

気楽に選手補強 6月後期 

いろいろ考えた挙句、パスロへ一直線
20062902



まず最初のsp!
20062909
ナムコ純正では必要なのですが、公式戦をナムコ純正で戦っても勝つ自信がないので、あまり使わないことになりそうですね。



とりたてていい選手も出現せずあっさり10000fp消費。
そしてspに!
20062903
ピノ使っている人結構見かけますが、どうなんでしょう。あんまり打たれた印象がありません。ということは私が使っても打たないでしょうね。



久しぶりにpm!
20062904
...あなたでしたか。



そして
20062905

マー君sp!まだ実名sp3枚しか持ってないのに、mixルレの荻野さんに続いて2回目のspダブり。なんともうまくいきません。
ある程度したら合成してパワーアップしてあげましょう。



再びpm!
20062906
気持ち悪い顔NO.1ですね。



20062907
ナムコ純正の敗戦処理投手かな?



20062908
使ってみたい気もしないでもありません。



あとwp50以上ではダブりのガトームソン、柳瀬。spはダブりのアイがでました。

40200fp消費で選手獲得96人
選手獲得率  23.8%
wp50以上   7  人

まあいつもどおりの結果です。wp45以下でもnewなら結構いいなとも思えるのですが、最近は低wp未所持も少なくなり、ほとんどがダブりになってきました。

そろそろスロットも潮時が近づいてきたかなあという印象です。

かといって安易にルレに手を出すと、いい選手出るまでやり続けるような気がするなあ。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

セスロorパスロ?

「外野手補強プロジェクト」では全FPをパスロに投入となっているのですが、今回の選手補強、本当にパスロでいいのか迷いがあります。
世間ではspやpmの話題で持ちきりですが、私の場合まだまだノーマル選手獲得に意気揚々です。

希望選手(この2ヶ月で何回書いたことやら)
セ → 由伸(65)、金城(55)、アレックス(50)、阿部(55) ←外野ではありませんが阿部ちゃん                                       何気に追加
パ → 稲葉(60)、稀哲(60)、多村(55)

希望順位は
①由伸 ②稲葉 ③稀哲 ④多村 ⑤アレックス ⑥阿部 ⑦金城
(金城さんが獲得できて嬉しくないわけではない)

セでは由伸さんは私の引きでは99%以上の確率で獲得は無理です(スロットでWP65引いた実績ゼロ)。
パのWP60コンビは辛抱しているといずれ引けそうな気が...。しかしどう考えても一番出易そうなのはアレックスさんですね。
出やすいのはセ、欲しい選手数が多いのもセ、しかし獲得できてさいこーにうれしいのはパ。

うーん難しい決断をしなければなりませんね。

獲得したときのテンションを考えると
セ:アレックス、金城の場合  → 「おお、やっと来てくれたか!」
セ:阿部の場合         → 「おお、これはラッキー!」
パ:稲葉、稀哲、多村の場合 → 「うわー、信じられん!」

と、まあ自分でも何をしているのかよくわからん検討になってしまいましたが。

現在37000FP、とりあえず初志貫徹でパにしようと思います。今晩まわそうかと。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

sspひと段落

遅ればせながら、ようやく獲得できました。

20062602


獲得したら当然誰かに装備したくなります。
さて、誰がいいか? 



すでにパワーがあって、ポイントゲッターの栗原、パック、GG佐藤に付けて、さらにその能力を伸ばすっていうのもいいのですが、パワーいまいちの選手に装備して出塁率を高めてみてはどうかと思い、この人につけてみました。

20062701

ミートはいいが、印象としてあまり打っていない井端さんにつけると、こんな感じです。パワーバット+3もつけてます。

かなり青木さんに近づいたイメージです。

さあこれで次のシーズン、ガンガン点を稼ぐぞー!



ps
ハンゲーム投手はwp40ですが、かなり使えない感じに仕上がってきています。
育成5回完了が楽しみです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ハンゲーム

ファミスタコードを入れると、ハンゲームという名のなんともいえない投手が入団しました。

時代に乗り遅れるわけにもいかないので、とりあえずミドル級「直球LV1」×2、「下変化LV1」をセットした結果

20062603


2づつくらいステータスがあがっています。またwpも30から35にupしています。

いろいろとブログで紹介されていますが、sspで強力なアシストカードをセットすると、そのステータスがよく伸びるシステムのようです。

「ヘエー、そうですか」くらいの感想ですね。

この選手って公式戦で使えるのでしょうか?
ロッカールームで確認する前にサーバー切断されたのでわかりませんでした。

1週間もすれば、超強力育成選手がブログでも紹介されることと思いますが、どんな選手に成長するのか楽しみですね。自分ではたぶんそこまではやらないと思います。

これはこれで楽しいとは思いますが、ファミスタはやっぱり公式戦がメインなので、ラグを直すとかにもっと力を注いでほしいなあと思います。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

我チームの選手達 ガイエル編

我チームに所属する選手達をすっごく寛大に考えるシリーズ「我チームの選手達」も今回で第4回となりました。

今回は栗原さん、パックに続くポイントゲッター↓
20061201


ガイエルさんの入団前の外野手は
20061203


こんな感じで、その頃は栗原さんもパックも青木さんもいなかったわけで、とにかくパワー不足に悩まされていたとき、栗原さんとともにこのガイエルさんが入団しました。


ガイエルさんにはパワーバット+5とパワーすねあて+1を与えて、パワー60Aで働いてもらっているのですが、やっぱりミート34が災いして凡打多いです。最近はパワーバットに代えてミートバットにするという案もあります。

さらに守備がなんとも残念で、どんなに高性能なグローブをつけてもCにはあがりませんので、モンスター球場ではえらい目に遭ったりもします(5月15日「走れ!ガイエル!」参照)。

青木さんが入団したときは、嶋さん、大村さん、ガイエルさんのうち誰と変えようか?と考えたのですが、パワー不足というデッキの事情からガイエルさん残留を決めました。
とにかく連打連打が望めない我チーム(ここ一番で三振多数、監督の責任です)なので、出会いがしらの一発に期待がかかり、どうしてもこの人を外すことができません。

栗原さんやパックが絶不調のときなんかは頼りになる6番バッターでもあります。時にはこんなこともやってくれるので、結構助けられることが多いです。
20061202


また、見ていただいたらわかるように肩が52とかなりいいのです。ここにもガイエルさんがスタメンに残っている原因があります。

稲葉さんや多村さんの入団を切望する一方、彼らの入団後にはガイエルさんはスタメン落ちしてしまいそうなので、少し寂しい気もします。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

我チームの選手達 パック編

愛してやまない「我チームの選手達」第3回はナムコスターズの4番↓。
20061003



なんとか4月に栗原さんとガイエルさんが入団して、デッキもそれらしくなってきたのですが、
三塁手が↓

20061004


で装備品で無理やりパワーBにして起用していました。とにかく三塁手狙いでセスロで獲得したのがパックさんです。
もしよろしければ5月13日「気楽に選手補強」参照してください。

で獲得してすぐに見るのがそのスキル。「敬遠2」と「死球1」。なんとも微妙というか、本当に発動するの?って感じだったのですが、このスキルの偉大さに気が付いたのは、対戦相手がパックさんを使っている試合でした。

ミート47、パワー61なので普通に打たれてもドッカーン状態です。それを避けようとボール球主体で空振り待ちの投球にすると、見極められてカウントが悪くなり、ストライクを取りにいったところをドッカーン。
さらにそれを避けて、あくまでボール球で勝負して四球を出そうものなら、次の打順ではさらに恐ろしい選手となって襲いかかってきます。

といっても毎回敬遠するわけにもいかず、どうすることもできずに結局それなりに打たれてしゅうーりょう。
っていうパターンです。

そんなパックのライバルですが、さすがにノーマルでは見当たらないですね。ポジションは違いますが山崎さんやウッズさんと比べてもミートが断然違いますね。

そこでSP選手で探しますと、この人たちでしょうか。

20061002

えげつないバッターばかりです。この人たちとのスキルの違いは大きいですね。

これを書いていて思ったのですが、パックは無課金者(軽課金者も含めて)に向けたハンゲームからの救いの手なのではと。

「課金すればこんなにいいスキルの選手が獲得できるのですよ。でもあなた達にもパックを与えてあげますから、いい試合をしてくださいね。でもスキルはちょっと微妙なものにしておきましたから。」

(無課金でも村田SPや小笠原SPを獲得された方もおられるでしょうが、それは運がよかったのでしょう)

パワーバット+2つけていますが、左が「死球1」発動、右が「敬遠2」発動
20061101


そこまで小笠原さんにこだわらなくてもって感じですよね?あまり発動しませんが。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

気楽にデッキを考える

GG佐藤さんが入団したので、今度は楽しい楽しいデッキを考える時間です。

当然現在スタメン決定なのはこの二人
20062001


そして残り1枠をこの人たちで争います。
20062003

パワーと肩のガイエルさん、攻守バランスの嶋さん、走攻守それなりの大村さん、守備の藤井さんといったところでしょうか。
なお、鉄平さん、佐伯さん、濱中さん、吉村さん、村松さんは書類選考段階で落選です。


今回の選考のポイントですが
①コメントいただいたように、スタメン選手の左右のバランス
②必ずしもパワーヒッターでなくてもよい
③現状よりもいいデッキにしたい(当たり前)

今のデッキが
①井端(右)②田中賢(左)③青木(左)④栗原(右)
⑤パック(右)⑥ガイエル(左)⑦嶋(左)⑧里崎(右)

と、右:左=4:4となっていますが、ガイエルと嶋が抜けてGG(右)が入ったので、
現段階で右:左=5:2となってしまってます。
ここで右を入れると6:2となってしまい、バランスが大きく崩れます。
ということで右の藤井さんは残念ながら落選。

さてガイエルさん、嶋さん、大村さんのうち誰だ?

ガイエルさんの一発は欲しい、嶋さんのバランスもいい、大村さんの守備もいいし...
なかなか結論出ませんね。


「そのお悩み解決しましょう!」とこの3人うち誰かが来てくれたらなあ...



20062101


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

外野手補強プロジェクト ぼちぼち

我チームの「外野補強プロジェクト」も青木さん、GG佐藤さんを獲得して、いよいよ大詰めとなりました。

ちなみに「外野補強プロジェクト」とは(6月8日、6月9日参照)、

第1弾...獲得FPを全てパスロにつぎこんで稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤をゲット → 12球団応援スロットにてGG佐藤さん獲得

第2弾...課金ルレで由伸、青木、アレックス、金城、稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤をゲット → mixルレで青木さん獲得

第3弾...銀ルレで由伸SP、アレックスSP、金城SP、稲葉SP、ヒチョリSP、多村SP、GG佐藤SPをゲット → 近日実施予定

第4弾...大村選手のステータスを合成と装備品で青木さんに近づけて、青木さん並の好選手にする → 実施時期模索中


というものですが、第1弾のパスロも稲葉さん、ヒチョリさん、多村さんなので、そう簡単に獲得できそうもありません。となれば、いよいよ第3弾に着手しなければならない状況となりました。

現在、銀チケ1枚と銅チケ100枚で2回回せるのですが、こればかりは泣きのもう1回は不可能です。なんとか2回で成功させなければならないというプレッシャーがあります。
とはいえ、まだSPは3人しか獲得していませんし、SPはいい選手がたくさんいるので、外野手を獲得できなくてもさほどテンションが下がるわけでもありません。

さくっと外野手+αを獲得したいものです。



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

応援スロット 泣きの18回

先日の応援スロットで全FPを消費して、さてどうしたものかと考えたのですが、やっぱりこのまま引き下がるわけにはいないと決意を新たに、FP貯蓄に励みました。

で、チョイスしたのが限定①フル河川敷。PM新井さんやPM山崎さんにぱっこんぱっこんスタンドに運ばれて、涙を流しながら投球していた寺原くんの姿が忘れられません。

どうにかこうにか15試合終了し、このリーグで獲得したFPと表彰FP、その間のSSPのFPで、なんとか18回回せるくらいは貯まりました。

リラックス、リラックス。肩の力を抜いて、指の関節をぽきぽき鳴らして、さて準備完了。

さあ回してみましょうか。今回はどんな選手が来てくれるかなあー?
希望選手なんていませんよ、誰でもいいのですよ、チームの力になってくれる人だったら。

でもできれば打って守れる外野手がいいなあ ← 結局これかよ

それではスタート!

20061801

おおー全部WP45そして全部ダブり!まあいつもこんなもんです順調順調。



20061802

WP50はフェルナンデスさんですか。全部ダブりです。慣れてマース。



20061803

WP55三浦さん来ました。もう少ししてから球威グローブ買ってあげましょう。そうしたらローテーションは入れるかな?



20061804

3連続NEW!いいですねえ。でも出番はいつになるかな?

あれ?3連続NEWのあと確か誰か2人いたのですが消えてしまってますね。保存し忘れですね。
まあダブりの方だったと思います。



20061805

はいはい、WP45のダブりさんですね。OKOK。


そして、そして泣きの18回。残りFP3000。三浦さんが来たからまあいいっかと思いつつティロティロ回していると...
ついにやってきました。
普通の引き運をもっておられる方でしたら、とっくの昔に入団しているであろうこの人が。ついに我チームに入団してくれました!







20061807


よーーーーーしGG佐藤さん、長らく待ってましたよ!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
SPの方がいいとか、もうすぐPM出るとか、関係ない関係ない。ノーマルで充分なんですよ!



20061806

この二人でしゅうーりょう!


ではハイテンションの総括です。

WP55   1人
WP50   3人
WP45  14人

保存し忘れてたのは確かフェルナンデスさんです。「また来たんかい!」というつっこみを入れたのを思い出しました。もう一人は思い出せませんが、WP45だったような気がします。

前回の61000FPと合わせて79000FPをこの応援スロットにつっこみました。前回は、まあ微妙な結果に終わったのですが、ああ泣きの18回やってよかった!

この応援スロット、合計でWP50以上が20人出たので、普通のスロより少しだけいいという感じでした。私の場合、普通のスロでは10000FPで2人出ればいいほうなので。

さらにNEWが23人で、GG佐藤さん、里崎さん、クルーンさんをはじめ、結構主力でチームに貢献してくれる選手達が入団してくれたのもよかったです。

さあ、明日は楽しい楽しいデッキの組み換えです。

いやーうれしいなあー。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

今シーズンのデッキ

現在早速限定①フル河川敷に参戦しているのですが、
そのデッキが
20061601
ほとんどパワーを上からソートしただけのデッキです。

さらに限定②のデッキが
20061602


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、さんざんぼやいて最悪だとのたまっていた応援スロットで獲得した選手達
吉村さん、里崎さん、朝倉さん、木塚さん、岩崎さん、クルーンさんと6人もメンバー入りしています。

こうやって考えてみると、私のデッキはまだまだ発展途上だったのだなあと改めて感じます。

外野手獲得ばかりに目がいってしまっており、稲葉さんやGG佐藤さんが出ないと「惨敗!」との印象を受けてしまうのですが、結構いい選手が出ていたのだと思いました。

先発陣も
グライシさん→マー君SP→朝倉さん→成瀬さん→寺原さん
といった感じなので、まだまだ存在するいい投手を獲得してません。

リリーフもJFKをはじめ多くのいい選手がいないのが現状です。

外野手獲得一辺倒になってしまうと、せっかくいい選手が獲得できてもさほどテンションがあがらず、残念さだけが残ってしまって損をした気分になります。

これからは外野手だけにこだわらず、少しでも今のデッキよりもレベルアップできる選手を獲得できたときは素直に喜びたいと思います。そのほうが楽しいですからね。


とはいえ、やっぱり稲葉さんには来て欲しいので、応援スロット最終日に泣きの20回ができるよう公式戦に励んでいる今日この頃です。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

応援スロットのつづき

結構テンション低いですよ。では昨日の続きです。


20061409

捕手といえば阿部ちゃんなのですが、里崎さんは現在正捕手の石原さんよりもいい感じなので即スタメン決定です。
吉村さんもいい選手なのですが、もっと守備練習しておいてくれよって感じです。


20061410

コメントありません。


20061411

木塚さんはなかなかですね。


20061412

はい、コメント無しですよ。


20061413

あーやばいやばい、WP45ばかりでしかも全部ダブり。これはまずいことになってきた。


20061414

深みにはまっていく様子がよくわかるなあ。


20061415

おっと朝倉さん、来てくれましたか。もうやめようかと思ったときに、期待をもたせてくれますねえ。
ローテーション入り決定です、と言いたいところですが球威が低いのが気になります。岩隈さんや金子さん、寺原さんの方がいいかも。


で、このあともティロティロと希望選手を切望しながらスロットをまわしたのですが、ほとんどダブりで武田久(3枚目)がやっとです。

そして最後の1000FP。出たのは誰だ?

この人だ!






20061423


ちーん、ご愁傷様でした。


まあとりあえず総括でも

全部で61回、プラス4回当たりがありました。

WP55  3人
WP50 13人
WP45 49人
NEW  19人

こんな引きが悪い結果ブログでも見たことありません。
結構NEWも出ていいスロットだったとは思いますが、なにぶん希望選手がゼロという結果が残念でなりません。
使える選手は、クルーンさん、里崎さん、木塚さん、朝倉さん、岩崎さんあたりでしょうか。

普通のスロットのことを思えばまずまずなのですが、ブログを見ているといい選手続出されている方もかなりおられるので、やっぱりこの結果は残念でした。

MIXルレで青木さんを獲得して運が尽きたのでしょうか。
希望の外野手は私のチームにはもう来ない気がします。来たくなければいいですよ別に。
ガイエルさんも嶋さんも大村さんもよく働いてくれますし...。

気を取り直して銀ルレ回そっかなあ...。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

応援スロット ついに来るのかあの人たち...

20061302

なんとか60000FPたまりました。60000FPといえば60回ですね。
60回ですよ60回。
これで希望選手が一人もでなかったら、自分の引きの弱さに感服します。
もはや尊敬に値します。自分で自分を褒めたいです。

稲葉、高橋なんて、贅沢なのは望まない。
G.G.佐藤、アレックス、多村でいいんだ、出てくれ。頼む!
(hata★さんごめんなさい、ちょっとだけ変えて使わさせていただきました)


ティロティロティロティロティロティロ........(スロットの音です)

まずは1回目から3回目
20061401

全部WP45...嫌な予感


続いて
20061402

初WP50は佐伯さん。NEWはあるがWP45と微妙。


20061403

デイビーさん、ローテーション入りは苦しいですね。


20061404

またまたWP45の選手達....やばいかも。
そろそろ一人くらい希望選手が出てもいいようなもんなんですが...


20061405

加藤さん、使えるのかな?


20061406

初WP55はクルーンさん。球威があっていいリリーフですね。しかしテンションあがりません。


20061407

またまたまたWP45の選手達。小笠原さんは使ってみたい気も...


20061408



ここまでで3分の1くらい消費したのでしょう。結構NEWもありましたが、実際使おうと思うのはクルーンさんぐらいでしょうか?

続きは明日書きます。

(これを書いている段階で既に60000FP回しました。私のテンションがこの文面で伝わっているでしょうか)






テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

応援スロット!

さてさて巷では、高WP続出と噂される応援スロット。
早く回したくてうずうずしていました。ようやく回すことができます。

FPは
20061301


1回でも多く回したいので現在ファームに参戦中。なんとか60000FPまで貯めてから回したいので、実際回すのは明日になりそうです。

それと冷静にブログチェックしてみますと、本当にいい選手が出ているのかなと思える結果も報告されています。
結局は普通のスロットと出方は同じということでしょうか。
元来引きが弱い私なので、やな予感がしないでもありません。

まあ、そんなうじゃうじゃ言っていてもラチがあかないので回してきます。

希望選手は
外野手では由伸、稲葉、GG佐藤、アレックス、多村、ヒチョリ、金城の7人 ←何回書いたことか。この順番はテンションが上がる順番です

あと二塁手でM西岡、捕手でG阿部 ←この二人も結構テンション上がります

ピッチャーではダルビ君と、武田久が疲れたときに使える球威バリバリの優秀なリリーフ投手(候補は結構いると思います)。

その他野手でG小笠原、YB村田、T新井、Dウッズ。←パックと栗ちゃんがいるのでこの選手達ではあまりテンション上がらない

そしてスペシャル選手多数(多すぎてわからない) ← 選手によってはすごーくハイテンションの期待

ピッチャーとその他野手は、入団して欲しいけど、多分獲得してもそうテンションがあがらないかなあ。

予めお断りしておきますが、希望選手が出たときはかなりのテンションで書いてしまうと思います。
もうすでに皆さんは所持済みで「この選手で大喜びかよ」って思わないでくださいね。
私にとっては待ちに待った選手たちなので。

では行ってきます。ああWP45続出だったらどうしよう....

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

我チームの選手達 井端編

つなぎネタ企画「我チームの選手達」の第2回目は、
08始まってすぐに入団していただいたこの人です↓
20060907


07から08に移行することが分かった1月頃から、07スロットも回しつつ、チョビチョビとFP貯蓄に励みまして、08選手に切り替わった3月にはなんとか120000FPたまりました。

そして08に切り替わった当日、一気に使いました。
最初に出てきたWP60は確かグライシンガーさんだったと記憶しておりますが、野手WP60選手としては最初に井端さんが入団しました。

ショートで守備A、さらにパワー以外全てBという、どえらい選手が来たものだと驚きました。これは永久ショート確定だなあと思っていたのもつかの間、その2週間後だったでしょうか、強力なライバルが入団してきました↓。

20060908


このときはかなり悩みました。しかしミートは川崎さんより低いがパワーと相殺できると思い、また決め手となったのははやっぱりショート守備Aです。

さらに井端さんには試練が続きます。

総合力に優れた我チームWP50のダブり王
20060910




その2ヵ月後には、バッティングでは他の追随を許さない
20060909


が相次いで入団します。

それでもやっぱり守備Aはショートにとっては非常に重要なステータスなので、今現在もファーム以上ではスタメンで一番ショートで出場しています。仮にL中島さんやM西岡さんが入団してもおそらくその地位は揺らがないものでしょう。

ただ、守備Aの割りにちょくちょくエラーをします。守備機会が多いので仕方が無いことかもしれませんが、相手のL中島が無難に守備をこなしているにも拘らず、ポロッといってしまったり。

さらにミート51の割には、よく打つという印象が薄いです。それは監督の技術も大きくかかわってくることなのでしょうが、ほぼ同じミートの大村さんや、ミートはそれほどでもないがパワーがある嶋さん等と比べても、どうも今一歩といったところでしょうか。

そういう意味でも井端さんにはパワー40を目指すべく、色々試したいものです。


先日mixルレで2枚目の井端さんを獲得しました。これでスキルアップ可能です。
スキルアップで「つなぎ2」や「固め打ち2」が付けば、ミートバット+5とパワースネあて+1をつけてあげれば...
そうです!見事青木化井端さんの完成です!


200609111


合成費用FP2500でしたっけ?まだまだ先になりそうです。


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

我チームの選手達 栗原編

次の選手補強日まであと約1週間。おそらく応援スロットを回すと思います。
それまでの間、弱い私の試合を淡々と書き綴っていても仕方がないので、文句も言わず、腕の無い監督についてきてくれている選手達について、うんちくを傾けたいと思います。好き勝手に書きますがお許し下さい。

できましたら賛成意見や、いやこういう考え方もあるよといったコメントよろしくお願いします。

その第1回目は、我チームの数少ないポイントゲッターのこの人です↓。
20060905


08始まって1ヶ月以上経過していた4月中旬、当時我チームには装備品無しでパワーB以上ある選手が一人もおりませんでした。

そのとき一塁を守っていたのがこの人↓。
20060906

やっぱりミートが無いせいか、ボテボテのゴロとか、球の縫い目まではっきりと見えるフライなどを連発してくれていました。
とにかくパワーBある選手来てくれないかなあと、切に願っていた矢先に入団してくれたのが栗原さんです。
パワーがある選手をスタメンから外したくなかったので、最初はシーボルさんに代えて三塁手で起用していたのですが、やはり守備Fではあまりにも頼りないので、やむなくスレッジさんに代わって一塁手にしました。


そして栗原さんのライバルとなるのがこの人たちです。
まずはWP55の人たち。
20060901

うーんいずれ劣らずパワーヒッター揃いですね。
パワーはやっぱりこの中では上位には入りませんね。しかしじっくり眺めると、ミートは第1位、走力も第1位で、他のパワーヒッターより10近くも上回っていることに気がつきます。
当然好き嫌いもあり、一概には言えませんが、WP55のライバル達と比べると、パワーではライバル達に及ばないものの、ミート、走力や守備など総合的に見ると、かなり上位にランクインするのではないでしょうか?

そしてWP60のライバルたち。
20060903


さすがに小笠原さんにはかないそうにもありませんが、松中さんであれば、パワーで少し劣るものの走力面では断然よいので、総合的には同等に見えてきます。ウッズさんはミートや走力、守備に目をつむるだけのパワーがあるのでなんともいえませんが。

またウッズさんは、どこに投げてもボッカーンとスタンドまで持っていける気がするのですが、それは相手にしたときであり、自分が使うとボテボテ連発ってこともありますからね。使ったことがないのでよくわかりません。

そしてなぜここまで栗原さんに肩入れするのか?

それはここで紹介した栗原さんのライバル達のうち、誰一人として我チームに入団していないからなのです。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

外野補強プロジェクト 第4弾その2

「外野補強プロジェクト 第4弾」その内容とは?

ジャーン
「外野手のステータスを合成と装備品で青木さんに近づけて、青木さん並の好選手を育てよう」
というものです(期待していた方すみません)。

で、どの外野手を青木さん化するかとう選考ですが、青木さんはご存知のようにパワーはそこそこですが、ミートが異常に高い。よって、青木さん化する選手もそこそこのステータスがなければなりません。
また、外野手なので守備が悪くては意味がありません。
さらに、装備品だけでは青木さんにはできないのでどうしても合成が必要です。そうなるとカードを2枚持っている選手から選ばなくてはなりません。

元々ミートがよくて守備がよくて、2枚持っている外野手は...とカタログを眺めていると、
おっといました、青木さん入団によってスタメン落ちしたこの人です↓

20060704


大村さんはM=50、P=29ですが、まず合成スキルアップします。必要なスキルは「チャンス2」「対左2」「つなぎ2」「固め打ち2」「初球3」「応援3」で、スキル発動時にMとPが+7になりますので、
M=57、P=36となります。

装備品はM1スネあてとM5バット(まだ持っていませんがFPで可能ですよね?)でM=63になります。

さらにSSPヒジあてP5(まだ持っていません)でP=41になります。

出来ましたー!青木化大村選手がこれです↓(当然合成画像です)



20060705


この位になると、嶋さんに代わってスタメン復帰です。

しかしこうやって比べてみると、青木さんは青木化大村さんよりWPが6低く、スキル発動なしで、さらにバント、走力、肩が軒並み高いことに気がつきます。

あらためて青木さんはすばらしい選手だと実感しました。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

外野補強プロジェクト 第4弾

外野手の補強があまりうまく進まない今、ついに外野補強プロジェクト第4弾を発表します。
といってもデッキカードをボケーっと眺めていて思いついただけですが。

ちなみに
第1弾...獲得FPを全てパスロにつぎこんで稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤をゲット → 現在継続中

第2弾...課金ルレで由伸、青木、アレックス、金城、稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤をゲット → mixルレで青木さんゲット

第3弾...銀ルレで由伸SP、アレックスSP、金城SP、稲葉SP、ヒチョリSP、多村SP、GG佐藤SPをゲット → 近日実施予定

という内容ですが、現在第1弾でいまだに一人も獲得できておらず、なかなか上手く進行していません。また先日ブログに書いたとおり、青木さんのおかげで「ミート高い=ヒットよく打つ」という関係に気づき、考え付いたのがこの第4弾です。

その内容とは?次回乞うご期待!(すみません、大した内容ではありませんのであまり期待しないで下さい)

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

悩み再び...

mixルレ回し終わり、さあこれからはゆっくりとFPためて、パスロ一直線というときに再び悩みの種が出てきました。

そうです、既にご存知のこれです。

20060601


これは何でしょう?ブログをいろいろ拝見していると、WP45以上しか出ないようなことになっているのでしょうか?

パスロであれば、だいたい10000FPで2枚程度WP50以上が出ています。
次の選手補強日までにおそらく50000FP程は都合できそうなので、普通のパスロだったら10枚程度WP50以上を獲得できる計算になります。ただこの場合当たり前ですが、全てがパリーグの選手なのでセリーグにいる選手を獲得することはできません。


さてこの12球団応援スロですが、5回に1枚WP50が出ればパスロと同じ確率になります。当然アシストや低WPの選手達は手に入りませんので、それを考えるとパスロより不利ですが、今となっては低WPの選手が欲しいわけではありません。

稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤のうち2人を獲得するまでは、セスロを回さないと決意していますので、セリーグの金城、アレックスや、外野手以外で是非入団して欲しいこの人
20060602


を獲得できるかもしれないので(そんなに甘くは無いと思いますが)、このスロットはなかなかよい機会なのではないかと思ったりします。

もう少し状況を見守ってから決めましょう!

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

青木さん打つわー

昨日華々しく入団発表した青木さんですが、早速スタメンセンターで起用。大村さんご苦労様でした。また必ず出番はありますので、へこまないで下さい。

で、限定①フルに参戦中ですが、青木さんがとにかくよく打つ。右中間、左中間、一塁線、三塁線と、とにかく野手のいない場所を選んでガンガンとヒット連発。

監督に狙い打つ技術はないので、やっぱりミート63というのは只者ではないということなのでしょうか。

20060507


そこで考えつくのが、他の選手も装備品をつけて、青木さん並にステータスをあげれば同じように打ってくれるのでは?ということです。なんだ簡単じゃないの!

で、我チームの中で最も近づきそうな選手は...

20060519


青木さんのミート+パワー=103
川崎さんのミート+パワー= 83...青木さんとの差 20
井端さんのミート+パワー= 83...青木さんとの差 20
二岡さんのミート+パワー= 92...青木さんとの差 11
梵 さんのミート+パワー= 81...青木さんとの差 22
草野さんのミート+パワー= 82...青木さんとの差 21


二岡さんはパワーが45もあるので、ミート63にしようと思えばミート+16の装備品が必要。


...不可能なのね。

いや、井端さんにミートパワー系のスキルがつけばなんとかなりそうな気がします。おっとちょうど井端さんが2枚あります....が、FPがもちません。

偉大なる青木さんですね。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

mixルーレット回しました!

さんざん悩んだ末、ついに回しましたmixルーレット。

繰り返しますが希望選手は由伸さん、青木さん、アレックス、金城さん、稲葉さん、ヒチョリさん、多村さん、GG佐藤さんです。

3回で900FCというのも中途半端なので4回で1200FC使います(これも中途半端ですが)。うー久々のルーレットに緊張してます。
さて結果はいかに?



1発目は全部ダブりでssも撮ってません。しかし全部ダブりとはなかなか幸先が最悪ですよね。よく憶えてませんが梵さん(4枚目)がいたような気がします。

あーどうしよう嫌な予感がしましたが、しかし男の子だ!一度決心したので行くしかない2発目...

20060501

NEW1人。しかもWP50の内海さんか。まあ使えなくはないが、普通にスロットで出るからなあ。

もう止まりません、3発目...
今度は慎重にスロットでSPが出たときのように手で隠してと...あっと、両手を使わなければNEWチェックの後WPチェックができない。
以下これを書いている段階で結果は出ていますが一応臨場感ということで、つきあってください。


20060504

またNEW1枚か。慎重に選手カードを隠しつつWPチェックと。

20060505

おっとWP65じゃありませんか。誰だ!誰なんだよー。







20060502


やっほー!!青木さんではあーりませんか。思わずガッツポーズ。

それよりWP60井端さんや3枚しか所持していないSPなのに荻野SPさんがダブルとは、いまいちテンション上がり切れないですよね。これが稲葉さんだったらどんなに幸せな気分が味わえたことか。

そしてラスト行けー...。


20060503

うーんまあ使えるなあ三井さんは。でもスロットで出るでしょ。それと武田さんダブらないでよって感じです。


えーと総括。

その1...ダブりが多かったのですが、希望選手の青木さんがでたので今回のルレはまずまずとしておきましょう。ほんとうは2人は希望選手がくるかと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんね。青木さんが出なかったらほんとに最悪でした。

その2...残念ながらパリーグ外野手が出ませんでしたが、逆に考えると、またしばらくはいつも通りパスロのみに専念できます。

その3...1200円使うのにこんなに悩んだのは久しぶりです。正直、今の生活に何の悩みも無いことに改めて幸せを感じたりしました...ははは。

全て前向きに生きていきましょう!!


テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

回わします宣言

回します、mixルーレット。

残り福がありそうな予感がしますので明日(水曜日)回します。木曜日だと家に帰ったときにはメンテが終わって回せないので。

思い起こせばルーレットを回したのは、そう07シーズンも押し迫った2月でしたか、モンスター球場登場に合わせた「右左ルーレット」以来ですね。まだファミスタを始めて間がなかったので、野手デッキは確かwp50以上はヒチョリさん、井端さん、多村さん、吉村spさんだけだったように思います。

そしてこのルーレットでこの人たちが入団してくれて、大いに活躍してくれたのを昨日のように覚えています。
20060401
20060402


07と08では由伸さんの値打ちも違うと思いますが、今回も出てくれたらいいんですけどねえ。

で、mixルーレットはセパ選手が混ざって出てくる(当たり前ですが)ので狙いはズバリ
由伸、青木、金城、アレックス、ヒチョリ、稲葉、多村、GG佐藤ですね。
その他この人たちのspも当然OKですし、こりゃ確実に出るでしょう。いや出ないほうがおかしいですよね。

あまり課金しないのでネタ引っ張りお許し下さい。また、結構めんどうくさいことをしますが、付き合ってくださいね。

では明日。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

決意の変更

先日高らかに決意表明しましたが、少し修正させていただきます。

ちなみに決意の内容は

パスロで稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤のうち2人が入団するまで
①課金しません!
②シルバールーレット回しません!
③合成しません!
④装備品買いません!
⑤セリーグスロット回しません!

という内容でしたが、あまりにもこの4人に入団を拒まれているので、少しだけ内容を変えます。


パスロで稲葉、ヒチョリ、多村、GG佐藤のうち2人が入団するまで
①あまり課金しません!
②できる限りシルバールーレット回しません!
③少ししか合成しません!
④いっぱい装備品買いません!
⑤気が向かなければセリーグスロット回しません!

ということにします(あーなんともポリシーの無い自分にがっかりです)。


そして今またすごーく悩んでいます。何を?

そうですmixルーレットです。今週の木曜日までですね。あーどうしよう。

迷ったときはGOといいますからねえ。




テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

銅チケカウントダウン

20053101


確か2月頃からコツコツためていた銅チケがとうとう90枚まで行きました。これで今期限定4リーグとルーキー、テスト生、ファームあたりを終了させると100枚達成です。

ノーマルでは、もうご存知の外野手4人以外は「入団したければすれば?」みたいな感じになっていますが、spはまだ結構入団して欲しい選手が多くいます。


いや~2回銀ルレ回せると思うと今から浮き足立ってしまいますねえ。

ところでパソのメモリー512MBを増設したのですが、なぜかパソコン操作中に真っ暗になって落ちてしまいます。考えられる原因わかりませんでしょうか?

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

