

リーグ編成と合成

FPもそこそこ貯まったので、ついに阿部合成に着手できる日がやってきました!
目標はルーキー、ファームフル、限定①フルの正捕手和田どんに代わる「リード2」。

その前にちょっと考えたいのですが、今回のリーグ編成の変更でルーキーとファームがなくなりました。
もともとなぜ阿部を合成しなければならなかったのか?

ルーキーやファームフル、限定①フルの正捕手和田どんの非力をカバーするため、また右打者ばかりのデッキになってしまうので、バグストにいいようにあしらわれてしまうのを防ぐためです。


08が終了しても阿部には末永く活躍してもらうために合成計画をたてたのですが、これからのリーグ編成で阿部に「リード2」をつけたとして、活躍の場はあるのでしょうか?
09に変わるまでの残りの4ヶ月間は当然限定リーグでは活躍できます。その後はどうなのでしょうか?

最強捕手なので、WP825リーグやWP700の球場ランダムリーグではそれなりに活躍してくれることでしょう。しかしこれらのリーグで「リード2」では少々物足りなく感じます。

WP825ともなれば



20103102
こんな選手や



20103105
こんな選手がうようよとデッキに入っていることは、今までの経験で明らかです。
これらの選手達に



20072303

この人たちでは到底太刀打ちはできません。

ということはどういうことか?

そうです、阿部には最低でも「リード3」、もしくは「扇の要」が必要なことがわかりました。
でもWP825ならそれなりのデッキ編成が可能なので、WP40クラスの投手をデッキに入れる必要もないですね。
「扇の要」は別にして、仮に「リード3」がついたとしても、09が始まってしまえばWP700フルリーグでしかその恩恵を受けないような気がします。さらに言うとWP700リーグならばWP40投手を何人もデッキに入れることができないので、「リード2」で充分ってことになります。


結局阿部には「扇の要」がひつようなことがよくわかりました。

それにしてもハードルが高くなってしまった。
FCで必ずレベル2以上のスキルがつくイベントでも始まったらいいのになあ。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

明日のメンテ

さて、明日のメンテではリーグ編成が大きく変わるそうで。

ちまたでは純正リーグ誕生か?なんて言われていますが、今純正リーグができてしまうと非常に困ってしまいます。

それは、キーマンとなる主力級が揃っているチームが一つもありません!


純正コンプに最も近いのはカープですが、相変わらずアレックスが入団拒否。栗原、前田、梵、東出SP、大竹、永川SPと揃ってはいますが、ジャイアンツ純正なんかとあたるとひとたまりもないような気がしますね。


ぱっと思い浮かべると

巨人→   由伸、小笠原、ラミレス、上原
阪神→   新井、金本、藤川、ウイリアムス、安藤
中日→   ウッズ、森野、川上、岩瀬
広島→   アレックス
ヤクルト→ 石川
横浜→   村田、石井
西武→   中島
オリ→    ローズ、カブレラ
ハム→   稲葉、ダルビッシュ
ロッテ→   あれ?揃ってるかな?
楽天→   山崎、礒部
ソフ→    松中、小久保、新垣、馬原、和田

こうやってみるとホント揃ってないですねえ。


関西人なので純正ならカープやロッテより、やっぱり阪神かオリックスにしたいけど、阪神はまだまだ遠く投打の要がごっそり抜けているし、オリックスは主砲2人が抜けている状態。


お願いだからせめてセリーグデッキ、パリーグデッキ可能なリーグ編成にしてほしい!



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

覚えられない

最近は限定①、限定②、ルーキー、ファーム、ベンチあたりをうろちょろと参戦しており、各リーグのWPに応じて装備品を付けたり外したりと大忙しです。

そうなると、ベンチでつけていた装備はファームではどうだったか?限定②では?と、思い出すのに時間がかかってしまいます。

今日は自分のメモ的にデッキを載せておきます。

ファームと限定①
20101901
稀哲→パワー+4バット、パワー+5ヒジあて、パワー+1スネあて
栗原→パワー+3バット、ミート+2ヒジあて
阿部→ミート+5バット
多村→パワー+5バット


限定②
20101902
ああもうわからなくなってる!


ベンチ
20102801


ルーキー
20101806


どのリーグのデッキも今戦っているのと微妙に違うような気がします。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

意志薄弱

阿部合成用にFP貯めを決意したのですが、小笠原&由伸のことが忘れられず、ちょっとだけスロ回してしまいました。



20102301
うーん、球威はいくつなんでしょう?



SPに止まるも




20102302
またこの人(3枚目)。



20102303
まあ悪くはないですね。使いませんが。



20102304
WP55ダブりの中田で終了!

WP50では寺原(よく出るなあ)、相川が出ました。


1万FP消費です。

あーあ、阿部合成4回できてたのになあ。←もう何十回と同じ後悔の繰り返し



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっておきたいこと その1

最近のブログでは、ぼちぼち09に向けてFP貯蓄を始めておられる方をちょくちょく見かけます。
今年の3月はファミスタを始めてまだ間がなかったこともあり、12万FPで08を迎えました。

来年はそれよりもう少し上をいって目標20万FPで09に突入したいです。
しかしまだまだ4ヶ月あり、いろんなイベントスロットが出現すると思いますのでどうなることやら。

コツコツFP貯めるのもいいのですが、まだまだやり残していることが多く、すぐ今から貯めるというのはちょっと難しそう。

で、09までにやっておきたいことですが、その一番手は選手合成。

以前田中大輔選手にリードをつけるべく15回挑戦したのですが、大失敗。
その後プレでいただいた本多雄一も一回勝負で「逆境1」。

そんなこんなで今まで目標のスキルがついたことがないのですが、どうしても合成したい選手が数人います。


まずは先日2枚目をプレでいただいた阿部!
阿部には是非ともリード2以上のスキルをつけて、ファーム正捕手和田どんに代えて打線強化をしたいです。
20102409


次に永久ショートに任命した井端!
レベル1でいいから「つなぎ」か「チャンス」をつけたい。理由は井端が2枚もあるのに何もしないのはもったいないからです。
20102408
セカンドに田中賢介SPがいるので「内野コンボ」でも。SPは入団してくれそうにありませんので。


次に涌井、グライシンガーに続く先発3番手マー君!
これもレベル1の「ピンチ」か「快投」でいいかな。
20102406


そして最後にお気に入りリリーフ林SP!
もともと「方程式2」をもっているので限定②では貴重なセットアッパーなのですが、負けていたり同点だとちょっと使いにくい。
そこで「負けん気2」をつけたい。
20102407


井端が3000FPで他の選手が2500FP。高いなあ。しかも10回くらいで希望スキルがつくとは思えないですからね。

と、ごちゃごちゃ言ってても始まらないので、まずは阿部にリードをつけるために25000FP貯めます。田中大輔大失敗と合わせて25回になりますので、なんかつきそうな気します。←またいつもの病気が発病しそうです


ところでFCで合成すると少しは高レベルのスキルがつく確率があがるのでしょうか?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり抑えは

藤川、ウイリアムス、岩瀬がいない我チームはリリーフが弱いので、試合の中盤から後半にかけてかなり失点してしまいます。

クローザーは試行錯誤の結果、やっぱり
20100803

ですね。
以前記事にも書いたようにマイケル獲得後、使いこなせずYS林SPなんかに任せたのですが、打たれるときは打たれますし、中距離ヒッター達にも一発を食らうことが多かったです。

同じ打たれるなら、球威56Bで右変化大のマイケルの方がまだましかなあって思います。
なにより、折角獲得したWP60のリリーフですからね。

現在参戦中の限定②では、使い慣れてきたこともありますが、見事!復活をみせてくれました。

20102002
20102004
20102007

うーん、最近はマイケルで負けたら仕方ないっかって思えるようになってきました。


マイケルは好調ですが、公式戦は絶不調です。

20102305

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

杉内頼む!

現在限定②フルに参戦中。序盤は3連勝といつになく好調です。

涌井→グライシンガー→尚成SPときて4試合目は?

普通ならマー君SPなのですが、次の試合の相手は多分、レベル34のキラキラ満タンかレベル34でデッキは普通だがめちゃくちゃ上手い方のどちらかと読んで、ここはローテの谷間要員のこの人に任せます。

20101305
ローテの谷間要員とはちょっと失礼ですね。私が使いこなしていないだけなので。


とはいうものの、結局負けるときはマー君SPもずたずたに打たれて終わってしまうのですが、序盤はある程度試合を作っほしい。杉内の場合は、序盤からめった打ちされることが多く、うちの層の薄いリリーフ陣が揃って次の日は真っ赤状態になることしばしば。

かといって、試合途中であきらめてコールド狙いなんてのはつまらない。まあ、一生懸命やっても結果コールドになることも多いのですがね。


そんなことを考えながら戦った試合がこれ。
20100203

いつものように杉内は序盤に4失点。4回裏になんとか逆転するも、6回表に痛恨の8失点、誰だ!

こいつだ!
20102009
今まで頑張ってくれたのですが、8失点はないだろう?
やっぱり限定②で、球威Cは打たれだすと止まりませんね。しばらく2軍で調整してきてください。
代わりに昇格したのは、もう使わないと決めたこの人。

20102008

2人限定ならそれなりに抑えてくれるかな?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

運悪い?

3月に08ファミスタが始まって以来、使ったFPは数え切れず、また使ったFCは1400+4850=6250。
このうち育成選手購入で100、スキルリセットで450使ったので、ルレには5700FC使ったことになります。

で、現在の限定②のデッキがこんな感じ。
20101902

この中でルレで獲得したのは
野手では青木、阿部、西岡、前田。
投手では尚成SP、杉内SP、江草SP。


不足しているのは野手では小笠原、稲葉、由伸
投手ではダルビッシュ、川上、岩瀬、藤川、ウイリアムスあたりでしょうか。


自分ではかなりのスロ運、ルレ運に見放された人間だと自負しているのですが、このデッキは5700FC使ったデッキとしては、どうなのか?
不足している小笠原たちが集まってもいてもおかしくないのか?
はたまたこのくらいのFC使用量では、今のデッキあたりで充分なのか?

そのへんが自分ではいまいちよくわかりません。

また、私のデッキを見ていただいてわかるように、スタメン入りしている野手のPMはパックのみ、SPは田中賢介のみです。

公式戦では、キラキラで固めたスキル満タンの選手をずらりと並べたデッキとかを時折見ますが、そこまでとはいわず、阿部SP、小笠原SP、由伸SPのような使えるSPやPM選手が普通に4、5人入っているデッキもよく見かけます。

このような方達はいったい、いくら位課金しているのでしょうか。

試合後に聞けばいいのですが、なかなかそこまで話ができないことが多いので、この場でちょっと皆さんの印象を聞かせていただければと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ワニワニ

なんとなくダルビッシュが出そうな気がしたので、パルレでも回そうかと思いましたが、ブログを拝見しているとあまりいい出具合ではなさそうなので、ちょっと様子見にします。
メンテ後のセルレのあと、パルレも1000FC回したのですが、ねたにするのも悔しい結果だったのもちょっと躊躇する原因です。


で、ねたがないので、今回は使う予定のなかったワニワニについて。

先日のスロでワニワニ金を獲得して、まあ一生使うことはないだろうと思っていたのですが、前回のベンチ6回河川敷戦でうまく残りWP35があいていたので、代打の切り札としてデッキに入れてみました。



普通のワニワニ
20101403


当然代打出場なので
20101203


負けているときの一発期待で
20101302


負けているときで相手投手が川上SPで、あとあれやこれやとゴチャゴチャした状況では
2010140120101402


ワニワニはどこまでいってもワニワニですが、なんとなく必死さが無く感じられるので、微笑ましいと思うのは私だけでしょうか?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後のセルレ

今回のメンテで新選手が追加されたということで、小笠原PMが手に入りそうな気がしたので1000FCほどセルレに挑戦。実はイベント以外の通常ルレを回すのってホント久しぶりで、前回はいつ回したか憶えていません。少なくとも、このブログを書き始めてからは回してないです。


結果は13人中キラキラは5人。まあまあといったところでしょうか。でもキラキラも衝撃的な選手は出現せず、最高で江草SP、しかも2枚。


この江草は球威こそ低いですが、負けているときには球威49、球威+5グローブで55まであがりますので、限定②では最も登板数が多い選手になりそうです。なんせ負けが多いもので。


20101604

20101605

20101611

20101612


結果的にはこんなものかという印象ですが、やっぱり小笠原PMはこなかったです。まあいいや。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ローテーションの谷間

前にも書きましたがうちの先発4本柱

20092001

涌井とマー君SPは毎回それなりにいい投球をしてくれますが、グライシンガーと尚成SPは相手次第でボコボコにされることもあります。

さて先発は5人必要なので、あと一人がローテーションの谷間になるのですが、ファームやベンチでは左右変化と球威がよくって、08寺原より使いやすい

20101306

を使ったりしますが、それなりに打たれます。

また、限定リーグでは08からの選択となるので、シュートはないが下変化と球威に期待して

20101305

を使いますが、まあ打たれる打たれる。


20100402


なにも杉内だけが悪いわけではなく、いまだにオート守備に頼っている自分が悪いのは充分承知しているのですが、1回に9点はねえ。

ぼちぼち来てほしいなあ、このなかで誰でもいいから...



20101304

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

阪神純正

先日ログインすると、クラブの方からプレが届いていました。

20101002


おおっ!リリーフに困っていた今、なんとタイムリーな選手を!

20101001

球速、球威、右変化は申し分ないものの、下変化がちょっと物足りないのと、苦手なシュートなし。

相手が久保田を出してくると、意外と打っている印象がありますので、グローブで球威アップしたほうがいいかもしれません。

ちょっと不安はありますが、やっぱりWP55クラスのリリーフうれしい!貴重なセットアッパーとして活躍してもらいましょう!



久保田が入団したので、ひっそりと企んでいた阪神純正に一歩近づきました(一応関西人なので)。


えーっと、残る阪神選手は


20101205

うわー!主力全然いない。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

回してしまう

ほしい選手は高WP選手ばかりなので、もうスロットは絶対でないとわかっていても、ついつい回してしまいます。

なぜか小笠原と由伸が出そうな気がしたのでセスロに挑戦!






20100801
あれ?カープは残りアレックスだけかと思っていましたが、まだ未所持がいました。



と12000FP回したのですが、あとはYB寺原(たぶん4枚目)、YB相川(たぶん2枚目)くらいでした。
メンテ後に回そうと思っていたのですが、曜日を勘違いしてまして水曜日に回していました。ショック。


気を取り直して木曜日の結果



20100901
なんじゃこりゃ



20100902
新守護神に任命したばかりのYS林。合成しても仕方ないなあ。



20100903
いらん。



20100904
WP65ならもっと、ほらいるじゃないですかって言いたくなりましたが、限定②ではSPに代えて使います。



20100905
微妙な打撃スキルの百貨店です。全部が一度に発動すればかなりいいですね。まあ使いませんが。

あとはT鳥谷(2枚目)と、ちょろちょろとWP50が出たような記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。
25000FPくらい使ったかな?小笠原と由伸が出そうな気がしたのは、やっぱりいつもの病気が発病しただけのようです。

ミスったなあ。パスロだったら稲葉かダルビッシュが出ていたような気がします。←ただいま発病中

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

新守護神

大きく勝っているときでも、練習として何度となくこの人を最終回に使い続けているのですが、うまくタイミングをあわせられるというか、フォークも落ちずに2点、3点とられることが多いです。

20100803
左変化+2スパイクと下変化+3グローブつけているのですが、いまいち発揮してくれませんね。


さらに今までクローザーだった武田久も、球を見切られてストライクをとりにいったところを痛打される場面が目立ってきています。
20091210


先ほどの限定②6回では、前半からこつこつと点を重ねていたのですが、ランナーがたまったときに凡打が続くなど、いまいち乗りきれないでいると、ついに5回裏に高橋尚成がばてました。

そこで5回マイケル、6回武田久と登場させるも、どちらもピリッとせず2点づつとられて延長戦へ。

苦手なラッキーセブンでしたがなんとか1点取り勝ち越し。
武田久に代打を使ったので、さあどうする?
残ったリリーフはT渡辺、G西村、D平井、YS林の4人。

ここはやっぱりノーマル選手より、投げたときに「シュッ!」となるYS林を起用。
20091214

ラッキーセブンの相手の攻撃、T新井、Nパック、Gラミレスのクリンナップを見事片付けてくれました。

最後のラミレスのときは2-3から、目をつむってのフォークが見事に落ちてくれました。ほとんど運頼みですね。

20100802


しかし、スキル発動しても林とマイケルでは球威が6も違うのに、なんでマイケルはこんなに打たれるのかなあ?

とりあえず好印象なので、新守護神としてがんばってもらいましょう!




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

またバグストか

限定①フルでまたバグストに遭いました。
20100504

相変わらずへたくそなバグストに翻弄されて、三振の山を築かれました。
上の画像の7回2アウトから、井端ヒットのあと栗原が2ラン!
ここで相手はなんとなくあきらめムードなバグストだったので、球が甘くなり連打連打で8点取ってなんとか勝つことができました。

20100505

ただ、相手より三振が多かったのが残念です。
レベル16に遊ばれたのも悔しいなあ(別にレベル16がどうのってわけではないですよ。自分の監督レベルと10以上離れている相手なので、そう思うだけです)。


で、すっかりバグストにもて遊ばれたデッキがこれ↓
20100601


バグストに遭って初めて気付いた、青木以外見事に右打者のオンパレード(西岡も右打者になってしまいますので)。バグストにさえ遭わなければ全然気にはならなかったです。


しかしなかなか、こいつだ!っていう有望な左打者がいないのです。いればとっくの昔にスタメンに入っているのですがね。


とりあえず外野の左打者はC前田、SH大村、YSガイエルあたりなので、ちょっとスタメンには苦しい(稲葉、由伸早くこい)。
一塁も左の有望選手はT林SPなので、栗原と比べるとちょっと...(小笠原いずこへ?)。
三塁はASで使える左打者不在。


結局セカンドとショートに期待がかかるわけですが、


セカンドは
20100605
の代わりに

20100602
なら特段問題ないですね。


ショートも装備でパワー42にしている
20100604
に代えて

20100603
にして、装備品を考え直すとかなりいけそうです。


西岡の足は川崎でカバー。井端の守備は田中賢介でカバー。井端のパワーは田中賢介に装備品をそっくり渡すとパワー40になるのでいけそうな感じはします。

で、ちょこちょこと考えて、バグスト対応の限定①フルデッキがこうなります。

20100607

ちょっとパワー不足ですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

エラー

ファーム以上のショートは
20100502


低WPリーグでは
20100503


二岡は守備Cなのでまあいいのですが、守備Aの井端。ちょこちょこエラーします。
他のポジションに比べて守備機会が多いので仕方ないことだとは思うのですが、守備Aの割りに多い気がします。



でショートでは
20100501

中島を使っている方が結構おられます。中島は守備Dですね。

対戦相手の中島が1試合ノーエラーで無難に守備をこなしているのを見ると、どうも納得がいきません。というかいままで対戦していて中島がエラーしているのをあまり見かけません。

この守備値というのは守備範囲のみではないですよね?(そういえば稀哲もよく球をこぼします)


中島が未所持なのでよくわからないのですがどうなんでしょうか。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

使いこなせないのか?

昨日鳴り物入りで入団したマイケル

20100204

早速限定②フルで登板。

20100302

7対2で楽勝ムードで迎えた9回。1イニング限定でと思ったのですが、それが思わぬ大誤算。それほど強力な打線ではなかったのですが、連続安打を浴びて3失点。
最後はなんとか逃げ切りはできたのですが、ヒヤヒヤものでした。

相手の監督さんも、三振数を見ていただければ分かるとおり、失礼ながら決して上手いとはいえなかったのですが...。

同じような展開が2登板続けてありましたので、どうしたものかと途方にくれてしまいます。


これでもちょっとした収穫はありました。今までクローザーを任せていたこの人

20091210
ラッキーセブンをピシャリと抑えて、なんとも頼もしい限りです。




マイケルの場合、あまりシュートがないので外角のボール球中心に組み立てていますので、カウントを悪くしてストライクを取りにいったところを痛打されることが多いです。

前にも書きましたが、私はどうしてもシュートに頼った逃げ逃げ投法になってしまいがちです。本当は球威を信頼して直球勝負すればそんなことにはならないのかもしれませんが。


マイケル使いが達者な方がおられましたら、是非是非アドバイスをお願いします。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

クローザー

メンテ明けです。ログインしようするとこのような表示が

20100206

月一キラキラルーレット!

うーん、「キラキラ...」なんとも心をくすぐる言葉なんでしょう。
おそらくナムコ続出???って思ったのですが、100FCでダルビッシュ金かもしれないので迷わずチャレンジ。

20100201


とりあえず画面隠し用の紙を用意してっと、ポチ

画像加工するのが面倒なのでオープン!





20100202
使わんです...



ならばと、メンテ明けなのでダルビッシュ金目指してパスロへ!




相変わらず低WPのダブりばっかりでしたが、なんとなくぼけーっと回し続けていると、4800FP消費付近で






20100203

20100204

きゃー!!ダルビッシュではありませんでしたが、不足しているリリーフマイケル中村!

これで武田久をラッキーセブンに回して、最後はこの人という、ハムハムリレーができそうです。

しかしこのシュート17が私に使いこなせるかどうか...、クルーンは結局使いこなせなかったのですが、この人はどうでしょうか。
カーブと球威がクルーンとは全然違いますので、なんとかいけるかな?


5000FP消費でパスロ終了!
ここで撤退すればよかったのですが、いつもの悪い癖でまたセスロへ一直線。


20100205


この人くらいで、あとはダブりのオンパレード。何人かNEWいましたが、使わない選手ばかりでした。


結局全部で11000FP消費してしまいました。

ダルビッシュ金もほしいが、いい選手が出たときに即撤退できる精神力がほしい!






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

早速

今回の表彰が奪三振。バグストに出会わないことを祈りつつ、まずはルーキー6回に参戦。

で、案の定早速バグストに遭遇。

20100101

あまりうまくないバグストでしたが、こちらの腕が悪くて...ピッチャーも桟原ですし...先発は忘れましたが。


なんとかラッキーセブンに青木、パックの連続ヒットで1点奪取して逃げ切れました。
20100102

最近のバグストは、こちらの画面で明らかなボール球は「ボール」。ベース際をかすめてくる感じの球は「ストライク」となる見たいですね。この「ストライク」はうまく見極めるとバットが届く球ですね。

そこそこの腕があればおそらくコテンパンにやっつけることができたのでしょう。


しかし、バグストに遭遇したときは相手には「こういうスタイルなのね」と特に感情を持たないのですが、上手くないバグストに翻弄されて三振を連発してしまう自分の情けなさに苛立ちを覚えます。

やっぱりバグストは精神衛生上よくありませんね。

再びバグストに遭遇しないことを祈りつつ戦っていきましょう!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

