

今年最後の公式戦

さて、今年最後の公式戦、無制限リーグ6回河川敷。9勝10敗で迎えた最終戦。
プレイボールをクリックして「よっしゃー!勝率5割いくぞ!」

と意気込んだもの、こちらが挨拶しても挨拶無し。1回表の相手の攻撃はノースイング。
ん?と思って1回裏のこちらの攻撃が始まって、ああやっぱり。投手が汗かいてる。放置プレイでした。

20123001
相手投手が汗かいている画像を撮りたくて、何度も挑戦しているうちに9番高橋まで回ってしまいました^^;

よりによって今年最後の試合が放置プレイとは、なんとも気が抜けます^^
表彰が奪三振なのでとりあえず18個稼いでおこうという、暇人ならではの発想で最後までやりました。

結果は
20123002
ヤッター!完全試合!当たり前ですね。


20試合終了の結果は
20123003

河川敷にして打率3割8分5厘、そして防御率が11.22!



今年5月に始めたこのブログ。つまらない記事を読んでいただき、さらにはコメントまでいただいた方々、本当にありがとうございました。
来年は皆さんにとっていい年でありますように。ついでに私にとってはWP65クラスの選手がザクザク獲得できる年でありますように。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ねばれ!

hamuさんにコメントをいただき早速SSPライト級の「勝率」を確認してみると

20122904

おお!まだ78位!(29日深夜です)

これはひょっとするとひょっとするかも?


そして30日午後9時
20123004

87位!...後退^^;

しかしこのペースでいくと明日の午後9時で96位。わーん微妙なわくわく感がたまりませんね。



で今年最後の公式戦は無制限リーグ6回の河川敷戦。

この無制限で河川敷は本当にしんどい。
涌井ノーマルの球威など屁のつっぱりにもなりゃしませんよ。

驚愕の防御率を継続中です^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

圏外

クリスマスにたたき出したSSPライト級での122勝。

今日確認すると
20122901

お役所が出す情報公開資料のような画像ですいません^^;

現時点で91位。確か当日は60位だったような気がします。そして昨日が82位。うーん着実に圏外に向かって突き進んでいますね。

いいアシストを入れると100勝~110勝なら比較的簡単になるのですが、120勝超えってできないなあ。
SSPポイントも意識してセリーグデッキで望んでいるからかもしれません。

残念だなあ。
で、何がもらえていたのかを確認すると

20122902

あれ?ミートヒジあてじゃなかったのですね。そっか~、なあんだそっか~(負け惜しみ9割)。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

知らなかった

ハンコインを購入するとポイントがつくのですってねえ。全然知りませんでした。
チャアリイさんのブログを読んでいて、初めて知りました。

早速ポイント交換所へ行くと、260ptあったので商品券と交換しました。

20122501

こんなんがあるのでしたら、さっさとFC購入してやきいもバットと紅葉バットもう1本ずつもらっておけばよかったよお^^;



みなさん既に回しておられる福袋ですが、今年の課金は1万FCと決めていましたので、来年早々運試しにやってみます^^
20122702

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり回す

09に向けてFP貯めなければならないのに、やっぱり回してしまいます。なんで川上や小笠原がでないかなあって思うのでしょうか。でるわけないのに^^;

結局ダラダラと8000FPほど消費してしまって、獲得できたのは

20122403
栗原のほうが上でしょうね。

阿部合成でFP消費、出ないスロットでFP消費。あほです。


SSPライト級で
20122401
久々の120勝超え~。
なんかもらえるかなあ。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

この違いは...

球場ランダムフル
20122301


WP825フル
20122302



球場ランダムでは相手の回線切断もあったものの、まがりなりにも9勝。WP825は6勝。防御率が異常に悪いのは、2試合ほどボコられてしまった結果です。
この違いはなんだろうと少々考えてみました。

当然相手も自分もWP125の差があるので、デッキレベルは上がっています。そして自分のデッキを眺めてみると、そのWP125差をほとんどリリーフに費やしていることがわかりました。

WP25近藤→WP55久保田
WP35山本→WP55薮田
WP35高橋→WP60岡本SP
WP55武田→WP55武田 これは一緒

リリーフだけでWP75使っており、残りは青木、内川、稀哲、井端に装備品をつけて、和田どんを阿部に変えています。

そこで気がついたのが、先発がまるっきり同じだということです。どちらのリーグもWP60クラスの涌井やグライシンガーに球威+5グラブをつけているだけ。当然相手自体のレベルの違いもありますが、ここらへんにWP825で苦戦する一因があるのではと考えます。

20122303


こうなると欲しくなるのが、球速ないし球威のリストバンドか変化系のスパイクです。


リストバンドは球威+2がFCでしか買えないので、左変化スパイクを+5にしてみました。

20122304

左変化が+5されたことによって、どこまで体感的によくなるかはわかりませんが、WP1135はこれで戦ってみます。
20122305



理想は阿部にリード3がついて、中継ぎ二人をWP40クラスにして打線強化することなのでしょうね^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

打力差

阿部合成、ちょくちょくやっているのですが、なかなかリードがつきません。ほとんど記事にもならない感じでどうなっていることやら。チャンス1やつなぎ1はリセットしてもあっさりつくのですがねえ^^;


どうしても阿部にリード2をつけたいと思うのが、WP700フルの限定①と球場ランダムフル。このリーグではリリーフは4人登録。
20122105


その中でも最近ではめっきり登板機会がなくなってきている
20091210過去の使いまわし画像です^^;

よく打たれるということもないのですが、今回の限定①と球場ランダムでも2試合づつしか登板してません。


というのも中継ぎWP35の
20072303
これも使いまわし画像


が和田どんのリードで案外踏ん張ってくれて、またスタミナが30超えなので2回は悠々OKです。


こうなるとWPの高い武田久ではなくリリーフ4人のうち3人がWP35の選手でいいのではと思います。武田久とWP35のリリーフを入れ替えるとWP20浮いてきます。阿部にリードがつけば和田どんと阿部のWP差が20となりますので、ちょうどはまってきます。


それにしても和田どん、阿部、この二人の打力差はあまりにも大きい。特に絶好調状態でも和田どんは差しあたって普通の打者ですが、阿部はホームランバッターに変貌しますからその差は歴然です。

20122103


FPはそこそこ貯まっているので、もうちょっと頑張ってみます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

月一ルレラスト

新人王とMVPが追加になりました。
ラミレスはたぶん使わないでしょうが、岩隈はいいですね。
でもタイトルホルダーのときより、なんかトキメキがないです。

とかなんとか言いながらも、今月で多分最後になる月一キラキラルレ。
そして今年最後の課金。
村田THかダルビッシュの何かを目指して回してみましょう!


ちなみに過去10月
20121703

11月
20121704


少なくとも実名キラキラをゲットしたいところです。




20121801







20121802
うーん、実名SPですがかぶりです^^;

でも大切なローテピッチャーなので、阿部にリードがつけば合成してみます。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっぱりWP700だね

私の場合、新しい節がはじまると大抵

限定①→限定①フル→球場ランダム→球場ランダムフル→WP825→WP825フル→限定②→限定②フル→無制限→球団別(無制限と球団別のフルは今のところしません。理由は簡単、負けまくるからです)
時間があれば球団別までいくのですが、だいたい目標は限定②フル終了までです。

まあこのように低WPリーグから徐々に高WPリーグに参戦していくパターンをとっています。これはなぜかといいますと、低WPと高WPリーグを交互に参戦すると、装備品の付け替えとかが面倒くさいということに他なりません。

いまは装備品のON、OFFができるのでそこまで面倒なことにはならないとは思いますが、内川のやきいもバットを外して賢介につけたりという、数個の装備品の付け替えが面倒に感じてしまいます。



それはさておき、低WPから高WPに進んでいくので、当然例外は多々ありますがだいたい後になればなるほど負けが込んできて、無制限や球団別ではまあ勝ち越せません。ですから一節(15日間)の後半となれば、まあテンション下がって「もうファミスタなんてやめじゃ!」なんて気分になることも^^;

前節も無制限までいったものの、結果は散々でした。


で今節になって限定①から開始。

20121601

まだ半分しか終わってないですが、やっぱりこのくらいだとゲームやってて楽しいですね^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

今日の記事

今日の記事はこれを含めて4つありますが、ただのデッキメモです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825リーグデッキ 12月前期

WP825フル
20120701
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて
・井端→ミート+2バット、ミート+1スネあて、走力+2スパイク
・青木→紅葉バット、パワー+5ヒジあて
・パックSP→パワー+4バット、パワー+1ヒジあて
・内川PM→守備+3グローブ、パワー+2スネあて、パワー+5ヒジあて、パワー+5バット
・阿部→ミート+5バット
・田中→やきいもバット
・多村→パワー+5バット
・先発→WP65
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成→尚成SP
・マー君SPと尚成は球威+5グローブで合計WP820

・WP55中継ぎ→
・WP60抑え→武田久

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

球場ランダムリーグ 12月前期

球場ランダム 6回

限定①6回と同じ



球場ランダム フル
20120601
・青木→パワー+5ヒジあて
・パックSP→紅葉バット
・内川PM→守備+3グローブ、パワー+2スネあて、パワー+5ヒジあて、やきいもバット
・多村→パワー+5バット
・先発→WP60
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成→尚成SP
・マー君SPと尚成は球威+5グローブ
・WP25中継ぎ→
・WP35中継ぎ→萩原、山口
・WP55抑え→岡本、久保田

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

限定①WP700デッキ 12月前期

限定①6回
20120101
・パックSP→紅葉バット
・内川PM→守備+3グローブ、パワー+2スネあて、パワー+5ヒジあて、やきいもバット
・阿部→ミート+5バット
・多村→パワー+5バット
・先発→WP60
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成→尚成SP
・マー君SPと尚成は球威+5グローブ
・WP25中継ぎ→
・WP45中継ぎ→久米、江尻
・WP55抑え→岡本、久保田
・特徴→基本デッキ、基本装備


限定①フル
20120602
・青木→パワー+5ヒジあて
・パックSP→紅葉バット
・内川PM→守備+3グローブ、パワー+2スネあて、パワー+5ヒジあて、やきいもバット
・多村→パワー+5バット
・先発→WP60
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成→尚成SP
・マー君SPと尚成は球威+5グローブ
・WP25中継ぎ→
・WP35中継ぎ→萩原、山口
・WP55抑え→岡本、久保田

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

データ取り下げ

20121301

データが取り下げになるようですね。


注目はこの二人。どちらもまだ獲得していません。
20121302


フォークをあまり使わない私にとって、上原はそうでもないのですが憲伸は残念だなあ。

かといって、今から憲伸狙いでルレ回したとしてもピンポイントで出るわけもないし。
まあ憲伸ピンポイントといっても、稲葉、由伸、小笠原、ダルビッシュ、岩瀬などまだまだほしい選手はいっぱいいるから回してみてもいいのですが...



どうにかスロットで獲得した涌井と比べてみると
20121303
20121304


なかなかよく似たステータスなので、WP825リーグくらいなら断然抑えてくれそうです。


お正月の福袋に勝負をかけてみよう^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

何これ

もう皆さんもご存知のとおり、今日ログインすると

20121101

王子SPが二枚もプレゼントされています。

20121102

まあスキルアップする気にもならない選手です。

ロッカールームで枚数を確認すると



20121103



もうちょっと気の利いたプレゼントできないもんですかねえ。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

過去の選手

WP825リーグや球場ランダムリーグでは

20112701
こんな福留をたまに見かけます。
スキルはなんだったか忘れましたが、なんとなく2006というだけで強いなあって感じですね^^

さらに
20120603
井川ってもっと昔に大リーグへ行ったのかと思いきや、2006ではまだ阪神だったのか。
すごく懐かしい気がします。

試合中のSSではありませんが

20120901

過去二度ほどこの人に遭遇したこともあります。


つい2年前の選手なのに何故かレトロ感いっぱいな雰囲気です^^



こんな選手達を見ると、もっと早くからファミスタやればよかったなんて思ってしまいますね。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

野球くんフィギア

現在キャンペーン期間中で、この期間中に3試合すると「野球くんフィギア」をもらえるそうで。


20120705

もらえるものは何でももらうタイプなので、もらいました。そしてハンゲームのマイルームで使うようなので、行ったことがないマイルームへ行って置いてみました。

20120704


えーっと、すみません。どなたかこの「野球くんフィギア」の使い方を教えてほしいのですが^^;


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

一周年

12月6日でファミスタオンラインを始めて一年が経ちます。

思えばオンラインゲームなんて麻雀しかやったことなかったのですが、よくまあ続いています。
07は福袋購入(1000FC)と右左ルーレット(300FC)で計1300FCしか課金しなかったので、3月の07終了時点の3ヶ月間で揃った選手達が

20120502
20120503

今から考えると、よくもまあこんなデッキで限定②へ突入していたなあと感心してしまいます^^
あのころはまだマドや放置が多くいたので、限定②ではマド以外全敗なんてことも経験したような思い出したくない思い出もあります。


結局現在の無制限デッキで残っている選手はほとんどいません。投手は薮田がwp825以上のリーグで入っているほか、野手ではかろうじて多村が河川敷で08多村の代わりに入っているくらいです。

そう考えると現在のデッキはノーマル主体ではありますが、なんとかオールスターのスタメンクラスで固められているのでかなり進化したと思います。
20113003


09ではどんな選手が獲得できて、08の選手が残るのか楽しみです^^

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ついに遭遇

限定①フルにて、ついにこの選手に遭遇。

20120205

1ストライクになるまでと2ストライクになってから発動。結局1ストライク状態以外は全てこの状態です^^;
なんじゃこりゃ。

我自慢のウッチーを装備品満タンにしてWP70まで上げても
20112107
ミートは勝ってるもんね^^;
足もそこそこだし、WP55で使えるのもいい。



と負け惜しみはこのくらいにして、今だに飽きないウッチーねたです。

ウッチーの発動率第2弾。
20120203

限定①フルでの結果は

第一試合 4-3(4打席中3打席スキル発動)
第二試合 5-5
第三試合 4-4
第四試合 4-3
第五試合 3-2
第六試合 5-4
第七試合 4-4
第八試合 4-1
第九試合 4-2
第十試合 5-4

計42打席中32打席で首位打者スキル発動。発動率76%。

前を打つ四番
20120401
が調子いいとよく発動します。

それでも村田本塁打王にはかなわんですね^^;

20120501
パックの調子とウッチーの発動率は比例しますが、それと勝率とはまるで別もののようです^^


再び自己満足&自慢&負け惜しみ終了!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

純正よりオールスター

オリックス純正で挑んだ11月後期の球団別リーグでまさかの2勝8敗の惨敗を喫して、テンション下がりまくりの今期。いつもどおり限定①6回からのスタートです。

なんとかあの借金6を取り返そうと頑張りまして
20120201
相手にめぐまれたこともあって、どうにか9勝。あの借金を帳消しにできました。

あまり勝ちにこだわって遊んでいない私でも、やっぱりこうでなくては楽しくないですね。
オールスターはいいです。私のように完全に選手の力に頼って勝つタイプには、やっぱり純正よりオールスターですね^^


前から気になっていた自慢の内川PMのスキル発動率をこのリーグで調べてみました。

20120202
守備+3グローブ、パワー+2スネあて、やきいもバット、パワー+5ヒジあてを装着するとこうなります。

決して中島や二岡は打たない選手ではないのですが、WP65にしてこの人たちと同じくらいの打撃能力なのでコスパ悪すぎです。
20120204

やっぱりスキル発動してなんぼの選手ですね。


第一試合 3打席中2回発動 以下 3-2と書きます
第二試合 2-1
第三試合 2-2
第四試合 3-2
第五試合 4-3
第六試合 3-2
第七試合 2-1
第八試合 3-3
第九試合 3-2
第十試合 3-2

合計 28打席中20回首位打者発動で、発動率71%。

20120203

7割このステータスで打席に立てるのでOKです。たぶん普通のバッティング技術をもっているかたなら8割発動も可能なのではと思うほどです。

以上、自己満足&自慢終了!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

岡本SP

つい先日、岡本SPをプレしていただきました。
20112902
20112003
リリーフ陣が手薄なデッキにいい選手が入団してくれました。どうもありがとうございます^^
久々のオールスターデッキのレギュラー選手の入団で嬉しさひとしお。

ノーマルはかなり前から所持していたのですが、球威はそこそこあるものの左変化が少ないのでどうもいまいち使いにくい印象がありました。
20112905
あっ、画像載せる必要なかった。単にSPのスキル無しですね。

無制限リーグのリリーフ陣は
20112904

で、使いにくいと思いつつも他に有望なリリーフがいないので、誰かが疲れたときにノーマル岡本の登録となっていました。場合によってはT渡辺ってこともありますが。


SPは「方程式2」がついていますので、発動すると
20112901
球威も57となり、うちではマイケルに並ぶ球威の持ち主となります。江草SPか薮田と交代してデッキ入り確定です。

最近の対戦相手は藤川やら岩瀬やら馬原やらウイリアムスやらが当たり前にずらっと並んでいて、あまり岡本SPが登板しているのを見かけません。

11月後期の無制限リーグでは、マイケルがよく打たれるので岡本SPをストッパーで使ったのですが、なかなか抑えてくれますね。またWP825リーグでも次の試合に岡本SPを使えるので、マイケルを疲れるまで投げさせることもできますね。
できれば球威+5グローブを買って球威Aにして使いたいと思います。


話題は変わりますが
20120102
がベイスターズ残留だそうですね。
スポーツニュースをよく見なかったので詳しくは知らないのですが、彼の気持ちの中で何がおこったのでしょうか。
阪神より横浜か....


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

