

球団別リーグへ

11月後期も残すは無制限リーグと球団別リーグになってしまいました。無制限リーグは20試合と長丁場なので、ついにオリックス純正で球団別リーグへ突入です。

オールスター選手の装備品全て外して、オリックス選手につけていざ出陣!



あ~あ、いきなり3連敗。
井端、稀哲、田中賢介なら追いついた打球が全然追いつけず。打線もパック、内川なら...

そして4試合目。
20112801

オリックス純正初勝利!

3連敗のチームを救ってくれたのは
20112802
なにがよかったのかはわかりません!とにかく抑えてくれました。
というか単に相手に恵まれただけです。
でも勝ててよかった。全敗する勢いだったので^^;


球団別に参戦する前に合成しようと考えていたのですが、まだ球団別の方向性が見えないので、とりあえずスキルアップ無しで挑戦してます。
20112803

20112804
ラロッカはかなり頼りにしてます。ステータスもまずまず。


そして少々頼りない4番&5番
20112805
20112806


実は球団別に行く前に

20112808
こんなんや

20112809

こんなのが出ないかなあ~って数量限定ルレに1500FCほど投入したのですが、出るわけありませんした。




そしてリーグ終了。
20112811
ぜんぜん楽しくなかった。カープの方がやっぱり試合になってたような...。
それでもオリックスで5勝を目標に頑張りたいと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

最近の若いもんは

まずはこの試合。
20112503
これはwp825の6回リーグでの一戦。まあとりたてて自慢できるような結果ではありません。


今回のwp825ではレベル10代の監督さんとよくあたりました。ゲームスタート画面で対戦相手のチーム名、監督名、監督レベルが表示されますよね。
そのときにレベル18とかの監督さんだと「おっ、ちょっと楽に勝てるかな」なんて思いでゲームが始まるのですが、そう思うようにはいきません。

上の試合も確かレベル14の監督さん。
いつものようにゲームスタート時は「楽勝楽勝^^」なんて思っていたのですが、この人


「あんたほんとにレベル14なの?」って言いたくなるような監督さんでした。


なんというか球の見極めというか、見逃し方というか、ずっと緊張して投げなければならない無制限リーグのレベル34クラスの監督とやっている気分でした。

私がレベル14のときなんか、来た球全部フルスイング!(今も大して変わりませんが)終わってみれば15三振!なんてこともよくあり、なんとも可愛らしいレベル14だったような気がして。


そんなレベル10代の監督さんに5試合ほど遭遇しました。なんとも最近のレベル10代は可愛げがありませんね。なんか「最近の若いもんは...」と愚痴をこぼすおやじのようです^^;

結局wp825リーグはいつもどおりの
20112702
こんな結果です。


20112601
これもレベル18の監督さんだったと思いますが、三回に4点を取ったところで戦意喪失。2回まではうまく投げるわ打つわの監督さんでしたが、4回からは真ん中ばかり投げてきましたのでどうってことはありません。

この試合で感じたのはまた別のところ。
4番パックが打てば5番内川も打つ!首位打者発動しまくりっ!
楽しいので今度どのくらい発動するのか調べてみよっと。
20112107
これはちょっと自慢入ってます^^




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

MVP

少し前ですがシーズンMVPが発表されました。
MVPはセがラミレス、パが岩隈。

そして気になるのは我がオリックス(すっかりオリックスファン気取り)から選出された新人王

20112201
どんなスキルで出てくるのか楽しみですね^^
来年は顔がわかるカードにしてほしい。

そんなMVP選出に刺激されて、ファミスタではまだまだ08は続くのですが、我チーム内のMVPの選出なんかを考えてみました。


まずは野手部門
20112202-1
無制限リーグのメンバーにWP700で活躍している後藤と和田どんを加えた15人がノミネート。

ヒット量産ホームランもある青木、期待にこたえる一打が魅力のパックPM、広い守備範囲で投手を助ける井端、4月からずーっと四番で奮闘していた栗原...など皆個性的でチームになくてはならない選手ばかりです。

そんな愛着ある選手の中から選んだMVPは


20112501
最近こそPMの入団で高WPリーグには出場しなくはなりましたが、5月の入団以来、低高WPリーグにかかわらず常にスタメンサードで大活躍。青木より打率がいい印象があり、不調でもたびたび一発を打ってくれた実績により選出です。


続いて投手部門
20112203
無制限リーグのメンバーから07薮田を除き、さらにWP700で活躍しているリリーフ陣を加えた18人がノミネート。

少々打撃がうまい相手でもそれなりに抑えてくれる涌井、くにゃくにゃ投法でバットの芯を外して抑える尚成SP、勝っているときならラッキーセブンは任せられる林SP、登板機会はチームNO.1で負けん気2の江草SPなどなど...野手同様皆よく頑張ってくれています。


私にファミスタの楽しさを教えてくれたこれらの選手達から選ばれたのは


20112502
08始まってすぐに入団。最近まで抑えの切り札として活躍。マイケルが入団して抑えの座は譲ったものの、チームではまだまだリリーフエースです。球速が遅いので見切られると辛い部分もあるのですが、持ち前の球威と変化量で安心して送り出せ、今では低WPリーグでは抑え、高WPリーグでもセットアッパーと、どのリーグでもフル回転で投げ続けているのは彼だけということで選出です。


試合やったりルレやスロ回したりするのも楽しいですが、こんなん考えてるときも結構楽しめてしまいます。

思いっきり自己満足のブログでどうもすみません。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新五番

内川首位打者獲得で参戦中の限定②WP1135デッキの改造に着手。
装備品を付け替えて(ああまたメモしなければ)打順組み換え。
20112101

四番栗原を代打にして新四番はパックPM。パックの打率はこのメンバーでは一番いいのでその後ろを内川に任せましょう。チャンス1の阿部を6番に。

しかしこの内川、スキル発動では充分栗原の代わりを務めることができるのですが、素の状態だと20112104
やきいもバットを持たせたりもしたのですが、五番打者としては物足りなすぎです^^;


内川を立派な五番打者に育てるためまずは専用バット購入。オリックス選手スキルアップ用に貯めているFPをあっさり使ってしまいました。
20112105
1万5千FPほどかかったのでしょうか。

ごめんよ北川^^


パワー+5ヒジあてを稀哲から譲り受け、パワー+2スネあてを装備すると
20112106

これで前五番の阿部と比べても遜色なくなりました。
20111412

そしてこの装備で公式戦へ。
スキル発動で充分な五番打者に成長してくれました。
20112107


公式戦での感触としては、打席の1/3くらいの発動でしょうか。折角の初実名PMなので、強力一塁手が入団するまで使ってみます^^


おまけに内川渾身の空振りの画
20112301
やきいもがおいしそうに出来上がりました。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

数量限定ルレ

もう回すまいと思っていたルレ&スロットですが、メンテ後なのでパルレでローズ打点王なんかがでないかなあと思いつつショップへ。

おっ、数量限定ルレ1号機が残っている

20112003


早速回しました。

1回目
20112001
カープ入団の石井。まずまずか、おそらく使いませんが。しかし鳥谷は最近よくでるなあ。


2回目
SS無し。選手も忘れちゃった。


泣きの3回目
20112002

内川首位打者!
やったー!人生初!この世に生を受けて○十年、ファミスタ始めて11ヶ月、初めての実名PM^^
それが使えるかどうか分からない内川首位打者!

ところで首位打者ってどんなスキルだったか?
ゲームデータでチェック。


20112005

「前の打席で自分がヒット」ということはSPの「固め打ち3」より発動チャンスあり(SP持ってますが一度も出番無し)。そして前の打者がヒットということは「つなぎ」ですね。

ミートが46Cなので+15で61A。パワーが39Dなので+10で49。
おお!なかなかつかえるような気がしてきましたよ。

しかし、意外と微妙なんだなあこれが。まず外野は守備Dなので無理。あとは一塁ですが、一塁は4月からずーっと四番で頑張ってくれている

20110308

がいるからなあ。



といいながら早速使ってみました。
打順は青木かパックPMの次がよさげなので、とりあえずパックの次の6番一塁で起用。

装備品は守備+3グローブで守備Dに。あとはミート+2ヒジあて、パワー+3バット、パワー+2スネあて。これでWP65。



そしてスキル発動で
20112006

念願の青木超えじゃないですか^^

一塁に小笠原なんかがいると、結局は忘却のかなたに追いやられそうな感じですが、栗原なら結構いい勝負になりますね。



こりゃいい風吹いてるぜ!っとパルレへ500FC投入。

結果はまたいつも通りの引きにもどっていました。SS撮り忘れ。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

阿部合成

今日タイトルホルダーの追加選手がありました。新しいスキルというのはタイトルホルダー限定のスキルだったのですね。そんなことなら慌てて阿部合成しなくてもよかったなあなんて思ったりして。

注目のスキルは恐ろしいものばかりですが、意外と守備なんかを加味して考えると村田はかなり使えるかと思いますが、そのほかはどうでしょうね。どの選手も入団すると一度は使ってみたい選手ですが。


今回のメンテ前にずっと先送りになっていた、WP700フルのデッキ強化のための阿部合成です。11月前期の公式戦大量消化の割りにちょびっとしか表彰もらえなかったのですがまあやってみます。オリックス選手はもう少ししてから一人一発勝負でスキルアップしていきます。


阿部スキルアップまず1回目。

いきなりSS撮り忘れましたが「応援1」→即リセット

都合12回の結果
20111401

20111402
20111403
どうもSS撮るタイミングを間違ってしまう。


20111404
20111405
20111406
20111407
20111408
20111409
10回で中止の予定だったのですが、さすがにこのスキルではちょっと。
なんとか使えるスキルがつくまでやってみよっと!



11回目
20111410
パックPMでもほとんど発動しないこのスキル。リセット。




結局今回妥協したのが12回目の
20111412
SPより弱い阿部ちゃんができてしまいました。

こんな阿部ちゃんでもスキル発動すると、うちの四番の栗ちゃん超え~!
20111413



そう思うとチャンス1の阿部に超えられてしまう四番栗原って....いやーほんと好きな選手です。


当然まだこれで満足したわけでなく、阿部ちゃんは逃げていかないので気長にぼちぼちとやっていきましょう。

合成はスロやルレと同じくわくわくドキドキ感が味わえますが、それにしてもFPが湯水のように無くなっていきますね。おまけにリセット用FCも。
09用FP貯蓄生活まだまだ先になりそうです。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

純正

先日の記事で、好きな球団で純正組めて試合できている方が羨ましいと言っていたのですが、やっぱり楽しそうなので自分も心をこめて純正デッキを組みたいと思います。


前回はカープで公式戦挑戦したのですが、感情移入できずに淡々と試合しただけでしたので、盛り上がりに欠けてしまった。
で今回の純正は近鉄が吸収合併させられてしまったオリックスでやってみたいと思います。

オリックス監督はいわずと知れた元近鉄の大石大二郎。
そして元近鉄の赤堀、佐々木、清川がコーチに。

これでもかなり近鉄色が出てきたのですが、現役選手のローズ、北川に加えて来期からは

2005108
この人がオリ復帰です。09ではステータスは下がってWP45クラスの選手になるかもです。


さらに先日FA宣言した


20111703

中村紀がやってくればさらに近鉄色が強くなりますね。ただ、近鉄がなくなったときにのりはかなりオリックスを嫌がっていたようなので、難しいとは思いますが。



所持選手で純正オリックスを組んでみました。
20111802


ローズ、カブレラがいないオリックスはかなりの迫力不足で貧相です。なんせオールスターデッキで使う選手が0なのはいかにも苦しい。
それより深刻なのは外野陣、守備Bがいない...

なんだかんだ言ってもカープにはスタメンクラスの東出、シーボル、永川のSPがいたわけで、大幅戦力ダウンは否めません。SPは川越だけですが、これで戦ってきます^^


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11月前期終了

リーグ編成が変わったことで、いろいろ体験したかったので、この2週間ファミスタ三昧でした。

6回
20111504
球団別は参戦する予定は無かったのですが、次からWPが変更になるということなので、豪華絢爛の純正チームが見たくてついつい参戦。
結果全部終了できました。

フル
20111505
こちらの球団別は残ってしまいました。


球団別は6回しか参戦しませんでしたが、えげつない豪華絢爛純正デッキとはめぐり合わず、試合自体は意外と楽しかったと思います。巨人に由伸がいなかったり、中日にウッズがいなかったり、ハムに稲葉、稀哲がいなかったりと、主砲不在でも結構参戦しておられました。

次からはWP825になるので、さらに主力がいないデッキも登場することでしょうね。


好きな球団、ひいき球団がない私ですが、純正リーグはどうにか形になるカープで参戦したたものの、純正カープはオールスターよりも感情移入がしにくかったですね。オールスターはなんといっても自分が獲得した、自分の持っている選手の最高選手達ですからね。

もうちょっと阪神の主力が揃っていれば阪神で参戦したのですが、なにせJF不在(Kはなんとかプレで獲得)、金本、赤星、新井が不在となれば、あまりにも貧相なデッキになってしまいますから。


もし20年前にファミスタオンラインがあれば、近鉄バファローズ選手のWP60のデービスやブライアントそして阿波野、WP55のオグリビーが揃ってなくても、おそらく近鉄デッキを組み四番金村で挑んでいたことでしょう。
近鉄さえ存続してくれていればと思うと、好きな球団の純正デッキで素直に楽しんでおられる方が羨ましくってなりません。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

○○○

今日ファミスタのホームで

20111302

こんなニュースが掲載されていました。

リンクさせていただいているブログをみていると、どうやら「○○○」には「スキル」が入りそうだということが判明。

これが現実になるとすれば、困ったことになりました。現在我チームの正捕手ノーマル阿部ちゃんにリードスキルをつけるべくFPを貯めているのですが、早々に実行しなければ!

おそらくいくつかの良スキルは出てくるかもしれませんが、それに混じって、

①ノーアウトかワンアウトでランナー3塁のときのみバントが上昇する「スクイズ1」
②相手投手がスタミナ切れを起こしたときにミーとパワーが上昇する「いじめ1」
③ノーストライク3ボールになったときにミーと&パワーが上昇する「敬遠は嫌だ1」
④自分チームの野手がポロリをした後の打者のときのみ守備が上昇する「しまっていこうぜ1」

いつも愚行を繰り返す運営チームさんなので、こんなスキルも出現させないともいいきれません。
大事な大事な阿部ちゃんにこんな糞スキルがつくのを黙ってみているわけにはいかないので、阿部ちゃんスキルアップ計画は来週の木曜日までに決行しなければなりません。

次の表彰でいくらかFPが入ればやってみようと思います。

でもひょっとして「○○○」には「装備品」が入るかもです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やきいもバット

今日ログインすると

20111303

やきいもバットがもらえました。

ニュースをよく読んでなかったのですが、期間中にFCを購入しなければもらえないと思い、あきらめていたのですが、ログインで1本もらえて、FC購入でもう1本もらえ、紅葉バットと合わせて最大4本もらえるシステムだったのですね。勘違いされているかたも多かったみたいですね。

20111304
紅葉バットは川崎に
ミート60Aといい感じになります。



20111301
やきいもバットはパックにつけました。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

野球くん

WP525の3回戦リーグはあっさりと終わってしまいました。もうちょっとコントローラの練習をしたかったのですが、ほんとあっさり終わりました。

キーボードは右手で方向キー、左手でD、S、Aキーで、コントローラとは左右の操作が違いますから、なかなか慣れないです。
やっぱりまだまだ練習は必要です。

WP525ですが結果はまあいいとして、デッキは
20111202
6番以降がへろへろです。


中でも、守備CでWP30なのでレフトはBN野球くんに守ってもらっているのですが、この野球くんがほとんど打てないです。08の野球くんはスキル発動すればそれなりに打たれた印象があるのですが、この野球くんは打てないです。

さて打撃ステータスはどうだったかと確認すると

20111201
ミート10、パワー6。
おいおい野球くん、もっとバッティング練習してくれよって言いたくなるステータスです。

うちの投手の打撃ステータスを調べると
20111203

なるほど、杉内よりちょっとパワーがない程度なのですね。選手リストで調べましたが、野球くんのミート&パワーは投手陣の中でも最低レベルのステータスということが判明しました。

そりゃ打たんですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

キーが言うこと聞かない

無制限リーグで熱くなりすぎたせいでしょうか?パソコンの「←」キーがどうもスムーズに動いてくれません。
ただでさえ選球眼が悪いのに、キーが上手く動かないとなると悲惨です。
といってもゲーム以外で使用するときは差し当たって問題ないわけです。

そこでこの逆境をチャンスに変換。
コントローラを使ったマニュアル守備導入です!(遅すぎ)
今までマニュアル守備はcom相手にちょっとずつ練習はしていましたが、まだまだ公式戦で使える代物ではありませんでした。

練習し始めてからも公式戦ではキーボタンで戦っていたので、脳が2種類の動きについていけず、全然上達していません。

ということで、一応球団別リーグは残したものの、一通り公式戦が終了したので、真剣に修行してみようかと思いました。
3試合ほどcomで練習して思いましたが、とりあえずコントローラの使い勝手から慣れないと駄目ですね。

攻撃ではバントと盗塁を間違う。守備では一塁ゴロを栗原が突っ立ったままか一塁ベンチに暴投を繰り返すことが多すぎです。これではちょっとしんどいので、とりあえずはオート守備でコントローラに慣れることに専念です。

というわけで練習にはうってつけのリーグに参戦。

20111101

リーグ終了でも800FPしかもらえませんが、練習なのでまあいいか。


現在数試合戦いましたが、試合していて決して楽しいリーグではありませんねw。
でもここではどのリーグでも私といい勝負を繰り広げていただいている監督レベル10台~20台前半の方が多いです。いやー落ち着きます。

13試合消化で
20111102

それでも3敗してしまってます^^;


11月中はオート守備でコントローラの練習、そのあとにはなんとかマニュアル守備にスキルアップしたいですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP無制限の感想

WP無制限リーグ。最初は参戦しようかどうか迷っていたのですが、結局6回とフルどちらも参戦してしまいました。

結果はというと、なかなか勝てなかったですね(涙)。
悲惨な成績なので公開はしません。

で感想。

しんどかった!
当たり前ですが強い人は打つのも上手いし、選手も揃っているので今の私では到底勝てないです。対戦相手のデッキは06、07、08のPM、SP主体がほとんどで、私のようにノーマル主体で戦っている監督には少々荷が重かったというのが正直なところです。「そんなことはない!充分ノーマル主体でも戦っていける」といわれる方もおられるでしょうが、あくまで私の感想なのでお許し下さい。
多分、私の腕の問題も多々関係しているとは思いますが、限定②とは腕にかなりの差があったように感じます。

今回はほとんど白星先行しなかったので、スキル満タンの方とはあたりませんでした。
WPでいうと、だいたい1200から1300くらいの間でしょうか。私のデッキも1220より上にはいきません。
多分、私のように勝ったり負けたりを繰り返していると、マッチングシステムによって、スキル付きまくりの本当にWP無制限なデッキとはあたらないのでしょうね。
そういう方たちはもっと上のレベルでそういう人同士で試合されていると思います。

とはいえ、無制限リーグも捨てたものではないとの印象も持ちました。がんばって公式戦を戦ってFPを貯め、ときには課金して獲得したいい選手達を思う存分使えるリーグが無制限リーグですね。私は2007年12月からファミスタをはじめ、当時はほぼ無課金状態だったので強い07選手は一人もいませんが、多村や薮田を獲得したときはすごく嬉しかった。しかし08が始まってからというもの、一度も出場機会がなかったですから。
そう思うと、今年は青木、稀哲、阿部、井端、パック、涌井、武田久、マイケルと、来年も活躍が期待できる選手が少しはうちにもいます。
これらの選手達の活躍が来年以降もみられることがなにより嬉しい。
でもみんな悲しいかなノーマルなんですよね。無制限でそれなりに楽しもうと思えばやっぱり使えるSPがスタメンに並んでないと苦しい感じです。そういう意味では私の場合はWP825リーグが限度なのかもしれません。


ファミスタは勝ち負けを争うゲームなので、当然勝ちたいし、勝てば嬉しい、負ければ悔しい。多分しばらくは無制限リーグに参戦しても勝率5割がいいとこでしょう。
しかし、私にとってファミスタでの一番の楽しみは、がんばって(といってもゲームですが)獲得できたなかなか手に入らない選手達やスキル、装備品を目いっぱい使うことにあります。その中で、勝てるとなお楽しい。


09が始まっても私のファミスタに対するテンションが今と変わらなければ、おそらく課金額もふえることでしょう。今は08主体の無制限デッキが、09の優秀な選手を獲得するたびに徐々に入れ替わっていくのが今から楽しみでなりません。


そんなこんなで前述したように無制限リーグは私にはまだ時期尚早です。今後はもっと腕を磨いてリーグを楽しめるレベルに達してから、無制限リーグに乗り込みたいと思います。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無制限リーグ ただのメモ

WP無制限のデッキ。

20110701
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて、パワー+5ヒジあて
・井端→ミート+2バット、ミート+1スネあて、走力+2スパイク
・青木→パワー+5ヒジあて
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・阿部→ミート+5バット
・パックPM→パワー+2バット、パワー+2スネあて、パワー+1ヒジあて
・田中賢介→パワー+1バット、パワー+1スネあて、走力+3スパイク、肩+3リストバンド
・多村→パワー+5バット

・前田→パワー+2バット、守備+3グローブ
・パックSP→紅葉バット

・先発→球威+5グローブ
・薮田→左変化+2スパイク
・マイケル→左変化+2スパイク、下変化+3グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・リリーフ→林SP、平井、西村、クルーン、永川SP

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP1135 ただのメモ

WP1135のデッキ。

WP1135(限定②、限定②フル)
20110101
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて、パワー+5ヒジあて
・井端→ミート+2バット、ミート+1スネあて、走力+2スパイク
・青木→パワー+5ヒジあて
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・阿部→ミート+5バット
・パック→パワー+2バット、パワー+2スネあて、パワー+1ヒジあて
・多村→パワー+5バット
・前田→パワー+2バット、守備+3グローブ

・先発→球威+5グローブ
・マイケル→左変化+2スパイク、下変化+3グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・リリーフ→平井、西村、クルーン、永川SP

・WPの余裕がなくなれば中村おかわり君を外す


今回あった限定②河川敷専用
20110601
・青木→パワー+5ヒジあて
・二岡→パワー+4バット、パワー+1スネあて、パワー+5ヒジあて(稀哲の装備をそのままつける)
・前田→パワー+2バット、守備+3グローブ
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・阿部→ミート+5バット
・パックPM→パワー+2バット、パワー+2スネあて、パワー+1ヒジあて
・多村→パワー+5バット
・ウルフチーフ→パワー+1バット、パワー+2スネあて
・井端→ミート+2バット、ミート+1スネあて
・パックSP→パワー+2紅葉バット

・先発→球威+5グローブ
・マイケル→左変化+2スパイク、下変化+3グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・リリーフ→平井、西村、クルーン、永川SP

・WPの余裕がなくなればワニワニを外す
・WP825、WP700のときはこのデッキを主体に選手を減らしていく。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

河川敷はもういい

限定②フル河川敷戦が終了。成績はいつもどおり。
まともに9回までいった試合が2試合。あとはコールドか切断。
勝とうが負けようがどうでもいいって感じです(でもちょっとは勝ちたい)。

どう考えても河川敷球場はいらないですね。仮にあったとしても、まあWP700リーグが限度だと思います。

でもとりあえず10戦して、しかもほとんどの試合が15分以内に終わったような気がするので、3000FPとブロンズ3枚もらえてよかったとしておきますか。


そんなこんなでWP1135リーグも終了したので、次は球団別か無制限か?

20110706


前にも書きましたが、まともな純正が組めるのはカープ、ヤクルト、ロッテくらいなので、とりあえずどうなるかカープでデッキ組んでみました。
20110705

せめて栗原がSPだったらよかったんだけど。
シーボルSPは初球1だし、東出SPはつなぎ3だけど初期ステータス低すぎ。
先発の大竹は今まで勝った覚えがないなあ。

うーん、やっぱりパックとか阿部とか武田久やマイケルがいるほうが心強いので無制限にします。
球団別は最後においておこう。





月一キラキラ回しました。
結果→野球くんSP

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825 ただのメモ

WP825が終了したので、いつものようにデッキをメモしておきます。

WP825 6回
20110303
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて、パワー+5ヒジあて
・井端→ミート+2バット、ミート+1スネあて、走力+2スパイク
・青木→パワー+5ヒジあて
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・阿部→ミート+5バット
・田中賢介→パワー+1バット、パワー+1スネあて、走力+3スパイク(マー君SP先発時のみ)
・多村→パワー+5バット

・先発→球威+5グローブ
・マイケル→左変化+2スパイク、下変化+3グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・WP50リリーフ→平井、西村
・WP55リリーフ→07薮田、岡本、久保田
・マイケルが赤いときは抑えは07薮田
・マイケルはできれば9回1アウトから登板


WP825フル
20110403-1
・野手メンバーと装備品は6回と同じ

・先発→球威+5グローブ
・マイケル→左変化+2スパイク、下変化+3グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・WP50リリーフ→西村、WP45の渡辺も可
・WP55リリーフ→岡本、久保田
・マイケルが赤いときは抑えは07薮田
・マイケルはできれば9回1アウトから登板

・まだ手探りなので野手、代打もふまえて随時変更

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825フル終了

なんとかWP825フルが終わりました。

結果は
20110603

6勝のうち2勝は放置だったので、実質は4勝です。

心配だった4人のリリーフ陣もそうそう疲れることなく10試合できました。
先発が5回までもてばそれなりの試合ができるみたいです。
ラッキーセブンの07薮田はかなり打たれましたが、多分うちの選手誰が投げても同じような結果になってたんでしょうね。

しかし07スンヨプや07カブレラなんか、まるっきる打ち取れる雰囲気がしませんね。どこに投げてももっていかれる感じがします。

とはいえ、なんとかこのリーグで戦える感触がつかめたのと、それなりに楽しめましたので、これからは定期参戦ですね。




さあ、そして次のリーグは?

限定②6回は限定①のあとに終わらせてしまっているので、そうですねえ、やっぱりこれになるのかな?

20110602

WP1135の河川敷、しかもフルなので面倒ですが、10試合やるだけで3000FPとブロンズチケットもらえるので辛抱して参戦しますか。



今気付きましたが、WP無制限リーグフルって意外にも賑わっているのですね。

20110604


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825 6回終了

戦々恐々のWP825だったのですが、第7戦以降はいずれも強力なデッキでない方ばかりだったので、意外とポンポンポンと勝てましてなんとか
20110402



印象的な試合は谷間投手杉内SPがノーヒットノーラン!今までマド相手の完全試合は数多くあるのですが、普通に試合してのこれは初めてです。ちょっとうれしい!
20110401



そして次の参戦リーグはWP825フルとなるのでデッキを少々入れ替えてみました。
これがWP825の6回戦のデッキ。
20110303

デッキ記録メモは後日にして、これから参戦するWP825フルのデッキがこれ↓です。今までベンチフルに参戦したことなかったので、初めて組むデッキです。
20110403


ほとんど一緒ですが中継ぎを替えました。
負けているとき以外は投げさせられない江草SP(球威43)から、07唯一のWP55リリーフ薮田にチェンジ。
20110404

しかしここでちょっと思案。
先発が4回までしかもたないことはよくあります。5回6回を武田久、7回を薮田(全力投球)としても、マイケルのスタミナでは2回は投げされられないので、8回は林SP。しかし林SPは勝っている時(方程式2)以外は平凡な投手なので、同点で競っているときや延長戦になったときはどうしよう。

同点で頼みの薮田が不調状態だったら、ラッキーセブンぼこぼこ確実ですか。

そうやって考えるとやっぱりもう一人リリーフが必要なことが分かりました。
しかし、代打の切り札ワニワニをサル吉に代えてもWP15。少なくともWP40の投手は入れたいのであと25不足。

なるほど!こういうときに「リード3」が必要なわけですね。そうすると薮田と林SPをたしたWP105と代打分をたすとWP120。
WP40の投手を3人入れることができます。


「リード3」か...頑張って阿部につけようっと。もうちょっとFP貯まってから。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

さてさて次は

WP700の4リーグが終わったので次は?

20110305

まあこれでしょうね。
これは前までのベンチリーグですが、恐ろしくて恐ろしくて今までベンチリーグなんて2回ほどしか参戦していなかったと思います。

でもこれに参戦しないとあとはWP1575の球団別とWP無制限、3回戦のWP525。先に限定②をやってしまおうかなとも思ったのですが、WPの順番に消化してみます。


で今6試合消化して3勝3敗。一つ勝ち越しては一つ負けるの繰り返し。
やっぱりファームとは選手が全然違いますよね。



20110306
20110307
こんなんばっかで嫌になってしまう。



うちの4番も頑張ってくれているのですが...
20110308
うーん力負け感は否めないなあ。


腕の違いを選手でカバーしたいのですが、その選手が相手の方が上なら、そら勝てないです。
残り4試合、どんなやばい選手が待ち受けているかと思うと「プレイボール」クリックを躊躇してしまいますね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

忘れないうちに WP700

ランダム球場フル終了。
20110302
河川敷は1試合でした。その割には防御率悪いが全然気にしません。


限定①、限定①フル、ランダム球場、ランダム球場フルと終了したので、忘れないうちにデッキをメモっておこっと。つい先日メモったのですが、書いてる途中で分からなくなったので。

WP700の6回(限定①、球場ランダム)
20103104
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・阿部→ミート+5バット
・多村→パワー+5バット
・先発→球威+5グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・マー君SPのときはWPが5余るので青木にパワー+5ヒジあて
・WP25中継ぎ→
・WP45中継ぎ→久米、江尻
・WP55抑え→岡本、久保田(球場ランダムのときは07薮田)
・特徴→基本デッキ、基本装備


続いてWP700の9回(限定①フル、球場ランダムフル)
20103106
・稀哲→パワー+4バット、パワー+1スネあて
・栗原→ミート+2ヒジあて、パワー+3バット
・多村→パワー+5バット
・先発→球威+5グローブ
・ローテーション 涌井→グライシンガー→マー君SP→尚成SP→杉内SP
・マー君SPのときはWPが5余るので青木にパワー+5ヒジあて
・WP25中継ぎ→
・WP35中継ぎ→萩原、鎌田、大沼
・WP55抑え→岡本、久保田 フルなのでクルーン、加藤、永川SPは入れないこと
・特徴→右打者が多いので井端の代わりに川崎


球場ランダムフルは08限定ではないので、WP35中継ぎの誰かが疲れたときと、WP55抑えの武田が疲れたときは、07から高井と薮田起用。
20110204


おお完璧にメモった!これで次回からデッキを組むときに悩まなくて済むね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ランダム球場リーグ

とりあえず新リーグがはじまったものの、いつもどおり限定①と限定①フルを終了。勝ったり負けたりのいつもどおりの5割ペースの結果。デッキレベルも監督レベルも低い方にボコられて気がめいります。挙句の果てにはバグストに遭遇して、ああストレスたまる。

限定①フルの最終戦では「不正を検知しました」とか言われて途中切断。負けが1つついたのとFPがいくらか減ってしまいました、ショック!
不正ってなんやねん。勝手に検知して勝手にFP減らすなや!

ストレス溜まってFP貯まらずという、なんともやるせない気持ちでいっぱいです。


ぐずぐず言っていても仕方が無いので、気を取り直して次はどこに行こうかと。
球団別リーグはWP1535ですか、限定②より恐ろしい。あとはWP無制限か...。しかし無制限って。

ここはおとなしくWP700のランダム球場リーグでも体験しましょう。
20110102



で、体験しました。

まあ、普通の今までのファームと同じ感じではないでしょうか?
球場によってデッキを代える方もおられるかと思いますが、私の場合はファミスタ市民、ドーム、モンスターは全部一緒のデッキ。河川敷だけ少々変更する程度です。

10試合のうち2試合が河川敷にあたったのですが、これがいつもの河川敷とは一風変わった試合ができて面白かったです。


今までのファームでは河川敷とわかっているので
ショートを
20110105


外野を
20110104



とするくらいなのですが、明らかにホームラン数が違った感じがします。
ファームとはいえ河川敷専用でパワー打者+パワー装備にすると、かなりの花火大会になりますからねえ。



調子がよかったので成績公開。

20110103

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

