

WP700以下先発投手(過去)

WP700以下リーグ用先発投手(過去)。自己満足的備忘録。

21042601球威56  21042602球威58

21042603球威54  21042604球威56


21042605球威57  21042606球威63


21042607球威58



6回  寺原⇒平野⇒リオス⇒朝倉⇒田中

フル  寺原⇒リオス⇒朝倉⇒金子⇒田中

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり勝率には

いくら扇がついたからといって、勝率には無関係なことがよ~くわかりました。
21042814




あまりの不甲斐なさに野手ルレを回すことに。当然狙いは
21040506

オンリー。



まあ出るわ出るわプレしても喜ばれない選手のオンパレード。

かなり回したのですが、まるっきり出ません。結局納得いく選手が出るまで回そうと心に誓い、出たのが

21042809
21042811

人生初小笠原!

といっても狙いは稲葉であることと、ルレ回数を考えると、文字を大きく書くというほどのものでもない気分です。
一応スキル発動させてみました。

21042810

右の大砲カブレラは外したくない、森野もスキル発動率がそれなりにいいので外したくない、けど小笠原は入れたい。


結局一塁カブレラ、三塁小笠原として、やむなくレフトを

21042812
という具合にしました。ファミスタは打撃重視でいいというコメントもいただいたことなので、泣く泣く赤星をスタメン落ちさせます。

これで限定①は
21042813
限定②も同じメンバーで装備品を付けます。


森野の守備にさえ目をつむれば、かなり威圧感がある充実したデッキとなったような感じがします。


少々FCを使いすぎた感がありますので、しばらくは稲葉獲得作戦凍結です^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP700以下リリーフ(09)

 WP45~50のリリーフ陣。
 えーっと、再三言いますが自慢でも嫌味でもありません。自己満足的備忘録です。

 
 21041202
 松岡:球威60、シュルツ:球威61、横山:球威51
 

 21041201
 菊地原:球威51、ドーマン:球威59(球威+5グローブ)、五十嵐:球威58
 
 
 21041203
 坂元:球威58(球威+5グローブ)、伊藤は球威55(球威+5グローブ) 

 
 PS
 今日対戦していただいたブラウンドッグさん、楽しい試合でありがとうございました。しかし楽しいというにはあまりにも不甲斐ない結果でしたね。本当のところはコテンパンにやられてすっごく悔しかったです^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先発5番手

WP50の先発5番手は

21041122球威58  21042705球威55

左のルイスって感じでしょうか。


21042402



なんとかこの試合はものにできましたが、扇フル使用の限定①6回の結果は
21042706

さらに限定①フルは
21042707


結局今までとあまり変わりませんね。うーん....

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP700以下先発投手(09)

 嫌味でも自慢でもありません。どちらかというと自己満足的な備忘録です。 
 
 21041125球威56   21041126球威54

 
 21041127球威55   21041128球威52

 
 21041122球威58 
 

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

うーん、勝てない

WP50クラスの投手を扇スキルでどんな感じになるか、色々試したのですが、だいたいWP60クラスの投手になることがわかりました。球威もだいたいはBになりますし、左右下変化も満遍なくといった感じです。

先日の大竹、金子は涌井並になりましたし、館山はWP65でもいいような選手になります。


今回の先発は
21041128球威52

平野をWP60の選手にあてはめると
21042501球威46

スタミナが小松より劣りますが、球速、球威で上回りますので、平野もWP60程度ですね。


21042401


投手はなんとか踏ん張ります。そしてそこそこヒットも出るのですが、常にタイムリー不足。修行が足りんですね。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

なんだかんだと扇ネタ

復帰第三戦目。先発は、獲得したときは多分永遠に使わないと思っていた
21042302


こんな球威47の大竹さんですが、里崎の好リードで涌井以上になったりします。

21041126球威54  21042303球威50



21042301

1安打完封ってわけにはいきませんでしたが、相手に恵まれるとこんなことに。



しかし、優秀な選手を獲得したからといって、それが直接勝率アップに繋がらないのと同じように、扇がついたからといって、勝ちまくれるわけではないということを痛感している今日この頃です。

ただ自己満足に浸れるのでいいスキルだと思っています。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無事退院

パソコン退院してきました。

3試合連続公式戦中に電源落ちで5000FPほどとられて緊急入院したわけですが、メーカーに送って調べてもらった結果、ファンの故障と放熱板に埃が溜まっていたのが原因だったとのこと。ただ、正確にはわからないらしい。


早速立ち上げてファミスタホームに直行。先週の木曜日にSP追加されていたみたいですね。色々いいSPが出たみたいですが、やっぱり「集中3」の稲葉はいいですね。

限定リーグ以外なら08の稲葉も「応援3」なので悩むところ。でもとにかく09用にノーマルでもいいので早くゲットしたいです。



里崎効果を早く実感したかったので限定①6回へ。復帰第1戦の先発は
21041125球威56

実際試合をしてみると修理前よりラグは少なく感じました。やっぱりラグは自分のパソのせいだったのかと感慨深く思っていると、あれよあれよと完封負け。館山も初回4失点。

里崎の好リードも監督の拙い操作によって、関係なくなるのですねえ。


復帰第2戦。先発は
21041127球威55


初戦とは逆に初回に4点とって楽な展開。金子が5回まで3安打2失点に抑え、6回は林SPに代わる新守護神
21041401
が簡単に3つアウトをとって、復帰初勝利。

21042203

ラグもよくなったとはいえ、まだ電源落ちに怯えながら試合に挑んでます^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

パソコンが...

 カブレラSP ⇒ 井口 ⇒ ダルビッシュSP ⇒ 扇の要

 と、いつになく順調な運を発揮していた今日この頃だったのですが、あまりに慣れない状況に驚いてしまったのか、ついにパソコンが悲鳴をあげてしまいました。
 明日から緊急入院です。 二週間ほど更新できませんが、退院次第更新しますので今後ともよろしくお願いいたします^^


 ダルビッシュSPや扇で能力アップした松岡や館山使いたかったなあ。それよりチャアリイさんご指摘のとおり、嫌味なくらいWP45~50投手陣のSS画像を用意していたのに、UPできなくて残念です^^; 



  21041401

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09選手にあのスキルが!

 自分は合成はあまりしないほうです。純正されているかたであれば合成は必要不可欠だと思いますが、自分はAS使いなので、合成するならワンランク上の選手を使うか、また最上級の選手となるとWPが重くなってしまうのと、それ以上追い求めるとお金がもったいないという考えです。でも捕手は別です。捕手にリードを付けるのはフルを戦うには必要不可欠なので、コツコツとチャレンジしています。
 
 09になって限定①フルを戦って思ったのですが、やっぱり08のこの2人の存在が大きいと実感しています。
 21041113

 
 今年のスキルアップの目標としては、リード1で放置中の08阿部に「リード2」以上をつけること。ブーストはFPが高くつくので、一度リセットしてからです。
 21041114
 
 もうひとつは09選手から厳選した捕手にリード2以上をつける。とりあえこの2項目を優先に合成していきたいと思います。
 そのうちリード付きのスキルを持ったSPが出現するとは思いますが、早いこと09選手にリードスキルを付けて少しでも限定①フルを楽に戦いたいです(現在PCの調子がよくないので、フルは小休止中なのですが^^;)
 
 
 というわけで08阿部はおいおいリセットするとして、喫緊の課題である09捕手の合成にとりかかります。
 誰を合成すれば合理的か?WP35クラスの福川、銀二朗なんかはいい素材かなあなんて思ったのですが、そのクラスだと限定①以外の低WPリーグでは08和田どんでも充分なので、今回はWPは高いですがこの人に決定。


 21041104
 里崎なら捕手としての能力は充分だし打力もいい。08阿部にリード2がつくまではWP825フル(今はありませんが)でも活躍できるので一石二鳥です。
 
 前置きがかなり長くなりましたが、スキルアップです。FPが高めなので、10回程度で上手く付いてくれるといいのですが...。



 
 一回目   ⇒  死球2

 二回目
 21041109

 三回目
 21041110

 四回目 ⇒ 盗塁1

 五回目
 21041112



 そして回すこと6回目。なんと!あのレベル4のスキルが我チームの里崎についてしまいました!








 21041103

 ぐへ~っ!!!!お~ぎのかなめ

 深夜にパソコンの前でありえない叫び声をあげてしまい、一気に目が醒めました^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

投手陣が手薄

 今までは野手中心に補強が進んできましたが、今後は投手の補強に目を向けていきたいと思います。現在WP60はリリーフのイムSPのみ。先発は全てWP55。ダルビッシュや岩隈はまだまだ獲得するには遠い道のりかと思いますので、まずはリリーフの

21040508
 このあたりの選手の獲得を目指したいと思います。いきなりハードル高っ。


 8人ルレが1500FCで済みましたので、何気なく500FCでパルレを回しました。阪神の二人を目標に掲げながら、パルレ回すあたりは稲葉に未練たらたらです^^;

 
 それでは、稲葉来い!じゃなかった、いい投手来い!


 




 


 21041102
21041105

 うわっ!WP高すぎだ!けどめっちゃうれしい...
 


 画面を隠した紙を上から徐々にずらせて見たのですが、キラキラ投手で「北海道日本ハムファイターズ」の文字が見えたときは、リアルに目をこすりました^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

収穫あり

 結局今回の8人ルレは5回回して多村、カブレラSP、井口という右打者3人を獲得でき、中でも熱望していたカブレラと井口が加入したので、よかったといえるでしょう。

 この二人をデッキに組み入れ、打順を整えると

21040507
 三番青木から八番里崎まで良い感じでジグザグ打線を組むことが出来ました。もっと美しいジグザグ打線にしようと思えば、一番赤星、二番井端というのもありかもしれませんが、西岡はどうしても外したくない選手なので、これはこれでいいでしょう。
 また現在のスタメンと能力的には引けをとらない、井端、賢介、多村(あと打撃重視なら金本、ローズ)なんかがいますので、デッキを考えるのも楽しくなります。


 そして自己満足のワンショット。
21040801
 新加入の二人が大活躍。井口はサヨナラホームラン!
 
 


 今後の目標は、村田や小笠原も欲しいのですが、とりあえずはこの人オンリー。
21040506
 稲葉が来れば、09当初に目標としていた野手デッキが完成します。少々予定と違うのは赤星が思いっきりお気に入りになってしまってますので、稲葉がくると由伸と交代することでしょうか。
 
 しかし、08でも稲葉が来たのは2月、先は長そうです。当分は現状で戦っていくことになりそうです。というか今の選手達で戦うのが楽しい感じです。ついこの間までは、セギノールの両打ちと左打者ばかりだったことから、しっくりきていなかったデッキが、この数日ですっかりお気に入りモードに入りました。ですからぜ~んぜん問題ありません(といいながらもどうしても稲葉と小笠原はほしい)。
 
 
 というわけで稲葉は09終了までの目標としてのんびり獲得を目指していきます。スロットで獲得とはいわず、ルレでも、mmでも、はたまたプレでもいいですよ!ねえレイクさん。
  

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

まだ回す

一度はスルーすると決めた8人ルレですが、気付いてみると見事にはまっています^^;
今日の記事は月曜日の出来事です。

さて、WP60クラスのノーマルがほぼ出ないと見切り、欲しいWP55クラスの選手が井口のみになってしまったのに、このルレを回す意味はあるのでしょうか。

それでも何故かショップへ行き、ついつい8人ルレをクリックしてしまう。なんともこらえ性がない自分。



それでは5回目。





21040501
21040502

!まさかのピンポイント、井口!



うっ、うれしい....


そういえば去年も8人ルレ終盤戦に、皆さんにとっては「普通」の阿部を獲得して大喜びしたのを思い出します。


21040503
賢介はかなりのお気に入りだったのですが、やっぱり左が多すぎるので残念ながらスタメン落ち。しかし、いつの日かデッキが右偏重になってしまった暁には復活してくれることでしょう。能力的には決して井口に負けていないのですからね。



それにしても......うれしい。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

冷静にみると

 1回目多村、3回目カブレラSPを獲得して喜んでいる自分ですが、少々冷静になって確認してみます。他の方のブログや公式ブログなどを拝見していると、どうやらこの8人ルーレット、皆さん既にお気づきだと思いますが、ノーマルのWP60以上が極端に出ていないように思います(えっ?普通に出てる?話しが進まないので出ていないことにしてください)。

 ですから、一般的にはWP60ノーマルが一人でも入っていれば「当たり」、WP60のSPやノーマルWP55数枚なら「普通」、WP50が数枚なら「はずれ」ってな具合に判断できるのでしょう。

 自分の場合、WP55ではカブレラ、井口、栗原、多村、稀哲が欲しかったわけですから、1回目の多村、3回目のカブレラSPは一般的には「普通」な結果が「当たり」と変化します。2回目はWP50が3枚でしかも需要無しの選手だったので「はずれ」が「大はずれ」と変化しました。
 一塁手カブレラと右外野手多村を獲得できたので、自分の獲得目標野手から栗原と稀哲は外れます。そうなると目標選手は稲葉、井口、村田、小笠原となり、WP55は井口のみとなります。

 当然、既にWP60以上の熱望選手を獲得されたかたもいらっしゃることでしょうが、そこまでの運を自分に求めるのは酷です。結局現実的には今後の8人ルレでの自分にとっての「当たり」は、数多く存在するWP55選手のうち、井口ただ一人を獲得できたときのみとなります。果たして自分にとっての「当たり」は来るのでしょうか?


 とごちゃごちゃ言っていますが、回さなければ何も始まらないので4回目です。


 はい、SS無しです。結果が悪いときは「あ''っー」と叫んで、さくっと「閉じる」押してしまうので^^;
かといって画像無しというのも寂しいので、4回目に出たWP55とWP50の選手

21040505


 スタメン落ちしたばかりのセギノールと、1回目にNEWだった使う予定無しの館山。あとは低WPのダブりで2回目に続くオールダブりです。いわゆる「大はずれ」ってやつです。しかし今年はセギノールにかなり慕われているようです。WP55クラスもあまり揃っていないこの時期に既に4枚目。

21040504



 こんな「大はずれ」な結果でも、WP55のセギノールのところに井口が入っていれば「当たり」に変化するのですが...。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

あと一人!

2回目の8人ルレが惨敗に終わり、現在目標野手獲得は多村のみ。

一応今回のルレは3回と決めていますので(一応デス)、ここらでドカンと稲葉、井口、カブレラ、栗原を獲得したいところ。






結果は


21040301
21040302

やった!カブレラだ!


21040303
そしてリアルで昨日大活躍したが、我デッキではお蔵入り決定の中村紀!

しかしこのカブレラSP、能力が高いのにどんだけ出やすいねんって感じで、あちこちで出現していますね。自分のところにも来てくれてよかった。
レア度が低いカブレラなのですが、08で永久四番の称号を獲得しているパックと肩を並べるくらいの能力ありますよね。
21040404
パックはスキル発動率が異常に低いので、カブレラの方がいいかもしれませんね。いや敬遠2と死球1があるから、まともに勝負してくれる確率が高いパックの方がいいのか?なかなか難しいところです。




とにもかくにも待望の一塁手獲得で、短い間でしたが四番で小活躍をしてくれたセギノール君はスタメン落ちです。

21040309



09最初に設定したポジション別目標野手も、8ポジション中7ポジションが確定しました。残りは外野2の稲葉のみ(実際は小笠原と井口も欲しい)。果たしてこのルレで出るのでしょうか?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

一塁手を探せ

やっぱり歯止めが利かず8人ルレ2回目。

イラッとしてSS撮らず。確かWP50三人(英智、栗山がいたような)で、八人全員がかぶり。2回目にしていきなりの大はずれ。



出がわるいルレのことは一切忘れて、暇なのでデッキについてまたも検証。自分のデッキを眺めてああしよう、こうしようと考えるのが好きなのです。
今の09デッキ、08のこの時期に比べて結構いい選手が揃っているのですよね。しかしどうもしっくりこない。当然左右のバランスが悪いというのもありますが、しっくりこないのはチームの大黒柱、四番のこの人が原因。

21040304

いい選手なんですがね。
でも一塁手は今思いつくだけでも小笠原、栗原、カブレラ、新井、松中など、セギノールよりいいやんっていう選手が多い。かといってセギノールが小笠原や栗原に代わったところで大幅勝率UPというわけにはならないのですが、バッティングがへたくそな自分にとってミートがもう少し欲しい。


そうだ!スロット4000回転したのだから、ひょっとしてセギノールを超えるいい一塁手が隠れているのでは!と思ってロッカールームで選手確認。



21040308


そんな訳ないですね^^;

以前にコメいただいたとおり、どうしても右を入れたければおかわり君or山崎もありですが....。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

8人ルレまずは1回目

なんだかんだと言いながら、緩い緩いと言われる誘惑には勝てず、今日から回すことを決意してしまいました^^;

予定は3回。3回で目標獲得野手2人を目指します(あまい!)。

3回で出なかったら泣きの1回。さらに出なかったら泣きのもう1回。都合5回で今シーズンの野手獲得に終止符を打つつもりです。

第一希望 ⇒ 井口、カブレラ、稲葉、栗原
第二希望 ⇒ 村田、小笠原
第三希望 ⇒ 稀哲、多村
第四希望 ⇒ WP60クラス投手

希望順位と獲得ハードルがおかしいような気がしますが、今の自分のデッキ事情を考えるとこうなります。


それでは今シーズン初課金行くぞ!

21040203


結果は

21040204

21040205

第三希望の右の外野手多村!

一般的に見て「当たり!」っていう結果ではないですが、WP55が一人とWP50が五人。そのうち五人がNEWで、第三希望とはいえ当初からの目標野手だった多村が獲得できました(でも一塁手か井口がほしかった)。



既に紹介してますように、現在のデッキ事情は純粋な右が里崎のみ。
21040207


21040206

右の多村を入れたいところですが、由伸も捨てがたい。実際使ってみて由伸結構打つんですよねこれが。かといって多村の守備も捨てがたい。

あ~なんだかんだとこんなん考えてる時間が楽しい^^



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新リーグ編成

新リーグ編成になりました。

21040201


WP525とWP600復活ですか。まあ両方に毎回参戦ということにはならないとは思いますが、これはこれでいいかな?

3)の限定リーグに河川敷を入れないというのは、イマイチ意味が分からない感じもしますが、毎回参戦する限定リーグから河川敷が無くなるので自分的にはいい方向です。

4)の球団別リーグ。これは純正作っている方には朗報でしょう。自分はまだ純正やってないのですが、まあこれもいい方向だと思います。

そして最後の5)。

これはちょっと厳しいですね。自分的にはお気に入り選手満載のデッキを使えるリーグとして、かなり楽しめたリーグなので残念です。

それにしてもWP700のランダム球場の一つ上位が無制限ってどうなんでしょう?
自分中心に考えると、WP525とWP600はどちらか一つでいいですね。まあWP600でいいように思います。WP525を廃止して、WP825の復活を待ち望みたいです。

21022802

このデッキお気に入りだったのにほんと残念。








テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

