

ありがとうございました

hata★さん、貴重なカードありがとうございました。
無事届いております。

20092901-1

で、二塁は西岡か田中賢介、低WPリーグでは後藤が活躍中なのですが、hata★さんの男らしい企画に敬意を表し、スキルアップなんかを試みたりしてみましょう!


20092902


2500FP...意外と高額ですが、1000FC使ったhata★さんに比べたら軽い軽い。

右打者ならいまいちなのですが、貴重な左打者なので、クラッチヒッターなんかがつくとレギュラー確定ですが...
 

それでは、ぽちっと


「きゅるきゅるきゅるきゅる...........」 ←スキルアップのルーレットが回る音です



そして!

ついたスキルが!

なんと!

驚愕の!










20092903


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

楽しいですか?

秋の大型アップデートの一つ、トーナメント戦に参加しました。

特に興味なかったのですが、銅チケ3枚もらえるのでとりあえず限定②1135の3回戦へ。

20092702

一番上が私です。1回勝って決勝で負けました。

それで?

えーっと、優勝したら多めにFPもらえるのでしょうか?
それともシルバーチケットでももらえるのでしょうか? ←ありえない
はたまた、何でも好きな選手カードを1枚もらえるとか? ←もっとありえない

とりあえずもう1トーナメント終わらせて無事銅チケ3枚もらいました。
1回戦で負けるとぼーっと待ってるのがなんとも...。たまに入るニュース速報的な実況も「へえー」って感じで読むだけです。
せめて今やっている試合を見学できれば、退屈しなくても済むかな?
でもフレンドやクラブメンバーと開催すればそれなりに盛り上がるかなあ。


(感想)
ふーん。



よくわからない大型アップデートはさておき、恒例今日の涌井です。

20092701

10三振を奪うも5回に大炎上。
やっぱり監督の実力をアップすることが最も大事です。





テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

FP貯まりました

世の中大型アップデートで話はもちきりなのですが、相変わらずのネタでよろしくです。

FPが少々増えました。


20092501



さて、どうしようか?
井端合成でクラッチヒッターつけようか?
それとも少々頼りないリリーフ陣全員に球威+5グローブを買ってあげようか?


などと考えましたが、結局これにします。


20091501


今日が最終日でした。
いたずらにFP消費していくのもあれですので、とりあえず10回ほど回してみましょう!
WP55クラスが出たらその時点で撤退です。


では1発目

20092502


2回目でSP!しかも実名!











20092503
おかわり君。逆境1って...。ところで逆境ってどんなときに発動するのか忘れました。


20092504
しばらくコメントなしで眺めてください。


20092505
20092506
20092507
20092508


8回目にPM!どうせナムコだろう?







20092509
はい、ナムコです。しかも最近はPMといえばこいつばっかり。もうええわいっ!



20092510
20092511

というわけで10回終了!でももうちょっと


20092512
20092513
二人ともさっき見たとこですわ。


13回目にSP!





20092514
こいつもよく出るなあ。しかも掟破りのWP35。


20092515
20092516
20092517

最後に使わないWP50のNEW鳥谷。今日の引きはここまでと悟り撤退。


今回は16回で使える選手はいませんでしたね。
まあそうたびたび、いいことばかりありませんから仕方ないですね。



またFP貯めて次は球威グローブ買おっと!






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

リリーフ来てちょうだい

リリーフがなかなか揃いません。

現在限定②のリリーフ陣は
20091903

武田久にクローザーを任せて早7ヶ月。いまだにその代わりとなる選手が入団してくれません。
前にも書きましたが、武田久はラッキーセブンと8回を任せて、9回は球威任せでイケイケドンドンでいける投手がいいのですが。
最近の公式戦では、ものすごい豪華リレーがよく見れますが、私のチームはどうもまだまだで...。


方程式を持っている林と永川、リードしているときは結構いけてます。

20091214
20091212

でも、永川はそこそこのレベルの監督さんだと、フォークに手を出してくれません。球威が藤川並みにあれば、そんなにフォークに頼らなくてもいいのですが、球威Bだと痛打されることも多いですね。

平井、西村も球威不足で、限定②では軽くスタンドに持っていかれます。


その他リリーフ陣は
20091904
20091905
どうでしょうか?
加藤、クルーン、岡本といったところはよく似たタイプということもあり、結構打たれてしまいます。特にクルーンは登板のたびに何失点かするので、永久に使わないこととしました。



20091503

早く来てくれ!どっちでもいいから。


おお、忘れてました今日の涌井。
20092401

河川敷球場で7安打2奪三振無失点、素晴らしい!

エッ?いいかげん涌井ネタお腹いっぱい?
飽きるまで書かして下さい。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15回無失点

まだまだ涌井ネタいきます。

涌井、いいですねえ!
いままでチームの大黒柱として君臨していたグライシンガーは、08当初から所持していましたが、涌井はグライシンガーよりかなり抑えてくれている印象です。

限定①6回にて

20092101

8安打で0点とか、11三振もしているとかはおいといて、この試合、9回を一人で投げ抜いてくれました。しかも2安打。相手も12三振しているので選球眼はあまりよろしくなかったのですが、それでも涌井の凄さに驚きです。

さらに次の登板では
20092102

またも2安打、グライシンガーに投げ勝ち。この試合では先にバテたグライシンガーを交代させずに続投させていたので、そこをうまく攻め込めました。

涌井が入団したので、もういいかなって思っていたD川上ですが、涌井とよく似たステータスでかなり期待できるはずなので、やっぱりほしくなりますよね。


涌井でここまで盛り上がれるので、ダルビッシュが来た日には1ヶ月ほどダルビッシュ特集書けるような気がします。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

先発投手陣

先日の記事のとおり、涌井が入団しましたので、先発投手陣についてまたちょっと整理したくなりました。つい先月も書いたとこですが。

現在のファームリーグ以上の先発陣は

20092001

4人までは揃いましたが、最後の一枠があいています。ここはダルビッシュが入る予定をしているのですが、いつのことになるやら。

限定②6回戦のリーグなら4人で回すこともできるのですが、フルともなるといまだリリーフ陣が心持たないので、4人ともほとんどの試合でバテるまで投げてもらっています。


ダルビッシュが入団するまで、暫定的に誰かを5番目の先発にしなければならないのですが、その候補生が

20092002

それなりにいい投手達ですが、シュートがなかったり球威がなかったりと安心して任せられません。杉内は気が向いたときに投げると、意外といいピッチングしたりするのですが、相手によってはボコボコにされることが多いです。まあそれはどのピッチャーでも同じですが。
朝倉は球威+5グローブでかなり使える感じです。

上の6人ではいまいち決め手がないので、低WPリーグの先発陣から一人選びたいのですが、こちらは案外いい投手がいます。
20092003
金子、寺原あたりがお気に入りなので、球威+5グローブを付けて任せています。

よく見ると寺原の人相悪いなあ!泥棒かと思いました。

とりとめもなく、先発投手陣についてのメモでした。


ダルビッシュ早く来ないかなー。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

結局...

なんやかんやいいながら結局選手100%スロットに手を出してしまう私。

とりあえず10回くらいならいいでしょうと回してしまいました。


よし行くぞ!と、勢い込んでクリックするといきなりPM!ダルビッシュか?










20091801
そんな訳ありません。ナムコでももうちょいましなPM来てほしいなあ。


20091802
この人のように、なんともコメントしにくい選手がザクザク出てきて、ssとる気にもなりません。既に8000fpほど消費したそのとき!






20091803

ひえー!先発4人目ついに入団!数少なくなってきた希望選手涌井。



で、そこでストップしたらよかったのですが、調子に乗って結局24000FPつっこんでしまいました。
結果は下のとおり。






20091804
育成選手かと思いました。



20091805
以降コメントは差し控えさせていただきます。


20091806



20091808



20091810



20091811



20091812



20091813



20091814



20091815



20091816



20091817



20091818

まあ、来るわ来るわコメントしにくい選手のオンパレード。

結局涌井以外は使える選手は出ませんでした。危うく全FP使ってしまいそうになりましたが、何とか自制してまだ11万残った段階で終了。

涌井が入団したことで先発は残り一枠になりました。これはいつの日か入団するであろうダルビッシュ(入団するという根拠はまるっきりありません)のためにおいておきましょう。よって、川上と新垣は希望選手から外れてしまいます。

これで希望選手は
ダルビッシュ、岩瀬、藤川、稲葉、由伸、小笠原の6人。ますますスロットでは出ない状況となりました。


しかしここ2ヶ月ほどで、永川SP、稀哲、小笠原SP(当然中日)、涌井とまずまずのスロ運です。ちょっと前までは5万~6万FP消費しても、とんでもな選手ばかりでしたが、この4選手は2万~3万FPで出現してくれました。


(最近の教訓)
そこそこ早い段階でいい選手が出たときは、きっぱり引き下がろう!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

スロットでは不可能?

選手100%スロット。本当に希望選手が出るのか?
検証するために、もう一度入団してほしい選手を整理してみます。

まずは先発。
現在先発3本柱は、グライシンガー、尚成SP、マー君SP。
その谷間はWP50の金子、寺原、リオス、岸、岩隈5人の中から適当にチョイス。
やっぱり谷間が苦しいので、しっかりした先発がほしい。というわけで希望選手は

20091502

この4人。新垣なら金子あたりとあまり変わりないような気もしますが一応入れておきましょう。


次にリリーフ。
現在のクローザーは武田久。フルの場合はラッキーセブンに永川SP。8回がD平井、T渡辺、YS林SP、G西村など、もう一歩安心できる顔ぶれではありません。
できれば武田久に8回を任せて、クローザーは変化球を持っている球威Bか、球威Aクラスの選手を置きたいので希望選手はこの2人。

20091503

ウィリアムスや馬原もいい選手ですが、シュートが無いので使いこなせない感じがします。既に入団済の加藤大輔やクルーンがよく打たれてしまっています。藤川もシュートはありませんが、理屈抜きにとにかくほしい。


最後に野手ですが、右打者はそれなりに揃っているので、左の強打者のこの3人。

20091504

松中もいい感じですが、松中なら現在四番を任している栗原でもいいかなあと。

希望選手は結局この9人。よく見ると新垣以外はWP60以上。



(結論)
こりゃスロットでは出んわな。 ←あくまで私の「引き」と照らし合わせた結論です


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

大満足?

レフト
20090901

センター
20090902

ライト
20090903



いやーよく揃いました。満足、満足、大満足です!

ん?........................














やっぱり自分の気持ちにウソはつけない!


この人ほしいーーーーー!

20090904



この人でもいい!

20090905


やっぱりこれに挑戦するしかないか!

20090906

いや待てこれもある

20091501


悩むなーーーー!



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

通算勝率

育成選手ウルフチーフの活躍もあって、限定②フル河川敷戦は

20091301

8月後期の13勝を超える14勝!河川敷とはいえ14勝はうれしい!
いやー調子いいですね、久々にストレス発散できたって感じです。

そしてこの限定②終了時点で、ついに、ついに通算勝率が

20091302

5割を超えました!

ちょうど1900試合終了ですね。
思えばこのブログを書き始めた5月はまだ借金100ありましたから、その返済に約5ヶ月かかってます。長かった借金生活ともお別れです。

しかし監督レベル29、試合数1900試合で勝率5割っていったい...。

何度試合しても全然勝てないし、ファミスタつまんねーなと思っている方々へ。
こんな弱小監督でも、なんやかんやとファミスタを楽しんでいます。レベル29にもなれば多分勝率6割~7割に到達しているはずです(もっといってるかな?)。あきらめずに気楽に気長にファミスタを楽しみましょう!

それだけでは情けないので、最近30試合結果もさりげなく掲載したりしています。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

デビュー戦

今回の限定②フルは河川敷。河川敷で9回は面倒だしボコボコにやられるのもストレスが溜まります。やめとこっかなー、うーん、どうしようかと考えていると、ふと思い出しました。

すっかり忘れていたこいつです。
20091203

選手育成で育てたウルフチーフ!

限定②河川敷以外では決して出番がないこの選手。ようーし公式戦デビューさせてやろうじゃないか!

というわけで、河川敷専用レギュラー二塁手のこの人
20091204
に代えてスタメン8番で起用。



さて、どんな活躍を見せてくれるか?

20091202-2



で、結果は


20091201


デビュー戦初打席初ホームランで、2打数2安打2ホームラン3打点!
呂明賜をほうふつさせる大活躍をみせてくれました。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

突然...

限定②6回にて、

20091101

4回終わってとったりとられたりの厳しい試合展開。5回表に痛打を浴びて逆転されると、その裏から相手ピッチャーは

20091104

すると突然にバグスト連発!
4回までは普通の投球で、面白い試合展開だったので「えー!そうなん?」って感じでした。
バグストに気が動転してしまって5回はあっさり終了。
永川SPがフォーク連発で6回をなんとか抑えて裏の攻撃。禁断のラッキーセブンを入れようと考えたのですが、打ち崩す自信がなかったのでそのまま攻撃。

相変わらずバグスト連発であっさり2アウト。しかも上手いバグストならあきらめもつくのですが、結構へたくそなバグストだったのでボールも多い。あー残念だなあーっと思っていると、パック、西岡が連続ヒット。

ここで頼れる8番多村。このまま負けると悔しくて眠れないので貴重な左の代打前田!

20091102

そして、「トゥルルルルルルートゥトゥトゥトゥー」(アシスト入れたときの音です)
20091103

やったー!サヨナラ逆転3ラン!

サヨナラ勝ちとバグストに勝ったという、充実感いっぱいの試合だったという話でした。


好調だった限定②ですが、結果は

20091105

好調で終われました。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

勝つことに必死!

現在限定②6回に挑戦中。今シーズンはこのリーグで終了です。

今のところなんとか10勝5敗と少々好調な感じです。また、先日アドバイスいただいた多村の打って守っての活躍があり、GG佐藤との違いを見せてくれています。

20091001

この試合の延長9回裏に禁断の
20091003
相手に使われると「汚ねー!」と思ったりしますが、自分は堂々と使ってしまいます。


そして二番井端に代打
20091004
チャンス2発動中です。
多村もさることながら、この中村SPはかなり使えます。
限定②の代打でしか使ってませんが、ここ一番で必ずスキル発動させられるので頼りになります。

正直、勝つためになりふり構ってられないといったところです。あっ、バグストはしませんよ。っていうか技術がないのでできません。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

テスト生リーグで

限定リーグもほどほどに、少々疲れてきたので気楽な気持ちでテスト生に参戦。

まあ適当に勝ってストレス発散!としたいところです。

しかーし、世の中そんなに甘くありませんでした。

普段ファームや限定リーグでは
20090908
この優秀な選手達を使っている後遺症で



20090907
この人たちがまるっきり打てません。





また同じように
20090911
この人たちに球威+5グローブを装着して使っているので



20090912
和田どんの好リードがあっても、要所要所で踏ん張れません。




その結果

20090909


余計にストレスが溜まりました。がっくり。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

またまた外野手選考会

相変わらず外野手選考会です。
現在の外野手は

20090604

そしてプレしていただいた外野手が

20090605

スタメンの入れ替えを考えてみましょう!

まず青木は当選。青木は最初から外すつもりはありません。

次に金城ですが、稀哲がいることもあり、金城使うなら稀哲使うよなーってな感じになるかと思います。バッティングも他の候補者から見ると少々物足りません。

そして稀哲。今までもこの守備にかなり助けられたことと思います。よって、センターは稀哲に決定です。 

で、結局はGG佐藤と多村の比較になります(最初からわかっていましたが)。

GG佐藤にミート+5バットを持たせると、M43、P53
多村にパワー+5バットを持たせると、 M41、P53


多村のバッティングの印象としては、GGよりヒットはよく打ちます。打球が低いので外野手の間を抜けるヒットが印象的です。どちらかというと、GGはホームランかどん詰まりか(当然どん詰まりのほうが圧倒的に多い)という雰囲気がありましたが、多村は鋭いあたりか内野ゴロかって感じですかね。

多村がこれだけヒットを打つなら、GGにミート+5バットを持たせればそれなりに打つような気がしますが。

というわけで急遽ミート+5バットつくりました!
20090606
12000FPほどでしたか?結構高いですね。


20090607

あとは守備力の差、走力の差、WPの差が気になりますが、うーん結局結論がでません。
参考にしたいと思いますので意見をお願いします!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

びっくりした!

昨日ログインしてみると、

20090601

でメールチェックしてみると、毎週金曜日にもらえる500FP。それでも「未読あり」が消えなかったので、プレゼントを確認してみると、

20090602

びっくりです!とある方から菊地原、金城、多村が届いていました!


20090603


現在、外野手は青木、稀哲、GG佐藤なので、少々入れ替えも考えられそうですね。
後ほどじっくり検討してみましょう!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

何故かスロットを回す

9月4日のメンテ後にスロットを回してみました(希望選手でないとわかっていながら、懲りないやつなのです)。

前回稀哲、前々回永川SPを獲得しましたので、特にあてもなく30000FPくらい回してみようかなあって感じです。

20090401

たいした結果は得られませんでしたので一気に紹介です。

20090402
20090403
20090404
20090405

SP、PMに止まるもナムコ3連発。
浅尾は未所持でしたが、その後2回でたと思いますので現在3枚持ちです。

WP50以上ではダブりの、金子、大竹、内海、ラップ、谷繁、リオスが出ました。


そして最後に実名SP!

20090406

わーーー、使わんでしょうね。実名SPならWP60の選手がほしいです、贅沢はいってられませんが。

27000FP消費して獲得選手65人。WP50以上7人、実名SP1人。
まあ悪くない結果ですが、希望選手やっぱりスロットではもうでないですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

勘違いか

前回限定②フルを13勝2敗と自分でも驚きの好成績を残して、「おっ、ひょっとして強烈に強くなったのでは?」なんて思っていたのですが、今回限定①フルにて

20090301

あーあ、また元通りのぎりぎり勝ち越すかどうかの瀬戸際です。

明らかに勘違いだと痛感しています。

この内容がまたひどい!負けるときは手がつけられないくらい打ち込まれる、こっちは凡打の嵐。さらにいい勝負していても最後に連打を浴びて負ける。勝つときは相手が放置か、監督レベルが極端に低い方だったり...。

打てないときと打てるときの差があまりにも大きすぎて、なんとも楽しめない結果になっています。

しかし、上手い方は何であんなに野手の間を抜けるヒットを軽々と打てるのでしょうか?私にはまるでわかりません。

どなたかいいアドバイスをお願いします。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

楽しかった限定②

先日の記事で、限定②フルに挑戦して現在7勝2敗となっていましたが、最終的には

20083001

なんと!驚きの13勝2敗!
あれから6連勝できるとは思っていませんでした。

今回はオールキラキラデッキとかレベル34の監督とかにあまりあたらなかったのが勝因です。


選手の効果としては、モンスター球場ということもあり、森本稀哲の守備範囲の広さに驚きました。
今までのセンター青木だったら抜かれている打球も捕球することしばしば、いい守備しています。

たぶん、稀哲を一度使ってしまうと、もう二度とデッキから外せなくなるのではという印象ですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

