオリックス人と勝手に名づけました)にとってはよだれものの選手になりますね。愛が付けば待望のショート守備A!
さらにオリックス人以外には絶対に需要ないでしょうし、こうなったらWP55クラスの選手を出しまくってトレードで獲得したいです。
 お願いだからショボイ打撃系スキルはつけないで^^



 そして投手は...


 
 いないなあ。平野かな?
 

 けどリリーフを強化したいという、これまた希望を含めて
 21091602
 これは少々控え目に(妥当な線?)スキルをつけてみました。扇の要でもあればそれなりなセットアッパーになるでしょうが、これだけだとやっぱり不安定感はぬぐえません。といってもスタミナが豊富なので、球団別フルなんかでは貴重な選手なのですがね。

 
 今回はそんなにパッとした感じではないのですが、大引には是非とも守備2をお願いいたします。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

カトちゃんSPデビュー戦

 オリックスリリーフ投手念願の球威Aが誕生!
 21091106 21091107

 
 カトちゃんspのデビュー戦。球団別フルの第二戦に満を持して登板。初戦はボロ負けで登板なし。
 21091201
 最終回2アウトランナー無しから登板し、アウト一つとるだけでよかったのに、(愛なし)ヤクルトの二番田中、三番青木に連打を浴びて1、3塁の大ピンチ。そこで四番絶好調の07リグスのところで相手はマシンガン打線を。こちらも強風25mで対抗。どうにか強風に助けられてレフトフライに打ち取りゲームセット。

 やっぱりカトちゃんはリアル同様最後までヒヤヒヤさせてくれます。


 この試合、クローザーのカトちゃんがやっぱり不安定だと実感したのと、もう一つ不安な出来事が。

 21091202 21091203
 毎試合ラッキーセブン限定登板の菊地原SP。愛が無いので決して強いとはいえないヤクルト打線にあっさりと3点を差し上げてしまいました。
 かといってラッキーセブンを任せられる投手は、菊地原SPを除くとオリックスには皆無です。
 やっぱりピンチとか救援、方程式とか、球威が上がる系のスキルをもう一つ付けなければなりませんね。

 
 21091303
 日ハム愛...強い。打線はこちらのほうが上なのにねえ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

たまに接戦で勝利

 ベンチフルの第二戦。監督レベル35という嫌な相手と対戦。相手のプレイスタイルは、先発07川上を使った、いたってオーソドックスな投球だったのですが、打撃がなんといいましょうか、とにかくカット、カット、カットでボールを最後まで見極めちょこんとあててファールにするという、こちらのストレスが溜まるバッティング。 

 打者も07スンヨプNや08稀哲SP、07多村N(固め打ち2付)なんかがいて、そうそう強力とはいえないまでも、こちらの投手力を考えると決して油断できませんでしたが、どうにか接戦をものにできました。


 21091001
 三振14されましたが、決してブンブンと振り回しての三振ではありません。ボールを最後まで見極めて少々振り遅れての三振と、困ったときのフォークでなんとか切り抜けたって感じです。
 正直自分は接戦にすこぶる弱いので、何試合かに一度あるこういう勝ちって嬉しいんです。
 


 ちょっと試合を振り返りますと、先発省吾が三回持たずにさっさと降板。
 21071609
 
 そのあと
 21091002
 
 と繋いで、七回裏にどうにか同点に追いつくも、すぐに突き放されて8回裏の攻撃。大村、坂口とヒットで出塁したあと、汗をかき始めた川上を見逃してしまったのかどうかわかりませんが、頼れる三番ラロッカが初球を逆転一発。
 21080413

 
 最終回は登板のたびに1点は必ず与えてしまう
 21091003
 でしたが、相手に読まれる前に直球とフォークをポンポン投げてどうにか逃げ切り(spゲット前です)。


 なにはともあれ、勝ててよかったのですが、次の試合が心配です。
 
 21091004

 ちなみに原則兄弟禁止を自分に課しているので、省吾はこの試合登板できませんでした。延長になれば当然投げさせてましたけどね^^
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

お礼用に

 これまで数々のオリックス選手を贈って頂いたにもかかわらず、まるっきりお返しができていませんでした。来週になるとクラブメンバーとフレ以外にはプレゼントができなくなるとのことでしたので、セパ1kづつ回してみました。

 とはいえ、自分用にこの二人の獲得を密かに狙います。
 21082003
 21072109



 それではまずはパリーグ8月版。
21091104

 すると一発目で
 21091101
 
 かとちゃんsp!


 あとの選手達はというと
 21091102
 newが結構出たものの、ローズは出ませんでした。かとちゃん以外は全部贈りました。


 続いてセルレ8月版。セは全部プレ用です。
 21091105

 21091103
 やっぱりパルレのようなワクワク感がね^^;
 

 今回お礼できなかったフレの方には、また次の機会にしたいと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

選手リサイクル

 9月17日の大型アップデートで、トレード機能に次ぐ目玉になりそうなのが

 21090801

 「不要な選手をリサイクル」っていうんですけど、世間で言われている過去選手をfpに換えるというのは本決まりなんでしょうか?

 そのあたりはよく知らないのですが、仮にfpに換えるとすれば、どのくらいのfpになるのか。結構ブログとかでは「選手wp×10では?」と書かれていますね。

 07後半からファミスタを始めた自分なので、07選手は数えるほどしか所持していません。主役となるのは08選手。カタログで何人所持しているかを確認すると

 21090802

 2488枚。

 ここから多くの「仮に」が出てきますが、あまり気にしないで下さい^^;

 2488枚のうち不要だと思う選手が仮に1000枚あったとします。そしてその選手達のwpを一枚一枚確認すればいいのですが、そんな邪魔くさいことはできませんので、仮に平均wpが40だとします。

 wp40×1000枚×10=40万fp


 40万fpっていうと、そりゃもう気が狂うくらい公式戦やりまくって、公式戦終了後もパウエルコーチなんかを使い、3ヶ月くらいは必死にならないとなかなか稼げない量です(自分基準。ちなみに3ヶ月で40万fpも稼いだことはありません)。

 そう考えると、最初の予想「選手wp×10」っていうのがどうも怪しく思えてきます。なんせ、何百勝しようが、何本ホームラン打とうが、何回盗塁しようが、「ファミスタチャンス」と称してたまに100fpくれるっていうのが関の山なんですよね~。


 過去選手をfpに換えるというシステムが導入されるとすれば、「獲得fp=選手wp×1」と自分は予想します。いかがでしょうか^^

 まさかアシストカードと交換ってことはないでしょうね^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

もういい、もういい

 限定①フルを一戦終えたあとメールが

 21090702
 
 いきなり通報って言われても^^;


 
 さらに数分後

 21090701

 謝罪って言われても^^;

 試合は確か、こちらが何点かとったあとはど真ん中投球ばかりで、適当に打って適当にコールドにした感じで、こんなメールが来るとも何とも思っていませんでした。

 なんだかちょっと知的で正式な感じをかもし出す文面ですが、残念ながらこちらはええ年した大人のおっさんなんですよ^^;
 さらに今はFP貯め(大人?)やブログ更新に忙しい(大人?)ので相手できませんよ。ってブログ記事にしてしまいましたが。
  

 善良なる中高生諸君!このようなメールは決して相手しないようにしましょうね^^


 ちなみにこのメールをそれなりに正式な文書風のものにしようと思えば、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにっていう、いわゆる5W1Hをはっきりしておくことが必要ですね。それでも正式な文書になるっていうわけではありません。

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

外野コンボへの妄想

 普段の守備練習では当然外野手は

 21080416 21080406守備53B

 21080411 21080421守備62A

 21080412 21080422守備53B

 この3人なのですが、さしあたって日本ハムの外野陣のように目をむくほどいいってわけでもなく、かといって○○のようにやばいってわけでもありません(○○ファンの皆様方ごめんなさい^^;)。うちのASデッキの森野、青木、由伸よりかはかなりいい。
 
 
 守備がいいっていうのってどんな感じかなあって思い、外野手にコンボが付いている選手で練習してみたり。
 21082406守備66A

 21082405守備66A

 21082404守備71S

 この人たちで守備練習すると、当たり前ですがオリックス外野陣とは全然違いますね。自分のような守備初心者でも、外野で打球が見えてから「とっとっとっ」って追いかけても結構追いついてくれます。

 外野手で「抜かれる」と「追いつく」とでは天と地ほどの差がありますから、この違いはかなり大きいと感じます。
 

 と、言うことは...


 オリックス外野陣にコンボほしい!


 となるのは当然の流れですね^^;
 それでも外野手3人にコンボがついたとしても総WPが30あがってしまいますから、参戦できるリーグはWPに余裕のある限定②と、投手に余裕がある球団別6回くらいですね。

 まあ、まだまだ先の話なのでゆっくり考えるとします。
 
 それにしても守備がいいっていうのは素晴らしい^^
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

奮いません

 8月後期の成績は総じて奮わなく、最高勝率は限定②6回の8勝。

 21090301
 特筆すべきはえらいことになっている防御率。限定②といえば、自分が所持している最高級選手を集めることができるのですが、このリーグで6点台。えげつないスキルをもった打者が相手となることもしばしばあるのですが、それを割り引いてもちょっと考えものです。

 
 21090302

 フルなら球威Dが揃っているリリーフ陣の責任ともとれるのですが、6回なので先発陣に問題があるのか...。最大の問題は監督にあるのですが、それを言っては話が進みませんので、ここは投手陣に問題があることにしておきます^^;

 どの先発も登板時には球威5グラブと左変化5スパイクを装着しています。しかし、このリーグの打者を抑えるにはかなり物足りません。

 さらに接戦になると菊地原(球威44)や川越(球威36)、本柳(球威39)、香月(球威34)が登場するのですが、ここでは先発以上に打ち込まれます。変化球でうまくかわそうとはするのですが、かわし損ねたときには、パワーCクラスの選手なら楽々スタンドへ持っていかれることしばしば。


 今までスキルアップといえば「チーム愛」オンリーでしたが、そろそろ投手陣も考えていかなければならない時期にきているなあと実感しています。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

そうなんですか

 公式ではかなりの盛り上がりをみせていたトレード機能。少し詳細が発表されました。一般的な見解は、多くのブログで見識ある方々に語っていただいておりますので、ここはこのブログ特有のあくまで自分主義で書いてみようと思います。
 
 さてそのトレード機能の内容ですが、いろいろ書いてありましたが

 21083103-1

 へえ、所持済み選手もトレード可能なのですね。しかし過去選手ができないのがちょっと残念。この人をフル合成するため(いつのことでしょう?)にあと2枚必要だったんですよね~。

 21080413 21080423
 
 まあそれは仕方ないとして、トレードに出すとすればどんな選手がいるかな~??なんてロッカールームで探しましたが、あんまりこれといった選手がいませんねえ。さすがにwp60クラスはほとんどダブっていないし、ダルspや小笠原spなんかは折角獲得したんでトレードで出してしまうっていうのももったいないですしね。

 それでもなんとかトレード候補生を探し出してみると
 21090101
 21090102
 阪神のこの二人。ターゲットは阪神純正やってる人ですね。しかしこの時期ノーマルの需要あるかな?


 21090103
 チャアリイさんのカブSPとのトレードを密かに目論んでいた井端。それも叶わなくなっちゃった。

 
 21090104
 最後はリックsp。この人ASで使っているの見たこと無いよなあ。


 21090105
 投手もダルSP以外は、誰もが飛びついてくれる選手がいないような気が。


 と、あまりこれといったトレード候補生が見つからなかったのですが、自分の欲しい選手もそんなにハードル高くないのでうまくいくといいのですが。

 21090106
 ローズをアニキあたりと取引できればバンザーイって感じです。

 
 21090107
 ここでは日高をもう一枚獲得して、とりあえずフル合成の種だけは確保しておきたいという願望はあるのですが、別にどうしてもってわけではありません。


 21090108
 そういえば小松が未所持でした。来年は能力も下がりますので2枚程度ほしいかな?


 21090109
 未所持のフェルナンデスspやローズspよりもカブレラspをもう何枚かほしいです。大村もいいスキルなので今後のために2枚くらい欲しい。


 21090110
 ここは加藤sp。でもwp65なので無理でしょうねえ。ダルsp出すにはちょっと...。 
 
 自分としてはあまり盛り上がれませんでしたが、使う予定が無い選手を使う選手と交換できるのは嬉しいことなので、いいんじゃないでしょうか。

 そういえばトレードするにはチケット(お金)が必要なのですね。そうなるとWP50クラスの選手獲得のためにっていう心理も働くので難しいなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

