

最後の一歩

 せっせと守備練習に励む毎日。ぼちぼち公式戦に参戦しないとつまんな~い。


 なんとか普通の外野フライがそこそこ処理できるようになったのですが、いまだ克服できていないことが。


 例えばこんなとき

 21081801

 ポワーンとフライが上がって、センター大村は楽々落下地点へ。あとはボールをキャッチするだけ。
 そしてボールが落ちてくるとき、「おっと、あと二歩前ね^^」って落下地点を微調整。

 するとどうでしょう。コントローラーの↓を入れているつもりがちょっと斜めに入って、大村がボールをよけてしまう。

 転々とフェンスまで転がる打球。思わずコントローラーを投げつけたくなります。
 
 プレイステーションのコントローラーなら方向キーが分かれているので、こんなミスは起こらないと思うのですが、自分のコントローラーは方向キーが一体で、微妙な加減で斜めに入ってしまいます。コントローラーを使っている方全員が、プレイステーションのを使用しているとは思えないのですが、公式戦でこんなミスをしている方はほとんどいらっしゃいませんね。みんな上手いことこなしているなあと感心してしまいます。

 このような経験はありませんでしょうか??これも慣れれば苦にならないのなら、頑張って練習するのですが...
 このミスが無くなるまでは公式戦マニュアル守備参戦はお預けです^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

プレできません

 こんなのがでましたね。
 
 21082701


 
 いろいろプレして頂いた御礼と自分用の加藤SP、カブPM、大村SPを兼ねて、こんなイベントルレが出るのを楽しみにしていたのに...どうやらプレできないらしい。


 これが出たということは、次のこの手のイベントルレが出るまで1ヶ月ほど待たなければなりませんね。 


 通常ルレ回してもパリーグだけだし、それだとあの人やあの人に贈れないし、どうしたものか。
 

 あれこれ悩んだのですが、結局次のイベントまで待つことにしようっと。ごめんなさい^^;
 こんなにケチケチしていると、来年は選手贈ってくれる人いなくなるだろうなあ。
 

 少し前にレベルアップしました。

 21082101
 こんなマニュアル守備もおぼつかないレベル35がいても良いのでしょうか^^;

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

サマースロット

 21082403
 
 夏のイベントサマースロットを回してみました!スロットはこの類のものしか回さないので楽しみです^^
 
 

 出ろ!稲葉!





 21082401

 21082402

 まあ熱望っていうわけでもないのですが、なかなか使えるリリーフ西村が来てくれました。



 早速里崎にリードさせてCOMで登板。 
 21082501
 こりゃええわ^^


 これで09のWP50クラスの使えるリリーフが概ね揃った感じです。
 といっても登板機会は限定①フルと限定②フルだけですが...。 
210825012108250221082503

210825042108250521082506
 うーん、こんなリリーフオリックスにもほしいなあ。


 石井を頂いた○○さん、武田久を頂いた○○さん、摂津を頂いたアルゼン珍獣さんありがとうございました。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

守備練習

 先日の記事にも書きましたとおり、現在マニュアル守備を練習中です。別にオート守備でも楽しめていたので、どちらでもよかったのですが、多分バッティングと同じように守備も楽しいのでは?と思い修行することになりました。
 
 その練習なのですが、思い立ったときから公式戦にマニュアル守備で参戦するのが最も上達が早い練習方法でしょうね。でも公式戦はせめて半分は勝ちたいし、先日の限定リーグのように、あまりにお粗末な守備だと相手に失礼にあたるのではないかと思うので、とりあえずはCOM戦で慣れようとしています。

 COMのこのあたりのチームと、毎日3試合することをノルマにしています。
 21081504
 オールセやオールパはやたらとホームランを打つので守備練習にならないので、このあたりがちょうどいいです。
 

 21081502
 最初のうちは20安打、30安打食らっていました。上の画像はまだましなほうですね。とにかく点をとられては取り返しの繰り返し。どうでもいいことですが、相手がコンピュータといえども負けるとイラッとくるので勝って終わるようにしています。

 
 そして3週間程経った現在は 
 21081501
 21081503
 こんな感じの試合も増えてきて、少々守備が楽しくもなってきました。
 最近になってようやく外野フライが少し捌けるようになりましたが、まだボールを後ろにそらしたり、ワンバウンドさせたりとモヤモヤが積もる毎日です。
 それでも今あきらめてしまうとまた元に戻ってしまいますので、これからしばらくは毎日COM相手に奮闘が続きそうです。

 とりあえずは外野手がどこにいるかを知らなければなりませんので、相手が打った瞬間はコントローラーの方向キーは入れずに、球が飛んでから追いかけるようにしています。それでもなかなか外野手の位置をつかむのって難しいですね。

 まず第一目標は「外野フライを確実に捕る!」につきます。

 いつ公式戦をマニュアル守備で参戦するかは未定ですが、とりあえずこの毎日の修行だけは欠かさずやっていきたいと思っています。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

いつものSPねた

 これも恒例となったSP追加日のあれこれねた。


 野手は予想通り
 21082002
 これは自分にとっては好ましいSP。このスキルなら愛がついているノーマルでも充分ですね。いわゆる悩み無用ってやつです。先頭打者スキルはミートが上がっていい感じにはなるのですが、なにせレベル2なので+7です。これならミート+5バットでもいいです。

 とかなんとか言いながら
 21082007
 チームに来てくれるとやっぱり悩ましい。ありがとうございます^^



 投手は
 21082003
 やっとSP化!しかも予想に反してレベル3!...ほすぃ。
 これで球威+5グラブで、オリックス待望の球威Aリリーフが誕生!でもWP65ですからそう簡単には。球団別ルレに期待ですね。


 そして期待のカブレラ月間MVPは
 21082004
 激しく微妙...。集中3は発動率そんなに高くない印象があります。さらに毎打席発動の初球がレベル1にダウン。初球1ってミート&パワーが+3。SPは+7ですから、これもあえて2枚ゲット&愛ゲットに踏み切るにはちょっと躊躇します。愛付きSPで打てなかったら愛付きPMでも打てないでしょう。しかも一回3000FPもかかりますから、もうSPでいいや。イラストも、もみ上げがあるラミレスみたいですしね。



 さらに今回の目玉は(といってもオリックス純正している方のみの目玉ですが^^;)
 21082005
 ついに出ました待望の好リリーフ大久保!って能力これまた微妙。球威Cですがいくらなんでしょうか。C後半でもこの変化量はちょっと...。ちなみに08大久保と比べると

 21072902
 こちらも大したことないですが、WPが5下がっていることから、08と同じで球威40そこそこでしょうね。
 残念!


 今回はあれこれ追加となりましたが、どうしても欲しいと思うのは加藤SPだけでしょうか。加藤SPが出たらルレ回そうかと思っていたのですが、イベントルレはありませんでしたね。来週のメンテあたりで出現しそうな気配はあります。
 こうなったら銀ルレ?
 うーん、これもしばらく見送りかなあ。

 

 そして最後に今回追加選手のうちで、なんじゃこりゃっていうSP。
 21082006
 スタメン捕手でありながら「リード1」。何万FC使っても決してブーストすることがない「リード1」。ヤクルトファンの気持ち、お察しします^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

恒例のsp予想

 ここ最近すっかり恒例となってしまった第3週前のsp予想。

 
 まずは野手。
 21081901
 打率3割超えの大村に「つなぎ3」の良スキルがついたので、3割いってない坂口はこのくらいかな?もしこのスキルなら、大量14万fp消費して愛をつけたノーマルを大事にしたい。

 

 で次は投手。
 2106150301
 もう出るでしょう^^;
 防御率悪いとか、いまいち信頼できないとか、いろいろありますがオリックスでは絶対のリリーフエース。でもノーマルは08、09所持していますが、予想以上に(リアル通り?)打たれるんですよね~。このスキルなら装備品をつけると、オリックスリリーフ陣待望の球威Aになりますのでラッキーセブン限定使用も可能かな。
 

 
 そして今回追加選手のメインは、先日も予想した
 21081902
 ん?集中2?そんな訳ないですよね?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

リリーフを選ぶ

 まだ日高とラロッカspに愛が付いていないのですが、オリックスの穴になっているリリーフについて考えてみたくなりました。ただ、現実的に合成するのはこの二人に愛が付いてからなので、とりあえず妄想ってことです。

 さてリリーフ強化のターゲットは?
 投手はなんといっても球威が高いのに越したことはありませんので、ロッカールームで探してみました。


 球威が高い順番にソートをかけると
 21070702
 加藤は08、09とも一枚しかないので対象外。菊地原は09SPが4枚あるのでまずは強化選手当確。さらにSPが疲れたときのためにノーマルも。08山口SPは1枚しかないので残念ながら対象外。
 うーん、1ページ目で既に球威43まで下がっています。いきなりかなり苦しい展開です。

 21070711
 菊地原SPは考えるまでもなく最初から強化するって決めたましたからね。
 
 21081701



 二ページ目。
 21070703
 ここではバランスがいい08本柳がターゲット。山口は08、09ともWP35で、オリ救援陣では球威が高いほう。ただ、このままで前田のリード2を生かしたほうがいいので保留。大久保もいいのですが、今年の追加に期待して08はスルーです。
  
 21070713



 三ページ目。
 21070704
 川越SPは08が一枚所持。09はありがたいプレがあって二枚所持。本柳は08の方が球威が高いのでそちらを優先。更に球団別でもファーム以下でも活躍が期待できる省吾と高木は合成候補だと思っていたのですが、これもまた前田のリード2を生かすために保留。

 21081702
 球威上がる系の良スキルつけたい!



 四ページ目。
 21070705
 ここではコスパがいい08近藤と、もはやデッキにはなくてはならない存在の香月。

 21070708
 近藤は一つスキルを付けてもWP30なので、リード2の範囲内。

 21070710



 最終五ページ目。
 21070712
 このあたりになってくると、どうしても強化したい!って感じにはならないのですが、合成費用が安いので何かのときに強化してみたいと思います。 



 とりあえずはここで取り上げた6人のリリーフ投手のスキルアップを目指します。リリーフスキルとしてのイメージは、投手によっても少々変化しますが

 救援>ピンチ>方程式>対スキル>投球術>負けん気(この順位付けには、まるで自信がありません。もしよろしければ意見などを^^)

 といったところでしょうか。


 ここで熱を入れすぎると後々の強化計画に影響がでてきますので、あまりFPを消費するわけにもいきません。この6つのスキルのうち、レベル1でもいいので付けばOKという感じで進めていきます。目標一人10000FPとして50000FPくらいで勝負でしょうか。

 早くとりかかりたいよ~。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず結果記録

 8月前期のWP825の球団別6回、球団別フル、ベンチフルの3リーグ。純正の本命リーグですが、さすがに短期間でこんだけのリーグを消化するのはきつい。でも愛フルになって楽しいのでついつい^^
 
 21080403
 打撃陣はWP700とほぼ同じで、菊地原SPと08加藤を入れて投手力強化をはかりました。08加藤は登板するたびに連打を浴びることが多かったので、途中で川越SPに交代。菊地原SPも1回を投げきると色が変わることが結構あったので、そのときはノーマルがデッキ入り。


 まずは球団別6回。河川敷ですね。 
 21081401


 続いて球団別フル。
 21081402
 やっぱり愛フル多いです^^;
 相変わらず防御率がえらいことに。ラッキーセブンを無難に投げきるリリーフを育成することが痛感できたリーグでした。少々のことなら球威に任せて打ち取れる投手。なかなかいないんだなあこれが。


 最後にベンチフル。
 21081403
 同じWP825でも、今回はラッキーセブンを迎える前にコールド勝ちした試合が多くてどうにか満足いく結果に。



 というわけで愛フルで参戦した感想。
 どのリーグでも打撃陣は奮闘し、今までのオールスターデッキとは全然働きが違いました。自分のASデッキの三番から六番、小笠原SP、カブレラSP、森野SP、井口Nと比べても、愛で強化されたラロッカ、カブレラ、後藤、下山の方が強力だったという印象ですね。
 それでもダルビッシュや涌井なんかの好投手が相手だと、やっぱり三振が多くなってしまい、苦戦をしいられることがしばしば。

 またwp700は別にして、限定②とかベンチあたりでは、愛フルよりASで良スキル1個か2個付いているほうがやっぱりこわいし強い。こちらの投手陣はASと比べるとかなり見劣りしますので、序盤で引き離してそれなりに相手のやる気を削ぐようにしなければ、接戦では競り負けしてしまいます。相手が純正ならある程度リリーフも「たぶんあれとあれ」なんて読めますので、心にゆとりができることもあります。
 
 あとは前述したようにオリ純正ではリリーフ陣ですね。ラッキーセブンを乗り切れるだけの投手。日ハムの武田久や横浜の石井のような、球威もそこそこあってスタミナもある選手が一人でもいると助かるのですが、結局リードで強化されたWP35の省吾と高木に任せるか(それでも球威Cです^^;)、スタミナがない菊地原SPにゆだねるしかないところが大きい穴になっています。
 
 限定リーグ用に日高とラロッカSPに愛をつけ、その後はとにかくリリーフ強化に励みたいと思いました。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ごねる日高

 前田に愛とリードがつきましたが、正捕手日高に愛がないと、どうも諸手を挙げてバンザーイっていう気分にならないので、引き続き日高への愛を目指しました。前田に愛が付いたちょい後です。


 21071302


 狙いは「チーム愛」。リードなら「リード3」。「リード2」は過去選手では充分活躍できるリリーフ陣が揃っているのですが、09リリーフ陣はWP35が山口和男のみ。あとのWP30の吉野や高木はどのリーグでも少々不安です。過去リリーフ陣がデッキ入りできるリーグなら、既に「リード2」がついている前田で充分。仮に限定リーグでリード2を使いたければ、09前田に愛&リードをつけたほうが安上がりです。 

 とりあえず悩みたくないので中途半端なリードより先に愛よ来い!

 



 1回目
 21080301
 ほんとうに「いっぱあ~つ!」なんてあんの??

  ↓
 2 盗塁1
  ↓
 3 内野安打1
  ↓
 4 
 
 21080302
 なんじゃこれ?死球か敬遠のレベル4ですね。いらん!


  ↓
 5 

 21080303
 やっぱりこれが先かあ~!⇒ リセット。


  ↓
 6 つなぎ1
  ↓
 7 初球2
  ↓
 8 代走1
  ↓
 9 死球2
  ↓
 10 先頭打者1
  ↓
 11 盗塁阻止1
  ↓
 12 代走1
  ↓
 13 応援1
  ↓
 14 リード1
  ↓
 15 死球2
  ↓
 16 守備固め1
  ↓
 17 代打1
  ↓
 18 敬遠1
  ↓
 19 先頭打者1
  ↓
 20 守備固め1
  ↓
 21 逆境1
  ↓
 22

 21080304
 ぐっ!...。ここで出ますか。このままキープで愛を目指しての2つ目のスキルアップは1回5000FP。そんなに持ち合わせないよ~。かといってFCに切り替え?いやいや今シーズンもまだ先は長い。なけなしのFCを使うわけにはいかん!あ~どうしよう...。
 
 当面日高は限定①6回と限定②6回のみの参戦予定。リード2を使うのは限定①6回のみ。限定①フルまでオリックスで参戦してしまうと、里崎の扇が使えないのももったいない。キープして一回5000FPで愛目指す値打ちがあるのか??


 「リード3」なら仕方ないが...ええい考えがまとまらん!リセットじゃ!


  ↓
 23 守備2
  ↓
 24 チャンス1
  ↓
 25 盗塁1
  ↓
 26 盗塁2
  ↓
 27 走塁1
  ↓
 28 死球2
  ↓
 29 リード1(これでリードは4回目^^;)
  ↓
 30 逆境1 
  ↓
 31 応援1
  ↓
 32 代走1
  ↓
 33 守備1
  ↓
 34 代打1


 これでついにFP切れ^^;
 アドレナリン貯蓄です。

 どうやら先に前田に愛をつけてしまったのでへそを曲げてしまっているようです。こうなってしまうとリード2をリセットしたのが悔やまれますが、現在のところFC合成は考えていないので仕方ないですね。
 あ~あ、久しぶりにFPがすっからかんになってしまいました。やっぱり心にゆとりを持つためには、それなりにFPがあるうちに撤退したほうがいいですね。また貯めよっと、ふうっ。

 21080305


 日高とラロッカSPまとめて愛つけたいので目標15万FP!
 しばらく合成できませ~ん^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

愛フルデッキ始動

 限定4リーグを終了し、待ってましたとばかりに愛フルデッキでファームリーグへ。

 21080402
 
 
 記念すべき第一戦...

 ああ!SS保存するの忘れた!
 あまりのいい試合に勝利してうっかりしてしまった。5対4で敗戦ムード濃厚な6回裏。なっとう打線を繰り出すも8番前田、9番代打牧田があっさり凡退して2アウト。そして1番大村が2ストライクと追い込まれながらもバットフリフリで「カキーン!」と飛ばした打球はライトスタンドへ!続いて2番坂口がレフト前へヒット。
 そして最後は3番ラロッカのセンターオーバーフェンス直撃でサヨナラ!
 折角の初陣勝利SS残ってなくて残念だ。


 
 第二戦はバグスト狙いのピピからあっさりと得点して、あっさり勝利。
 21080804
 ドームで4本なら合格点です。


 第三戦。
 21080805
 初回からいてまえ打線大爆発!クリンナップ揃いぶみ!と思ったのですが、カブレラは相手です。

 
 
 第四戦。ダルビッシュに苦戦するも何とか勝利。SS保存し忘れ。 



 第五戦。
 21080806
 ラロッカ、カブレラが打たなくても、後藤、下山、大引ががんばります。



 第六戦。またもいてまえ打線大爆発。
 21080807



 第七戦。さらにいてまえ打線爆発!
 21080808



 第八戦。初回に2点先制されて嫌な展開。相手の07朝倉PMに翻弄されて、なかなか打てなかったのですが、四回にようやく捕まえて怒涛の大爆発!
 21080809



 第九戦。
 21080810
 相手の先発がダルビッシュだったので「残念!」と肩を落としたのも束の間、ラロッカの2打席、2イニング連続のスリーランであっさり勝利。ホームランを打ったこの4人は、ほんとよく打ってくれます。



 9勝で迎えたドキドキ、わくわくの最終戦。
 21080811
 マー君PMから打った大村の先頭打者ホームランに始まり、こつこつと点を重ねて勝てました^^

 

 21080812
 う~ん、いい感触^^
 まあ今回は、相手がよく三振したというのが大きかったですね。

 
 記念すべき愛フル初参戦リーグで全勝と、なかなか結構な船出となりました。とにかく強い監督さんにあたらなくてよかったっていうのが正直な感想です^^;
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

修行中

 ファミスタ始めてから何度かチャレンジして、そのたびに挫折を繰り返したマニュアル守備。監督レベルが上がると半ば開き直り気味でオート守備に没頭していました。

 
 そして最近、なぜかマニュアル守備をしたくなりました。実際マニュアル守備をマスターしても、今後全部の公式戦をマニュアル守備で参戦するかどうかはわかりませんが、「できないからやらない」を「やれるけどやらない」というふうにしたいなあと思い立って現在猛特訓中です。特訓といっても普通にマニュアル守備で公式戦を戦っているだけですが^^;

 8月前期。オールスターで望んだ限定①6回は4勝。限定①フルは5勝。そしてダルビSP、小笠原SP、里崎扇といった手持ち選手の09フルメンバー望んだ限定②フル
 
 21080802
 
 2勝って...。
 元来まだ自分のマニュアル守備は、外野手の誰にボールを追いかけさせるか?といったレベルではなく、平凡な外野フライを後ろにそらす、平凡な外野フライや内野フライをワンバウンドさせてしまうといった、まだまだ公式戦を戦える代物ではないので仕方ないとは思うのですが、この結果はなんとも残念です。
 2勝5敗から、負け越しだけはご勘弁とオートに切り替えて挑んだ第7戦は、再び出現したアルゼン珍獣さんにコテンパンにやられて早くも負け越し決定。さらに残り2戦もオート守備だったのですが、負けを引きずる形でズルズル連敗。

 
 やっぱりまだ時期尚早だったのですね。勝ちにこだわりがない自分でも、せめて5~6割くらいは勝てないとやっていても楽しくありません。もっとCOM戦で鍛えてからにしようと気持ちを切り替えて、限定②6回にオリックス6人愛で!

 21080801
 このくらい勝てれば楽しくって仕方がない。しかも手塩にかけたオリ戦士たちで!

 ほんとうはFP貯めにがむしゃらに公式戦を消化したいのですが、少々我慢して1日3試合COMと対戦することをノルマに修行中です(これが結構ダルイ。まさしく修行)。せめてオート守備より性能がいいマニュアル守備にしたいものです^^;


 ところで自分は初代ファミスタと2代目ファミスタ(ファミスタ’87だったっけ?)しかやったことがなかったのですが、当時のファミスタってマニュアル守備だったのでしょうか?自分の記憶ではマニュアル守備だったような気がしますが、よく憶えていません^^;
 もしマニュアル守備なら、当時はそんなに苦労しなかったような気がします。やっぱり年のせいかなあ...。
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

今後の展望

 今後の「オリックス純正へのいばら道」の展望について。
 と、その前に「ns-famista」でブロンズもらえます(ん?famistaでスペル合ってますよね?)。

 第一幕  球団別リーグに愛フル参戦 ⇒ 完結
 第二幕  09限定リーグに愛フル参戦 ⇒ 日高、ラロッカSPに愛 
 第三幕  投手陣の強化 ⇒ 各リーグ主力投手陣をスキルアップ
 第四幕  低WPリーグに愛フル参戦 ⇒ WP40以下野手にチーム愛
 第五幕  タフィ・ローズにチーム愛と守備!
 第六幕  日高か前田にリード3を!
 第七幕  スタメン選手に良スキルを!
  

 こんな感じで進めていきたいと考えています。順番はあまり気にせず、またこれは今年限定ではなく、自分がファミスタやっていくうえでのライフワークって感じで、のんびりとやっていきたいです。
 
 第一幕は最後の最後に方針変換しましたが一応完結。
 第二幕は年度混合リーグに比べて少々弱点となっているラロッカSPに愛。そしてオリックス最強捕手日高に愛。
 第三幕は主力先発とリリーフ強化。リリーフは前田のリード2を上手く組み合わせて、いい効果を生み出せるような合成をしたい。 
 
 このあたりでぼちぼち来年用のFP貯めに入らなければならない予感。今年のオリックス強化は終了してしまいそうです。

 第四幕はWP40以下の選手を厳選して愛をつけます。WP40の選手なら合成1回2000FP。30回で6万FP。それが5人なので30万FPを用意しなければなりません。やっぱり来年になりそうですね。
 


 そして「オリックス純正へのいばら道」の今後のメインに据えたい第五幕が


 21080601
 そう!このタフィ・ローズに「チーム愛1」と「守備2」か「外野コンボ1」をつけたい!
 
 青木並の能力の大村、苦労して愛をつけた坂口やコスパ抜群の下山と、はっきり言って外野は充分満足いくメンバー構成なのですが、近鉄ファンとしてはどうにかしてローズをスタメン入りさせたい。そして三番ラロッカ、四番カブレラ、五番ローズのパワーSトリオを組ませてみたいです。
 現在まだ一枚しか所持していませんので、年度変わりの球団別ルレに全てを託してあと二枚ゲットしたいです。  
 
 《二枚目、三枚目ゲット》⇒《チーム愛》⇒《守備スキル》

 たぶん愛をつけるのは来年になると思いますが、こんなふうに進めていければいいなあと思っています。

 第六幕は捕手二人のどちらかに「リード3」を。日高なら二つ目なので1回5000FP(愛が付いている前提です)。前田なら1回4000FPでブースト狙い。これはひょっとして今年チャレンジするかも。

 最後の第七幕は現在愛が付いているスタメン選手たちに、その選手それぞれに適したスキルをつけていきたいです。外野手ならコンボ。中軸選手ならつなぎかチャンス。さらに愛のブースト。


 やりたいことはつきませんが、FPはすぐに尽きてしまいます^^;

 しかしこんなことやってたら全然FP貯まらないしスロット回せない^^;
 無料スロットを除けばどのくらいスロット回してないのでしょう。ブログで確認すると5月7日の100%選手スロットでアニキ金本と田中賢介を獲得してから回していないようです。まあ、今となっては欲しい選手はローズN、ローズSP、加藤大輔、小松そしてAS用の稲葉くらいなので、スロットでは困難極まりないので回さなくていいですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

リリーフ陣with前田大輔

 一応前田にリード2が付いたので、発動させてみました。里崎の扇発動画像よりかなり大したことない画像です。しかし各リーグこのリリーフ陣を入れることになってくるので備忘録として。


 まずはWP調整用兼延長戦要員の近藤。
 21080501
 球威Cになるのですが、まあ使い方は今までとはあまり変わりません。 

 
 吉野。
 21080502
 球速が遅いのでつかまりそうですね。使い方はデッキ入りリリーフが疲れたときの交代要員です。

 
 サウスポー高木。
 21080503
 なかなかいいステータスになります。デッキ入り確定^^

 
 球速が魅力の山口。
 21080504
 このタイプはオリックスでは少ないのでデッキ入り。

 
 09は中継ぎエースの香月。
 21080505
 これはちょっと使いにくい。リードがあっても球威Dではねえ。↓の省吾と比べても...。


 そして、去年は和田どんのリードで、低WPリーグのASでは中継ぎエースだった省吾。
 21080506
 やっぱりいい^^。デッキ入りです。


 デッキ入り選手は山口、高木、省吾の三人あたりでしょうか。オリックスリリーフ陣は、主力セットアッパーの川越、09香月あたりも球威Dなので、ここで取り上げた人たちの方が使い勝手がいいような気がしますが、できればリードをレベル3に発展させて、このリリーフ陣に一つスキルをつけたいですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックスWP700,825

 21080402

 21080403 



 一番センター 大村
 21080411 21080421

 

 二番ライト 坂口
 21080412 21080422

 

 三番サード ラロッカ
 21080413 21080423



 四番ファースト カブレラ
 2108041421080414-121080424

 

 五番セカンド 後藤
 21080415 21080425



 六番レフト 下山
 21080416 21080406



 七番ショート 大引
 21080417 21080427



 八番キャッチャー 前田
 21080418 21080428
 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックス愛フル画像集

 捕手の愛が日高⇒前田と軌道変更してしまいましたが、とりあえず各ポジション8人に愛が付いて、オリックス純正の最初の目標であった「チーム愛フルデッキ」をつくることができました。

 5月にクラブメンバー&フレのジャイアンツ愛フルデッキにボッコボコにされて思い立ち、自分も愛フルデッキ作るぞ!と意気込んで突っ走ってきたこの計画。ようやく一つの区切りをつけることができました。


 今日は自分でも待ちに待ったオリックス愛フルデッキの画像集。自己満足の塊となった記事です^^;
 野手デッキはwp700とwp825共通です。ちなみにあまり意味はないのですが、装備品は5刻みで装着することに少々こだわっています。


 さて、いってみよう!

 一番センター 大村
 21080411 21080421

 

 二番ライト 坂口
 21080412 21080422

 

 三番サード ラロッカ
 21080413 21080423



 四番ファースト カブレラ
 2108041421080414-121080424

 

 五番セカンド 後藤
 21080415 21080425



 六番レフト 下山
 21080416 21080406



 七番ショート 大引
 21080417 21080427



 八番キャッチャー 前田
 21080418 21080428
 
 
 野手の愛以外のスキルはカブレラSPの「初球3」と前田の「リード2」のみという、非常に上品でシンプルなスキル構成になっております。あっ、フル合成が下品で複雑怪奇っていう意味ではないですよ、念のために^^;

 
 あ~、長いようで短かったこの3ヶ月。坂口になかなか愛が付かなかったり、FC合成できないので良スキルを消したり、FP貯めの最中にNスロットなる誘惑があったりと色々ありましたが、この画像集を見ると、すごく目標達成感があります^^
 そして予定外だったのが、各選手に「チーム愛」がつくと同時に、監督にも「チーム愛」が芽生え、どうにかして全てのリーグにオリックス純正で参戦したいという気持ちになったことです。

 しかし、オリックス純正計画はこれで終わったわけではありません。最初の目標どおり日高に愛はつけたいし、限定リーグ参戦のためにラロッカSPにも。また投手力も充実させなければなりません。


 次回記事より、このオリックス純正計画は「オリックス純正へのいばら道」と銘打ち、選手合成状況、選手の活躍状況、その他の妄想なんかを中心に書いていきたいと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やったー!

 7月の月間MVP決まりましたね^^


 21080414-1
 初球3発動!



 表彰対象となったのは7月の打率が4割9厘!何かと心配なオリックス戦士達の中にあってこれは嬉しい知らせ。

 ところで月間MVPのPMっていうのは、どんな基準でスキルがついているのですかねえ。今までPMカードなんて到底獲得できない自分には関係ない世界のものだと思って、全然気にしていませんでした。やっぱり表彰対象となった打率に着目してスキルがつくのでしょうか。

 ちなみに去年のカブSPと月間MVPを比較すると
 21080508
 21080507

 去年の表彰対象が何だったのか定かではありませんが、「チャンス2」に「初球2」が追加。さらにデフォルトのステータスがミート+1、パワー+2されています。

 過去の月間MVPカードを見ると、どうやらレベル1+レベル3、もしくはレベル2+レベル2なので、単純に考えると、「初球3」+「チャンス1」もしくは「初球3」+「固め打ち1」あたりでしょうか。また、今年はホームランが少ないから、ミートの方を+2、パワーを+1に。

 でもなんとなく「チャンス」より「固め打ち」が付きそうな気配がしますので、予想としては

 21080509
 (相変わらず金カードで作れません^^;)
 ミートは+2すると49ですね。訂正するの面倒なのでこのままでお許しを


 こんな感じでいかがでしょうか^^


 確かに欲しいカードになることは間違いありません。しかし2枚獲得してからさらに合成して「チーム愛」っていう過程考えるのと、球団別リーグを主戦場にしたい自分にとっては冒頭のSPでもいいんじゃない?って感じです。


 それでも8月20日が楽しみだ^^
21080603

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

真夏の方針変更

 カブ&ラロの愛が付いたので結構早かったので、意外とFPが残っており、早目に合成に着手することができました。
 オリックス愛フル最後は捕手編。対象はこの二人。

 21061203
 
 捕手は今までの野手合成とは違い、リードも愛と同じくらい欲しいところ。攻守共にいい能力を持つ日高。この日高とラロッカSPに愛をつけちゃえば念願の09愛フル完成にもなります。ただ愛&リードをつけるとWP65となり、ちょっと重たいか。
 さらに日高は正捕手なので「リード3」は欲しい。しかも2つ目のスキルアップ費用は5000FPと超破格。ちょっとハードル高いですね。
 

 次に前田。愛&リードでWP40とコスパ最高。しかも愛が付くと愛無し日高にも負けないくらいのステータスになりそうな気配。

 ということは...前田に「チーム愛」&「リード2」!
 FP&FCに余裕がない自分にとって、これが最も有効的なスキルアップではないでしょうか?また、先に08ラロッカに愛をつけてしまったので、限定リーグ愛フル参戦よりお手軽なほうからチャレンジして、とりあえず愛フル完成を優先させるということで(ミスってないですよね?)。
 
 

 よし!そうと決まれば早速前田合成へレッツゴー!(この時点ですっかり初心を忘れてしまっています^^;)
 21060201


 21080201
 1回1000FP、安っ! 






 1回目。さあ来い!いっぱ~つ!



 21080202
 また「いっぱ~つ!」ならず^^;
 

  ↓
 2 強振1
  ↓
 3 軽打1
  ↓
 4 敬遠2
  ↓
 5 満塁1
  ↓
 6 代打1
  ↓
 7 逆境1
  ↓
 8 気合1
  ↓
 9 強振3
  ↓
 10 


 21080203
 よ~し、まずはリード2ゲット^^
 理想的な展開だ。リード3↑は日高にとっておきたいですからね。

 
 さて次のスキルアップから値上がりしますね。
 21080204
 2000FPかあ。これまた安上がりだなあ^^
 引き続きFP合成へ。


 

  ↓
 11 気合1
  ↓
 12 敬遠1
  ↓
 13 タッチアップ1
  ↓
 14 鼓舞1
  ↓
 15 内野安打1
  ↓
 16 強振1
  ↓
 17 タッチアップ2
  ↓
 18 気合1
  ↓
 19 タッチアップ1
  ↓
 20 初球1
  ↓
 21 逆境1
  ↓
 22 集中1
  ↓
 23 逆境1
  ↓
 24 


 21080205


 愛フル完成の瞬間!
 しかし日高じゃないのでちょっと...

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

気になる選手

 以前から当ブログを見て頂いている方ならご存知だとは思いますが、プロフィールにも書いていますとおり自分は近鉄バファローズの熱烈ファンであって、熱烈なオリックスファンではありませんでした。


 愛フルデッキを作りたい
  ↓
 同じ作るならそこそこ好きな球団で
  ↓
 ならば近鉄の流れを汲むオリックス
  ↓
 選手に着々と愛が付いていく
  ↓
 ファミスタ選手に愛着が沸く
  ↓
 リアル選手も気になる
  ↓
 自然にオリックスファンになっくる
  ↓
 今ではどっぷりオリックスファン?


 こんな流れでしょうか。実際オリックス愛フルを目指す前に、スロットでローズを獲得したときなんかはぜぇ~んぜん嬉しくなかったですし^^;(当然今なら飛び上がって大喜びしますが)


 ですからリアルのオリックスについてあまり知識がないのですが、最近気になる選手がでてきました。

 21072902
 21072903
 球威が低く、左変化がないので使い方は難しいかと思いますが、球威C前半~球威Dが勢ぞろいするオリックスセットアッパーにおいては貴重な存在。
 
 
 このステータスの基になった2007年の成績。
 21072906
 

 2008年はアキレス腱の故障で3試合しか登板機会がなかったらしく、今のところ09はファミスタではカードになっていません。
 
 
 そしてこれが今年の成績。
 21072905
 
 なかなかいい感じですね^^
 ひょっとすると次のメンテあたりでノーマルカード化するかも??

 
 話し変わりますが、先日公式戦で対戦したブロガーでフレのアルゼン珍獣さんに教えてもらったのですが
 21061802
 
 骨折したそうですね、知らなかった^^;
 来年は08ステータス超えを密かに楽しみにしていただけに残念です。やっぱり来年のファミスタオリックスは厳しい年になりそうですねえ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

