

WP825デッキの妄想

 通年オリックスデッキの誰に『クリーンナップ』を付けるかという妄想の第二弾です。


 前々回記事で

 24032609

 この二人は決定したのですが、さてあと一人はどうする?





 候補は二人います。右の下山と左の後藤。まずは後藤への妄想から。


 24032608

 11後藤SPはカードストックも充実しており、スキルアップも完了していて、すでに完成状態です。WP825デッキなので、『内野コンボ1』はOFFにしてWP70での使用ですね。ここから『クリーンナップ』を付けるには『チャンス2』をリセット。う~ん、なにかもったいない気がします。


 でも『クリーンナップ』がレベル1でも、軽量装備をつけて


 常時ミートA、パワーS!



 さらに『固め打ち2』発動で


 ミートA、パワーカンスト!






 後藤に『クリーンナップ』が付いたことを前提にデッキを組みます。 

 24032602

 7番、8番と左が続きますが、なかなかのジグザグ打線が組めていい感じではあります。



 そしてこの打線の特徴は


 三番小川から七番T-岡田まで


 常時ミートA以上、パワーS!

 なんていう素敵なことになります。なかなか捨てがたい打線です。








 引き続きクリーンナップ候補生下山。


 24032605

 下山の場合は、『外野コンボ1』をOFFにして、さらに『つなぎ1』もOFF。その代りにパワー+5メガバットとパワー+5ひじあて、WP増なしのパワー+3スネあてを装備してWP55として、ミート50B、パワー60Aで使うことが多いですね。



 この下山に『クリーンナップ1』が付くと、


 ミート 40+10+9=59B これにミートが上がるひじあて軽量装備を付けて  61A

 パワー 37+10+9=56B これにパワーが上がるバットとスネあて軽量装備で 62A



 常時ミートA、パワーA!





 下山に『クリーンナップ』が付いた時の想定打線。

 24032601

 後藤をクリンナップに入れた時に比べれば、ちょっとだけ迫力が減少してしまいますが、二番の後藤も『チャンス2』をONにして使えますから、それなりに迫力はあると思います。


 


 ここまで考えたのですが、後藤の『チャンス2』を消すのってもったいないし、スキルアップの値段も違いますから、やっぱり『クリーンナップ』は下山に決定です!





 あとは投手陣、特にリリーフ陣が9回を投げ切れるかどうかですね。

 24032603

 今までフルの場合は、リリーフを5人入れていたのですが、WP的に4人が限度です。かといって、WP825の猛者を相手にするには平野と岸田は外せませんしね。
 




 よしっ!そうと決まればFPが貯まり次第、いや、FCをチャージする財布に余裕が出て来次第合成に着手ですね^^






 といっても、こいつに『チーム愛』を付けるのが最優先なのですけどね。

 24032604



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

2011年版通年オールスターデッキ

 3月1日のトレードでwp50の平野を掻き集めたわけですが、決してオリックスの捕手に『扇の要』が付いたわけではないですよ~^^;

 ただ単純にオールスターデッキの主要リリーフで使えるっていうのと、将来オリックス捕手に『扇の要』が付いた時に後悔したくないっていう思いからっていうのが理由です。



 通年のオールスターデッキは最近はほとんど使用していなかったのですが、今シーズン最後のwp825フルをオールスターデッキで参戦しました。3月1日に平野を掻き集める前です。




 これは2010年終了時点のデッキ。

 24022904

 

 ここからショートが09西岡Nから鳥谷spへ。
 
 24022902
 
 そんなに目を見張るような強化ではありませんが、打力は断然上がったと思っています。






 
 そしてライトが10多村spから11多村spへ。

 24022903

 多村から多村の変更なので見栄えしませんけど、これはかなり強化されたといってもいいかな。






 wpが上がった分、調整する意味で08稲葉spから10稲葉Nへ。公式戦ではアシストカードはほとんど使わなく、09の『応援3』の発動機会がほとんどないので問題なしですね。

 24022901








 そんな微強化された2011年オールスターデッキ。 

 24022702
 
 里崎は一択なんですけど、青木、稲葉の外野枠のところはspかpmにしたかったですね~。特に青木は『固め打ち3』のspが欲しかったですけど。。。2012年の糸井か長野に期待します。






 24022702-1

 先発はダルビッシュが三人と阿波野と涌井。結局オールダルビッシュローテーションはかないませんでした。

 阿波野は好きな選手なのでデッキ入りさせているんですけど、涌井は08ですから、いかに強化されていなかったかがよくわかります^^;





 24022715

 スロットで出たときは嬉しかったなあ^^




 


 24022701

 可もなく不可もなくの7勝止まりですね。








 そして公式戦終了後になんやかんやで。。。。


 24030401

 
 長らくセカンドを務めていた09井口Nが11井口pmに!やっほー^^



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP45以下リーグデッキ完成!

 WP45以下デッキ 



 一番ショート 大引
 23092401 23092401-1



 二番センター 高波
 23092402 23092402-1



 三番ファースト T-岡田
 23092403 23092403-2 23092403-1



 四番サード 北川
 23092404 23092404-1



 五番ライト 下山
 23092405 23092405-1



 六番セカンド 後藤
 23092406 23092406-1



 七番レフト 濱中
 23092407 23092407-1



 八番キャッチャー 前田
 23092408 23092408-1



 先発 長谷川
 23092411 23092411-1



 リリーフ 高木
 23092412 23092412-1



 リリーフ 山本
 23092413 23092413-1


 23092421


 23092422



テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ASデッキを強くしたいなあ(妄想)

 オリックスデッキがとりあえず落ち着いてきたので、今度はオールスターデッキの強化に興味が移ります。オリックスで公式戦参戦してから、ASで戦ったのはほんの数試合。既に遠い昔のように感じます。ASデッキの場合、スキルアップで強化というよりは、選手獲得での強化がメインになります。



 wp825デッキでオリックスと明らかに違うのは投手陣。


 先発は
 
 22110803

 ダルビッシュ⇒ダルビッシュ⇒ダルビッシュ⇒阿波野⇒涌井 で回します。阿波野は個人的に使いたいので入れてますが、08涌井が今だにローテに入っているところが、ASをおざなりにしていたことがよくわかりますね^^;
 でも先発はこれでいいっか。



 
 リリーフもそれなりに揃ってます。
 
 22110804

 里崎の『扇の要』で強化されるwp50陣で固めてもいいのですが、それでは面白くないので、今年の福袋に入っていた『方程式3』付の藤川を守護神に。中継ぎ陣はバテるまで投げさせても、控えリリーフもそれなりに揃っており、次の試合を気にしなくてもいいので心強いです。
 
 wp50の投手は扇で強化しても、wp825リーグクラスの打者を相手にすると結構打たれますが、それは高wpでも同じことなので、既にリリーフ強化は不要と考えます。





 そして野手。
 22110802

 このようなスタメン陣なので、あまり不服もないのですが、いつも使っているオリックスデッキに比べると見劣りしてしまいます。愛フルオリックス以上を求めるとなると、どうしても良スキルのspが必要になります。
 一人ひとり見ていくと、里崎は別にして、どのポジションもそれなりに補強が可能な感じです。



 一塁の09小笠原spはあまり集中してくれないので、10カブspを一塁に入れるとよさそうな気もするのですが、オリックス選手はASに入れないという、わけがわからないポリシーを持ってしまったので、このまま使い続ける他なさそうです。



 二塁井口はできれば

 22110701
 今年のspに変わると全然違います。




 三塁の09森野spは「固め打ち3」なので、かなり気に入っていますが、三塁には森野以上の選手がうじゃうじゃいます。けど、やっぱり去年銀ルレで獲得したこの森野が好きなのでこれでよし。守備もいいですから。




 ショート西岡は今年の「先頭打者3」も良さそうですが、とりあえずはこのままでもいいかな。




 外野は補強したいですねえ。青木は08、09とノーマルを所持していますが、やっぱりこれに。

 22110703



 自分が唯一所持している稲葉、08稲葉spはspであるにもかかわらず、99%スキル発動しません。アシスト使いませんから『応援3』が死んでおります。
 なので
 22110702
 こっちにしたい。



 稀哲のところはこのまま守備重視で稀哲を使うか、打力重視で10多村spを使うかですね。いずれにしても、ここはこのままでいいですね。




 というわけで今年可能な補強ポイントとしては、セカンド井口、レフト青木、ライト稲葉。この三人が今年のspに変わればデッキのイメージもだいぶ変わってくるんでしょうね。



 22110806

 銅チケが再び998枚までやってきました。近いうちに銀ルレ一回転だけしてみたいと思います。

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

WP825デッキ

 2010年選手もほぼ出揃い、オリックス通年WP825デッキも今年になって数名が入れ替わりました。



 スタメンを俯瞰するとこんな感じ。

 22103102

 前の記事で紹介した2010年限定デッキとえらい差は無いように思うのですが、こちらの方が数段頼りにはなるんですよね。何でだろ?



 過去何度も紹介しておりますが、今後の補強妄想と共に一人ずつ検証してみます。





 一番ライト坂口
 22103101 22103101-1
 坂口は09から大きく飛躍したので当然スタメン交代。来年もそこそこのカードになりそうですが、基本この坂口を強化していくことにしたいです。スキルの残り二枠は外野コンボと先頭打者or固め打ちですね。時間をかけてじっくりやっていきたいです。




 二番センター大村
 22103102 22103102-1
 大村は能力ダウンで09がそのままセンターに。WP700ではこのノーマルで確定なのですが、WP825では今までスキルアップが延々と先送りになっている、至高のスキル「つなぎ3」のSPを入れたいところです。 




 三番ファーストカブレラ 
 2210310322103103-2 22103103-1 
 カブは09の「初球3」も気に入っていたのですが、初期ステータスがいいのと、「チャンス3」を眠らせておくのはもったいないのでスタメン交代。更に敬遠気味の投球が多いので、四番から三番に。




 四番サードラロッカ
 22103104 22103104-1
 「チャンス3」の09SP、「つなぎ2」の10SPにも愛が付いているものの、WP65で常時ミートA、パワーSの08には勝てずスタメンはそのまま。退団してしまうようなので、このノーマルを来年も使い続けることになりそうです。ただあと1枚しか所持していないので、フル合成に向けて09SPを強化するか迷っています。 



 五番セカンド後藤
 22103105 22103105-1
 後藤は打つといえば打ちますし、今一歩って言えば今一歩。このWP825デッキではもう一つ攻撃スキルがほしいところです。「チャンス2」か「つなぎ2」ですね。




 六番レフト下山
 22103106-222103106 22103106-1
 能力的には10の方が上なんですが、一応「つなぎ1」と「外野コンボ1」を持っているのでこちらを。スキルが全部レベル1なので、今後はスキルブースト狙いたいですねえ。




 七番キャッチャー日高
 22103107 22103107-1
 もうちょいデッキが熟成してきたら、コスパがいい10日高のリード2をリード3にレベルアップさせて、このオリックス最高捕手09日高は無制限専用で強化できたらいいなあ。




 八番ショート大引
 22103108 22103108-1
 大引は能力的に頭打ちかなあ。トンデモなショートをFAで獲得すればデッキもかなり豪華になるんですがねえ。当分はこの大引を使い続けるしかないんでしょう。



 代打筧
 22103109 22103109-1
 ほとんど出番無しですが、WP20の野手がいてよかったと思っています。



 先発 金子
 2210311022103110-222103110-3 22103110-1
 7月月間と両輪の活躍をみせてくれる8月金子ですが、この球速でこの変化量では、かなりの打ち頃感があるらしく、ASクラスのノーマルなら結構打たれますね。来年の金子には期待しますが、しばらくはデッキに入り続けるでしょうね。




 先発 金子
 2210311522103115-222103115-3 22103115-1
 相手のデッキがかなり弱かったら無類の強さがあります「尻上がり2」。しかし、そこそこのデッキなら基本失点しますので、尻上がりよりピンチの方が重宝します。7月、8月ともあと1枚ずつでいいのでキープしたいのです。




 先発 小松
 2210311622103116-2 22103116-1
 オリックス唯一のノーマルWP60なので、結構気に入って使ってます。「ピンチ1」はリセットするか、そのまま重ねていくか迷っています。




 先発 山本
 2210311722103117-2 22103117-1
 打たれる打たれないは別にして、投げていて楽しい山省。WP825デッキでもあと二つスキルアップできますので、付くスキルによっては大化けしそうな雰囲気はあります。




 先発 金子 
 2210311822103118-2 22103118-1
 やっぱりPMより打たれる感が高いですねえ。この金子がデッキに残れるかどうかは、次のスキルがどんなのになるかどうかにかかっています。良スキルのレベル3目標です。




 リリーフ 山本
 22103111 22103111-1
 既に何度も記事にしている08山省。兄弟デッキが嫌なので、先発山本のときは比嘉を入れたりするのですが、入れ替え忘れも多く、このままでいくこともしばしば。




 リリーフ 高木
 22103112 22103112-1
 少し前まではもうちょい右にも曲がっていたような気もしますが、最近あまり曲がりません。デッキのWPが苦しくなれば09高木との入れ替えもありです。




 リリーフ 香月
 22103113 22103113-1
 勝っているときはいいんですよ、勝っているときは。ただ同点や一点差で負けているときがねえ。WP的にもう一つスキルは厳しいので、このデッキではしばらくはこのままですね。無制限用にはいろいろ考えられます。




 リリーフ 岸田
 22103114 22103114-1
 「負けん気」を付けるなら岸田の方がいいかもしれません。WPが5しかあがりませんからね。それでも勝っているときでももうちょい変化量がほしいんですよ。





 22103121
 
 デッキのWPが800なので、野手二人と岸田をスキルアップしてもデッキに入れることができます。野手は誰がいいかなあ。とりあえずは後藤で、次にラロッカかな。



 ブログってスロットやルーレット、スキルアップそして試合結果の報告が主流なんでしょうが、こんなに妄想ばかりでいいんでしょうかねぇ^^;

テーマ : ファミスタオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

