

楽しみ

21022701

これが発表されて早一日。3月5日が待ち遠しい今日この頃。




スロット回すのも楽しみなのですが、
21022705
これも密かに楽しみだったりします。




ちまたでは
21022702
21022703
このようなレアなアイテムなんかが人気のようですが、自分としては

21022704
いずれか一名の選手を期待したりします。当然、誰でもいいってわけではなく、



21022706
ですよね~^^



09に切り替わるまで暇なので(ファミスタやってること自体が暇なのですが^^;)規定試合終了した限定リーグで静かにFPを貯めている現在、がっつりファミスタにはまった08でのスロットがどんなんだったかを振り返ったりしてみました。

とにかく前半7月頃まではスロットでの選手獲得に苦労しました。
スロットで高WP選手の出方が緩いとか、絞っているとかがあるかどうかの真実は不明ですが、とにかくあまりいい選手が出ないときはスパッと回すのを止めることが大事ですね。

次こそ、次こそは小笠原が出るのでは?ダルビッシュが出るのでは?なんて空想して、結局こんなことになる前にきっぱり止めてしまうべきです。

8月以降、そんなにFPを消費せずに稀哲、涌井、マイケルをトントントンと獲得できた(回すたびに出たわけではないですが)ことから、回しゃいいってもんじゃないということも身をもって体験させてもらいました。

 
09ではうま~くそこらへんを見極めて、効率よく選手獲得に励もうと深く心に誓いました。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09の戦力

09発売まであと数日となりました。早くスロットを回しまくって、wp60選手がざくざくと出現するのを期待するばかりです。

08では自分ではそこそこ課金し(2万円)、まあそれに見合う選手は獲得できたのではないかと思っています。
当然09では08よりもデッキを強くしたいという思いでいっぱいなのですが、さてさてどうなのでしょうか?自分なりに検証して時間をつぶしてみました。シーズン中はあまりプロ野球を見る機会が少なかったので、各方面で記載されているデータからの検証です。

まずは捕手。
21021208
08では阿部の一者択一でした。09では石原、矢野、日高あたりが浮上しそうですが、本塁打24本の阿部には遠く及ばず、また里崎も規定打席に達していないようなので、やはり09も阿部の一者択一となりそうな気配です。阿部自体の能力は08カードを上回ることはできなさそうなので、うまく阿部を獲得できたとしてもここは戦力ダウンですね。


一塁手。
21021205
内川はノーマルやspではスタメンには名前はあがってこなかった選手ですが、首位打者という異常な発動率のスキルのおかげで08ではスタメン入りしました。
一塁手で去年の成績が良かったのは、栗原、小笠原、カブレラでしょうか。首位打者の内川もミート値が大幅アップしそうですが、パワーがそんなにいい数値にはなりそうもないので、ちょっと魅力に欠けるかな?
やっぱり栗原、小笠原、カブレラこの3人のうち誰かの獲得が必要な感じです。


二塁手。
21021207
西岡もかなりの能力だったのですが、左打者が必要だったので08では田中賢介を使いました。他の選手の去年の成績を見ると、3割を超えた東出、西岡、それに近い関本、田中浩康、田中賢介、本多、そして盗塁王の片岡がいい感じです。09でも二塁手は好みによって変化しそうですが、誰が来ても08並の戦力は保てそうです。忘れていましたが荒木の能力はどんなもんなのでしょうかね?


三塁手。
21021204
結局パックを脅かす選手は獲得できず。というか小笠原か村田のSP、PMしかパック超えは不可能な感じでした。
09でも3割30本超えの村田、小笠原この二人のうちどちらかを獲得しなければ、ちょっと今年のパックを超える選手は出てきそうにありません。このどちらか、今年は絶対に獲得したいです!


遊撃手。
2102120221021209
基本は井端で、捕手が右の矢野SPになるWP700フルリーグのみ川崎を起用。
今年は3割超えの中島、川崎が主役になりそうです。中でも中島の守備値がどのくらいになるかを期待したいですね。守備Cあたりなら、守備が安定している川崎のほうが自分はいいなあ。井端のステータス次第では川崎の一者択一にもなりそうな気配です。宮本は盗塁が少ないので川崎には遠く及ばないでしょうね。


外野手。
210212032102120121021206
SPは稲葉だけしか獲得できませんでしたが、打撃、守備とバランスのとれた3人ということで満足いく結果でした。
今年も青木、稲葉は絶対に欲しいところです。この二人の能力はそう大きく変わらないでしょう。
それより稀哲の打撃能力がダウンしそうなので、そこに誰を入れるかが戦力に大きく影響しそうです。
打撃だけならラミレス、森野、リック、栗山、GG佐藤、ローズといった選手なら稀哲をしのぐことになりそうですが、外野は守備と肩もかなりの数値が欲しいので、そこらへんをどう考えるかですね。とにかく08稀哲と同等の守備と打撃能力を持った選手がいるかいないかが、戦力のアップダウンに影響しそうです。


とりあえず打撃陣を考えてみましたが、09では現在の08デッキからそう大きな戦力アップとなりそうな要素が少ないと見ました。そりゃそこそこの選手に「つなぎ3」や「チャンス3」なんていうSPカードを獲得できれば、それはそれで戦力としてなりえる可能性はありますが、そうなると課金が必要になってくるわけですよね。


(結論)
08以上の戦力を持ちたければ08以上に課金すべし!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みんなが主役!総決算の総決算

いよいよ無制限リーグも最終戦。


最終戦の先発マウンドはダルビッシュ入団までチームを引っ張ってくれた
21021136

対戦相手は監督レベル29で06、07、08織り交ぜたSP主体のデッキ。06?松中SP、08村田本塁打王、08青木SP等油断大敵な感じ。
相手にとって不足無し!かといって強すぎ感も無し!いい試合が出来そうな雰囲気です。

1回を無難に3人で抑えると、その裏に井端、パックのヒットのあと内川が「当然打ちますよ!」とライトオーバーのタイムリーで1点先制!
21021145


4回途中まで涌井が踏ん張り、1アウトから寺原、5回途中から休養日のウイリアムスに代わってベンチ入りの07薮田、岡本、マイケルと繋ぐも、6回裏はラッキーセブンカードを繰り出した相手に2アウトランナー1,2塁の絶好のピンチ!
21021144


ここで全球全力投球のマイケルがバテて久保田にスイッチ
21021141
最後のバッター阿部を空振り三振に打ち取りゲームセット!



21021143

ヤッター!最終戦ものにしたぞ!
思えば4回表の2アウトランナー満塁で08村田本塁打王が、モンスター球場の一番深いところへ打ち込んだ打球がセンターフライになった場面が大きかった。


そして苦しくもあり、楽しくもあった久しぶりの無制限リーグも無事終了。

デッキ全員の活躍でなんとか12勝をあげることができました。
21021146


みんなありがと~!
21021301-1
21021302-2
21021303

09では、この優秀な選手達を押しのけてデッキ入りしてくる選手がどのくらい獲得できるか、今から楽しみでなりません^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みんなが主役!総決算その6

2月前半の記事ですが、いましばらくご辛抱を^^;


16戦目。
21021101

絶好調稲葉!値千金の2ラン!
21021122

この試合で試した、阿部が塁に出たときに西岡を代走に送り、細川を守備につけるという、接戦での勝負どころでは贅沢な使い方ができるのも無制限リーグならではの楽しみです。
21021137



これで8勝7敗1分と、無制限リーグ初めての勝ち星先行。ここからはひょっとしてまたまたオールチーム愛デッキと遭遇してしまうかもです。




17戦目
21021120

絶好調パックが打てば後ろも続く!6回はダルビッシュのあとから出てきた三瀬に対して内川、稲葉、田中賢、阿部の連続ヒットを含む猛打で4得点!
21021121

最後は新入団の泥棒顔寺原がナイスピッチング!
21021135




第18戦目。

SSがどっかいってしまったのですが、高橋尚がナイスピッチング!
21021124

4回まで完璧に抑えて、5回にウイリアムスが1点失うもなんとか逃げ切り3-2で勝利。





第19戦目。

福留が2人に村田本塁打王、青木SP、小笠原SPが入っている強力打線。監督レベル34と対戦したくない相手。
こちらの先発は無制限リーグでは完全に打ち込まれるマー君。
21021127

結果は
21021125

初回に福留と青木の「固め打ち」の発動を許してしまう悪い展開にもかかわらず、稲葉が先制アーチ。
3回に2点を失うも4回まで先発マー君が何とか持ちこたえ、4回裏の打席で代打川崎。
21021139
川上の二度曲げを上手く捉えてレフと前ヒット!

最後はウイリアムスがバテたところで寺原にスイッチ。ウッズをライトフライに打ち取り見事快勝!
この勝ちは今まで以上にうれしい!デッキも監督レベルも腕も相手の方が断然上だったので、まさに選手のおかげ、選手の活躍に感謝できる一戦でした。


第12戦目から怒涛の(奇跡の)8連勝で、ついに19戦目まで終わりました。最終戦はウイリアムス抜きでの試合になりますが、なんとか勝利で終えたいですねえ。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

総決算その5

3勝7敗1分で迎えた12戦目。

開始早々2回表の相手の攻撃時に回線切断で勝利。まあいいか。



13戦目。
21021007
ピッチャー総動員で最後は岡本がふんばりどうにか勝利!こういう試合が多いと無制限リーグも楽しくて仕方がない^^
21201119


負けがここまで先行すると結構いい試合ができる相手とのめぐり合わせになります。



14戦目。
21021008
放置ではないが9割やる気無しの相手なので楽勝。
あまりにも負けが先行してくるとこういった相手も出てくるのですね。無制限リーグではなかなか波に乗れないグライシンガーが勝利。
21021142



15戦目。
21021009
相手の一塁ゴロをあせって一塁へ投げた内川の失策で(要するに自分のボタン押し間違い)、3点を先制される。
デッキはこっちのほうが良かったのでなんとかものにしたいとの思いが、代打中村紀に通じて5回裏満塁で華麗なフェンス直撃!
頼れるリリーフJKで見事勝利!
21021141



3勝7敗から4連勝で、どうにか7勝7敗1分の五分にもっていくことができました。
さてここからの残り5試合が正念場。勝ち越し目指してみんな頑張れ!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

総決算その4

無制限リーグ第7戦目~第8戦はSS無しです(どこかへ行ってしまった)。

1勝1敗で通算3勝4敗1分。
第8戦6回表の栗原逆転3ランのSSは残したかったなあ。
21021138



第9戦目
21021004
相手のダルビッシュPM→藤川PM→久保田SPにまるで歯が立たず。


第10戦目
21021005
チクショー!バグストに完全にやられた。へたくそな相手だっただけに悔しい。バグスト対策に左右打者4人ずつ入れているのですが、うまく機能しませんでした。残念。


第11戦目
21021006
序盤で1対5とリードを許すも何とか最終回に捕らえて逆転。ウイリアムスからチェンジしたマイケルが痛打を浴びてサヨナラ負け。
こういう試合は確実にものにしなければ、なかなか勝率が上がってきませんね。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

バレンタイン

無制限リーグ記録を小休止して回すまいと思っていたバレンタインスロット。
あまりいい選手が出ているようではありませんが、心の弱い自分なので少し回してしまいました。できればファミスタMVPのうち誰か一人でもでないかなあなんて、欲はつきないですね^^;


回し始めること30回転くらいまででポンポンポンと

21021401

実名SPがでました。ガイエルは2枚目、大引と林はNEWです。
ガイエルは2枚目とはいえWP60なので結構いい感じで引けています。



そして


21021306

うわー!リード3の矢野、きちゃったのね!
リード3はかなり使えるスキルでWP700リーグでは重宝しそうです。
これで阿部合成計画に少々変化がでてきそうです。そもそも阿部にリード2をつける計画は、WP700リーグの限定①フルとランダム球場フルのためでしたので、うーむ今後の方向を考えなければならないですね。

さらにもう少しだけとさらに欲を出して回していると


21021307

おお!WP60新井SP!
しかし、今となっては無制限リーグの中村紀SPとの代打争いですね。
21021402
新井のほうがなんだか少し打ちそうですね。


ここまで出ればもう後は無理と判断して今回のバレンタインスロットは終了です。なんだかんだで57回転も!使えるかどうかは別にしてWP60の実名SPが2枚と他実名SP3枚。まずまずってとこでしょうが、自分としては矢野SPがかなり嬉しい結果であります。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みんなが主役!総決算その3

1勝2敗で迎えた第4戦。

こっちの先発はダルビッシュ、相手は監督レベル20という、自分と同じくらいの実力の持ち主(監督レベルは当然自分のほうがずっと上ですよ)。

デッキは四番に松中SPがいたり、外野に稲葉SPが入っているものの、無課金もしくは自分と同じくらいの課金を思わせる雰囲気。

先発が館山SPだったこともあり、いい試合ができるのではと思いをはせる。

21020904

ダルビッシュ→ウイリアムスのカタカナコンビーで無安打リレー!
21021117




第5戦目

21021002

21021001
こんな4番打者がいる相手でも、負けじと初回にパックが3ランを放って先制。しかしデッキ差(監督の腕の差も)が大きく大敗。
21021118




6戦目。

21021003

先手先手をとるも結局逃げ切れず。対戦相手もそれほどっていうデッキだったので、こういう試合は確実にものにしておきたかった。
普段登板機会が少ないものの接戦での延長戦要員武田久も8回を無失点で切り抜け、最低限の働きはしてくれました。
21021140




6戦を終えて2勝3敗1分け。なんとか勝ち越しできればいいのですが...

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みんなが主役!総決算その2

苦しみながら無制限リーグで1勝をあげて「ヨシッ!やったるで!」と勢い込んで3戦目。


こっちの先発はグライシンガー。さて相手の先頭バッターは?





21020902

ちーん、ご愁傷様です。


第一打席目はSS取れなかったので、このSSは第二打席目です。
はい全員チーム愛のジャイアンツです。

結果は当然
21020903

2点取っただけでもいいじゃん^^;
3回裏の稀哲、井端、青木の3連打は素晴らしかったぞ!
21021115


ただこの試合、グライシンガー→久保田→ウイリアムス→マイケルとつないだのですが、球威グローブで球威56にしたグライシンガーや装備無しで球威57の久保田と比べて、球威そのままで63のウイリアムスや球威グローブで球威61にしたマイケルは相手の球の飛び方が格段に違っていました。

結果を見ていただければ分かるとおり、5回、6回は無得点で切り抜けています。当然大量点に守られた相手の余裕やその他多くの要素が関係しているとは思いますが、やっぱり球威の違いって大きいものだと感じました。収穫収穫^^

といっても第1戦ではダルビッシュがボコられたのですがね^^;



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みんなが主役!08総決算!

ダル&稲葉獲得でようやく納得いく選手が揃ったのはいいのですが、08で獲得した選手達を思う存分使うには、WP825ではWPがオーバーしてしまいます。ウイリアムスやマイケル、川崎なんかも思いっきり使ってみたい!

というわけで08総決算!無謀にも無制限リーグに挑戦!(無制限リーグはリーグができてすぐに参戦しましたが、すっごい無謀感を味わいました)

21020905
これが約2万円投入して獲得した優秀な選手達です。前田や二岡、中島など使いたい選手はまだまだいるのですが、デッキ人数にも制限がありますので、厳選してこのメンバーとしました。

装備品は普段使わないバント系も西岡に装備し、手持ち装備品フル装備させました。


このデッキでどこまで通用するかわかりませんが、この優秀な選手達の活躍を見たいので、ボコられ覚悟で無制限リーグに挑戦です。

ブログでは「みんなが主役!08総決算!」と題して綴っていきたいと思います。どんな選手がどんな活躍をしたかを残しておく記事になりますので多分退屈されることでしょうが、辛抱して読んでください^^;


まずは1試合目。

いきなり2回コールド負け。相手は純正巨人で全員チーム愛。まったく歯が立たず、ダルビッシュも球威D並みにポンポン打たれて、はいおしまい。



そして2試合目。

21020813

おお!勝った!
相手はそこそこ合成していて選球眼もよかったのでしんどい試合でしたが、4回代打中村紀の勝ち越し3ランが大きかった。
21021116
こういう「チャンス2」をもった選手をチャンスで代打で使えるのも、無制限リーグの楽しいところですね^^

それにしても無制限リーグは、先発涌井、リリーフ、久保田、ウイリアムス、マイケルと全員ほぼ全力投球でないと打ち取れないですね。ユルユルボールでかわすピッチングはまるで通用しませんでした。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

リード1

阿部にリード1がついた(ついてしまった)ので、とりあえずWP30クラスの選手を適当にチョイスします。

21020812

あーやっぱりWP35に比べて粒が揃ってないですねえ。WP700といえどもせめてリード1で球威Bの前半は欲しいところですが、WP30ではそのような選手は見当たらず。

そして選考に当選したこの二人をリリーフに入れてランダム球場フルに挑戦。

21020705
21020507


結果はまあ適当に抑えてはくれましたが、不安いっぱいです。でも多分対戦相手にとってはWP35であろうが30であろうがあまり関係ないのではと思うのですが、要するに投げてる自分が納得しているかどうかってところですね。

結局阿部を使ったのは最初の1戦のみ。あとの9戦は再び和田どんに登場してもらって、いつものWP35の選手達を使いました。

21020805

リード2目指してがんばろう!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

阿部合成

いいのが出なかった奇数偶数ルレのことは綺麗さっぱり忘れて阿部合成です。
狙いはリード2。それ以外は打撃系良スキルも必要なし。




まず1回目はいつものとおり「タッチアップ2」。SS撮り忘れ。


2回目

21020505


同じ調子で3回目以降
21020506
まるでリード2付く気配なし。


21020510



そして本日最後10回目


21020513

あー、リード1じゃ駄目なんですよね。WP700リーグでもWP30投手ではちょっと苦しい。


とりあえずこのまま保持で、すぐにまた挑戦ですね^^






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

全国トーナメント

ハンゲームからこんなメールが

21020701

なんと!全国トーナメント決勝大会の招待!

実は数日前にフレから知らされていたのですが、驚きです。
当然シード枠ではなく、いわゆる「とび賞」での推薦枠です。
京都在住なのでそんなの無理だと思いながら、さらに詳細を見てみると

21020702

往復交通費2万円を上限にハンゲーム負担!
2万円出してくれるのならどうせ暇だから行ってもいいかなあって思い、駅スパートで交通費いくらかかるか調べてみました。

21020703

片道12,890円!往復で25,780円。
自宅の最寄り駅から京都まで300円くらいかかるので、往復26,380円か...

6,380円の赤字とはいえ、なかなか体験できるものではないので行ってみたい気もしたのですが、残念ながら諸事情により今回は見送りです^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ありがとう

さてさて挑戦です。

21020404

先週ダルビッシュを獲得したので、狙いは当然左の外野手、由伸&稲葉!
今思えばこのブログを書き始めてから、選手補強スロット&ルレのたびにこの名前を出しているものの今だその影見えずです。



まずは1回目

21020303
高WPの未所持でたものの、「うーん」とうなってしまいます。



2回目

21020304
中島....使わないかなあ。


その後
21020403
こういったSP達や


21020402
いいスキルがつけばスタメン入りもという、ダブりの選手達が出て





まわすこと数回目(たぶん10回目)





21020305

やっと来た!稲葉!



長かった...本当に長かった...


しばし物思いにふけって、我に返りデッキ変更。
現在の外野手は、レフト青木、センター稀哲、ライト多村。



20090903

多村さんあんたはほんとよく頑張ってくれました。あなたのパワーあふれるバッティングと華麗な守備はおそらく永遠に忘れることはないでしょう!ありがと~う!

21020301



これにて長かった08の選手補強は本当に終了です。ただWP+0パワーバットが欲しいので、来週もう1回は回します^^



FPもかなり貯まりましたので、これからは永遠の正捕手阿部合成に本格的にとりかかろうと思います。ブログには載せていませんが、阿部にはまるっきりリードがつかない悲惨な現状からなんとか打破したいです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先発陣

今年の最終目標ダルビッシュを獲得したので、残り僅かですが08先発ローテは

21020101

川上を獲得しそびれたのですが、満足いく結果となりました。


そして残りの一枠ですが

21020102

マー君結構打たれるのですよね~。そして意外と最近入団した新垣がいい投球をしてくれています。

21020103

マー君は今年の最初から先発陣を引っ張ってくれていたので、なんとかローテに残したいのですが、どうでしょうか?

やっぱり新垣の方がいいかなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

