

愛注入外野手編の完結

 5月中に3人にチーム愛をつけようと思っていたのですが、坂口の思わぬ抵抗にあってしまい、どうしようかと考えたのですが、チーム愛二人では少々物足らないので、予定通り三人目に突入です。

 三人目は外野の要センターを守る
 21052303

 村松とのトレードでバファローズ復活の大村。リアルでも活躍をみせてくれていますが、ファミスタでも弱かった外野守備を克服できて、チーム自体のレベルアップができたような感じです。
 元々守備Bではあるのですが、肩が他球団のセンターに比べて落ちるのでチーム愛でカバーしたいところ。





 
 1回目。合成費用1回2500FP。坂口のおかげで、スロット用に貯めていたFPの取り崩しです^^;
 21052302
  ↓
 2 盗塁3
  ↓
 3 集中1
  ↓
 4 盗塁1
  ↓
 5 代走1
  ↓
 6 チャンス1
  ↓
 7 固め打ち2
  ↓
 8 死球2
  ↓
 9 満塁1
  ↓
 10 肩2
  ↓
 11 死球2
  ↓
 12 内野安打1
  ↓
 13 逆境3
  ↓
 14 内野安打1
  ↓
 15 代打2
  ↓
 16 守備固め1
  ↓ 
 17 固め打ち1
  ↓
 18 満塁1
  ↓
 19 内野安打1
  ↓
 20 満塁1
  ↓
 21 逆境3(ふう^^;)
  ↓
 22 守備固め1
  ↓
 23 サヨナラ1
  ↓
 24 
 21052305

 なんとかつきました^^;

 
 結構かかったほうだとは思いますが、「坂口の苦悩」を経験しているだけあって、テンションは下がっていません^^
実はこの大村合成、「坂口の苦悩」の次の日の結果です。スロット用FP全てぶち込むつもりでチャレンジしました。


210523082105230621052307
 下山は井口並みのオールCの選手となって、6番打者としては及第点。大村、坂口の一二番コンビもパワーこそないものの、いい感じに仕上がってきています。
 守備は大村が57Bと問題なし。下山と坂口は48Cでもう一息といったところでしょう。
 

 まあどうにかこうにかチーム愛注入外野手編が完結しました。自分はスロも合成もそこそこFPを貯めてから一気に回したい性格なので、次の愛注入は6月下旬になりそうです。
 
 6月 ⇒ チーム愛 二遊間編
 7月 ⇒ チーム愛 ラロッカ編
 8月 ⇒ チーム愛 カブレラ編(9万FP!)
 9月~?月 ⇒ チーム愛&リード 日高編(二つ目のスキルは1回5000FP^^;)
 
 こんな感じで進めればいいのですが、坂口の二の舞だけはごめんだ。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

SSPと扇

 今期の参戦したいリーグを全て終え、FP貯めと暇をつぶしでオリ純正で限定①にて楽しんで、試合を終えると未読メールが。

 メールをあけると
 21052704
 
 うっ、うれしい^^
 茶さん、ほんとありがとうございます。

 早速お着替えタイム。
 21052705
 オリックス純正でマリーンズのユニフォームという、よくわからんチームから抜け出せました^^


 で、先日SSPと扇の影響はどうんなもんでっしゃろ?という質問がありましたので少々検証。
 基本SSPは毎日の日課のようなもので、とくにあまり考えずにイースタンデッキになるように(使える球団が多いので)好調選手をいれるという具合にしていて、最近は大抵こんな感じ。
 21052104
 これは優秀なほうですね。何日かに1回は100勝はしますが、120勝となるとなかなかできないですね。
 アシスト入れるのも面倒なので、下変化2、強肩2、ミート2をオート補充にしていて、成績もちらっと確認する程度で、「ああ1位か」「へえ2位か」というテンションで参加しています。
 

 ただ投手については他のブログで、SSPではリードスキルの影響は大きいという記事が書かれていたので、里崎は好不調にかかわらず入れて、ミドル級、ライト級共にWP50以下中心に組んでいます。
 
 21052105

 こうやって見ると松本、菊地あたりがいい成績なので、これは扇効果なのでしょうか。でもこのあたりの選手だとリード2でもいいわけで、そのあたりはよくわかりませんね。


 もっときちんとした検証をすればいいのですが、どうも細かい検証が苦手な性格なので、このへんにしておきます。重ね重ね茶さんすみません^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ユニホームを変える

 私のチームのユニホームは、ブログ内の試合結果記事でもわかりますように 
 21051606
 ホームオレンジにイナズママーク。
 
 これは07から08に切り替わった当日、雰囲気を変えようとFPで購入しました。この色はあまり公式戦でもみませんので、一目でフィールド上の選手が自分か相手かがわかりやすくてよかったです。このユニフォームのまえは、デフォのロッテだったのですが、白黒ってプロ野球ユニフォームでも結構多くて、一瞬どちらが相手でどちらが自分かが判断できないことがありました。
 
 まあ、それが試合結果に繋がるわけではないのですが、ただ単に分かりやすいというだけです。 


 このホームオレンジを着用してから1年以上経過したので、また雰囲気を変えたくなってきました。ここは当然、オリックスユニフォームですよね^^
 21051608


 21051602
 1750FP。今は合成用に少しでもFPを貯めなければならないので、全員にチーム愛がついたら記念に買ってみようっと。

 
 とりあえず雰囲気は変えたいのでデフォのロッテにします。
 21051607

 
 当然オリックス純正で戦ったときもマリーンズの記事になります^^;
 21052001


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

あまり見かけない選手

 我オリックスの先発ローテは、先日の記事にも書きましたように
 
 08金子⇒09金子⇒08平野⇒09平野⇒08小松PM

で回していますが、中でもプレミアカードにもかかわらず、公式戦でもトンと見かけない

 21052007
 うん、普通に弱いです^^;
 どうりで公式戦では見かけないはずです。

 スキル発動して、なんやかんやと装備品を装着して、09小松と比べると
 21052005 21052006
 遠く及びませんが09小松をGETできるかどうかは微妙なところなので、当分は先発5本柱の5番目として活躍してもらうしかありません^^
 しかしこの08小松新人王を使っていると「ああ、純正やってるんだ」ってしみじみ感慨深げに思えたりして、意外と趣のある選手だと思います。


 続いて小松ほどではありませんが、あまり見かけないリリーフ
 21052008


 
 先日ランダムリーグで遭遇したジャイアンツ愛フルとの戦いでは
 21052003
 球威:44+球威グローブ(+5)+対スキル3(+7)=56

 こっちはかなり使えます^^
 4枚あるので方程式を狙っていきたいですね。当然愛が先ですけど。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

苦悩の坂口

 下山に続くチーム愛外野手編は、ライトをがっちり守って欲しい
 
 21050706
 ミートと走力が魅力で、愛を積み重ねると肩もかなりよくなります。
 

 しかし、前もっていいますが、この坂口には大概FP消費させられました^^;
 やっぱり8人全員につけるには57万FP必要なのではと、あらためて思ってしまう結果です。

 


 それでは1回目
21052202

  ↓
 2 守備固め3
  ↓
 3 対左投手1
  ↓
 4 タッチアップ1
  ↓
 5 鼓舞1
  ↓
 6 走塁1
  ↓
 7 強振1
  ↓
 8 ねばり1
  ↓
 9 守備固め1
  ↓
 10
 21052204

  ↓
 11 満塁1
  ↓
 12 集中1
  ↓
 13 満塁3
  ↓
 14 肩1
  ↓
 15 サヨナラ1
  ↓
 16 先頭打者1
  ↓
 17 逆境1
  ↓
 18 内野安打1
  ↓
 19 死球1
  ↓
 20 軽打1
  ↓
 21 内野安打2
  ↓
 22 集中1
  ↓
 23 死球1
  ↓
 24 死球1
  ↓
 25 強振1
  ↓
 26 肩1
  ↓
 27 サヨナラ1
  ↓
 28 死球1
  ↓
 29 盗塁1 
  ↓
 30 死球1(目標の30回。ここまでで使えるスキルは外野コンボのみ) 
  ↓
 31 固め打ち1
  ↓
 32 敬遠1
  ↓
 33 満塁1
  ↓
 34 盗塁1
  ↓
 35 代走1
  ↓
 36 敬遠1
  ↓
 37 死球1
  ↓
 38 敬遠1
  ↓
 39 走塁1
  ↓
 40 敬遠1
  ↓
 41 先頭打者1
  ↓
 42 応援1
  ↓
 43 代走1
  ↓
 44
 21052205
 もはや何のスキルのレベル4かわからない。
 ここで二人分のFP消費。これからは三人目用のFPに突入。
  ↓
 45 先頭打者1
  ↓
 46 満塁1
  ↓
 47 守備固め3
  ↓
 48 対左投手1
  ↓
 49 死球1
  ↓
 50 守備1
  ↓
 51 チャンス1(おっ、ぼちぼち来そうだ)
  ↓
 52 固め打ち1
  ↓
 53 強振2
  ↓
 54 集中1
  ↓
 55 先頭打者1
  ↓
 56 守備固め1
  ↓
 57 死球1
  ↓
 58 つなぎ1(えぃ!もうそこまで来ている)
  ↓
 59 鼓舞1
  ↓
 60 サヨナラ1
  ↓
 61 気合1
  ↓
 62 チャンス1(これじゃないよ)
  ↓
 63 
 21052204(画像は使い回しです^^)
 ここまできたら妥協できるかい!! 
  ↓
 64 初球1
  ↓
 65 応援1
  ↓
 66 肩1
  ↓
 67 守備固め1
  ↓
 68 集中1
  ↓
 69 対左投手1
  ↓
 70 軽打1
  ↓
 71
 21052206

 皆さま、長らくお付き合いありがとうございました。晴れて71回目に二人目の愛注入となりました^^;
 途中、何度も気持ちが折れそうになり、チャンス、つなぎ、外野コンボで一瞬迷いましたが、確率1/30なので必ず付くはずと言い聞かせどうにか。三人目用のFPもほとんど消費させられました。

 坂口め!一生使い続けてやる!



 当然このショットは撮っておかなければ^^
 21052208  21052207
 
 まだたったプラス4なので大したことはありませんが、すご~く選手に愛着がわきますよね^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

銀ルレのタイミング

 日は遡って、愛をつける前にがむしゃらにランダム6回とルーキー6回終了させていました。
21052107  21052106

 ルーキーは河川敷なので嫌だったのですが、少しでもFPを稼ぐために参戦しました。河川敷なので坂口をローズに変えたいとも思ったのですが、ルーキーなのでWP重すぎ。結局
21052108
 08濱ちゃんをレフトに。

 でも河川敷だと純正はしんどいですね。ASならそれなりにパワーがあるWP50クラスはごろごろいますが、純正は選手が限られてしまいますからね。


 話しは変わりますが、木曜日にSP選手が追加になりました。我バファローズからはこの二人。
21052301

 ローズはチャンススキルなら代打の切り札としては申し分なかったのですが、集中はちょっと^^;
WP的にも重すぎて、無制限には基本参戦しない予定なので、これはスルーでいいかな。
 岸田はいいですね。先発が金子二人と平野二人と小松というなんともいえない状況なので、是非とも獲得して先発ローテ入りさせたいです。

 

 現在のシルバーチケットとブロンズチケットの状態
21061707
 銀ルレ4回分です。

 まあ来年もファミスタやっているかどうか疑問なのですが、やっていたときに後悔するのも嫌なので、3回分は一応残しておきたいです。このまま順調にいけば、09中にはあと2回分は銅チケが貯まりそうなので、09用としてはあと3回回せます。

 過去の銀ルレの結果を確認すると
 
 08の2回
 21061701  21061702

 09の3回
 21061703  21061704
 21061705
 
 5回ともWP60は一番上段の選手のみ。残りの2段目と3段目の選手は全てWP55以下。こういう仕様なのかな。

 今すぐに回すと、現在の未所持SPの中ではローズ獲得は難しい気がしますが、岸田、川越、フェルナンデスあたりは出やすそうですね。でも今年は大村、下山、ラロッカ、後藤もSP化が予想できますし、投手も加藤以外は高WPがいないので獲得しやすい低WP選手のSP化が期待できます。


 (結論)
 戦力として期待できそうな、低WPのオリックス投手SPが出揃った段階で回そう^^

 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックス愛 第1弾

 パウエルコーチやsspチケットなどなどで、オリックス選手への愛注入資金、とりあえず約3人分段取りできたました。 


 早速取り掛かりたいのですが、気持ちがぶれるといけないので自分なりにルールを作っておきます。

 ①すべてのレベル1スキルは即削除
 ②つなぎ、チャンス、守備、内野コンボ、外野コンボ、リードのレベル2以上が出たら、ひとまず
  キープか削除か考える
 ③他のレベル3以上が出たら各選手の特性を考えて残すかリセットか考える
 ④目標は単純にデッキ強化するというのではなく、チーム愛を全員に付けることだと強く思う


 というわけで記念すべき一人目は
 21050709
 WP40にしては打撃守備ともそこそこのステータス。外野守備がCなので是非とも強化したい選手です。出だしはチャアリイさんのように、サクッとついてくれるといいのですが...





 
 1回目
 21052201
 いきなり外野手にはもってこいの良スキル。キープも考えたのですが、一発目なのでリセット。いきなりルール違反^^;

  ↓
 2 強振2
  ↓
 3 強振2
  ↓
 4 強振1
  ↓
 5 満塁2
  ↓
 6 軽打1
  ↓
 7 代走2
  ↓
 8 逆境2
  ↓
 9 肩2
  ↓
 10 タッチアップ1
  ↓
 11 外野コンボ1
  ↓
 12 先頭打者1
  ↓
 13 ねばり1
  ↓
 14 鼓舞1
  ↓
 15 タッチアップ1
  ↓
 16
 21052203


 人生初チーム愛!


 16回目とそこそこかかってしまいましたが、チーム愛が付いた瞬間ってなんともいえない気持ちの高ぶりがあります^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP700以下リーグリリーフ(過去)

 すっかりオリックスへの妄想記事にうつつを抜かしていましたが、FPが貯まるまでもうちょっとかかりそうなので、オールスターねたを。少々間隔があきましたが、ずいぶん前にSS撮っていた扇発動投手の最後は過去リリーフ投手。

 21042608球威53  21042609球威50


 21042610球威60  21042615球威60


 21042614球威62  21042616球威57


 21042611球威59  21042612球威59


 21062613球威58

 ※WP45の投手には球威+5グローブ着用

 ここで紹介した投手陣は主にランダム6回、ランダムフル、復活したベンチフルで活躍してくれます。今期からはランダム6回はオリックスで参戦するので、出番は少なくなりますが、久米、菊地原はかなりいい感じ。



 5月前期の公式戦の先発はベンチフルで08ダルビッシュ、09ダルビッシュsp、08涌井の三人が先発したものの、ローテ残りの二人は09館山、08リオスでまわしていましたので、公式戦のほとんどをwp50でまわしたことになります。また、リリーフも前に紹介した09wp50と08wp50を中心にデッキ構成を行いました。


 扇発動選手を使って消化した公式戦の感想としては、やっぱり強い監督さんにあたると、扇なんて関係なく打たれるときは打たれますし、球も簡単に見切られます。
 しかし、自分と同じくらいの実力だと感じる監督さんのときに、なんとなくその効果が感じ取れるといったところでしょうか。

 しかし里崎を合成したときは純正は考えてもいなかったので、いまから思えばオリックス選手を合成すればよかったと思う今日この頃です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

愛の種

 チームのスタメン全員に愛をつけるには57万FP必要だということがわかって、途方にくれているメリージョーです。
 
 まあコメントにもいただいたように、今から先のことをあれこれ考えていても何も始まらないし、何も全員分FP貯めてから、一気に愛注入しなければならないわけでもないので、とりあえず一人分ずつ貯まったら合成を進めていきたいと思います。あと1万ほどでようやく一人分用意できそうなので、とりあえず公式戦頑張っております^^

 少しでもFPが多くもらえる限定フルから
 21051808

 21051809
 いつになく調子いい。
 ちなみにどちらもオールスターデッキです。純正も楽しいですが里崎扇とダルビッシュSPも捨てがたい^^



 
 合成には踏み切っていませんが、愛注入計画は着々と。
 21051603
 21051605
 21051701
 
 愛の種、残るは日高のみです^^

 追)
 今日から始まったサークルイベント。当然オリックスに登録。
 21051806
 12球団最少人数。

 21051807
 うーん。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

下世話な話

 今現在複数枚あるオリックス戦士に愛を注入するために、なんぼかかるか?
 打者につくスキルが30種類あるらしく(自分で数えるの面倒くさい)、全部のスキルが同じ確率で出現するとすれば単純に30回に1回つく計算になります。では計算してみましょう。
 

 まずは最優先強化選手下山
 21050709
 2000FP×30回 = 60000FP
 リセット30FC×30回 = 900FC
  リセット30FC×30回(ホントは29回になるのでしょうが計算が邪魔くさいので30回で)=900FC

 
 21050706
 2000FP×30回 = 60000FP
 リセット30FC×30回 = 900FC


 21050705
 2000FP×30回 = 60000FP
 リセット30FC×30回 = 900FC


 最後は頼れる3番ラロッカ
 21050704-1
 2500FP×30回 = 75000FP(高っ!)
 
 この4人に付けるだけで単純計算で    255000FP  と 3600FC 



 
 21050701210507022105070321050707
 仮に残りのこの4人もあと一枚ずつ上手く獲得できたとすれば

 2500FP×30回=75000FP  ×3人=225000FP
 3000FP×30回=90000FP  ×1人= 90000FP

 合計 315000FP


 上の4人と合わせて 255000FP+315000FP= 570000FP
 リセット代は  900FC×8人=7200FC


 ごじゅうななまんえふぴいとななせんにひゃくえふしい!

 こんなにかかるのか^^;

 よーしっ!FP貯めるぞ!
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新生オリックスその2

 引き続きオリックス球団別の結果です。退屈な記事ですみません^^;

 第5戦
 21051025
 監督レベル19のオリックス。チーム愛無し。なんのことはない相手の平野のど真ん中ストレートに凡フライの山。なんのことはなく大敗。なんじゃこれ。



 第6戦
 21051026
 レベル34の日本ハム。チーム愛無し。08FMVPダルビッシュの幻惑投法に幻惑されまくり。でも気がつけば3安打なので3回しか発動してないのね^^;
 でもこのダルに二度曲げ使われるとスキル関係なく幻惑投法です。
 大引でもダルからホームラン打てるのかあ。



 第7戦
 21051027
 監督レベル17のカープ。チーム愛無し。公式戦初先発08小松新人王。おお!やっと日のめをみた小松PM。この小松がルレで出たときは「ああ、なんて実名PMなんだ...」とがっかりしたのを思い出します。それにしてもノーマル赤松に先頭打者ホームランを打たれるとはなんという球威のなさ。
 追)やった!ローズ代打ホームラン!



 第8戦
 21051028
 監督レベル34のヤクルト。チーム愛無し。09館山SPに集中されまくって三振の山。頼れる3、4番の出合いがしらの一発でなんとか。



 第9戦
 21051029
 監督レベル29の阪神。チーム愛無し。運がいいポワーンとしたあたりばかりで得点。平野⇒川越SP⇒菊地原SP⇒加藤Nと、うちの勝利の方程式(弱~)。案の定不安定な内容。ああ加藤セーブ王欲しかったなあ。



 最終戦 
 21051032
 監督レベル34の横浜。大西、佐伯、金城SPに愛がついていたかな?08村田Nが四番で、内川はいませんでした。またまた三安打。



 結局結果は6勝4敗と奮わなく、打率も低いし防御率も高い。成績としてはダメダメな感じなのですが、なんか楽しかった。
 21051033
 
 10試合のうち愛がついていたのは最終戦のみ。全員に愛がついているチームとか普通にいるのかと思いきや、まるで正反対の結果です。なんか「チーム愛デッキはまだまだお前の相手ではない」といわれているようで少々悲しい^^;

 もう少しFP貯めてから、このオリ戦士達に愛を注入していきたいと思います。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新生オリックス始動

 合成はこの先ぼちぼちやるとして、とりあえず現状の球団別リーグはどんな感じなのかを体験してきました。


 まずは新生オリックス初戦
 21051001
 監督レベル21の巨人。愛は一人もついていませんが08、09のSP中心でデッキとしてはまずまず。そんなに上手い相手ではなかったが、それ以上に自分が上手くなく敗戦。



 第2戦
21051002
 やった!初勝利!
 監督レベル15の楽天。チーム愛は無しで09ノーマルのみ。ここらへんのデッキでどのくらい勝てているのか知りたいところでしたがチャットできず。



 第3戦
21051023
 監督レベル34のオリックス。オリックス同士の対戦で先発は共に平野ということで、絶対負けたくない一戦。チーム愛はありませんでしたが、06か07の現阪神平野SPや07ラロッカSPなど、見ていて少し羨ましくなるような、ちょっとレトロなカードで遊んでおられました。
 やっぱりラロッカは頼りになります。


 第4戦
21051024
 監督レベル26のロッテ。チーム愛無し。どちらも初回の1点のみの投手戦となりましたが、伏兵7番日高と8番大引の連続弾で勝負あり。


 と、ここまで4戦して3勝1敗でチーム愛のデッキには遭遇しませんでした。ひょっとしてチーム愛デッキは少数派?このあたりのデッキだと自分も結構楽しめるのですが...。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックスデッキを組んでみた

 オリックス純正計画は着々と進めているものの、諸事情により合成に着手するのはもうしばらく先になります。とはいえ、球団別リーグには参戦したくなってきたので一応デッキを組んでみました。昨日、一昨日と同じような内容です。

 一番センター
 21051003
 貴重な守備B、なんとかもう一枚欲しい。大村がいるのといないのとでは外野守備が全然違います。


 二番ライト
 21051004
 チーム愛を一番つけたい坂口。 


 三番サード
 21051005
 08ラロッカは頼りになります。


 四番ファースト
 21051006
 去年の純正作成時は入団していなかったカブレラ。


 五番セカンド 
 21051007
 少々物足りない五番打者。枚数も一枚なので今後どうなるか。 


 六番レフト
 21051008
 下山は強化最優先選手。チーム愛プラス打撃系スキルで強化したいところ。


 七番キャッチャー
 21051009
 日高もなんとかもう一枚欲しい。


 八番ショート
 21051010
 一枚しかない08大引SPをとりあえず入れています。


 代打陣
 21051011
 21051012
 本来WP825なら代打にWP60を置くのはどうかとは思いますが、ここ一番で「代打ローズ!」っていうのをやってみたくてやってみたくて。しばらくは6回オンリーの参戦を考えているので、出場機会は結構あると思います。これは外したくありません。



 先発陣
 21051030
 この5人で回します。というか金子と平野かわりばんこ。08小松新人王はここへきて初登板チャンスが! 
 登板投手には球威+5グローブと左変化+5スパイク装着。


 
 リリーフ陣
 21051031
 頼りないことこの上ない^^;
 菊地原SPに全てを託すしかありません。


 21051022
 

 こうやってみると、打者は08のときより選手それぞれの能力が底上げされているのと、またカブレラが入ったので去年作った純正デッキより、かなりよくなった印象があります。

 書いているうちに、決して立派とはいえないこのデッキが段々愛おしく思えてきました^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オリックス純正投手陣

 オリックス純正の先発投手陣は

 210507102105071121050710-121050711-1
 21050715-1

 先発投手はスキルアップにあまり魅力を感じませんが、金子がダブっているので、何でもいいからこだわらず一つスキルをつけてみたいです。やっと使える08小松新人王!

 
 続いてリリーフ陣。
 2105071221050713-121050714-121050712-1
 21050713
 うーん、どうも強くないですね^^;
 菊地原をどうにか不動のストッパーに仕上げたいので、方程式、救援あたりの良スキルを狙いたいです。


 しかしこうやって書いていると、なんだかワクワクしてきました。あくまでオールスターデッキで遊んでいる合間の退屈しのぎデッキということを充分認識しておかないと、またFP、FC使い込んでしまいそうです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やってみる?

 09オールスターデッキも稲葉が未獲得なものの、外野は森野SP、由伸、多村、赤星らそこそこの選手が獲得できていますのでかなり納得いくものとなっています。投手陣もまだまだ不足していますが、ダルビッシュSPも来たことだし、ましてや里崎に扇の要がついてもいますので投手陣もまあ満足です。

 そんな中、ファミスタに対するモチベーションを保つため、08では途中で頓挫した球団別リーグへの参戦を思案中です。

 球団別リーグへの参戦となると、やっぱりチーム愛をそれなりにつけて臨みたいと思ってしまいます(とあるブロガーさんの影響もろ)。純正となると選択球団は阪神かオリックス。どちらかというとオリックスの方が好きなので、08同様オリックスで純正作成をやってみたいと思います。
 
 カタログでオリックス選手を確認すると、どうにかスタメンクラス選手はそれなりに揃っているものの、高WP選手はまだ1枚しか無く、チーム愛をつけるためにはこれから集めなければなりません。
 
 捕手
 21050701 21050701-1
 日高の能力は09がかなり上回っていますが、1枚しかないので、今後の獲得状況によっては08で「チーム愛」を目指しても良さそうです。基本は6回にしか参戦しようと思ってませんので、リードはとりあえずは見送りでいいかな。フルに参戦するとなると、また少し合成目標も変わってきますね。
 

 一塁
 21050702
 一塁はカブレラSPが抜群ですので、どうにかもう一枚欲しいところ。

 
 二塁
 21050703 21050703-1 21050703-2
 後藤も08より能力大幅アップ。WP50なので獲得はそんなに難しくないはず。09一輝、08後藤でも問題無しかな。

 
 三塁
 21050704-1
 08ラロッカが能力的にも優れていて、3枚あることからスタメン&合成候補確定です。

 
 遊撃
 21050705 21050705-1
 大引で決まり。

 
 外野
 21050706210507072105070821050709
 21050706-1
 下山&坂口がセンターとライトで。大村がもう一枚くれば坂口を外してセンターへ。
 パワーヒッターをあと一人デッキに入れたいので、ローズにレフトを任したいが、WP60をもう一枚というのは苦労しそうなので、08濱中をレフトに入れることもあり。


 とここまで書いていますが、本当に純正やるかどうかは怪しいものです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

悲観してはいけない

 今期は終了ボーナスが1.5倍ということで、いつになくリーグを終了させ、現在のところ、
 
 6回 ⇒限定①、限定②、ルーキー、ランダム
 フル ⇒限定①、限定②、ランダム、ベンチ

 と8リーグ終了。公式戦終了アイテムもシルバーチケットはないものの、色黒のおっさんが一つも出現しないという幸運に恵まれております。
 
 成績は全体的にいつもより少々いい感じで、とくにルーキーでは
 21050601


 逆に限定①フルはあまり振るわず
 21050607


 しかし、ここで悲観してはいけません。フルでこういう成績のときの規定試合終了後は、マッチングシステムが上手く作動すると、勝てることが多いです。そしてここぞとばかりに、このおやじをコーチに迎えると 
 
 21050608


 勝てば結構もらえます。
 21050610
 パソコン修理中にログインできなかったのが痛いのですが、これで現在FP貯蓄中です^^



 さらにベンチフルが終了後に
 21050609

 300枚達成!^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

応援と集中

 今球場ランダムリーグに参戦中なのですが、ライトは当然

 21050501
 が守っているわけですが(ノーマル未所持)、この「応援3」が上手く使えません。このスキルの触れ込みは「いつでも好きなときにスキルを発動させられる」っていうのですが

 絶好のチャンスに
 21050502
 こんなカードを使うと、思いっきり警戒されて凡打になったり、力んで三振したりすることが多いというのが理由の一つですが、わざわざタイムしてアシスト入れるのが面倒だというのもあります。

 スキル発動で
 21050504
 こんな感じになるのですが、プラスアシストカードのアップ分がありますので、それなりに警戒されるのは仕方ないことです。


 先日入団した小笠原は「集中3」。このスキルは「応援」とは逆に、いつ発動させるかをプレーヤーが操作することは出来ません。
 21050505
 ステータス的には小笠原のスキル発動ステータスの方が高いのに、なぜか警戒されるのは稲葉です。アシストカードを入れて打つ気満々っていうより、打った後に「あれ?今発動してたっけ?」という感じでひっそりと発動する「集中」のほうが警戒されにくいような気がします。


 そこをどうにか工夫できないかなあなんて考えて、編み出したのがこの方法。
 いい勝負になるなあと感じた相手のときに、勝っていようが負けていようが2点差くらいなら、稲葉が回ってきそうなイニングの最初から
 21050503
 こんなイニング系の青アシストを入れてみてはどうかと。ラッキーセブンはあからさまなので、風や強風なんかはいいかもしれません。

 これを入れることによって、その回に回ってきた稲葉の打席では、スキル発動を見逃したりするのではないのでしょうか?ないでしょうね^^;


 そういう意味では今年の稲葉SPは、08のSPより使いやすいカードのような気がします。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

週替わりスロット

 希望選手でないことが分かっているのに回してしまうスロット。

 21050106

 序盤早速当たりが出て




 21050104
 アニキダブり


 アニキの後引き続き



 
 21050105
 賢介ダブり

 なんというゆるゆるスロット!
 
 と思ったのもつかの間。後続がまるっきり続かず、結局2万FPほど散財してしまいました。



 金本は限定②の代打の切り札となるべくスキルアップをしてみてもいいかもです。


 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

今さらですが

 ファミスタは基本打撃重視。このようなコメントをちょくちょくいただきますし、ブログでもよく言われています。しかし一塁と三塁はいざ知らず、二遊間と外野手は自分としては守備Bは欲しいと思っていました。

 08の二遊間は川崎、西岡がいたのですが守備重視で
 21050401

 外野は多村、由伸は入れずに(あっ、由伸未所持だった)
 21050402
 

 現在09二遊間は
 21050403
 井端や田中賢介がいるのですが、打撃重視とデッキの左右バランスでこの二人。

 外野は
 21050404
 先日記事に書きましたように、小笠原入団によりレフト赤星に代えて森野をコンバート。多村もいるのですがここも打撃重視で。


 とりわけ
 21050313
 心配だったレフト守備もそれなりにこなし、とにかくこの打力は魅力的です。三番小笠原、四番カブレラの後ろを充分に任せられる存在です。
 
 このように今年は去年とは変えて打撃重視で挑んでいます。 
 当然打撃重視だと守備が甘くなり、赤星だったら取れていた球が追いつけなかったり、多村なら進塁を許さなかったであろう場面もそれなりにあると思います。
 
 しかし打撃重視で何がいいかといいますと、とにかく遊んでいて楽しい。これにつきます。ここ一番でどっかーんとスタンドへ放り込んでくれるのは、なんともいえなく気持ちいいものです。

 ここ数試合で、小笠原とカブレラのアベックホームラン(死語?)はもとより、これに森野を加えてトリオホームランもありましたし、西岡、井口、由伸、里崎といった面々もそれなりにスタンドインしてくれます。
 21050102
 21050308
 21050310
 21050312

 やっぱりゲームなので遊んでいて楽しい、これが一番です!

 けど金本、ローズをスタメン起用する勇気はまだありません^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

遅ればせながら

 ようやっとCOM戦終了しました。

 21050303

 そして当然プレゼントが
 21050205

 しかし、このチケットで回すシルバールーレットって、いい選手(自分が欲しい欲しくないではなく、いわゆる一般的な高wp選手)がでない印象なのですよね。08で2回回すもスタメン入りしたのは田中賢介のみ。スタメン入り選手とはいえ、銀ルレの中では低wpグループの選手。あとは08代打の切り札中村紀とほとんど登板しなかった三浦。
 また今年になって3回回すも、希望選手森野が出たものの、やっぱり最低ラインのwp60。自分にとってはかなりうれしかったので、文句はないのですが。残り2回は以前報告しているとおり。
 結局計5回共獲得最高wpは、銀ルレでは必ず一人は出るwp60という結果。

  
 現在チームの主力級SPといえば、このクリンナップSPトリオのほか
 21043007

 
 21050304
 先発の柱ダルビッシュが既に在籍しているので、欲しい選手は稲葉のみ。この稲葉にしてみても、既に限定①ではWPが満杯状態なので、どちらかというと限定②と、08応援3稲葉にかわるカードとして使うような感じです。
 ましてや小笠原やカブレラなんかがダブって合成しても限定①ではスキル使う余地無しです。


 しいていうなら
 21050305

 カブレラを代打に押しやる能力がある栗原と、先発ローテ確定の涌井あたりでしょうか。


 これなら今慌てて回してしまうより、WP50クラスのリリーフが出たときに回したほうが、里崎の好リードの恩恵を受けることができるのでいいような気がします。

 でも、あの人もあの人も銀ルレで稲葉出しているんだなあ、これが^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ウィリアムス

 少し前のことですが、パソコンの修理中に木曜日を2回迎えて、ちょうどその修理中にSPの追加がありました。パソコンが修理から戻ってきて、さて誰がSPになっているのかと楽しみにログインしたところ、稲葉「集中3」が!

 これは銀ルレを回すしかないと、勇んで1回だけ回しました。

 
 21042403
 21042404

 09はリリーフがイムSP、越智SP、松岡、山口あたりしかいなかったので、扇が付く前でしたらそれなりにうれしかったかもしれませんが、今となってはこの能力ならWP50クラスに扇発動させたほうが良さそうです。

 08では勝っていようが負けていようが、ほとんど全てのリーグで毎試合登板していた、リリーフエースだった頃のウィリアムスと比べてみると
 21042405
 上が09、下が08。
 右変化が09のほうが勝っていますが、ウィリアムスの最大の長所だった球威が9も下がってしまっているので08のほうがやっぱり上ですね。

 スキル発動してみると
 21042407
 09球威61、08球威64。


 どうなんでしょう。左対左は打者有利のファミスタなので、ほんと非常に微妙なスキルです。限定②ならベンチ入りはできそうですが、WP825なら08ですよね。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

今回はがんばって

 5月前期は
 21050103
 こんなイベントなのでがんばってリーグ消化していきたいと思います。4月前期はラグでいまいち消化できず、後期はパソコンの入院で限定リーグしかこなせませんでしたので、FPのたまりが悪かったので。


 FPをためるべく、早速初日からガンガン公式戦限定①6回に突入して
 21043001
 21043002
 21043003
 こんな扇効果?もありましたが、結果は


 21043004
 一日で10試合完了するも、まあ平凡な感じですね。結構疲れます^^;
 ただ、防御率1点台っていうのはあまり記憶がありません。


 21043005

 記念品も当たりでもなく外れ(色黒のおっちゃんね)でもなく、そこそこのものをいただきました。


 連休中も差しあたって何もすることがないので、ファミスタ三昧っていきましょう^^

 うーん、寂しい。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

